人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

続:ギャー【ゲテモノ注意】

日本の皆様、メリクリ!
アメリカはまだイブですが。
ミネソタは先週の極端な寒さから一気に浮上しまして、今週は零度あたりを行ったり来たりし、今日は雨の予報です。


前回は牛などの内臓を新鮮パックで売ってるのを紹介しましたが、今回は豚です。

相変わらずゲテモノ嫌いな方は閲覧注意でお願いします。

初級:

まずは頭。
getemono1608.jpg
イスラム系の人が見たら気絶するかな。

皮。
getemono1610.jpg
油でカリカリに揚げてせんべいみたいに食べるのよね。めっちゃ体に悪いと思うけど。

豚足。
getemono1611.jpg

耳。
getemono1612.jpg
ペットショップで豚の耳を乾燥させたのを犬用スナックに売ってるのを見たことあるけど、人用に売るってのは知らなかった。

豚鼻。
getemono1615.jpg
よく解りませんが、こんな風に料理するらしいです。
getemono1625.jpg
コチラのサイトから拝借しました。

もちろん豚の尻尾もあったんだけど、何故か写真を撮らなかった模様(撮ったと思ってたんだけど)。
多分その他のパッケージに比べて尻尾がノーマルに見えて撮らなかったんだろうな・・・

中級:ちょっとレベルアップしますよ。

肝臓。
getemono1621.jpg

腎臓。
getemono1613.jpg

胃袋まるごと。
getemono1622.jpg

胃・肝臓・腸などが入った、お得な(?)内臓ミックス。
getemono1609.jpg
シーフードミックスとかとは別次元ですねえ・・・

舌。
getemono1624.jpg
牛タンは聞いたことあるけど、豚の舌も食べるんだー

血を固めて作った豆腐みたいなもの。
getemono1617.jpg

どこで中級と上級を区切っていいか迷いますが、個人的にうへぁって思ったのでここから上級。

心臓。
getemono1623.jpg
黒っ

大腸。
getemono1614.jpg

子宮。
getemono1616.jpg
子宮まで食べるんか・・・

あ、でも日本でも白子(魚の精巣)とか食べるもんなあ。
感覚的にはあれと同じかしら。

ワタクシこういう生々しい内臓とかは慣れてるほうなんですが(医療通訳してたからナマ臓器とか見慣れてる)、ダンナとか血に弱い人が見たら吐きそうになるかもな・・・

日本人の感覚からすると
こんな部位まで食べんでも
と思いますが、ワタシがいつも食べてるロースとかベーコンとかのために豚一匹丸ごと死んだわけなので、こうやって食べられる部分は全部食べて、極力捨てないようにするのは素晴らしいことだと思います。

思いますが、参加するのはちょっと無理なんで、遠くからエールだけ送りたいと思います。

クリスマスに何ちゅー記事を載せんねんという怒りはコチラのボタンで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ギャー【ゲテモノ注意】

いい嫁キャンペーン中、トメさんをお連れして、普段あまり行かない東洋食品のお店に行ってきました。

ここはベトナム系のお店で、精肉コーナーに行くと

ええっ!?

と驚くような食材を売ってるのを見ることができます。

ゲテモノ苦手な方は自己責任でよろしく。

初級:

アヒル丸ごと真空パック。
getemono1620.jpg

鶏の首。
getemono1618.jpg

七面鳥の砂ずり。
getemono1619.jpg

この辺はまだまだ普通ですねえ。
というか、鳥類はどこをとっても意外とイケそうな気がする・・・

しかし哺乳類になるとちょっとレベルアップします。
以下、牛のいろんな部位です。

牛皮。
getemono1601.jpg

アキレス腱の部分。
getemono1606.jpg
コラーゲンたっぷりなんだそうな。

ここから中級!

熱湯処理した胃袋。
getemono1602.jpg
牛っつーのは胃袋が4つに分かれておりまして、それぞれに別の名前がついてます。
上のは1つ目の胃袋らしいです。

そんで、コレ↓が2つめの胃袋。
getemono1603.jpg
胃壁がひらひらしてるんだって。

こちらが3つ目。
getemono1604.jpg
ブツブツ胃壁で、ダーク↑とホワイト↓があるそうな。
getemono1605.jpg

以下、上級!

マジ閲覧注意で。






牛の脾臓。
getemono1607.jpg
脾臓まで食うんかい!!

食材を無駄にしないという点では感心するけど、ワタクシはちょっとパス。

明日はもっと斜め上を行くゲテモノが出るよ!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

母校での襲撃事件

ああっ!!
という間に師走でごんす。マジか・・・

お客様をお招きしてパーチーフィーバーした土曜日(11月26日)、午後に料理しながら怪人母校のオハイオ州立大学vs宿敵ミシガン大学のフットボール試合をテレビで観戦してました。

この時点で、カレッジフットボールはアラバマ大学が1位、この試合に勝ったほうが2位となるということで、大変重要なゲームでした。

ミシガン優勢か?と思ってたら、残り6秒でオハイオが同点に持ち込み、オーバータイム。
オハイオがタッチダウンして、勝ったぜ!と思ったらミシガンもタッチダウン。
結局2度目のオーバータイムでオハイオが勝利を収めました。
うっひょひょ~~~いpenguinpatapata.gifpenguinpatapata.gif
狂喜乱舞する怪人&ダンナ。

母校の勝利がニュースにもなって嬉しかったのです。

その2日後、11月28日にオハイオ州立大学構内で襲撃事件がありました。

オハイオ州立大襲撃、容疑者にISISの影響

嬉しいニュースの直後にこんな悲しいことでまたニュースになるとは。

犯人は元ソマリア人の学生で、車で歩行者に突っ込み、その後ナイフで周りの人たちを切りつけて10人を負傷させ、駆け付けた警察により射殺されました。

キャンパスのあるオハイオ州コロンバス市はソマリアからの移民が多いということですが、なんで難民として受け入れてくれた国でこういう暴挙に走るのか。

こういう事件を起こすことで、ほかのソマリア系移民に対する風当たりが更に強くなるのに。

ミネソタもソマリアからの難民を積極的に受け入れてる州のひとつで、ミネアポリスには巨大なソマリアコミュニティがあります。
トランプ当選後、ただでさえ嫌がらせを受けたりしている人が多いのに、これでますます肩身の狭い思いをする人たちが増えないといいなあと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

マメコガネ被害

我が家の前の庭には菩提樹の木(Linden Tree)があります。
(お釈迦様がその下で悟りを開いたというのはインドボダイジュで別物です。)

3年前この家を買ったときに、「住宅の前には木を最低二本植えること」という市の条例にのっとって建築会社が植樹したもの。
(もう一本はアメリカサイカチ、Honeylocust。)

その菩提樹なんですが、

なんかてっぺんが透けて見えるな
jb1601.jpg
と気づいたのがつい最近でした。

そしたら近所の人が、

この木、ジャパニーズ・ビートルにやられてるよ

と教えてくれたのです。

ジャパニーズビートル、直訳すると日本甲虫ですが、マメコガネのことらしいです。

マメコガネ(Wiki)

コレにやられると、葉脈を残して葉の柔らかい部分を食べられてしまうんです。
jb1602.jpg
だからなんとなく透けて見えてたんだな~

マメコガネは体調1cmくらいのコガネムシなんだけど、近寄ってみるとうじゃうじゃ居る。
jb1603.jpg
こら!そこの2匹!離れなさい!!

写真では実の影になってますが、他にも3組ほど絶賛子作り中でした・・・

おんどれら、うちの木の上で何してくれよんねん!

と買ってきたのが・・・
jb1604.jpg
コチラ、駆除剤。

この右側のノズルにガーデンホースをつなげると、中の駆除剤が水に混ざって左側のノズルからびゃ~っと出てくるのです。

作業中の写真はナシ。そら無理だわ。

それ以来マメコガネは来てないようですが、既に食べられてしまった葉はスケスケのまま(当たり前だが)。

落葉樹だから、来年に期待します・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蘭の茎から・・・

昨日の記事でも少し書きましたが、ワタクシ蘭の花を育てられません。

3年前ダンナがバレンタインデーに買ってくれた蘭(

vd1411.jpg

花が落ちたあと、葉だけは残ってるけどそれ以上花が咲かない状態でした。

ところが最近茎から芽みたいなのが出てきて、

やった!
花が咲くぞ!!


とカナリ本気で喜んでいたのですが、花じゃなくて

葉が出てきた。
plants1602.jpg


kaijinmasshiro.jpg

こんなんアリ!?

これって切り離して植えなおしたら根が出てくるのかなあ。
イヤ余計なことをやると絶対枯らせてしまう(断言)。
普通に育ててても枯らすのに。

この新芽(?)が出てきてから、もとから根元にあった大きな葉は少しシワがよって元気がありません。

このまま放っておいていいのかな?
誰かご存知の方教えてくださいプリーズぅ。

怪人の台所の角っこにある植木たち。
plants1601.jpg

蘭以外は皆元気です。
っつか蘭以外全部多肉植物なんだけど。

アロエベラが化け物みたいに育ってきて通行の邪魔になってます。
近々アロエのシロップかゼリーか作ろうと思ってます。

さあ今週も頑張って行こう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

アラーーーン!!

ミネソタ、アホみたいに寒い週末です。
今日(土曜日)の最高気温は摂氏マイナス18度、最低気温はマイナス20度。
明日日曜日はもっと寒くなって、最高マイナス22度、最低マイナス26度だって。
ウインドチルはもっとえげつないことになります。
極寒の先週末が懐かしいほどの寒さです。

さて、

大好きなアラン・リックマンが死んじゃったよー

crying-animated.gif

追悼 アラン・リックマン(BBC)

alanrickman.jpg

悪役から大天使まで何でもできる天才俳優だったのに。
ショックだ・・・

ハリポタでスネイプ先生の役をやったのが一番有名だったかもしれないけど、ワタシは「ドグマ」で出てきた大天使メタトロン役が好きでした。「ギャラクシー・クエスト」も「シャンプー台の向こうに」も、あまりヒットしなかったけどアランがいい味だしてたから成り立った映画だったと思うの。

ダイハードでは悪役をやって、最後高層ビルから落ちるとき

「へ(☉ε ⊙ノ)ノ ?」
diehard.gif

って表情したけど、あれって
「3まで数えて落とすよ」
って監督に言われてたのに、1で落とされてマジでビックリした顔らしいっすよ。

俳優アラン・リックマンが映画「ダイ・ハード」で「あ"ぁぁー?」な表情を見せた理由

噛めば噛むほど味の出るスルメみたいな奥深い俳優さんだったのになあ・・・

映画界は惜しいひとを亡くしました。

合掌

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ブログ8周年

1月8日金曜日です。

週末はどーんと冷え込み、摂氏マイナス20度以下になるそうです。ギャー

この冬一番の冷え込みになる日曜日は、ミネソタのフットボールチーム、バイキングスとシアトル・シーホークスがミネアポリスの屋外スタジアムでプレイオフ対戦。ニュースでも防寒対策の心得!って酢を吐いております。

マイナス20度の中観戦するほどのダイハードサポーターは、凍傷で指が落ちても気づかなさそうで怖いわ。

去年暮れからずっと患ってる咳ですが、肺炎と診断されて抗生物質を2週間飲んで以来症状は治まってます。
ジョーイの送り迎え、買い物やその他の用事・家事など普通にできるまでに回復しました。
あばら骨の痛みも殆どとれました。

でもいまひとつ「完治した!」ってカンジじゃないんですよねえ・・・
まだ大きく息を吸い込むと咳き込むし、なんか胸の奥がすっきりしないんだよねえ・・・

ぶり返さないように注意しながら、悪化するようならまた医者に行かんとなと構えております。

さて。

2008年1月7日に始まりましたこのブログ、早くも8周年を迎えました。

;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

(実は昨日だったんだけど失念してました。

毎年やってますが、今年も

独断と偏見で選んだ過去1年のえり抜き記事を振り返りましょう企画!(長い

なんとなく編
ハリセンde独立記念日07072015
【閲覧注意】サンダルがすっ飛んだ09212015
妖精か妖怪か10152015
flyingsandal.jpg

なんてこった編
電柱ポッキリ11042015
肺炎でした12212015
12201503.jpg

なんやねん編
何故このシール?03222015
ちん・・・なんですと!?05202015
明日ピアノ発表会やのに寝られへん10182015
pianostickers5.jpg

ジャックな日々
ワシ崩壊02202015
この中に生き物が隠れています05212015
ジャックの保健課題:自閉症レポ06082015
ジャック、家族のランチを作る12082015
ロボティックス大会12191512302015
vex12191509.jpg

自閉症関連
不安でお喋りが止まらない02122015
スペシャルオリンピック水泳州大会(2)03312015
ジョーイ、初MAC09142015
Camp Hand In Hand10052015
スペシャルオリンピック・ボウリング州大会(ダブルス)11172015
so03281516.jpg

ミネソタだもの編
シンクロナイズド・スパイダーマン02232015
雪との格闘03242015
ボート遊覧08172015
synchronizedspiderman2.jpg

旅行中日記編
カナダ徒然(5):ホテルde真っ白09052015
カナダ徒然(11)滝ギリボート09122015
カナダ徒然(21)ノートルダム大聖堂09242015
montreal1508.jpg

できるかな編
猫オモチャ製作06242015
魚との奮闘(その2)07112015
ご近所様が帰ってくる!07132015
fishfilleting06.jpg

ネタ不足で苦しんだような気がする一年でしたが、振り返ってみると色々あったなあ・・・

いつも応援ありがとうございます!
9年目の怪ブロも精進しますのでよろしくお願い申し上げます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器