人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-06

負の3連鎖

モノが壊れるときは3つ続けて壊れるってよく言いますよね。

ウチにも最近負の3連鎖がやってきました。

まず、4月のブリザードの時、除雪機の車輪が壊れた。

これは写真がないんだけど、修理屋さんに持って行って、新しい車輪を買って、さあ取り付けるぞと言うときになって今度は軸が壊れたそうで、今も修理を待ってます。

幸いブリザードが最後の積雪で、そのまま春になったので、今年の冬の初雪までに直ればいいからのんびり待ってます。
修理にいくらかかるのかは知らないけど・・・こうご期待。

やれやれと思ってたら、5月中旬に、乗用芝刈り機が壊れました。

こんなヤツ。
brokenlawnmower1.jpg

これのブレード(刃)が曲がってしまって、こんな風になったのです。
brokenlawnmower2.jpg
普通は見えない刃が下方向に曲がってしまって、これで芝を刈るとバリカンで刈ったみたいに芝に深い溝が入るのです。
brokenlawnmower3.jpg
危うく根っこまでほじくれちゃうところでした。

ダンナ、仕方がないので手押し式の芝刈り機で芝を刈ったところ、3時間かかりました。
ついでに翌日全身筋肉痛だったそうです。

これは近所のおっちゃんが修理してくれて、新しいブレード代の$40、(プラスお礼のビール代$30)で安く済みました。

モノが壊れるときはたいてい3回続くから、次は何が壊れるのか!?

とドキドキしながら構えていたら・・・

10日も経たないうちに、ガレージドアが壊れました。

これはまた大きなのが。

修理屋さんに来てもらって、すぐ直ったのはいいけど、

garagedoorbroken.jpg

$300の修理代~

予定外出費が重なって懐が痛いです。

これ以上モノが壊れないように、皆さまプラスの念を送ってくださいまし。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミッション・インポッシブル:アライグマ

更新予定の記事を急きょ差し替えて、ミネソタから最新のニュースをお送りいたします。

昨日はミネソタの州都、セントポールに全米の注目が集まりました。

何故ならこの御仁がニュースになったから。

CNN:アライグマ、壁を伝って高層ビルの屋上へ ネットで話題に

そこにビルがあるから登るのじゃ。
stpaulracoon1.jpg

ヤバい、もう引き返せない
stpaulracoon2.jpg

隣のMPRのニュース速報バナーでも流されたぜ。
stpaulracoon4.jpg
(MPR=ミネソタ公共ラジオ)

23階まで登って、流石に疲れたぜ。
stpaulracoon3.jpg

このミッション・インポッシブルなアライグマの運命やいかに?

・・・と全米が息をのんで見守りました。

だって落ちたら絶対死んじゃうし、これより上は平たいので登りにくい。
stpaulracoon5.jpg
↑こんな分析をしている人が居ました。
赤線をたどって屋上へ行くしかサバイバルの道はないと。

そしてその通り、アライグマは角っこへ移動して、夜中の2時ごろ屋上へ到達!
stpaulracoon6.jpg

全米がほっとした!

ここんとこテレビをつければ逆アライグマ(目の周りが白い)な大統領のニュースばかりで、色々分断してるアメリカが一瞬でも一丸となった気がしました。

以上、ミネソタから速報でした!
(今日の画像はすべてツイッターからキャプチャしました)

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロボティックス年度末パーティー

6月6日水曜日は、ジャックが所属する高校のロボティックス部卒業生歓送会兼年度末パーティーでした。

怪人はこの企画委員会に関与しており、2か月ほど前から色々と準備をしておりました。

6月6日6時開始のパーティー、何か不吉なことが起こらなければエエのだが・・・

と思いつつ、ワタクシ準備のために5時に会場入り。
legends1801.jpg
あ、会場は近くのゴルフコースのクラブハウスです。

ジャックも風船を膨らませたり紐を付けたりするのを手伝いました。
legends1802.jpg

黒と金色のバルーン・・・
legends1803.jpg
この後3~4つずつ錘に縛り付けて卒業生のテーブルへ。

こちらは卒業生一人ひとりに贈られるスクラップブックと記念品。
legends1804.jpg
ワタクシも1冊作ったのよね。
legends1805.jpg
手前の白い紙に、卒業生がお互いがメッセージを綴りあって、スクラップブックの最後のページに挿入しました。

こちらはロボティックス部全員の集合写真を印刷(?)したケーキ。
legends1806.jpg

legends1807.jpg
卒業生には、州大会に行ったときのメダルと、全国大会に行ったときのパス(入場券みたいなもの)が記念に贈られます。
legends1808.jpg

各テーブルには花と小さなロボットが飾られ、準備完了!
legends1809.jpg

パーティーが始まりました!
legends1810.jpg

最初の1時間は夕食を食べながら歓談。

その後過去一年の活動がスライドショーで流され、コーチやキャプテンからのスピーチがありました。

それにつけても・・・
legends1811.jpg
何でオマエは普通に座れない??

その後、学年に関係なく、各チームが前に出て、それぞれの成果を語りました。
legends1812.jpg

人前で話をするのが滅法苦手なジャック、
legends1813.jpg
なんで横向いて話すの!?

走って行ってしばいたろかとうずうずする衝動を抑えるのが大変でしたよ・・・
小さいころからなんで我慢するのも慣れたけど。

Diligent Worker Award(真面目によく頑張りました)という名の参加賞を戴きました。
legends1814.jpg

8時半に終わるはずのパーティーでしたが、スピーチなどが長引いて終わったのは9時過ぎ。

ジャックはチームメイトのお父さんに送ってもらって、ワタクシは居残りしてお片付け、終わって帰ったら10時半くらいでした・・・

疲れたけどスッキリした充実感!

委員会スタッフは、最後に余ったケーキを貰って帰ってきました。
legends1815.jpg
2か月にわたる準備のご褒美ね。ショボ・・・

よく見ると、ケーキの一つにちょうどジャックのカオが!!
legends1816.jpg
狙ってとって来たワケではありません。偶然です。

最後の一個、ダンナが食べるかと思ったら、息子の顔を食べられなかったらしくて、こんな風に残してた・・・
legends1817.jpg
・・・ので、ワタクシがあむっと戴きました。

一年間頑張ったジャックと、送迎・企画などで走り回った怪人にいっぴょヨロシク!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

焚き火はいいねえ

本日6月11日月曜日。
手術からきっかり3週間経ちました。
おかげさまで順調に回復しており、もう普通に動き回れるし、軽く走っても踊っても(?)痛くないです。
penguindojousukui.gif

先日術後検診に行ってきたのですが、
もう全快したカンジ
と言ったら
そう思ってこの時期動き回りすぎるとぶり返すから注意
と釘をさされてしまいました。

しかし適度に動けとも言われた・・・
主観的にならざるを得ないから、線引きが難しいやん。


術後からちょうど12日目の6月2日、参謀・M家の皆様・N家の皆様とBBQをいたしました。

体もだいぶ回復したし、M家の皆様が日本に帰省する前に一度集まろうと言うことで参謀が企画してくれました。

怪人さんはまだ静養中だろうから、何もしなくていいからね~

と言ってくださったのですが、この時点で既に意外と回復してて、ちょこちょこ動き回ってたので、皆に

なんだ大したことねーじゃん

と思われたかもw

シャンパンでかんぱーい
bbq06021802.jpg

この日もダンナがグリルを稼働し、でっかいステーキ肉を焼いてくれました。
bbq06021801.jpg
あ、写真撮るの忘れた・・・

鶏肉も用意しておいたのですが、皆ステーキに集中してて鶏肉全然売れず。

食後は初の暖炉稼働!

前の家で使ってたのはプロパンガスの暖炉だったから、薪を使う暖炉は初めて。
bbq06021803.jpg
火をつけるのにちょっと苦労したらしいです。

コレを囲んでみんなで談笑。
bbq06021804.jpg
ちょっと肌寒いミネソタの夕暮れでした。

しかしやっぱり焚き火はいいねえ。
bbq06021805.jpg
芋放り込みてえ~

その後、待ってましたのデザートタイム!

M奥のパンナコッタとショートケーキ!!
bbq06021806.jpg
ケーキの飾りつけはM家長女のJちゃんがやってくれたんだよ。
相変わらず美味しかったです。

大変楽しい夜でした。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

暇つぶしdeはまる

術後痛みは治まったけど、活動的に動くにはまだ早いといった頃、暇つぶしにジグソーパズルをやりました。

1000ピースのだ!
bluejigsaw1.jpg
これで暫く退屈しないぞ!

・・・と思ったら2日で出来てしまった・・・
bluejigsaw2.jpg

はまるのよね。
ゴハン食べるのも忘れて数時間集中しちゃうのよね。
(そして何故か肩がこる

こういうはまり症だからオキシコドン(阿片系鎮痛剤)とか怖くて手が出せないのでした。

また別の日には、趣味のビーズ細工の材料を整頓しようと思ったら、
organizejewerly.jpg
ドツボにはまった。

も~こんまいんがよーけおって、いれもんかやしたり、めげたりまけたり、どっちゃこっちゃじょんならんかったわ~
(↑ふう子さんには通じる)

ビーズを色で分けたり大きさで分けたり、ガラス製かプラスチック製かとかで分別したり、ワイヤーやチェーンを小袋に分けたり、色々やってるうちに日が落ちてた。

英語でいう
It gets worse before it gets better
(改善する前に悪化するものだ)
ってヤツだけど、私の場合

It gets worse before it gets even worse
(悪化してからさらに極悪になる)

だわ~
(ガハハじゃねえ)

さあ次はコチラのクローゼットを整理!!
guestroomcloset.jpg
・・・は体力がもっと回復するまでやめておこう。(逃避)

もんのすごいカオスになることが予想されます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

タダ飯食べたい

手術から丁度1週間経った5月28日は、メモリアルデーでした。
そしてこの日はミネソタにあるまじき灼熱の一日になりました。

ワタクシはジャックの送迎で術後初めて娑婆に出ました。
久しぶりの外の空気は気持ちよかった!暑かったけど!

その翌日、まだまだ暑さが残る火曜日、職場の同僚からこんな写メが届きました。

cheesebites2.jpg
今日のランチだよ~ん。
順調に回復してる?
エアコンが壊れて暑いよ~

(かなり意訳)

うわああああ

コレ、ワタクシの大好物のチーズバイツ(Cheese Bites)ってヤツで、要するに一口大モッツアレラチーズ入りパン。
これをマリナラソースにつけて食べるのです。
カリカリのパン生地とトロトロのモッツアレラが美味しーの!!

わざわざ写メを送ってくれた同僚に、こんなGIFで返事しました。

via GIPHY


ランチレディの特権タダ飯が懐かしい。

そんな職場ももう夏休みに入ったけどね。

いつも応援ありがとうございまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Aさんのこと

今回子宮摘出手術をするにあたって、術前に話を聞いた経験者の方々の一人、Aさんのお話。

Aさんは子供が二人いて、下の子がジャックと同い年で中学の時ロボティックスのチームメイトだったことがあり、それ以来のお付き合いです。

住んでる場所もあまり遠くないので、時々一緒にランチに行ったり、ワインを飲んだりしてます。

彼女は10年ほど前に手術したとき、腹腔鏡を差し入れるのに2か所切ったそうです。

回復するのにどれくらい時間がかかった?

って聞いたら、

ハッキリとは覚えてないけどたいしたことなかった
1週間後にはもう普通に動き回ってた


って言うんです。

ワタクシ病院からは、最初の2週間は重いものは何も持つな、それ以降も10キロ以上の物を持つな、6週間は体力仕事厳禁と言われてたので、

あれ?病院が大袈裟なのかな?
回復には個人差があるから、術後の肥立ちが悪い人を基準にしてるのかな?


などと考えこんでしまいました。

で、今回ワタクシ手術しまして、最初の数日は笑っても激痛が走るくらい痛くて動けなかったし、1週間経つころには階段の上り下りくらいは普通にできるまでに回復したけど、ちょっと動けばすぐ疲れるし、くしゃみなんぞしたら激痛が走るし、まだまだ「普通に動き回れる」レベルまでには至りませんでした。

1週間後には普通に動き回ってたって・・・Aさん何者!?

そのAさんから丁度術後1週間の頃

どんな調子?

と聞かれたので、

痛みはだいぶマシだけど、日常生活に戻るにはまだまだだわ~
Aさん1週間で普通に生活できるようになったって言ってたけど、あれ話盛ってない??


って言ったら、

う~ん、話を盛ったつもりはないけど、まだ子供二人小さかったから動かざるを得なかったってのはあるかも~
痛みなんかは時間が経てば忘れちゃうし、ワタシにとっては大した手術じゃなかったしね。


ってお返事。

はい??
ちょっと最後のトコなにそれ?


で、ちょっと掘り下げて聞いてみたところ、Aさんは

子供の頃盲腸摘出(開腹手術)
2人の子供を帝王切開で産む(開腹手術x2)
胆石で胆嚢摘出(腹腔鏡手術で2か所切開)
子宮摘出手術(腹腔鏡手術で2か所切開)
子宮頸部摘出手術(腹腔鏡手術で2か所切開)


・・・とまあ一人でハラキリの見本市ができるみたいなヤクザな御仁だと判明。

ワタシのお腹なんてナイフでメッタ刺しされたみたいに傷だらけよ~

と豪快に笑ってました。

エライ友人がいたもんだ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器