人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

渡りに船

ネタ切れだ!どうしよう!

と思ったら、ジャックのツイッターに救われた件。

jtwitter1701.jpg
眼鏡かけたままシャワー浴びてしまった。ぢぐじょおおおお

あはは、これワタシも中学のころやったわ。

こういうこと親には報告してくれないのに、ツイッターで全世界に向けて配信するのね。

眼鏡かけたままシャワー浴びたんだって?

って言ったら、

ストーキングやめてよ!

ストーキングっつーのは、双眼鏡や盗聴器なんか使ってプライベートなことまで監視することを言うのよ。ツイッターは一度載せたらだれでも見られる公共の情報だから、それを見るのはストーキングとは言わないんよ。だから個人情報とか載せないように十分気を遣いなさいね!

・・・といいつつワタクシもブログに載せる内容には気を付けないとな~と思うのでした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックがツイッターやってる

・・・ということが最近判明しました。

去年の11月から始めたらしいです。

んで、ジャックの心の叫びを見てみたら、ほとんど理解不能な内輪ネタ。

ジャックはオンラインゲームROBLOXってのをやってまして、自分でキャラクターやアリーナをデザインして、同じくROBLOXをやってる他の人たちと一緒に遊んでまして、そのグループでのみ解るジョークらしい・・・
jtwitter4.jpg
↑ROBLOXってこんなゲームらしい。

しかし時々面白い書き込みがあります。

jtwitter2.jpg
この国はジョークのネタになってしまった。

jtwitter13.jpg
カナダとメキシコ!我々を見て楽しんでるか~い?

jtwitter7.jpg
現在マイナス25F(摂氏マイナス32C)、僕はなんでここに住んでるんだ?

jtwitter8.jpg
お気に入りの飲み物・・・「怠慢」

jtwitter9.jpg
科学の成績がCだった!親に殺される!

jtwitter10.jpg
ポケモンゲームをしたことがないのは世界で僕一人かもしれん。

jtwitter11.jpg
不平を言っても現状打開にならないと人は言うが、この国はイギリスの課税に対する不満から生まれたということを忘れてはならない。

jtwitter12.jpg
宿題はもうちょっと後でやろう・・・と思ったらもう真夜中。

アンタ楽しんでるみたいやね~って言ったら、
jtwitter14.jpg
助けて!母にストーカーされてる!

・・・だって。

ジャックの性格と親の知らない一面が垣間見えて面白いです。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続々・Chopped

本日で3度目のChopped、〆はデザートでございます。

義務材料はコチラ、
chopped1722.jpg
ラズベリー、チョコレート、ミニビスケット、レモングラス。

レモングラスって知ってはいても自分で使ったことのないワタクシ、ジャックに
コレどうやって使うもの?
って聞かれて答えられませんでした。トムヤムクンに使うくらいしか知らない・・・

で、チームメイトが携帯で検索して、根元の柔らかい部分を
chopped1723.jpg
ガーリックプレスに押し入れて搾って汁をとってました。
chopped1728.jpg

各チーム、レモングラスの使い方にカナリ苦労した様子。

最初のチームは、チョコチップクッキーの、ラズベリーソース添え。
chopped1724.jpg

このソースは、ビスケットを砕いたものが底に敷いてあり、その上にラズベリー・チョコ・生クリームを混ぜたソース、さらにその上に生クリームをのせてありました。
chopped1729.jpg
おいしいんですが、ソースに混ぜ込んだというレモングラスの香りが全くしない・・・

次のチームは、クロワッサンにチョコレートを溶かしたものを塗り、その上にラズベリークリームをのせて砕いたビスケットをまぶしたもの。
chopped1725.jpg
若干塩味のクロワッサンとチョコ・ラズベリーの相性抜群!でもこれもレモングラスの香りが全くありませんでした。

最後はジャックのチーム。
chopped1726.jpg
チョコ・ラズベリー・ビスケット・牛乳・レモングラスのしぼり汁を氷と一緒にミキサーにかけたスムージーです。

全てを一緒に混ぜ込んで撹拌しただけというよく言えば大胆な、悪く言えば短絡なアイデアですが、意外と思いつかないと思うの。

これが美味しいの!!
レモングラスの香りもしてたし、ちょっとびっくりするほど美味しかったです。

盛り付けの美しさも手伝って、ここでも高得点をマークしました。

前菜・メイン・デザートの得点を合計したら、ジャックのチームは2位でした。
メイン・デザートでは高得点を確保したのに、最初の前菜で得点が低かったのがひびいちゃったね。

1位は、サラダ、フェテチーニ・アルフレッド、クッキーのラズベリーソース添えを作ったチームでした。
3位は、ピザ、スパゲティのピーチグミソース添え、チョコラズベリークロワッサンを作ったチーム。

最後にみんなで記念撮影。
chopped1727.jpg
それまでせっかく被っていたシェフハットを脱ぐジャックと、調理中は被ってなかったのに写真のために被る女子2名・・・

準備も後片付けも大変だったけど、子供たちは楽しんでいたし、とってもいい企画でした!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続・Chopped

4H活動の続きです。

前菜の後は、メインを料理してもらいます~
chopped1715.jpg
義務食材はオレンジ、プランテン、芽キャベツ、鶏胸肉(調理済み)。

あと、何故だか写真に入らなかったピーチ味のグミ。
chopped1721.jpg
こんなヤツ。

これも作戦会議に2分、その後調理時間は20分です。

グミを切るジャック。必要以上に弾力があって、なかなか切れなくてジャックが苦戦してました。
chopped1716.jpg
これとオレンジのしぼり汁、醤油などを混ぜて鍋にかけ、オレンジソースを作ってました。
溶かすのなら切らなくてもよかったのではないだろうか。

審査員としてこれを食べるのか・・・とちょっぴりガクブル。

プランテンは固いバナナ。味はバナナより芋に近いです。
生では食べられないのでスライスしたのをホットプレートで炒め、
chopped1717.jpg
それを取り出した後後芽キャベツと鶏肉も炒め・・・

最後にうどん(生パックのがあった)を足して炒め、オレンジソースで味付けて出来上がり。
chopped1718.jpg
オレンジソースの過程を見てただけに、ちょっとびくびくしながら試食しましたが、これが結構美味でびっくりしました!

別のチームはオレンジ風味のパスタに鶏肉を載せてパルメザンチーズをかけたもの。
芽キャベツを炒めたものが添えられてました。
これは味が薄くていただけなかった・・・
chopped1719.jpg
グミは電子レンジで溶かしてソース風に添えられてました。
芽キャベツに絡めて食べてって言われたけど、試食するころにはこのグミが冷めてまた固まってて全然絡まらない。

アイデアとしてはよかったけど、味がアカンかったねえ。

最後のチームはフェテチーニ・チキン・アルフレッド。
chopped1720.jpg
このホワイトソースをぺぺっと作ったのに感心しました。
プランテンは炒めてグミのかけらをまぶしてありました。

これはジャックのチームがアイデア・味でほぼ満点を獲得し、最高得点を出しました。
盛り付けの美しさは最下位だったけどね。

もう一回続きます!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H活動:Chopped!

1月某土曜日、4Hメンバーは市役所のカフェテリアに集まりました。

アメリカ在住の方は、Food NetworkでChoppedって番組をやってるのを見たことがあるかもしれませんが、それを真似してお料理大会?みたいなのをやったのです。

大人たちが手分けして食材や調味料、
chopped1702.jpg
調理器具を持ち寄り・・・
chopped1701.jpg
準備オッケー。
chopped1704.jpg
写真に入ってませんが、カフェテリアの備品の電子レンジやコンロ・オーブンなどもあります。

参加メンバー9人の子供を3グループに分け、前菜・主菜・デザートの3品を作ってもらいます。
それぞれいくつかの食材が与えられ、それをすべて使うことが条件。
「義務材料」とでも呼びましょうか。

まずは前菜。
chopped1705.jpg
義務材料は、サラミのスライス、生姜、ミニマフィン、グレープフルーツ。

ちなみに3グループとも同じ義務材料が与えられます。

グループで何を作るか相談するのに2分、その後調理するのに15分が与えられます。

食材・調味料のテーブルから必要なものを調達。
chopped1706.jpg
紙のシェフハットも準備してくれてたんだけど、真面目に被ってるのがジャックくらいだった・・・

サラミを切るジャック。
chopped1707.jpg
手を切るんじゃないぞ~

別のチームを見て回ったら、
chopped1709.jpg
ソフトタコを使ってピザ風にしてたり・・・

サラダにしてたり。
chopped1710.jpg
なるほど、考えたもんだね。

残り1分、盛り付け。
chopped1708.jpg
ジャックのチームはスープにしたらしい。

出来た料理は審査員の前に並べられます。
chopped1711.jpg
審査員は3人。右端の空席は実はワタクシの席でした。
そう、ワタクシも審査員の一人だったのです。

最初のチームは、グレープフルーツを混ぜたサラダ。生姜のすりおろしを入れたクリーミーなドレッシングがかかってて美味でした。
chopped1712.jpg
ミニマフィンをスライスしてサラミを挟んだミニバーガー(?)を添えて。

次のチームはピザ。ほんのり生姜風味のトマトソースでした。
chopped1713.jpg
マフィンとグレープフルーツを砕いて混ぜて、ピザに添えられてました。

ジャックのチームは、サラミと人参をチキンストックで煮込んだスープ。生姜のしぼり汁を入れたそうで、なかなか美味しかった。
chopped1714.jpg
マフィンとグレープフルーツはそのまんま横に添えられてて、クリエイティビティとしては今一つかな?

審査員はそれぞれを試食して、アイデア、盛り付け、味の3カテゴリーでそれぞれ10点評価します。
つまり満点だと30点入るわけ。

どれも子供たちが頑張って作ったものだから、辛口の採点をするのが心苦しかったんだけど、そこは仕方ない。

この時点ではジャックのチームが最下位でした。アイデアでかなりの点を損したのよね。

続きます~

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

嬉しい鼻くそ

もう1週間も前の話で恐縮ですが・・・

トメさんがカリフォルニアに戻った翌日、ジャックが冬休み初日の木曜日、怪人は忙しい一日でした。

朝起きてジョーイをガッコに送り出したら(ジャックは冬休みだけどジョーイはガッコがあるのです)、トメさんのスーツケースに入りきらなかった衣類などを箱詰めして郵便局からカリフォルニアに送って、その後車のメンテに行って、ジョーイの靴に穴があいたので新しいのを買いにいって、更に半年ぶりに美容院で白髪を染めたうえ髪を切ってもらいました。

午前中には家に帰れそうにないなと思い、ジャックの携帯に
昼までに帰れそうにないから、冷蔵庫のスパゲティをあっためて食べてね
とメッセージを送りました。
(朝ワタシが家を出たときにはジャックはまだ寝てた)

午後1時ごろ帰ったら、ジャックが

おかーさん、僕の携帯知らない?

へ?

見つからないの?
つーことはメッセージ見てないの?
昼ごはんも食べてないの?


家じゅうどこを探しても出てこなくて、ダンナに怒られると思ってストレスMAXだったよう。

GPSで探しても、オフラインになってて追跡できず。

前日ガッコを出たときは絶対ズボンのポケットに入れてたというので、バスの中でポケットから落ちたんじゃないかということになり、バスの会社に電話して、出た人に

息子が○○番のバスの中で携帯電話を落としたかもしれない。
古い小さなアイフォンで青いケースに入ってます。
できればチェックしてくれませんか?


と伝えたら、わざわざバスのなかを見回って折り返し電話をくれました。

青いケースの小さな携帯電話がありました!

というのでバス会社まで出向いて受け取りました。

よかったよかった!
手元に戻ってきてよかった!!


ジャックは大喜び。

ガッコで失くしたんじゃなくてよかったな~
そうだとしたら新学期まで待たなきゃいけないところだった。

ちなみにオフラインになってたのは、寒さのせいらしいです。
アイフォンはリチウムイオン電池が使われており、零下の環境では自動的にシャットダウンするらしいです。
ミネソタで冬にアイフォンを失くしたら、サクッと電源が落ちてGPSで追跡できないケースが多そう。

後部座席でアイフォンの電源を入れて、

あ、スパゲティの残りがあったんだ・・・

などと言ってたジャックが突然、

あれ?画面に小さなキズが・・・

とのたまう。

えええええ

ポケットから落ちた時にどこかに当たってキズが入ったのか??

その時はワタクシ運転していたのでよく見ることができませんでしたが、暫くそのキズをいじっていたジャックが、

あ!
キズじゃなかった!
鼻くそだった!


と叫び、ワタクシ危うくハンドル切りそこなうところでした・・・

アホー!!
attackno1.jpg
なんで画面に鼻くそがついてるんだ!!

どこをどうやってツッコんだらいいのか。

でもまあキズより鼻くそのほうが拭けば取れるからよかったのかもね。

鼻くそがついてたってのがこんなに嬉しいシチュエーションってなかなかないだろうと思いました。

というわけで、タイトルの「嬉しい鼻くそ」に行きつくわけですな。

なげーよというお叱りのポチはこちらです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続々:ロボティックス大会’16

本日12月21日水曜日です。
ワタクシ今日で仕事納め。(明日からガッコが冬休みに入るから。)
そしてトメさんは今夜の便でカリフォルニアに帰ります。
やっと外に出られるくらい暖かくなってきたのになー。

ブログはロボティックス大会の続きです。

好調な滑り出しから一度は11位にまで落ちたするめチームですが、最終的には19チーム中7位で終わりました。

しかしこれは決勝戦に出るチームを決めるためのリーグ戦で、上位4チームがパートナーになるチームを選び、最終的に8チームが決勝トーナメントに進出できるのです。

1位だったA.T.O.M.は、実はするめメンバーC君の弟J君が率いるチームなので、兄の居るするめチームを選ぶだろうと予想してたんですが、全く関係ない別のチームが選ばれてしまいました。

C君大ショック。

その他のチームにもパートナーとして選ばれず・・・
vex1621.jpg
背景が緑なのが決勝トーナメントに進出するチーム。

上位8位に入って決勝に進めなかったのはするめだけ。

ジャックもちょっと屍と化しました。
vex1620.jpg

いぢめてないよ。じゃれてるんだよ。たぶん・・・?
vex1617.jpg

ジャックも、選んでもらえなくて文句言うかと思ったら、

仕方ないよね。
兄弟がいるからって選ぶんじゃなくて、J君はどのチームのロボットが一番相性いいかとか考えて選ぶ権利があるんだもん。


・・・と悔しがるC君をなだめるほど。

アンタいつからそんな大人になった?
空手でもフェンシングでも、負けてびーびー泣いてたのに。

決勝トーナメントの前に、参加者全員で記念撮影。
vex1622.jpg

3人、よく頑張ったよ。
19チーム中7位って悪くないよ。
vex1623.jpg
デザインから組み立て、プログラミングまでぜーんぶ子供たちでやったんだものねえ。
精神面も成長したジャックの意外な一面も見られたし、おかーちゃんは満足だ!

この後の決勝トーナメントで、C君の弟のJ君率いるチームは初戦で敗退。

それを聞いたC君が一瞬にやりとするのを家政婦は見た。

んで、全ての対戦が終わったら、優勝したのはやっぱり大人が主導していたチームなんだよねえ・・・

ま、いいけどさ。

これでジャックの中学ロボティックス(VEX)はおしまい。
来年から、高校のロボティックス(FTC)です。

頑張ったジャックたちにポチをください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オマケ
ラウンドの合間にイカダンスするジャック
vex1624.jpg
「アホな子ほど可愛い」っつのは、これか・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器