人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

スペシャルオリンピックス・ボウリング練習開始’17

今年もスペシャルオリンピックスのボウリングシーズンが始まりました。

9月6日、去年のクリスマスプレゼントに手に入れたマイボールを持って、ジョーイ初練習。
bowling09161701.jpg

投げた!
bowling09161702.jpg

首傾げた!
bowling09161703.jpg
ぎゃはははw

投球後首を右に傾けるの、すでにお約束となってます。
(本人はたぶん自覚ナシ)

この日は1ゲーム目90点、2ゲーム目は89点。(179ってのは合計です。)
bowling09161704.jpg

去年の平均が1ゲーム70前後だったから、ちょっと調子のいい滑り出しかな?

まあこれからだけどね。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

あんだんてKOBEご案内

神戸で障碍のある方を対象に音楽活動をされていらっしゃる、NPO法人「あんだんてKOBE」さまから、ブログフォーム経由でご連絡を戴いたのは7月のことでした。

8月に障碍者向けの音楽活動の視察などのために、あんだんてKOBEの主催者I様と、神戸大学の方4名(教授1名生徒3名)がミネソタに来るとのことなのですが、訪問希望のMacPhail Center for Music(マックフェール音楽センター)と連絡がとれないということで、ブログを通してワタクシのところへヘルプ要請がきたのです。

MacPhailに電話・メールで連絡を取り、無事訪問の約束を取り付けることができました。

MacPhailはジョーイが小さかったとき音楽セラピーを受けさせていたところです。

過去記事「ミュージックセラピー」参照
↑久しぶりに見たらジョーイが可愛くて目から汁出た

でもこれはMacPhailの林檎谷分校。

今回の訪問先はダウンタウンに近い本校です。

8月25日金曜日、あんだんてKOBEさまに同行させていただき、MacPhail Center for Musicを訪ねました。
mp1701.jpg

オフィスビルの一角を借りただけの分校と違って、さすが本校は大きい!キレイ!
mp1702.jpg

ちょっとしたコンサートホールです。
mp1703.jpg

そこで音楽セラピストの方2名にお話を聞くことができました。
mp1704.jpg
ただ上達を促すだけの普通の音楽レッスンと違って、音楽セラピーはどうやって実生活に役立つような効果を出すかが焦点となるので難しいそうです。例えば、集中力・社会性・コミュニケーション能力など、数量化してデータをとるのが困難です。

ちょっとした楽器を使って、セラピー実践。
mp1706.jpg

何だコレ・・・初めて見る楽器だわ・・・
mp1705.jpg
一瞬マニ車かと思った。ありがたや~・・・?

あんだんてKOBEの皆様からは、かなり専門的な質問が出てました。
皆英語がお上手でびっくりしました。

最後にみんなで記念撮影。
mp1707.jpg
おかげさまでワタクシも思いがけずいろんなお話を聞くことができて勉強になりました。

NPO法人あんだんてKOBEのブログはコチラ

「メンバーとスタッフの家族的な明るい雰囲気、皆が伸び伸びと音楽を楽しめる場所。好きな楽器や好きな歌を見つけたり、音楽を通しての仲間、友達もできていきます。」
(ブログのプロフィールから抜粋)

これからも素晴らしい活動を続けていただきたいと思います!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョーイの無理矢理スマイル

本日、8月18日金曜日です。
今日の夜ミネソタに帰ってくる予定です。
なので、自動更新も今日でおしまい。
コレ書いてる今現在、カリフォルニアに出発する前なんですが、帰ってくるころには疲れてるだろうし写真も未整理だろうし、今週末は更新をお休みさせていただくとして、月曜日に再開しますね。

ガッコからこんな工作を持って帰ったジョーイ。
joeysmile.jpg
仏頂面でもこれを使えばあら不思議!

今週もお疲れさんでした~

にったぁ~と笑ってポチっとヨロシク。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジョーイの検診

エピペンの有効期限が切れたので、新しいのを処方してもらうため、久しぶりにジョーイを医者に連れていきました。
(ジョーイは犬・猫・馬などにアレルギーがあるため一応エピペンを処方してもらっていますが、一度も使用する事態に陥ったことはありません。)

2014年12月に検診にきて()以来です。

その時は166センチだったのが、今や176センチ。
ちょうどダンナと同じ身長です。
(ダンナ激しく猫背だから、並ぶとジョーイのほうが高く見えるけど

視覚・聴覚の検査もやりました。

聴覚検査中のジョーイ(写真右)
drv1701.jpg
小児科なんで、ぬいぐるみとか置いてあります。

左の動物は何だ?角があるからバッファローか何かか?
drv1702.jpg

・・・でも脚が3対で6本ある・・・
drv1703.jpg
ジブリの猫バス的な?

聴診器を当てられると相変わらず笑いが止まらない。
drv1704.jpg
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

医者に
いや~相変わらずだねえ~
と言われて脱力せずにはいられませんでした・・・

10歳検診の時笑いが止まらなかったジョーイの動画はコチラで見られます。

小さいころからお世話になってるこの小児科の先生、いったい何歳まで診てもらえるんだろう?

聞いてみたら、21歳までは小児科でいいそうです。

よかった、まだ4年とちょっとある
それまでに、自閉症に詳しくて理解のある医者を見つけないとな。

ああまた課題が増えたpenguinheadache.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジョーイの面接

昨日の記事の続きです。

指定された日に指定された場所へ行き、面接が行われました。
平日の日中だったので、学校から1時間ほど抜けさせて連れて行きました。

sointerview.jpg

一応ジョーイには、水泳大会でシアトルに行くことになるかもしれないから、色々話を聞きたいんだって、と言っておきましたが、どこまで理解したものやら。

ジョーイは面接官2人を前に座り、ワタクシは少し離れた場所に座って様子を見守りました。

ジョーイ、水泳の練習はたくさんしたの?

イエース、金曜日YMCAで練習します~
ジョーイは頑張って泳ぎます~


・・・と犬かきの手つきで答えるジョーイ。背泳ぎだっつの。

チームにたくさんお友達はいるの?

GちゃんとT君とMちゃんとTさんと~

Tさんつーのはコーチであってお友達ではないのだが。

ツッコミどころは多々あれど、結構上手に受け答えできているのでちょっとびっくりしました。
っつか、オマエやれば会話出来るんやん!?

飛行機乗ったことある?

イエース、日本行きます!!(今年は行かんが)

飛行機は好き?どうやって時間をつぶすの?

ゲームして~昼寝して~本読んで~

お父さんとお母さんと数日離れて暮らすの大丈夫??

・・・

聞いてねえ!とばかりにワタクシをふりかえるジョーイ。
親が付いて行かない(かもしれない)とは言ってなかったからねえ。

なのでワタクシが助け舟を出しました。

自閉症キャンプで1週間ほど離れてたこともありますし、大丈夫ですよ。

あと、シャワーや着替えは一人で出来るか、ベッドが変わっても寝られるか、自分の番がくるまで待つのは大丈夫か、好き嫌いはないかなど、引率するコーチにどれだけ手数がかかるかを探るような質問がたくさんありました。

最初は頑張って答えていたジョーイも、面接が進むにつれてダレてきて、最後のほうは適当に答えてる感MAXでした。

ジョーイ、一生懸命泳いで負けたら悔しい?

イエース

泣いちゃう?

イエース

暴れる?

イエース

こらこらこら!

負けても泣いたり暴れたりしたことないでしょ。
失格になってもヘラヘラ笑ってるくせに()。

何にでも惰性でイエースって答えてるわ・・・

面接が終わって、最後に

全国大会にはこの地区から4人出られることになっているのですが、予選通過タイムを出した人が60人いますので、誰が選出されるかはくじ引きです。この面接はくじ引きの結果には影響しませんので。

と言われました。

えええええ?

予選通過したっていうからには希望すれば参加できると思ってたのに、4人枠に60人?どんな競争率だそれは?

そして、面接が選出には影響しないって・・・

絶対ウソやろ。

最終的にくじ引きってのは本当だろうけど、面接で「この子は無理っぽ」と思った子はくじ引きの前にはじかれてると思う。

そうじゃなきゃ面接の意味がないじゃん・・・

それまでは都合がついたら行かせようくらいに思ってたのですが、60人中4人しか選ばれないと知って、俄然ジョーイに行ってほしくなりました。それが人情ってもんでい。

しかし、先日

残念ながらジョーイは選出枠から外れました

というお知らせが来ました。

がくぅぅぅぅんpenguindepressed.gif

ま、なんとなくわかってたけどね・・・
たとえ面接ではじかれなくても、くじ引きに当たる確率は極薄だったしね。

推薦状書いてもらったり、ガッコを抜けさせて面接行ったり、結構面倒くさい手続き踏んだのになあ~

ま、いい夢見せてもらったよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジョーイが全国大会に?

ジョーイがスペシャルオリンピックス水泳州大会の背泳ぎで1位になったのは3月の話でした(

そんで、4月末に

ジョーイの背泳ぎタイムがよかったので、全国大会に出る資格を得ました!

というお知らせが来ました。

全国大会は2018年の7月にシアトルで行われるものだそうで、この時点でまだ1年以上先の話でした。

ワタクシ、このお知らせを見て
ひゃっほぉ~う♪penguinpatapata.gif

と舞い上がりましたが、ダンナは

たった一種目のためにシアトルまで行くの?
飛行機代も宿泊代もバカにならないよ?
来年はまた日本に帰るつもりなんだからそっちも出費がデカいし。


と冷静。

ううむそうかもしれぬ。

ただ、ジョーイは選手なのでスペシャルオリンピックスから旅費・宿泊費が出るんです。
最悪の場合ジョーイだけ行かせることもできるし。(コーチが引率です)

とりあえず申し込みはしておこう。
キャンセルはいつでもできるんだし。

ということで、全国大会出場の申し込みをしました。

コレが結構大変なのだ・・・

3枚の推薦状が必要になるというので、一枚は親(ワタクシ)、あとの2枚は水泳のコーチとガッコのセラピストに頼んで書いてもらいました。体力的に問題ないという医者のサインも貰い、5月中旬までに申し込みの手続きを終えました。

6月、面接に来てくださいという通知が来ました。

え?これってジョーイの面接??
まともに会話もできないのに、面接???


大丈夫だろうか・・・

一抹の不安を感じつつ、続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

解ってくれたか!

自閉症街道まっしぐらのジョーイ、16歳。
頭の中はまだ一ケタ年齢と推察します。

ちょっと前にガッコから持って帰ってきた宿題に、時間の足し算ってのがありました。

たとえば、2時45分から3時間半働くと、仕事が終わるのは何時?って感じの足し算です。

ジョーイは単純計算ならできるけど、60進法の時間の計算は大苦戦。

問題を別紙に書いて、一緒に取り組みました。

5:05+3:00みたいに、分の部分が60を超えなければ楽勝なんだけど、2:45+3:30みたいに分数が60を超えると

もう解らない。
addingtime.jpg

1時間は60分でしょ?
ってことは75分は1時間と15分ってことだよね?


・・・・

だから分の部分を15にして、時間の部分に1を足すのよ。

・・・・

解ってねーーーpenguinpaniclg.gif

75分=1時間15分と分けるまではいいんだけど、時間の部分に15を足そうとしたり60を足そうとしたりする。

別紙に時計の絵を描いたりして、何問か説明しながら一緒にやってたんだけど、やればやるほど混乱して行くようで、そのうち

1時間は何分だっけ?

って聞いても

・・・10分?

とか言うようになった。

だーーーっpenguinpaniclg.gif

ワタクシの忍耐がキレまして、ちょっとリセットしよう!!ってことにしました。

ワタシがね。ちょっと落ち着きたかったのね。
ジョーイ自身は一旦宿題を始めたら終わらせるまでテーブルを離れません。

なのでワタクシ5分ほどその場を離れて洗濯物を乾燥機に放り込んで・・・

戻ってきたら、ワタシが右上に書いた
60分=1時間
のメモの下に
addingtime2.jpg
80分=20時間
70分=10時間

と書いているではありませんか。

chigausoujanaimaya.jpg

それでもジョーイなりに頑張って考えているのだ!
ここでイラついちゃダメだかーちゃん!!

惜しいね~ジョーイ、80分は20時間じゃなくて1時間と20分、70分は1時間と10分だよ~

と訂正しました。

(その後その下に65分=5時間と書いてました。やっぱわかっとらんのか

そのあとの数問は分数が60以内に収まる楽勝問題だったので、一旦その場を離れて晩御飯の支度とかしてたのです。

そしたらジョーイ、暫くして席を立って宿題のプリントをカバンに戻し始めました。

え?
宿題終わったの?


イエース

確か最後2問くらい分数が60を超えるのがあったような・・・

と思ったら、テーブルの上に残されたメモ書き、
addingtime3.jpg
最後の2問キタ――(゚∀゚)――!!

ちゃんと出来てた!!

バンザーイ!
バンザーイ!

penguinwave.gif

どの辺でだか知らないけど、何かがジョーイの頭の中で何かがカチッと合ったんだな。

なんだかすっごい疲れたけど、すっごい嬉しかったのでした。

頑張ったジョーイにぽちっとヨロシク!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器