人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

杞憂

春のように暖かかい日々が続いていたミネソタですが、数日前から、
「木曜の夜から金曜の朝にかけて
大吹雪が来~る~ぞ~~~

って予報で、けっこうおののいていたツインシティー住人。

ワタクシも、水曜仕事の後にスーパーで1週間くらい籠れるだけの食材を仕入れてきたくらいです。

木曜にジョーイの運転手のモハメッドさんが
明日は悪天候らしいので送迎サービスできません
と言うので、びっくらこきました。

なんでも、送迎サービス会社としては吹雪の中クライアントを送迎する責任がもてないということで、こういう時はキャンセルする権利を持ってるんだそうだ。

明日の送迎どうしよう!悪天候の中1時間半かけて送ってって、1時間半かけて戻ってきてたら、仕事に間に合わない。(普段なら片道40分くらいですが、雪の時は倍以上かかります。過去記事「アホ雪」参照のコト)

かといってジョーイにガッコを休ませて、ワタシの仕事の間家に一人で3時間も放っておけない。

ジョーイのガッコもジャックのガッコも雪で休みになってくれたら丸くおさまるんだけどなあ・・・

ダンナと相談した結果、ダンナが家で仕事してジョーイを見てくれることになりました。

駄菓子菓子!!

今朝(金曜日)起きてみたら、雪なんて1ミリも積もってないではあーりませんか。

ツインシティーを直撃する予報だった吹雪は南にそれて、怪人生息地域にギリギリ届かなかったのです。
02241701.jpg
怪人生息地域は上の地図で左下あたり。

降るよ!
めっちゃ降るよ!
怖いくらい降るよ!!
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ


って脅されていただけに、気が抜けました。ぷしゅー

モハメッドさんからもいつも通り送迎してくれるという電話があり、一件落着です。

ドえらい杞憂でしたが、終わりよければ全てヨシってことで。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

湖に注意

春のように暖かいミネソタです。

先週火曜日・水曜日は鼻毛も凍る寒さだったんですが、木曜午後から急に暖かくなり、今週末はなんと零度を超えて摂氏5度くらいまで上がってます。

なので湖も氷が薄くなっているというのに運転しようとして、24時間以内に2台落ちたそうです。

carinwater2.jpg

土曜日夕方↑日曜午後↓

carinwater.jpg

怪我人・死人は出なかったそうですが、警察がキレて
湖の上に車で乗り入れるんじゃねえゴルァ
って警告を出してます。

あったかくなって氷が薄くなって危ないのは常識で考えればわかるのに、毎年こうやって命を落とす人が居るのに、なんでわざわざ危険を冒してまで湖の上を走りたがるのか・・・

こういう人たちは落ちて死んでも仕方ないような気がする・・・なんて言いませんけどね。(言ってるじゃねーか)

暫く暖かい気温が続きそうなんで、これ以上頭の湧いた人たちが湖上に繰り出さないよう願ってます。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いんやまだまだ。

トメさんが来て1週間になります。

カリフォルニアからミネソタに来て、寒い寒いというトメさんに、

トメさん、まだ寒いうちに入りませんよ。
本当に寒くなったら教えてあ・げ・る♪


と言ってましたが、やっと本格的に寒くなってきました。

昨日12月10日は気温が摂氏-10度くらい、体感温度は-15度くらいでした。

もう寒いわよね?

と言われてつい

いんや、まだまだ!

と言ってしまった。トメさんガーン

いや、もう結構ホントに寒いんだけど、来週は更にもっと寒くなるらしいのでねえ。

来週の半ばあたりで、日中の最気温が摂氏-15度くらいになったら

ハイ、ミネソタ基準でも寒いです

って言ってあげようと思います。

そんななか、いい嫁キャンペーン絶賛実施中のワタクシ、トメさんをモール・オブ・アメリカにお連れしました。

moa121016.jpg

帰り道、雪が結構降ってて、車が曲がったり止まったりするたびにビビるトメさん・・・ごめんなさい。

夜の間に降り続いたようで、今朝起きたらこんな。
snow12111601.jpg

空も曇ってて白いので、視界が白い・・・ワタシの頭と同じくらい白い・・・
snow12111602.jpg
今日は籠るとするか。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

リンゴ狩り

ダンナのいない日曜日、素晴らしい秋晴れになりました。

バスルームの大掃除をしようと思っていたのだけれど、こんな日に外に出ないなんてもったいねー!!

というわけで、急遽予定を変更して(言い訳?)リンゴ狩りに出かけました。

家から車で5分という近場です。
apick1600.jpg
ド田舎に住んでるなあ・・・と痛感する瞬間。

ススキの穂の中に星条旗。
apick1608.jpg

バスケットをワゴンに乗せたのを借りて、リンゴ林へと向かいます。
apick1601.jpg

目撃!ビッグフット風ジャック。
apick1602.jpg

もうリンゴ狩りもシーズンが終わりに近いらしく、木になってる実よりも下に落ちてるヤツのほうが多かった。
apick1603.jpg

足の踏み場もないほどです。
apick1609.jpg

たまにこういうハチがたかってるリンゴもあるので、足元には気を使います。
apick1604.jpg
それでも3個くらい踏んでしまった・・・・
あ、ハチとかたかってないヤツね。

最初は興味なさそうだった子供たちも、
apick1605.jpg
痛んでないリンゴを探して取るのに夢中♪

誰が一番大きなリンゴを探せるかとか競ってました。
apick1606.jpg
大きい=美味しいじゃないんだが・・・

バスケット一杯のリンゴをワゴンに乗せて駐車場に戻り、19ドル払って帰宅。
apick1607.jpg

どないすんねんコレ・・・っていうほどてんこ盛りです。

早速アップルパイを2つ焼き、コイちゃんに一つあげました。
リンゴも15個くらい譲ったんだけど、まだ山ほどある・・・

リンゴジャム、アップルソース、リンゴケーキ、他に何ができるだろう。
リンゴの山を前に、プチ途方にくれております。

楽しい日曜日でした。
バスルームはまだ掃除できてませんが何か。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ステートフェアの食べ物

ステートフェアですが、毎年たくさんの人たちが詰め掛ける目的のひとつが、ここでしか食べられないお祭りフードです。

たとえばこの「マーサのクッキー」なるものは、「これを買わずにはフェアは終わらない」という人が多く、もんのすごい行列ができます。
sffood1601.jpg
この建物の中では12分ごとに24,000枚のクッキーがオーブンから出てくるんだそうです。

バケツにてんこ盛りくれるそうです。
sffood1617.jpg
別にこれがメチャ美味しい!ってわけではなく、ディズニーランドに行ったらイッツ・ア・スモール・ワールドに乗らずに帰れないのと同じ心理なんではないかと勝手に分析してしまいました。

お祭りフードとしてはクッキーはまだベタなほうで、大体のものが
成人病にして殺す気か!!
というモノばかりです。

たとえば・・・

アップルパイの油揚げ、アイスクリーム添え。
sffood1602.jpg

グラタンの油揚げ。
sffood1603.jpg
グラタンのことを英語ではキャセロールといいますが、ミネソタではHot Dish(ホットディッシュ)というのです。

ラビオリの油揚げ。
sffood1604.jpg

チーズカードの油揚げ。
sffood1618.jpg
チーズカードとは、牛乳に酵素を加えて固形化したもので、これを熟成させるとナチュラルチーズになるもの。

スコッチエッグってなんだろう?
sffood1606.jpg
・・・と思って覗いてみたら、
sffood1607.jpg
ゆで卵を牛ひき肉でつつんで串に刺して揚げてる。

写真に撮ったつもりで撮ってなかったんだけど、ピクルスの油揚げとかチーズケーキの油揚げとか、

とにかく揚げる!
何でもかんでも揚げる!!


こんなんコンスタントに食べてたら絶対寿命が縮みますが、まあ1年に1度なら面白半分で食べてもエエんちゃうか?

ということで、いくつか試してみました。

こちらもマーサのクッキー同様、フェアでは有名なプロント・パップ。
sffood1608.jpg
串に刺したソーセージに生地をつけて油で揚げてる、日本で「アメリカン・ドッグ」と言われてるものですが、

sffood1609.jpg
巨大です。

更にコチラは
sffood1610.jpg
ベーコン・アイスクリーム!
sffood1611.jpg
どんな味なのかと思ったら、普通のコーヒー味のアイスにベーコンの粒が入ってるだけだった。
sffood1612.jpg

こっちのヤツのほうが、もっとベーコン風味が強かったのかな?
sffood1605.jpg

極めつけは、トゥインキーの油揚げ
sffood1613.jpg

トゥインキーとはクリーム入りのスポンジ菓子で「逃げ場のない甘さ」「究極のジャンクフード」と言われているそうです。
参考↓
映画『ゾンビランド』にでてきたお菓子「トゥインキー」って何?

それに更に衣を付けて油で揚げて、チョコソースと粉砂糖がかかってくるんです。
sffood1614.jpg

ジャックと二人で分けて食べましたが・・・
sffood1615.jpg

食べ終わったとたんに襲いくる胃もたれ。
取り返しの付かないことをしたような罪悪感。

心情描写↓こんなカンジ。

(参謀ありがとう♪)

でも!
年に一度だからいいじゃない!
大丈夫、死なん死な~ん!


というワケで、ワインバーに行ってサングリアを買って〆ました。
sffood1616.jpg
ジャックは水だ。悪いな。

2日連続でフェアに行って、結構楽しかったけどそれ以上に疲れました・・・。

ミネソタ・ステートフェア体験記、いじょっ!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタ・ステートフェアへ

本日9月7日水曜日です。

西遊記を一旦お休みして、週末ミネソタ・ステートフェアに行ってきた模様を、賞味期限切れになる前に(そんで忘れる前に)綴りたいと思います。

ステートフェアってのは州をあげての夏祭りみたいなもの。

今年は8月25日から9月5日まででした。

夏に10日しか開かれないステートフェアですが、セントポールに常設の会場は320エーカーもあるんですってよ。
フェアをやってない時期は、ロデオとかコミコンなど別のイベントに使われます。
東京ドームが27個入る大きさです。多分駐車場も含めての面積だと思うけど。

そこに農業、酪農、コンピューター、テクノロジー、芸術、ジャーナリズムなどのありとあらゆる産業が出展してまして、牛・馬・羊などの家畜の品評会や、野外コンサートなどのイベントが目白押しなのです。

人ごみが嫌いなのでワタシ達は普段あまり行かないんだけど、今年はジャックの4Hのプロジェクト発表があったので行かないワケにはいかない。

ちなみにコンピュータープログラムの発表は9月3日土曜日、ルーブゴールドバーグマシン(以下RGBマシン)の発表は9月4日日曜日にあったので、2日連続行くことになりました。

一日目の土曜日は家族全員で。

フェア隣接の駐車場に停めると駐車料金がかかるので、無料送迎バスを利用することにしました。
フェア会場の近くの教会に停めて、そこから出るバスを待ちます。
mnsfair1601.jpg
この眉間のシワの寄り方、間違いなく親子。

午後1時ごろ到着して入場すると・・・
mnsfair1602.jpg
見ただけで酔いそうな人ごみ。げー

(後で知りましたがこの日は一番の人出だったそう。)

この前日に学校でブランコから飛び降りようとして尻から落ちたジョーイ、左足を引きずるように歩いていた(*)ので車椅子を借りました。
mnsfair1603.jpg
尻に青あざができてたよ・・・

(*「びっこを引く」って差別用語なんだって?いつからだ??そんで、左足を引きずるように歩いてたって書いたけど、その表現もなんだか違うんだよなあ。左足をかばって右足に重心を置いて、左足は軽くぴょんっと跳ねるカンジで歩いてるのを、「びっこを引く」という言葉を使わずにどう表現したらヨイのでしょう??

コンピューターの発表は午後5時からということで、それまで時間を潰そうということになり、
mnsfair1604.jpg
遊園地エリアにやってきました。

お化けやしきや輪投げ・射撃ゲーム、そしてジェットコースターなどのライドがあります。

これくらいならワタシでも乗れそう。
mnsfair1605.jpg

これはちょっと無理そう。
mnsfair1606.jpg

この2つは金貰ってもお断りだ。
mnsfair1607.jpg
右のはゴムひもでびよよよ~んって打ち上げられるヤツ。

球入れゲームとかして、このベーコン抱き枕を勝ち取りたかった・・・
mnsfair1609.jpg

ウンコ帽子は要らんが「何故?」要素が面白いので写真だけ撮りました。
mnsfair1610.jpg

ワタシがやっても絶対外して金の無駄、とダンナに却下されました。
まあワタシも無理だと思うけどさー。なによー

遊園地エリアを出て更に歩き回りました。

政党のブースもあった。これは民主党。
mnsfair1616.jpg

こちら共和党。
mnsfair1617.jpg
GOPってGrand Old Partyじゃないのか?
何時からGrowth and Opportunity Partyになったのだ?

そしてやってきました、大きな4Hビル。
mnsfair1611.jpg

各カウンティーで入賞したプロジェクトが所狭しと飾られておりました。
mnsfair1618.jpg
研究発表や演劇、調理実習などもやってました。

ここでジャック、5時にコンピューターのプロジェクト発表と言われていたのに・・・
mnsfair1612.jpg
蓋を開けたら6時半の発表だった。

待ち時間の長いことと言ったらもう。

みっちり小一時間の発表(質疑応答などを含むので長くなるらしい)を終えて・・・
mnsfair1613.jpg
ブルーリボンを貰えました。

ちなみに評価は4段階で、
紫リボン=秀逸
青リボン=よくできました
赤リボン=もう少し頑張りましょう
白リボン=出直しましょう

みたいなもんです。

ちなみにジャックが作ったのはこちらのゲームで、廻りから飛んでくる球や矢印、あるいはビームが赤い的に当たらないように、キーボードの矢印を使って避けるもの。
mnsfair1614.jpg
↑トモダチのJ君が試してみてる。

シンプルで簡単そうに見えて、だんだん球の数やスピードが増し、結構難しい(ワタシには)。

一日目、終わりっ
mnsfair1615.jpg
バス停に向かう頃には8時ちかくになってて日が暮れてました。
(まだ夏時間なので日の入りが遅いのです。)

家に着いたら10時過ぎてましたよ・・・

続きます!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

US Bank Stadiumオープニング

もう1週間前の話になりますが・・・

ミネソタのフットボールチーム・バイキングスの本拠地、メトロドームの屋根が落ちたのが2010年のこと。
コチラの記事をご参考にどうぞ)

その後メトロドームは解体され、新しくU.S.バンクスタジアムと言うのが長い間建設中でしたが、先週末晴れて完成、一般公開されました。

なので土曜日に見に行ってきました。

途中もんのすごい豪雨に見舞われた。
usbstadium1601.jpg

ワタシの車、かなり長い間洗車してなくて、鳥の糞とかついて汚れてて、ジョーイが

洗車行きます~~~

って催促してたんだけど、この豪雨にあって

ほらジョーイ、洗車だよ~~~

って言ったら納得してた。(するなよ

現地に着くころには雨もあがってました。
usbstadium1602.jpg
側面ガラス張りのスタジアム。
背後のダウンタウンミネアポリスが映ってます。

入り口に、よく解らん螺旋状のアート。
usbstadium1603.jpg

おおおお~でけ~~~~
usbstadium1604.jpg
バイキングスのカラー、紫の椅子が並んでます。

両端に巨大スクリーン。
usbstadium1605.jpg
このスタジアムの建設経過が映し出されてました。

ここで思いがけず、参謀も来ていることが判明しました。
なので合流して一緒に晩御飯に行くことに。

スタジアムを出ると、目の前にはダウンタウン。
usbstadium1606.jpg
手前のアクアダクトみたいなのは、メトロの駅です。

この後ろに駅があるのだ。
usbstadium1607.jpg
その向こうにウェルズ・ファルゴ銀行のビルが。

このスタジアムの名前をめぐって、ウェルズ・ファルゴ銀行とU.S.バンクが競り合ってたんだけど、結局U.S.バンクが200万ドル(200億円)ほど出して、U.S.バンクスタジアムの名前を勝ち取りました。

名づけ権利に200億円・・・
それに見合ったリターンはあるのだろうか。

ということで、「U.S.バンクスタジアム」と「ウェルズ・ファルゴ銀行ビル」が道を挟んで向かい合う形になっちゃって、お互い目障りだろうなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器