人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-04

バキたん&スモちん

本日3月5日月曜日です。
大雪の予報で、ミネソタの学校軒並み休校になってます。
ジョーイもジャックもガッコが休みになりまして、ワタクシも仕事が休みになりまして、ダンナのみが仕事に行きました。

さてさて。

オーストラリアの元ブロ友(元がつくのはもうブログはやってらっしゃらないので)で、いつも面白いコメントをくださるふぢさんの愛猫さんたち、バキたんとスモちんの編みぐるみを作ります!

バキたん。
fujicat1.jpg

うっ・・・

fujicat2.jpg

コレは難しそうだ。

fujicat3.jpg

それに比べて簡単なスモちん。
fujicat4.jpg
お歳を召して白髪が混じってるけど、若いころは黒一色だったそうなので。

まずは難しそうなバキたんから始めます。
fujicat5.jpg
バキたん攻略できたら、スモちんを似せて作るのは簡単。

でも、似ない。
fujicat6.jpg
額と顔の模様を忠実に再現しようとしてできなくて、2つ失敗しました。
fujicat13.jpg
↑目をつける前にすでに失敗を確信する怪人。

なので、3度目は忠実に再現するのではなく、かな~りデフォルメして雰囲気だけ出すことにしました。

そしたら、こんなんできた。
fujicat7.jpg
デフォルメしすぎ。

背中や尻尾の模様も、なんとな~くだけ似せて。
fujicat9.jpg

手長脚長バキたん&スモちんにしたかったんだけど、手乗りバキたん&スモちんになってしまいました。
こんなん送ってエエもんかどうか、かなり悩んだけどせっかくなんで送らせていただきました。

そしたら、とっても喜んでくださったようで、よかった・・・

バキたん、訝し気ですが。
fujicat11.jpg

スモちんは、ワタクシがバキたんの頭に悪戦苦闘している間にお空に召されたそうで・・・
fujicat10.jpg
写真の隣に飾ってくださってます。

自分的に納得のいく出来上がりではなかったので、また時間のある時に挑戦したいと思います。

いつも応援ありがとうごじゃりまする。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

カウル

ふう子さんとこのブログで(あれ?コメントでだったかな?)

寒い朝は犬の散歩に出るとき、頭と耳がかくれて更に首が暖かいのがあるといいなあ

というのを読んで、俄然編んでみたくなりました。

ネットで見つけたワタシでも編めそうなカウルというシロモノ
要するにスヌードと一緒だよね?
cowl1801.jpg
モデルのキレイなおねいさんに惹かれて、ばばばと編み上げたら・・・

cowl1805.jpg
腹巻き!?

コレを頭から被って、こう・・・だよね?

cowl1802.jpg
なんか、違う。

モデルの差か?
cowl1803.jpg

発泡スチロールの頭に被せてみたら、いい感じに見えるんだけれど、実際の使い心地はあんまり良くないです。
cowl1804.jpg

上手く編めたらふう子さんに送ろうと思ってたんだけど、これは大チョンボ。

しゃーない、腹巻にするか

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

メデューサ帽編んだ

2年ほど前にタコ帽子を編んだのを覚えてらっしゃるでしょうか?
octohat2.jpg
過去記事より

先日これを見た友人が
欲しい!私にも作って!
というので作りましたとも。

でも前回なんとな~く編んだから、編み方をすっかり忘れていて、今回はちゃんと記録しようと思いました。

(1)まず、鎖編みから輪針に84目拾います。
medusa01.jpg
(2)そんで、ぐるぐる表編み。

(3)高さ20cmくらいになったら適当に減らし目してしぼります。
medusa02.jpg
頭の大きさにもよるんですが。ワタクシは一段7目ずつ28目まで減らして絞りました。

すっげー適当ですね・・・すみません。
とりあえず自分用の記録なんで、毛糸や編み針の太さなんかも考慮して、参考にしてください。(なるんか)

(4)拾い目した鎖編みを解きながら、輪針にすくっていきます。
medusa03.jpg

こうなる↓
medusa04.jpg

(5)輪針から棒針に9目取ります。
medusa05.jpg

(6)両端を1目ずつ減らして7目にしてメリヤス編みにします。
medusa06.jpg
自然に端っこが丸まって、タコの脚のようになります。

(7)好みの長さになったら、1目ずつ減らしていって、最後はかぎ針に移します。
medusa07.jpg

最後の1目になったので、かぎ針に移したところ。
medusa08.jpg

(8)先端から端っこを引き抜き編みしながら帽子本体まで戻ります。
medusa09.jpg

帽子のフチまで戻ったところ。
medusa10.jpg

(9)かぎ針にとってた1目を棒針に移し、更に輪針から新しい8目を棒針にとって合計9目。
medusa11.jpg
また両端を1目ずつ減らして7目にしてメリヤス編みです。

(6)~(8)までの工程を繰り返して8本の触手(?)を作ります。

輪針に19目余ってるはず。そこが顔が出る前面になります。
かぎ針で引き抜き編みしながら処理します。端っこまで引き抜き編みしたら一度往復すると仕上がりが綺麗です。
(ここんとこ写真に撮るのを忘れた)

出来あがり~
medusahat.jpg
色がこんななので、タコというより蛇みたいになっちゃった・・・

こりゃメデューサだな。
いっそ先端に目と舌つけて蛇にしちゃったりしてw

まあ友人にあげるものなので、しませんでしたけど。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ローガンをツーカン

クリスマスにダンナにプレゼントした、スターウォーズのミレニアムファルコン。

xday1710.jpg

先日ダンナが思いケツをあげて作り出しましたが、

怪人ちゃ~ん
へ~るぷぅ~~~


と助けを求めてきました。

部品が小さくて見えない!
作業がちまちましすぎてできない!


えええええ

で、ワタクシも手伝うことになったのですが・・・

ダンナは薄い金属の板で出来たパーツを切り離す役目。
そして説明書どおりにワタクシに指示を出す役目。

ワタクシはピンセットやペンチや爪先を使って部品を折り曲げたり組み立てたりする役目。
ダンナ曰く「僕は指が太すぎて細かい作業が無理」

ホント近くが見えにくくなってて、ワタクシは老眼鏡が必要でした。
(ダンナは老眼鏡を持ってない)

折り曲げすぎたりすると金属疲労でパーツが壊れちゃうし、細かいところは爪先でちょこちょこやるので爪ボロボロ。

更に

出来た!

と思ったら説明書の下にパーツが3~4個残ってて・・・

ダンナが説明書の制作過程を読み飛ばしていたことが判明。

仕方ないので糊付けした

完成図。
mf1802.jpg

小さいのよ。全長5cmくらい。
mf1806.jpg

本物(?)と比べて・・・
mf1801.jpg拝借元
結構細部まで似てるなw

ダンナ、置き場所に困って、
mf1804.jpg
本棚のSWキャラ編みぐるみの間に置いてました。

サイズも雰囲気も全然あってない。

これ作るのが楽しかったらまた別のSWモノを買ってこようかと思ってたけど、老眼を痛感するだけだったので、やめます。

年とるってやーね

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ポーグ編んだ

ワタクシはまだ観てないスターウォーズの新作ですが、新しい可愛いキャラが出たそうです。

その名も、Porg(ポーグ)!



公開前から店頭にはポーグ商品が並んでました。
porgs.jpg
アザラシとペンギンを足して2で割ったような??
porg3.jpg

ワタクシも早速編んでみました。
porg2.jpg

口元が今一つ可愛くないので、ちょっと小さめのも編んでみた。
porg1.jpg
口元盛り上がってないほうが可愛いな。

いつも応援ありがとうです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

敗北宣言

過去記事「ポトスの白い粉の正体」で、ポトスがコナカイガラムシにやられたという話を書きました。

ダンナがオフィスから貰って来たポトスの鉢4つのうち、3つがコナカイガラムシに感染してました。
pothos1703.jpg

被害がひどかったポトス1号は廃棄。
2号・3号は綿棒に消毒用アルコールをつけてちまちま拭き取ったり、「天敵導入」でテントウムシに食べてもらったりしてましたが、コナカイガラムシのしつこさは相当なものでした。

葉がどんどん黄色くなって枯れていき・・・
byepothos1.jpg

コナカイガラムシのネバネバが茎や葉を覆っています。
byepothos2.jpg
白い斑点みたいなのはコナカイガラムシ。

8月にコナカイガラムシを発見したとき以来、頑張ってお世話してましたが、

心が折れました。

というわけで敗北宣言。
他の観葉植物に感染する前に、ポトス2号・3号も廃棄することにしました。

生き残っているのはポトス4号のみ。
byepothos3.jpg
こちらは今のところ感染してはいないようです。めっちゃ元気。

兄弟はゴミ処理場虹の向こうへいっちゃったよ。
アンタだけは皆の分まで強く生きるんだよ。

つーかオマエが殺すなってお叱りはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2018年元旦

本日1月2日、ワタクシ仕事始めでございます。

この冬休みは、どこにも行かずにだらだら惰眠を貪るという、何とも理想的な10日間でした。
ジョーイのガッコはずっとあったから朝は早起きだったけど、送りだしたらまた二度寝できるシアワセ。

そんな冬休みも終わっちゃって、また慌ただしい日常の始まりです。
ダンナも出勤、ジャックも登校、でもジョーイのガッコは今日はお休み。
なのでワタクシの仕事の間4時間ほどジョーイは家でお留守番です。
一人でこんなに長くお留守番させたことないので、大丈夫かなあ・・・

元旦のお昼ご飯は(家族全員昼頃まで寝てたw)、スナ子さんとこでやってたベーコンのお味噌汁。
beconmisosoup.jpg
ベーコンのお味噌汁って作ったことなかったんだけど、スナ子さんの記事を見て、無性にやってみたくなって作りました。
ベーコンのお出汁が味噌と合って絶妙なおいしさ!!これは癖になる。

そして夜は、ブイヤベース!
(作り方はコチラ
bouillabaisse1801.jpg
今年はロブスターなし。
その代わりにカニ脚をてんこ盛り入れました。
そのほかは、エビ、ホタテ、ムール貝。
bouillabaisse1803.jpg
ピンクの物体はベーコンです。
途中、スープにコクが足りないかな?と思って味噌汁を作ったときのベーコンの残りを足しました。
おかげで旨味たっぷりのスープになりましたが、ベーコンは出汁が出尽くして味がない謎の物体になってました。

元旦にブイヤベースを作るのは、去年に続いて今年で2年目。
材料代は高いし手間はかかるし、そうそう気軽に作れるものではないので、ウチでは御節のかわりにこれを元旦の恒例にしようと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器