人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-02

火災報知器誤作動

本日1月3日水曜日です。

昨日2日は、朝は-25℃で始まりましたが、日中の最高気温が-10℃まで上がりました。
それまで暫くずっと暖かくても-20℃だったもんだから、

暖かい!!

なんて思っちゃったのでした。
慣れって怖いわね。

sanbowinter.jpg
去年の暮れ、クソ寒かったときの参謀。
「満面の笑み」なんだそうだ。
(画像はツイッターからお借りしました。)

さて昨日2日はワタクシの仕事の間、ジョーイを家に一人でおいていきました。

16歳だけど自閉症のジョーイには、今まで一人で留守番させてもせいぜい1時間くらいだったので、
だ・・・大丈夫かなあ・・・
と一抹の不安を抱きつつも、お昼ご飯を用意して、
何かあったら電話しなさいね
と言って出勤しました。

そしたら案の定電話がかかってきて、
2階がぴーぴー言ってる
と言うのです。

は??

それはもしや火災報知器??

ジョーイ、2階の天井についてる丸いのがピーピー言ってるの?

って聞いたら

イエース

家の中に煙はある?

って聞いたら

イエース

エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

しかしジョーイのイエースはあてにならない(答えが解らない時はとりあえずイエースというヤツ)。
とりあえずマネジャーに断って一旦帰らせてもらいました。

家から職場の小学校まで5分。
こういう時近いと楽だな。

案の定家は無事で、火の気も煙もなくてほっとしました。

火災報知器の一つが間隔を置いてピーピーピー♪と鳴ってたので、電池を取り換えてまたすぐ仕事に戻りました。

ジョーイからそのあとも
2階がまだピーピー言ってる
と電話がありましたが、
仕事の後でなんとかするから我慢して~~~
と待ってもらいました。

仕事の後家に帰ってきたら、まだぴーぴー言ってる。
sd1801.jpg
オマエ!!何が気に入らないんだ!!

改めて電池を替えてもピーピーピー。
リセットとかせんとアカンのかな。
報知器に繋がるブレーカースイッチをオフにして、ユニットのテストボタンを30秒くらい押してリセット、それでも電池を戻すとピーピーピー。
(↑ブレーカーONのままテストボタンを押すと、家中の報知器が同時に鳴り始めるので注意。)

ジョーイはストレスたまって唸り始めてるし、困り果てていたとき、ふと疑問が頭をよぎったのです。

あれ?でも電池切れの時ってこんな風に3回鳴るっけ??
以前電池が切れかけだったときは、確か間隔を置いて1回ずつ鳴ってたよな?


・・・でググってみたわけですよ。

そしたら、

電池が切れかけてるときは、30秒ほど間隔を置いてピーと1回鳴る。
煙を感知したときは、間隔を置いてピーピーピーと3回鳴る。
一酸化炭素を感知したときは、間隔を置いてピーピーピーピーと4回鳴る


・・・んだそうです。

で、煙がないのに3回鳴るときは、誤作動・あるいは寿命なんで、新しい報知器に替えないといけないんだって。

なので報知器を天井から取り外しました。
sd1802.jpg
逆時計回りに廻せば簡単にとれます。そんでワイヤーを外すだけ。

外しても電池を入れたらまたピーピーピー。
バットで粉々に殴り壊したい衝動に駆られます。
sd1803.jpg
ネット情報によると、小さな虫、ホコリ、水蒸気に反応することもあるんだそうで。
とにかく誤作動しているなら新しいのに替えること!とありました。

なので明日にでも新しいの買って来て取り付けようと思います。

この家住んで4年ちょいだけど、報知器の誤作動は初めて。
(火災報知器の寿命は4~5年なんだそうです)
なんでよりによってジョーイがお留守番してる時に誤作動するかな、もう。

ちょっとストレスたまった仕事始めの2日でした。

いつも応援あざーっす!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ボケの始まり

ヤバいですよワタクシ、最近(前からかも)ボケに輪がかかってますわよ。

お米研いで炊飯器のスイッチ入れるの忘れて、晩御飯の時間になって慌てるのなんて日常茶飯事だし、買い物に行って買い忘れることのないように!とリストを作ってもそのリストを持っていくのを忘れるし、職場で食品に触るときは必ず使い捨てビニール手袋をするんだけど、それをしたまま手を洗ったりする・・・

先日職場のトイレに行ってシャツを脱ごうとして
何やってんのワタシ・・・
と途方にくれました。

そのあとプチ放心状態でボスに
ワタシやばいですボケてきてます
と、やっちまったことを話したら盛大にウケました。

ボス、涙流して笑ってる場合じゃないんですけど?
ワタシ、マジで心配なんですけど??

まああんまり頭を使う仕事じゃないからいいか

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

悲報

本日は哀しいお知らせがあります。

今年2月に、白血病と戦うアクセルさんの記事を載せましたが・・・

残念ながらお亡くなりになったそうです。

アクセルさんと奥様の葉子さんはともにスカイダイビングのプロで、テキサスのオースティンを拠点に活躍されておりました。
このたびスカイダイビング仲間が集まって、アクセルさんの遺灰を空に散布したとのことで、動画がUPされておりました。
axelash.jpg
写真と動画はコチラのサイトから拝借しました。


Memorial Skydive for Axel Zohmann from Patrick Framel on Vimeo.


大好きな青い空に戻れて、アクセルさん喜んでいるかな?

幼い二人のお嬢さんを残して逝かなければならなかったアクセルさんと、残された葉子さんの心中を慮ると涙が出てきます。

もしご迷惑でなければこちらから葉子さんにご寄付をお願いいたします。
Axel's Medical bills & help Yoko

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

暖房加熱炉が壊れた

先日肌寒い朝があったので、今年初めて暖房を入れました。

ところが、1分ほど稼働して

ぷすん

と止まってしまうのです。

何度やってみても同じ。

これは困った!

暖房なしにミネソタの冬は越せません。マジで死にます。

修理を頼むと高いので、ダンナは説明書を読んだりオンラインで直し方を検索したりしてました。

多分フレームセンサーが壊れてるんじゃないか

とかなんとか言ってましたが、ガス管がたくさんつながっているところを素人が下手に触ると怖いじゃないですか。

応急手当みたいな直し方で、外がマイナス20度の時とかにまた壊れても困るし。

なので結局プロの人に来てもらいました。

来て見るだけで125ドル。
それプラス修理・人件費・パーツなど料金がかかります。

furnace1701.jpg

30分ほどあちこち点検してたプロのお兄さん、

プレッシャースイッチが壊れてたので新しいのに替えました

だって。

ただ、4年前に新築で買った家に付いてきた加熱炉なので、まだ保証期間中だということで、125ドルのみの支払いとなりました。

よかったー

本格的に寒くなる前に故障がわかって、修理できて本当によかった。

(ダンナの言ってたフレームセンサーは全く関係なかった。やっぱプロに来てもらってよかった・・・)

さあ来い!冬!うぉりゃー!!

ウソですゴメンなさいまだまだ来ないでください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

フライング

すみませんずびばぜん訂正記事です。

昨日の記事「継続は自己満足なり」で、

Flow Freeというゲームを1年続けた!!

と書きましたが、よーくみたらまだ356日でした。
flowfree3652.jpg

パッと見て頭が365日だと勘違いしてたのです・・・

うがー!!penguinpaniclg.gif
これは恥ずかしい!

久々に穴掘って隠れたいくらい恥ずかしいぞ!!

おめでとうのコメントをくださった方々、申し訳ありません。
本当に365日達成したらまた報告させていただきます・・・

自分のアホさに対するショックで放心状態なので、本日はこれにてドロン。(←死語)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ごじゃハゲむつごい

本日9月4日月曜日。
アメリカは、レーバーデー(勤労感謝の日みたいなの)で祝日です。

昨日3日は朝もはよからステートフェアに行ってました。

へろへろに疲れて帰ってきたので、記事も何も書けてません・・・

なので今日はステートフェアで食べた一品の写真でごまかすナリ!!

ステートフェアっちゅーたら、去年の記事「ステートフェアの食べ物」でも書いたように、一気に成人病になりそうな凶悪な食べ物ばかり売ってるのです。

普段はバランスを考えた食事を心がけてますが、ステートフェアに来たからには体に悪いものを食べにゃ!!ということで、

Australian Battered Potatoes
sf1701.jpg

ポテトのスライスに衣をつけてこんがり揚げ、その上にランチドレッシング、溶かしたチーズ、ベーコンビッツがかけられて出てきます。

一口かじると、問答無用で襲ってくる脂っこさ!

讃岐弁でいうと、
ごじゃハゲむつごい!!
↑解らない人はググってみよう!

いや、美味しいんだよ?
ポテトもランチドレッシングもチーズもベーコンも好きだし!
でも食べるたびに胃袋の悲鳴が聞こえる・・・

結局、3枚しか食べられませんでした。
ジャックにも手伝ってもらったけど、2枚残してしまった。

そしてそのまま胃がもたれちゃって、家に帰って来てからも食欲がなくて、晩御飯はサラダだけになりました・・・
(ワタシだけね。家族にはちゃんと夕食作ったよ。)

ステートフェアの詳しい記事やCAレポの続きは今日書きます(たぶん)。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トロイのアリ

先日、ジョーイの先生がガッコから電話してきました。

ジョーイのオヤツの中から蟻が出てきました!

kaijineeeee.jpg

その日ジョーイに持たせたのは、コストコで買ってきたスナックの小袋詰め合わせのひとつ。
こんなん↓
antsinsnack3.jpg
しっかり個別密封包装してあるのに、アリが入ってるなんて?

で、スナックが入ってきた箱をひっくり返してみたら、出るわ出るわアリの群れが!

スナックの小袋を一つ一つ確認してみたら、
antsinsnack1.jpg
1mmくらいの小さな穴が開いてる!!

裏側にも!!
antsinsnack2.jpg

袋を開けてみたら、中はアリの巣窟でした。
noimage.jpg
ぎゃーぎゃー言いながら駆逐したので写真ナシ。

全ての小袋を確認して、穴が開いてるものは捨てました。
半分くらいが被害にあってた。

それまでウチの家の中にアリが出たことはなくて、まあまだ新しい家だし隙間とかもあんまないしな~と思ってたんだけど、ついにアリが侵入してきたか!?

でも、このスナックが入ってきた箱のすぐ傍にチョコとかも置いてあったのに、そちらは全く無事。
アリもアリの被害も箱の中だけに留まってるようで、これはどう考えても

買った時点で箱の中にすでにアリが入ってた

って可能性が高いんですよね・・・

家の中にどんなに虫を入れないように注意してても、コストコでの買い物のおまけについてきたらしゃーないな。

おまいらはトロイのアリかっ!!
(↑うまい事言ったつもり。)

それにしても、アリってこういうアルミで密封包装してるお菓子でも、穴開けて入っちゃうんだね。知らなかったよ。

そしてその日ガッコから帰ってきたジョーイは、開口一番

おかーさん!!
アリが僕のオヤツ食べちゃったー!!


と家の中心で不満を叫んでおりました。

皆様もトロイのアリにお気をつけください。
ってことでポチ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器