人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-02

SKOL!!

SKOLとは、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどの北欧諸国の言葉で、「乾杯」あるいは「頑張れ」などの掛け声。
ミネソタ・バイキングスの応援にも使われます。
ニッポン、チャチャチャ♪みたいなもんと思っていただければ。
バイキングスのチーム名も、ミネソタはもともと北欧からの移民が多いことから来てるのです。

ミネソタのNFLチーム・バイキングスは、明日(日曜日)スーパーボウル行きを賭けて、フィラデルフィア・イーグルスと対戦するので、現在全ミネソタがマックスに盛り上がっているのです。

ジャックの高校でも、全校生徒が集結してSKOL!ってやったそうです。

この日の夕方のニュース各局で取りあげられてました。
新聞のサイトにも載ったよ~

このビデオの中で、ジャックはどこなの?って聞いたら、

僕は柱の後ろでやってたから映ってない

だってさ。
なんでもっと前面に出ないんだよアホが。ネタにならんやろがゴルァ

まあ映ってたとしても、2千人以上いる中から見つけられはしなかっただろうけど。

今年のスーパーボウルはミネアポリスで開催されるので、明日勝ったら、ミネソタ・バイキングスは
地元開催のスーパーボウルに進む史上初のチーム
となります。

(スーパーボウルは毎年開催地が変わるんだけど、開催地の地元チームがスーパーボウルまで勝ち進んだことは一度もないそうです。)

あれ?ワタシ、フットボールには興味なかったはずなのに。
ルールだっていまいち理解できないし。
そんなワタクシもにわかファンになるほど盛り上がっているんです。
(周りの雰囲気に流されやすい

頑張れバイキングス!
SKOL!バイキングス!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

とってもいい日曜日

本日1月15日月曜日です。

マーティン・ルーサー・キングズJrデーでジャックはガッコがお休み、ワタクシも仕事ナシ。
でもジョーイはガッコあるし、ダンナも仕事に行きました。
ジャックは学校自体はお休みなんだけど、SWAT(Student Working to Advance Technology)という、ガッコで使用するインターネットのアプリとかを管理するクラブの活動があるというので、8時にガッコに送って行きました。
休みだっていうのに、忙しいなあ、もう・・・

昨日14日は、日中ずーーーーーっと雪が降ってて・・・
snow01141801.jpg
かなりの積雪でした。

夕方、そろそろドライブウェーを除雪せねばと思ってた頃、ピンポーン♪と呼び鈴がなったので出てみたら、

怪人ちゃん、除雪してあげようか?

と、怪人の仕事先の小学校に通う近所のちびっこが二人。

えええええ!?
いいの!?助かる!!


・・・で、お願いしました。
snow01141802.jpg
(もう一人は写真枠外におります)

いい仕事してくれたので、お小遣い程度のお礼を渡しました。

さて、バイキングスvsセインツの試合ですが・・・

ダンナは、自分は呪われているからと言って、頑なに試合を見ず。
(ダンナが観ると必ずと言っていいほど負けるw)
ワタクシは興味ないなりに気になって、ちょくちょく点数をチェックしてました。

途中まで17-0で勝ってたのに、気が付いたら逆転されてて、一旦は盛り返したものの、23-24とまた逆転されました。

バイキングス23-セインツ24で残り10秒、もうここまで来たら負けてもワタシのせいじゃねーわと思って、諦め気分で観てたのです。

ダンナはバイキングスがもうほぼ負け確定なので(ネットでちょくちょくスコアチェックしてたらしい)、コンピュータールームに引きこもってドアを閉めてしまいました。

そしたらそしたら。

タイマーが0:00になると同時にタッチダウンという、奇跡の逆転勝利!!(クリックでようつべ動画に飛びます)

きゃーーーー!!!
ダンナ!ダンナちょっと!!
ダンナちょっと来て!!!


ダンナ、負けたんでしょ?みたいな訝し気な顔で出てきて、プレイバックを観て狂喜!!

うおおおぉぉぉ!!!щ(゜ロ゜щ)

という4軒先まで聞こえそうな(根拠ナシ)雄叫びで、ジョーイが怖がって2階に逃げました。

何今のマジ!?
すげえ!奇跡だ!
オーマイガーッ!!


ってダンナ涙ぐんでた。そんなに嬉しいか。

このあと興奮してねられなかったらしいw

バイキングスファンの反応コンピレーション↓
Vikings vs. Saints (Final Play) Best Fan Reactions Compilation
(子供が使っちゃダメな言葉が結構出てくるので一応閲覧注意で)

この人たちも寝られなかったんだろうな。

雪かきはしなくてよかったし、バイキングスは勝ったし、いや~いい日曜日だったw

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
もう一勝でスーパーボウル進出なんで、気を抜かずに行ってほしいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

カフェテリアが紫

本日1月13日土曜日です。

めっちゃ寒いです~

昨日も快晴でたいがい寒かった。
晴れてる日のほうが寒くなるんよね。
011218.jpg
ミネソタではサングラスは冬の必需品。
太陽の光が雪に反射してまぶしーのなんのって。
サングラスしないと紫外線で目をやられることもあるらしいです。

さて、金曜日はミネソタのフットボールチーム、バイキングスの服を着てる子たちが多くて、カフェテリアが全体的に紫でした。
skol1803.jpg

バイキングスのカラーは紫(とアクセントに黄色)。
skol1801.jpg
スタッフや先生もたくさんバイキングスの服を着てました。

こちらの女の子は、バイキングスの帽子まで被ってる。
skol1802.jpg
小学校でもこんなにバイキングス熱が高いとは。
親もパープル・プライドを刷り込んでるな~

なんでこんなにバイキングスフィーバーなのかというと、明日(14日日曜日)にバイキングスがニューオーリンズのセインツと対戦するから。

これに負けたら今シーズンはおしまい。
勝てばスーパーボウルに一歩近づけるということで、皆すごく気合が入ってるのです。

ワタシはフットボールにはあまり興味がないんですが、数年前にセインツに負けてスーパーボウル行きを逃したとかなんとかで、ダンナも

リベンジ!!penguinflame.gif

と鼻息が荒いです。

その熱気で気温が上がればいいのに

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クリスマスツアー:セントポール大聖堂

本日12月29日金曜日でございます。

昨日28日は久しぶりに積雪がありまして、ダンナが家の前のドライブウェーを除雪しました。
snow122817.jpg
外はマイナス12℃。
これでも今週で一番暖かく、これからまたどーんと下がるらしいです。
ちなみに今朝の最低気温はマイナス20℃だぜぇ~(もう笑うしかない)

ちょっと遡りまして、クリスマス前の話です。

クリスマスが近づくと、ミネアポリスやセントポールの歴史的建造物にクリスマスの装飾をして、それを見て回れるツアーがあります。

参謀にお招きいただいて、12月21日にやってきましたのは

James J. Hill House
ジェームズ・ヒル邸

路上駐車なんですが、入り口の真ん前に停められてラッキー!!
幸先いいぞ!
xtour1701.jpg
・・・と思ったら、どこぞの学校の遠足が来るというのでチケット売り切れ。
がーん

折角いいところに車を停められたので、はす向かいのセントポール大聖堂に行くことにしました。

Cathedral of St. Paul

コレは横から見たところ。
xtour1702.jpg

正面からは大きくて写真に入らなかったので、斜めから。
xtour1703.jpg

この建物、州議会ビルから見えるんだよな~と思ったら、
xtour1704.jpg
ココからも州議会ビルが見えた。当たり前か。

中に入るのは初めて。
xtour1705.jpg
教会の合唱団がクリスマスソングを歌ってました。

ピエタのレプリカがあった!!
xtour1711.jpg
十字架から降ろされたイエスの亡骸を抱く聖母マリア。
ミケランジェロの作品の中では、ダビデ像と並んで知名度の高い彫刻です。
しかも、ミケランジェロの現存するサインはこのピエタにしか刻まれてないんだって。

ドームがかっちょええ~
xtour1706.jpg

ステンドグラスもズデギ。
xtour1707.jpg
その下に並ぶのは懺悔のお部屋。
そーか、カソリックだもんな。

こちらはイエスの誕生シーンを再現した飾りなんですが・・・
xtour1708.jpg

クリスマスまでベッドはカラです。
クリスマスまではイエス様の人形を置かないのよね。
xtour1709.jpg
なので、カラのベッドを崇拝するジョセフ・マリア・賢者の皆様方。
クリスマスまではお腹のおおきいマリア様を置くのがいいんでないの?

xtour1710.jpg
大聖堂の裏側にあった、聖水お持ち帰りサービス。マジか!

ヒル邸を見られなかった失意もスコーンと吹っ飛んじゃったのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

冬到来

ツインシティー、月曜の夜から降り始めた雪で、火曜日の朝はてんやわんやでした。
snow120517.jpg
積雪量としてはたいしたことないんだけど、路面がつるつるになって、えげつない状態でした。

地元ニュースによりますと、朝8時から夕方4時までの間に、ミネソタでおきた交通事故は665件、それとは別に600台以上の車が滑って道路わきにそれた他、1名が亡くなったそうです。

ワタクシもジャックの送り迎えで家と高校の間を3往復しましたが、曲がり角とか怖かった~

さて、ハロウィンにはこんな飾りつけをしてた()お向かいのお宅ですが、
hwn1703.jpg

クリスマスが近づいて、デコレーションを入れ替えました。
manger2.jpg
これはまだ雪が降る前の写真。

サンタさんが尻もちついたまま起き上がれないらしい。
manger5.jpg
この後撤去されてました・・・

あと、こちらはNativity(イエスの誕生)のシーンを再現しているのですが、
manger3.jpg

昨日は寒くて風が強くてこんなんなってました。
manger6.jpg
厩崩壊。

今日の最低気温は摂氏-10c(華氏15f)、最高気温は-6c(22f)だそうです。
この時期のミネソタでは、こんなもんかな。
まだまだ寒いうちに入りません。

ご近所様宅でネタを稼げてラッキー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

暖かい12月

12月に突入しました!
ぎゃああああもう師走!?
毎日わたわた走り回って、気が付いたらひと月終わってるってカンジ。

なんですが、ミネソタ例年に比べて

異常に暖かいです・・・

本当なら最高気温が零度あたりのはずなんですが、ここ数日摂氏10度を超すくらいになってます。
例年なら雪だってバカスカ降ってるはずなのに。

風花が舞ったのは10月末ほんの1日だけで、それもすぐ解けちゃって、あとはまだ秋が続いているようです。

sky111917.jpg
天高く、ワシ肥える秋。

sky112617.jpg
夕暮れも綺麗だし~

寒くないってのは個人的にはありがたいことですが、怖いです。ホラーです。

やっぱ温暖化だよ!
地球が熱出してるのよ!

なんで地球が熱出してるかって言うと、ウィルスにやられてるから。
そしてそのウィルスはやっぱり人間なんだろうなあ・・・

なんつって、来週の火曜日あたりから気温がダダ下がりして、最高気温が零度を超えない日が始まるらしいです。

一週間後には180度手のひら返して、
熱出してるんでもいい!
もう一度あの暖かさを!

なんて叫んでるだろうと、自分の言動を正確に予測する怪人にいっぴょ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミネソタチキンカツ

本日11月5日日曜日でございます。

アメリカは夏時間が終わりまして、通常の時間に戻りました。

3月にまた夏時間が始まるまで、ミネソタと日本の時差は15時間。
日本の時間から3時間引いて昼夜逆転するとミネソタ時間です。

ミネソタといえば。(無理矢理なツナギ)

先日晩御飯にチキンカツを作ってたら・・・・

なんとなくミネソタ型のチキンカツがでけた。
mnkatsu1.jpg

参謀とM奥に写メ送ったら

おお!似てる似てる!ミネソタだ~

と同意のお言葉をいただきましたが・・・

minnesotashape.jpg
比べてみるとあんま似てないかも。

そこはホラ、心の目で見て!
ちょっとメタボ体型なミネソタに見えませんか?
(↑結構必死)

ミネソタざっくり切っていただきました。
mnkatsu2.jpg

だから何だと言わないで。

日曜小ネタ、いじょっ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器