人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

ついにこの日が来たか

恐れていたこの日がやってきました。


いつかは必ず来る日だと解ってはいたけど。


果たしてその日がやってきたら、ワタシは嬉しくもあり誇らしくもあり同時に寂しく哀しくなるだろうと想像していたけれど。


そんな「その日」は春の足音とともにやってきました。


2017年4月某日、ワタクシ


家族で一番背が低くなりました。

hortest.jpg

ついに抜かれた。


長男ジョーイは13歳の時びっくりするほど背が伸びて、あれよあれよという間に抜かれちゃって、16歳の今はダンナとどっこいの身長になりました。


ジャックは成長がゆっくりで、昔も今もクラスの中でも1~2を争うチビだそうですが、それでも着実に背が伸びているのをワタクシ最近じりじりと感じておりました。


で、先日並んでみたら、ジャックに背を抜かれておりました。ガーン。


14歳半でやっと母親を追い越して、ジャック大喜び。

ひゃっほおぉぉぉっ!!
penguinpatapata.gif


ワタクシは

うわああああああん
crying-animated.gif


見下ろすんじゃねーよ!

と暫く腹が立ちそうな怪人への慰めはコ・チ・ラ❤

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H活動:公園清掃

4月9日日曜日、4Hの活動の一環で、近くの公園の清掃をしました。
penguinsweep.gif

古い住宅街の真ん中にある公園です。
4h04091701.jpg

集まったメンバー8人ほど&父兄がそれぞれビニール袋をもって、歩き回りながら公園内のゴミを拾います。
4h04091704.jpg

ジャックが参加している4Hは、地元のこの公園をアダプトしているので、定期的に集まって清掃するのです。

アメリカでは、道路や公園を会社や非営利団体がアダプト(Adopt)するシステムがあります。
4h04091705.jpg(クリックで画像拝借元へ)
道端によくこういう看板が立ってます。

アダプトといえば「養子にする」「里親になる」ってことですが、公園や道路の里親になるってどゆこと?と思いますよね~

これは、ゴミを拾って施設を綺麗に保つという世話役を引き受けるということなのです。

その道路や公園を管轄する州や市は、その団体の名前が入った看板を立てる代わりに掃除する手間と金が節約でき、団体は無料で団体の宣伝ができるのです。(効果のほどは場所によると思いますけど。)

意外とゴミが落ちてなかったので、ほんの15分ほどで清掃終了。
4h04091702.jpg
あとはフリスビーやボールで遊んだりしてました。

1時間ほど遊んで、最後に集合写真♪
4h04091703.jpg

こういう活動をするたび、ジャックを4Hに参加させてホントよかったな~と思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:メールフォーム経由で通訳のお問い合わせをくださった海外医療情報センター様、返信しても届かず戻ってきてしまいます。メールアドレスがお間違いないことを確認の上もう一度メールいただけましたら幸いです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

4H活動:追記

昨日の記事で4Hの動物用毛布作成の記事を書きましたが、

あら今年は撮影時にアホな顔しなかったのね~

というコメントがあったので追記。

約一名、アホな顔してましたよ。
4hapril1701.jpg
↑昨日は載せなかったボツ写真

はい、笑って笑って~
いいお顔して~
penguinphoto.gif

っていうと、敢えて変な顔をする天邪鬼が約一名・・・

4hapril1702.jpg

どこのアホかと思ったらたいていウチのアホです。

でもまあ一記事稼げたから許す。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

デジタル棒人間

ネタ切れの時のジャック頼み。

先日ジャックのツイッターにこんなん載せてました。

jtwitter032517.jpg

僕は絵が下手で棒人間しか描けない。
下手くそな棒人間ってのがなくて幸いだ。


最近Paint(ペイント)というコンピューターについてくるソフトで絵を描くジャック。

棒人間よりコンピューターとか机とかマウスとかが上手でびっくり。
ちゃんと3Dで描けてるし!

でも棒人間は進化しないのであった。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

要らん遺伝

ホテルに泊まった時、クイーンベッドが2つの部屋だったので、ダンナはジョーイと、ワタシはジャックと一緒に寝ました。

そこで判明した事実。

ずいぶん前の記事寝相の話(3)で、

dannanezo.gif

↑こういう風に寝返りを打つときに毛布を全部持ってっちゃうんだよ!ってダンナの寝相を暴露しましたが、これを

ジャックが受け継いでいた

のです・・・

夜中に寒くて目が覚めたら、ジャックが毛布全部持ってってやがんの。

腹立つより前に、要らん遺伝がしっかり受け継がれているという事実におかあちゃんガーン。

とられた分の毛布を力づくで取り戻して寝ましたが、ジャック全然起きない。

そしてジャックが寝返りを打ちそうな気配を感じると、

とられてたまるか

と毛布を握りしめて応戦の構えをとるので、翌朝は寝不足なのでした。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

パイの日’17

3月14日は日本ではホワイトデーですが、アメリカではパイの日です。

我が家でパイの日を祝った(?)のは2011年が初めてでした。
その時の記事がコチラ。ジャックがカワエエ・・・

そういえば日本パイ協会ってのがあったな~

と思って検索かけたら、
pieday1707.jpg
永遠の愛を誓う「パイの日」だって。

それはちょっとこじつけすぎではないだろうか・・・

という疑問はざっくり無視して、ジャックの希望によりアップルパイを焼きました。

今年はジャックにリンゴの皮をむくのを手伝ってもらいました。
pieday1701.jpg
も~見てるほうがヒヤヒヤしました。

柄の根元あたりを持ち、刃の付け根のあたりで剥くってのを覚えさせたら少しはマシになりましたが・・・
pieday1702.jpg

なんかほじくってる。
pieday1703.jpg

剥けたよ!ドヤァ
pieday1704.jpg
すっげえガタガタ。

しかもジャックが1個剥く間にワタクシが5個ほど剥いて、切ったリンゴが茶色くなるのであとはワタクシが剥きました・・・

鍋にいれて、バター、砂糖を加え、ジャックに煮てもらいました。
pieday1705.jpg
最後にシナモンを加え、小麦粉で粘りをつけたらフィリングの出来上がり。

あ、焼き上がりの写真がない・・・
pieday1706.jpg
美味しそうに見えませんが美味しかったです・・・信じて・・・

仕事から帰ってきたダンナにジャックがリンゴの皮をむいた話をしたら、

ピーラーで?

と言われました。

ピーラーでリンゴの皮剥くか?
包丁で剥くでしょフツー!


って言ったら、

マレーシアではみんなピーラーで剥く

と言うんですが、絶対ウソだと思うんよ。

言われてみれば、ピーラーでリンゴの皮剥くのってアリなのか??
確かに指を切る心配は激減するかも・・・

読者様の中に、ピーラーでリンゴの皮を剥く方いらっしゃいます?
コメント待ってます~

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジャックの数学課題

最近ネタ切れ気味なので、ジャック(中3)のツイッターに救われている怪人です。

先日こんな数式が載せてありまして、

jackmath1701.jpg

「数学の先生がキーボードに頭をガンガンやって出した問題」

というキャプがついておりました。

文系のワタクシ、一瞬目がストライキ起こすかと思いました。

ワタシが中学3年のときって、こんな数式やってたっけ??
コレなんて言うんだっけ?因数分解??

よ~く見てみるとなんとなく、ああそういえばこんな事やったな・・・とさほど難しくもないことに気づきますが、パッと見ホント
ヤヴァイ
と思った。

アメリカの数学って日本に数年遅れてるんじゃなかったっけ??
つーことは日本は中学1~2年でコレやってるのか??

ジャックの数学の手伝いをしなくなったのはいつ頃からだろう。
最後に手伝ったのは連立方程式だったかな~

もう手伝って~なんて言われても、ダンナに丸投げして逃げるしかない怪人にヨイショのポチを!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器