人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-02

ご対面~

12月初旬、手長脚長に編んだジョイ君とさくらちゃんをそれぞれ日本のブロ友さん(飼い主)にお送りしました。

まゆぽんさんのブログから拝借しました~
joy1705.jpg

ジョイ君が不満そうに見えるのは気のせい気のせい。
joy1706.jpg

さくらちゃんは・・・(こちらはFBに載ってた写真を転載しております)
sakura1705.jpg

自分を食べようとしたらしいです。
sakura1706.jpg
それ以上はかじらなかったらしいですが・・・
まずかった?

横顔のツーショット!
sakura1704.jpg
本物はどっちだ!?

喜んでいただけて嬉しかったです~
(お犬様が喜んでいたかどうかは不明)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ジョイ君あみあみ

本日12月21日木曜日です。

昨日仕事納めだったので、今日から正月まで冬休みだー!!
ジャックも早起きしなくていいので喜んでます。
でもジョーイはガッコがあり、朝7時にお迎えが来るので、ワタクシはいつも通り6時起きちーん

さて、脚長さくらちゃんと並行して作ってたのが、ジョイ君。

「ジョイと愉快な仲間たち♪」より
joy1701.jpg

薄茶色一色のさくらちゃんと違って、ジョイ君は3色使いました。

顔・・・鼻のあたりの色遣いがすこしバランス崩れてしまった。
amijoy1.jpg
まあご愛敬ってことでカンベンしてもらいましょ。

背中と尻尾の部分は少し色が濃くて、
joy1702.jpg
足元は白いんです。

再現しようと思いましたが、こんなんなってしまいました・・・
amijoy2.jpg
アレ?

まあいいじゃないの。(←最近コレばっかり)
amijoy3.jpg
理不尽を感じつつ、座禅で無心になるジョイ君。

昨日のコメントで「アメリカでも体育座りってあるの?」ってのがあって、うーんと考えてしまいました。
amijoy4.jpg
ないよねえ。
こちらでは床に座るときは男子も女子も胡坐をかきます。
曲げた膝を腕で抱える所謂「体育座り」は、Fetal Positionかな・・・?
fetalposition.jpg
母親のおなかの中で胎児が丸まってるような体勢。
主にストレスを緩和したり、危険から身を守ったりするためのポーズなんで、体育座りとはちと違うな・・・
大体このポーズとるときって、座らずに寝転がるほうが多いし。
言うなれば、アンモニャイトの人間版?

ハナシがそれました(いつものことだ・・・

それぞれ送り出す前に、さくらちゃんと一緒に記念写真。
amisakujoy1.jpg
二匹並行して作ったのは、サイズを合わせたかったからだったんですが、さくらちゃんのほうが若干胴体が大きくなってしまった・・・
実際はジョイ君のほうが大きいんだけどね。

まだ続いちゃったりする。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

さくらちゃんあみあみ

寒くなってきたので、また毛糸や編み針を穿り出しました。

今年最初のプロジェクトは、さくらちゃん編みぐるみ!

「さくら母ちゃんの徒然日記」より
sakura1701.jpg

途中で毛糸が足りなくなっちゃったので、新しいのを買いに行くまで残りの糸を胴体に詰めてたんですが・・・
amisakura1.jpg

ジャックがこれをみて
amisakura2.jpg
内臓出てるみたいでコワイ

そう言われると内臓にしか見えなくなって、慌てて毛糸を買って来て編みたしました。

脚をつける時点で、片脚逆につけちゃった。
amisakura3.jpg
あり?

ほどいてやり直し~

で、出来上がったのがコチラ。

脚長さくらちゃん~
amisakura4.jpg
体育座りしています。

続いちゃったりする。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

豚肉をトマトやら何やらで煮込んだヤツ

スーパーで豚の塊肉が安かったのでつい買ってしまいました。

たまたま冷蔵庫にぶつ切りトマトの缶詰の残りがあったので、適当に煮込みゃナントカなるだろうと・・・

レシピなし!ポリシーなし!
全て目分量のえーかげんフィーリング料理!

まずはぶつ切りにした塊肉を焼いて焦げ目をつけ・・・
porktomato1.jpg

BBQソースをひとまわしかけて、トマトの缶詰をぶちまけます。
porktomato2.jpg

お肉になじませるようにして火を通し・・・
porktomato3.jpg
更に醤油・ケチャップ・塩・こしょう・イタリアンハーブで味をととのえました。

そしてそのままオーブンへ!
porktomato4.jpg

これね~前代のフライパンの柄がぽっきりとれちゃって、
porktomato8.jpg
↑R.I.P.前代フライパン。

コンロから直接オーブンに入れられるフライパンが欲しくて、全ステンレス製のを買ったのです。
porktomato9.jpg
蓋も耐熱ガラスだからオーブンOK。

でもね、このフライパン買って以来、炒め物や煮物はしたけどオーブンに投入するのは初めてなのでちょっとドキドキ。

オーブンの中で汁がぐつぐつ泡立ち始めたら、蓋をしてさらに90分。

フライパン全体がアツアツだから、取り出すときはちゃんとオーブンミットして出したけど、そのあとついつい素手で蓋を開けそうになりました。

ヤバいヤバい。直前で気づいてよかった・・・

こんなんできました。
porktomato5.jpg
フライパンの側面も蓋も焦げ付きまくり。
porktomato7.jpg
やっぱオーブンに入れるべきじゃなかったのか!?
と思ったけど、意外と簡単に落ちました。

ホロホロ崩れるほど柔らかくて、甘酸っぱいトマトソースとよく合って美味しかったです。
porktomato6.jpg

家族にもそこそこ好評で、

コレ何て料理?

って聞かれたけど、

・・・豚肉をトマトやら何やらで煮込んだヤツ

としか答えられなかった・・・

自己流なので名前がないのだ。

まあいいじゃないの美味しかったから。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

菜園終了’17

本日11月4日土曜日です。
朝から晩まであっち行ったりこっち行ったり、忙しい土曜日になりそうです。

11月に突入し、裏庭菜園は完全終了しました。

まだ色付きかけのトマトがあって、もしかしたら寒くなる前に赤くなって収穫できるかもと思ってたのですが、先日の初雪ですべてダメになってしまいました。

トマトが寒さに弱いってホントだったのねー(今更)

残っていた野菜・花は全部引っこ抜きました。
garden110317.jpg
唯一ローズマリーは冬を越せるかな?と思ってそのまま。
まあ・・・たぶん越さないだろうが・・・
なんせミネソタだから。

そして、ネギ。
greenonions.jpg
ぜーんぶ引っこ抜いたよ。

生姜ネギ油を大量に作って小瓶に分けて、職場に持って行って皆に配りました。
(あ、写真撮るの忘れたw)

庭でとれた最後のトマトも昨日食べちゃったし、これでホントにおしまい。
また来年春に野菜を植えるまで、農婦怪人もお休みです♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

天敵導入(昆虫注意)

過去記事「ポトスの白い粉の正体」で書きましたように、ダンナがオフィスから貰ってきたポトスにコナカイガラムシがついて困ってました。

4鉢あったうちの1鉢はリカバリ不可能なほどやられてたので廃棄、2鉢目はなんとか回復したかに見えました。
その後、3鉢目も感染していることが発覚、地道にアルコールで拭いたりしてましたが・・・

しつこいの、コナカイガラムシ、しつこいのよ!

葉や茎をどんなにアルコールで拭いても、新芽がすでに感染された状態で出てくるのです。
pothos10151705.jpg

pothos10151701.jpg

これももうダメかなあ・・・と思ってた10月のある日、裏庭にテントウムシが大量発生してるのに気づきました。

頭の上で電球がぴーん!

テントウムシはコナカイガラムシの天敵なのです。

なので、ポトスをデッキに出しました。
pothos10151702.jpg
テントウムシは明るい色に集まるので、黄色のものを置いて誘導。

早速数匹がポトスにあつまってコナカイガラムシを食べてましたが・・・
pothos10151703.jpg

思ったより数が集まらない。
pothos10151704.jpg
もっとぶわ~っとテントウムシが集まってきてむしゃむしゃ食べてくれると思ってたのに。

食べ放題レストランを開いたのに全然客が来なくて哀しいコックさんの心境でした。

これでも駆除できなかったら捨てるしかないかな。
最後の1鉢に感染する前になんとかしなきゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バジル冷凍保存

ジェノベーゼソースにすると茶色くなり、ゆでると香りが損なわれ、ドレッシングはいまいち評判が良くない(ワタシは美味しいと思うんだけど)・・・

バジルをペースト状にして冷凍保存できると聞いて、やってみることにしました。

バジル1株ぶんの葉をキレイに洗ってペーパータオルで水気を切って、200ccのカップにぎゅうぎゅうに詰めたったw
basilfreeze1.jpg
ニンニクとオリーブ油と一緒に撹拌するだけ。

ジェノベーゼソースにするならナッツやパルメザンチーズや塩コショウを加えるところですが、バジルを冷凍保存したいだけならナッツやチーズは入れない方がいいとネットで読みましたので。

あれだけぎゅうぎゅうに詰めたバジルの葉、撹拌するとたったのこんだけに。
basilfreeze2.jpg
100ccにもなりません。

ジェノベーゼソース作ったときはもっとボリュームがあったけど、あれはきっとクルミの分量だったのね・・・

出来たらすぐジッパーバッグに入れて、空気を入れないように絞り出しながら口を閉め・・・
basilfreeze4.jpg

平たく広げて冷凍庫へ。
basilfreeze3.jpg

綺麗な緑色のまま凍りました。
basilfreeze5.jpg
必要な分だけ割って取り出して使えばいいや。

(生姜のすりおろしもこうやると結構もちます)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器