人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

カイカイ続報

去年の12月21日に髪を染めて以来、頭がカイカイで困っております。

最初の1週間はよくなりかけてると思ったのに、その後右耳の後ろがじゅくじゅくしはじめ、首筋に湿疹が広がりました。
1月7日に病院に行って、ステロイドクリーム、ステロイドの飲み薬と抗生物質を処方されました。
薬は既に飲み終わりましたし、クリームが効いてるようで湿疹もひきました・・・んがっ。

先週から左耳の後ろがただれたようになり、また滲出液が出てます。
allergy020217.jpg
夜の間に髪に染み込んで鼻くそみたいに固まってるのわかる??

そのほかは痒いだけなので、抗ヒスタミン剤を飲んでクリームをつけてます。

先週旧正月パーチーでで会った方に、
髪染めに負けてこんなんなっちゃって、もう一か月経ってるのに完治しない。
って愚痴こぼしたら、

僕も以前髪染めにアレルギー反応起こして同じような症状が出た!

と言うのです。そして

長引くのは、体が毒素を出そうと頑張ってるんだよ。
僕は完治するまで半年かかったよ。


ええええええ

何それ!ワタシまだ5か月苦しむってことかい??
しかも彼はワタシより一回り若いので、46のオバチャンはもっとかかるのかもしれない・・・

ああ知りたくなかった。

まあ気長~に付き合うことにします。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ブログ9周年(忘れてた)

カイカイに苛まれてすっかり失念しておりましたが、このブログ1月7日をもちまして
9周年
を迎えました!!

毎年記念日には一年間を振り返って選り抜き記事をダイジェスト版みたいにお送りするので、ちょっと遅れたけど今年もやらせていただきます♪

なんとなく
低血圧の話04162016
兄家族と湖遊覧10032016
ジャパンランタンフェスティバル10122016
jlf1614.jpg

なんてこった
蘭の茎から・・・03282016
マメコガネ被害07252016
カイカイカイカイ12302016

なんやねん
ガチャポン談義08252016
かかんきんこん、こんきんかかん10022016
宇宙でパーティー12282016

ジャックな日々
相変わらずアホ01132016
ジャック、マフィンを焼く01262016
ジャックのバドミントン初試合07172016
続々・ロボティックス大会’1612212016
嬉しい鼻くそ12292016
blueberrymuffins7.jpg

自閉症関連
続・ポーラープランジ’1602232016
スペシャル・オリンピックス水泳州大会03212016
しょっぱい03182016
まさかのシラミ05262016
ジョーイが油性11172016
pp1608.jpg

できるかな
完成:試行錯誤イカ帽子01212016
トトロ3代04022016
有留間次郎の受難10012016
ダイニング照明10312016
感謝祭11242016
turkeyhat1604.jpg

ミネソタだもの。
スノーモービル02072016
アホ雪03242016
ミネソタが紫に染まる04222016
ステートフェアの食べ物09092016
いんや、まだまだ12112016

帰省中日記
西遊記10:築地07152016
西遊記26:東大寺de貞子08082016
西遊記36:伏見稲荷で一期一会08232016
西遊記55:沖釣り09162016
西遊記62:寝台特急サンライズ瀬戸09232016
todaiji1619.jpg

カフェテリアのお仕事
怪人、給食のオバチャンになる04042016
【閲覧注意】ヘアネットの使い方05122016
ジャックのガッコで10182016

仕事も始めたし帰省もしたし、色々あった一年だったなあ・・・

カイカイも少し治まってきたので、またこれから一日一更新目指して頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

もうたまらん【閲覧注意】

髪染めに対するアレルギー反応から始まったカイカイが、2週間も経って猛威を振るいだしました。

染めて1週間はかゆいけど大したことなくて、ゆっくり快方に向かってるんだと思ってたんだけど、それから右耳の後ろがジューシーになり、あれれ?と思ってる間に首筋にも赤い湿疹ができるわ、左耳の後ろもジューシーになってくるわ、顔の表面にも広がりそうな気配。
allergy1704.jpg
1月7日現在の首筋↑と顔↓
allergy1705.jpg

処方箋ナシで買える市販の抗ヒスタミン剤、痛み止め・熱さまし、コルチゾン軟膏でしのいでおりましたが、もうこの痛カイカイは正気をなくすレベルでねえ。

木曜日の皮膚科の予約まで5日!

もたねえ!!penguinpaniclg.gif

・・・と、夜間休日の病院に転がり込みました。

もっと早く行けよって?
いやいや、以前口唇ヘルペスをやったとき、普通医に行って見事に誤診され、的確な治療が遅れて治癒も長引いた経験がありまして、できれば最初から専門医に診てもらいたいとと思ってたんです。

でも結局あと5日も待てない!!と、土曜日夕食後に最寄り(つーても10kmくらいあるw)の病院に行って、お医者さんに診てもらいました。

若い女性のお医者様、ワタクシの耳の後ろと首筋を見るなり、

うわぁ~こんなん見たことない

オイオイ医者が言うなよそんなこと・・・

今回もハズレに当たったかと思ったけど、前回の医者のようによく見ずに診断を下したりせず、こうなった経緯を根気よく聞いてくださり、出来る限りの診断をしてくれました。

2週間前のアレルギー反応がいまだに続いているとは考えにくい(実際最初の1週間で快方に向かってるような感じだったし)。
帯状疱疹は体の右か左どちらかに集中して出るのに対し、ワタシは左右とも症状が出ているので帯状疱疹ではない。
かぶれ具合からしても真菌の仕業ではない。
免疫が弱まったところで別の細菌かウィルスが暴れだしたんだろうと。

口径ステロイドとステロイド軟膏、更に耳の後ろは明らかに炎症を起こしているというので、抗生物質も処方してくれました。

それを最寄りの薬局で購入しまして、家に戻ったら10時過ぎ・・・

すぐに薬を飲んで塗って寝ました。

それにしてもビックリしたのが、ステロイド軟膏のお値段。

小さめの歯磨きみたいなチューブに入った軟膏が、さ・・・300ドル・・・(3万円くらい)?
allergy1706.jpg
オマエ!!高ぇんだから効けよ!?

ワタクシの保険は「掛け金低め・自己負担多し」で、最初の$1,500までは保険がきかないんです。
自己負担が$1,500を超えたら保険会社が8割出してくれて、2割が自己負担になります。

ダンナの会社の社員保険に扶養として入ってるわけだけど、この保険に切り替わって今年で3年目。
1~2年目は自己負担分$1,500を超えたことなかったけど、今回の診療も$200は下らないだろうし、今年は早々とクリアしそうな予感。(いやな予感だ・・・

そんでですね、今痛痒くて動くのも億劫で、用事がないときは薬飲んでトド化してますんで、良くなるまでブログをお休みさせていただきたいと思います。

まあちょくちょく経過報告などに来るかもしれませんが、更新のない間は「まだカイカイなんだな」と生暖かくスルーしてやってください。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

イタタタタ【閲覧注意】

過去記事で美容院で髪を染めてもらったら髪染めに負けてカイカイになったと書きました。

髪を染めてから2週間経ちますが、快方に向かってるのか悪くなってるのかよくワカラナイ状態です。

前回こんなだった耳の後ろ

allergy.jpg

数日前。

allergy1702.jpg

ぷりっぷりに腫れてやけどのように熱を持ってて、ティッシュを充てると汁と血が出ます。

ぷりぷりジューシーって、エビとかギョーザとかなら「美味い!!ですむけど、耳なんで困ります。

汁が固まるときに髪がくっつき、「べりべり」って音をたててはがれます(耳の後ろなんでビビッドに聞こえるんよ)。

薬局で買った抗生剤入りの軟膏を塗ってますが、いつ治るんだろう・・・

今朝。汁が固まって鼻くそみたいになる。

allergy1703.jpg
これが乾けば快方に向かう!と思ってたんだけど、このじゅくじゅく→鼻くそ状態が数日繰り返されており、どうも迷路の出口が見えない気分です。

首筋のリンパ腺が腫れてるし、免疫が落ちてるんだろうな~
風邪もひいてないし体調は悪くないんですが。

医者に行くと保険の関係で200ドルからかかるのでできれば自力でなおしたいと思ってたけど、そろそろ限界。
皮膚科に電話して予約しました。1週間後だけど。

昨日「今年は順風満帆に~」とか書いておいて、もうドツボな記事ですんまそん。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

カイカイカイカイ

日本は大晦日ですね。
日本の奥様方は御節や大掃除で大忙しなんだろうなあ。
・・・などと対岸の火事を見る気分のワタクシ。
大掃除?何それアメリカだからわかんない。

突然ですがワタクシいま頭がカイカイで困っております。

先日半年ぶりに美容院に行って、白髪を染めて髪を切ってもらったんです。

その時、美容師さんが

髪を染めた後は最低24時間髪あらっちゃダメ、絶対。

というので、その日はそのまま洗わずに寝ました。

翌朝起きたら、頭が痒い・・・

生え際の部分も湿疹が出て腫れてる。

これは・・・染料に負けた!?
いいえ~世間に~負けた~♪

胃や腰や頭や、体のあちこちが残念な怪人ですが、肌だけは強かったんです。
ニキビとか湿疹とかに悩まされたことが殆どなかったんです。
最後の砦とまで思ってたんです。

なのに、髪染めに負けたなんて悔しい。そんで痒い。

髪染めて1週間になりますが、湿疹の範囲が広がってるカンジ。

特に、耳の後ろが腫れてヘンな汁が出てきてます。
allergy.jpg
写真では乾いて見えますが、上のほうがジューシーになってるんです。

カイカイカイカイ

ムキー!!penguinpaniclg.gif

ネットで情報を読み漁った結果、敏感肌で痒くなる場合と、アレルギー反応を起こして痒くなる場合があるらしいけど、ワタクシは症状からしてどうもアレルギー反応を起こしてしまった模様。

髪染めに含まれる「ジアミン」という薬剤がアカンらしい。

ヘアカラーアレルギーに注意!突然発症、使うたびに重症化も

最悪死亡例もあるそうで、ワタクシは今後二度と一般的な髪染めを使えないことになりました。

年々白髪占有率が上がってるワタクシには酷な話です。
一本一本油性マジックで塗るか?

白髪染めでかぶれた経験のある方が今後使える白髪染めは4種類

ということで、ヘアカラートリートメントやヘアマニキュアを検討したいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

続:ギャー【ゲテモノ注意】

日本の皆様、メリクリ!
アメリカはまだイブですが。
ミネソタは先週の極端な寒さから一気に浮上しまして、今週は零度あたりを行ったり来たりし、今日は雨の予報です。


前回は牛などの内臓を新鮮パックで売ってるのを紹介しましたが、今回は豚です。

相変わらずゲテモノ嫌いな方は閲覧注意でお願いします。

初級:

まずは頭。
getemono1608.jpg
イスラム系の人が見たら気絶するかな。

皮。
getemono1610.jpg
油でカリカリに揚げてせんべいみたいに食べるのよね。めっちゃ体に悪いと思うけど。

豚足。
getemono1611.jpg

耳。
getemono1612.jpg
ペットショップで豚の耳を乾燥させたのを犬用スナックに売ってるのを見たことあるけど、人用に売るってのは知らなかった。

豚鼻。
getemono1615.jpg
よく解りませんが、こんな風に料理するらしいです。
getemono1625.jpg
コチラのサイトから拝借しました。

もちろん豚の尻尾もあったんだけど、何故か写真を撮らなかった模様(撮ったと思ってたんだけど)。
多分その他のパッケージに比べて尻尾がノーマルに見えて撮らなかったんだろうな・・・

中級:ちょっとレベルアップしますよ。

肝臓。
getemono1621.jpg

腎臓。
getemono1613.jpg

胃袋まるごと。
getemono1622.jpg

胃・肝臓・腸などが入った、お得な(?)内臓ミックス。
getemono1609.jpg
シーフードミックスとかとは別次元ですねえ・・・

舌。
getemono1624.jpg
牛タンは聞いたことあるけど、豚の舌も食べるんだー

血を固めて作った豆腐みたいなもの。
getemono1617.jpg

どこで中級と上級を区切っていいか迷いますが、個人的にうへぁって思ったのでここから上級。

心臓。
getemono1623.jpg
黒っ

大腸。
getemono1614.jpg

子宮。
getemono1616.jpg
子宮まで食べるんか・・・

あ、でも日本でも白子(魚の精巣)とか食べるもんなあ。
感覚的にはあれと同じかしら。

ワタクシこういう生々しい内臓とかは慣れてるほうなんですが(医療通訳してたからナマ臓器とか見慣れてる)、ダンナとか血に弱い人が見たら吐きそうになるかもな・・・

日本人の感覚からすると
こんな部位まで食べんでも
と思いますが、ワタシがいつも食べてるロースとかベーコンとかのために豚一匹丸ごと死んだわけなので、こうやって食べられる部分は全部食べて、極力捨てないようにするのは素晴らしいことだと思います。

思いますが、参加するのはちょっと無理なんで、遠くからエールだけ送りたいと思います。

クリスマスに何ちゅー記事を載せんねんという怒りはコチラのボタンで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ギャー【ゲテモノ注意】

いい嫁キャンペーン中、トメさんをお連れして、普段あまり行かない東洋食品のお店に行ってきました。

ここはベトナム系のお店で、精肉コーナーに行くと

ええっ!?

と驚くような食材を売ってるのを見ることができます。

ゲテモノ苦手な方は自己責任でよろしく。

初級:

アヒル丸ごと真空パック。
getemono1620.jpg

鶏の首。
getemono1618.jpg

七面鳥の砂ずり。
getemono1619.jpg

この辺はまだまだ普通ですねえ。
というか、鳥類はどこをとっても意外とイケそうな気がする・・・

しかし哺乳類になるとちょっとレベルアップします。
以下、牛のいろんな部位です。

牛皮。
getemono1601.jpg

アキレス腱の部分。
getemono1606.jpg
コラーゲンたっぷりなんだそうな。

ここから中級!

熱湯処理した胃袋。
getemono1602.jpg
牛っつーのは胃袋が4つに分かれておりまして、それぞれに別の名前がついてます。
上のは1つ目の胃袋らしいです。

そんで、コレ↓が2つめの胃袋。
getemono1603.jpg
胃壁がひらひらしてるんだって。

こちらが3つ目。
getemono1604.jpg
ブツブツ胃壁で、ダーク↑とホワイト↓があるそうな。
getemono1605.jpg

以下、上級!

マジ閲覧注意で。






牛の脾臓。
getemono1607.jpg
脾臓まで食うんかい!!

食材を無駄にしないという点では感心するけど、ワタクシはちょっとパス。

明日はもっと斜め上を行くゲテモノが出るよ!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器