人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

花火

本日7月4日火曜日、アメリカの独立記念日でございます。
4thyoda.jpg
4th be with you!

日曜日、2日早いですがご近所様のお宅にお邪魔してお祝いしてきました。

4th1701.jpg
花火も少しだけやりました。

実はこういう打ち上げ式花火はミネソタの家庭では違法らしい・・・
(市や企業が許可をとって公園などでやる打ち上げ花火は合法です)
4th1702.jpg
お隣のウィスコンシン州から買ってきたらしいです。

ご近所様とそのお子様たちと集まるのが久しぶりで、楽しくて楽しくて飲みすぎてしまいました。
翌日はてきめん二日酔いだったのでした。

こんなんですみませんが、独立記念日おめってことで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

裏庭日本庭園

ビルマ人の友人が新しい家に引っ越しました。

先日お招きされて行って来たら・・・

裏庭がすごいの!
日本庭園なの!


ベランダから見下ろしたところ。
thidabackyard1.jpg
どこの公園ですか。

橋の上から滝(?)を見下ろします。
thidabackyard2.jpg

階段を下りて、芝生エリアから見上げたところ。
thidabackyard6.jpg

あちこちに石灯籠や・・・
thidabackyard4.jpg

五重塔なんかもあって、ワビサビ感満載。
thidabackyard5.jpg

彼女は家よりもこの庭に惚れこんで購入を決めたそうです。
thidabackyard3.jpg
家だって相当の豪邸なんだけど。

裏庭見せてもらってるあいだ、ワタクシ顎が落ちっぱなし。

いいな~いいな~

こんな日本庭園が裏庭にあったら、お茶会とか(お茶立て方しらんけど)花見とか(桜ないけど)、色々できるな~

羨ましいけど、メンテがすごく大変だそうです。
だろうな・・・

急にウチの裏庭がつまらなく思えて来る怪人でした。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ご近所様に「心配」される

7月1日です。
今年も後半戦に入りました。
時が経つのがはえーよ、オイ・・・

今日はカナダ建国150年記念日だそうです。
メープルシロップのショットでもやるか?

夏休みで仕事がない怪人、ユルい爛れた毎日を送っております。

キャンディークラッシュと言うゲームにはまっておりまして、毎日ケータイでぽちぽち遊んでおります。

毎週新しいレベルが15ほど追加されるのですが、たいてい勢いで一気にやってしまいます。

そしたら同じくキャンディークラッシュ好きな近所のおっちゃん(FBフレンドだとお互いのすすみ具合が見られます)に心配されたらしく、奥さんから

candycrushok.jpg

アナタが大丈夫かどうか確認したいの。(夫)がいうには新しいレベルを24時間で攻略しちゃったんだって?

24時間どころか2時間で攻略しちゃいましたけど・・・

どんどんただれていく怪人にいっぴょpenguinmelt.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

キャッチで夕食

すんません、話が前後します・・・

一昨日の記事で書いたフードトラック祭りの続きの話。

フードトラック祭りを後にして、本格的に晩御飯を食べに行きました。

ワタシとジョーイとジャックはフードトラックで買い食いしてもう結構お腹いっぱいだったんだけど、ダンナと参謀はあまり食べなかったからねえ。

で、KYATCHI(キャッチ)という日本食のお店に行きました。
kyatchi1701.jpg
日本のビールや日本酒もおいてて、居酒屋っぽいかな?

お寿司・お刺身・ラーメン・串ものなどがあります。
kyatchi1705.jpg
鯖の照り焼きとか鱈の白味噌焼きとか、アメリカナイズドされてないメニューもたくさん。

アラカルト的に色々頼んで、皆で分けて食べました。
kyatchi1703.jpg

焼き鳥とつくねが美味しかったよ~~~
kyatchi1704.jpg

最期はラーメンで〆。
kyatchi1706.jpg

一口貰いましたが、あっさりしてて美味しかったです。

久しぶりに新しいレストランに行ったわ~
いつも同じところしか行かないからね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

フードトラック祭り

本日の記事ちょっと愚痴っぽいです。念のため。

6月25日日曜日、参謀をお誘いしてフードトラック祭りに出かけました。

ワタクシとしては、ゲイの祭典プライドパレードに行きたかったのですが、ダンナが却下。同性愛に対して偏見はないと言いつつ自分は関与したくない態度ありあり。

でも、この日はBlack Lives Matter(黒人の命は大切)団体がパレードを妨害したらしく、1時間半ほどパレードが中断されたそうです。行かなくてよかった。

BLM団体の主旨は解るけど、無理矢理なデモでモールの店を閉店させたり高速道路封鎖したり(過去記事参照)、もはや「周りに迷惑かける困った団体」ってイメージしかありません。

話を戻して、フードトラック祭り。

アップタウンの一角を閉鎖して、60以上のフードトラックが軒を並べて食べ物を売るのです。

ダンナがどーしても行きたいっていうので、参謀のアパートに車を停めさせてもらって、そこから歩きました。
参謀つくづく便利な場所に住んでます。

うひゃあ、混んでる混んでる~
foodtruck1701.jpg

どのトラックも長蛇の列。
foodtruck1702.jpg
ステートフェアを思い出すわあ。

あれ食べたいな、これも美味しそうだななんて話をしてたら、ダンナは

え?なんか食べるの??

という。

はい?

なんだその意味不明発言は。

だってフードトラック祭りでしょ?
食べないならなんで来たのよ??


雰囲気を楽しみに来ただけ

はああ!?

ワケわからんヤツは無視して食べることにしました。

広場に並べられたテーブルを確保することができたので、参謀はエンパナーダを、ワタシはフィッシュ&チップスを買ってきて食べました。

フィッシュ&チップスは待ち時間が長くて、私達がテーブルに戻るまでに、ジョーイが参謀の買ったエンパナーダをほとんど食べちゃったらしい・・・参謀ゴメンよ。

ダンナはビールを買って来て飲みながら皆が食べ終わるのを待ってました。

フードトラックだけじゃなく、広場にはちょっとした余興も。

振り落とされちゃいけない、ブルライド。
foodtruck1703.jpg

大きめサイズのジェンガ。
foodtruck1704.jpg

丸太のスライスに、一発で釘を打ち込めたら賞品がもらえるらしいゲーム。
foodtruck1705.jpg
ハンマーの細いほうを使わなきゃいけないらしくて、これは結構難しそうだ。

一足先に食べ終わった子供たちは、傍のジェンガで遊び始めました。
foodtruck1706.jpg

下から抜いていくチャレンジャーなジャック。
foodtruck1707.jpg

難しくなってくると、周りから声援がかかったりして、ノリノリw
foodtruck1708.jpg

まだ崩れてないのに、もう「雰囲気を楽しみ」終わったダンナが

もう行くぞ
ほら行くぞ


って急かしてウザいのなんの。

ダンナ!子供が楽しんでるのにナニ?
自分の気分に周りが合わせるもんだと思ってない??

いいから崩れるまでやんなさい

と言ったのだけれど、結局最後はジャックがわざと横から押して崩して、
foodtruck1709.jpg
次の人のためにセットアップしておしまい。

ダンナは普段は人畜無害でいい人なんですが、たま~にこんな風に自分の都合で周りを振り回すことがあって疲れます。
何だろう、楽しかったのにダンナに対するムカつきしか思い出せない。

もうアンタとは二度とフードトラック祭りにはいかない!!
と宣言しました。

まあこんな日もあるわなってことでポチ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

嵐のボランティア

ジャックが高校のロボティックスチームの一員として午前中ボランティアしたのに、チームの誰とも知り合いになれなかったその日の午後。

ワタクシも急遽ボランティアに参加することにしました。
カーニバルのチケット売り場をロボティックスチームで回すことになってるのに、大人の数が足りないというので。
生徒は間に合ってるというのでジャックとジョーイをダンナにまかせて、午後1時半にカーニバル会場へ。
(2時から4時半のシフトでした。)

2時までにまだ時間があったので会場を見て回りました。

遊具には空気が入って準備万端。
dp1702.jpg

たくさんの遊具が所狭しと並べられており・・・
dp1703.jpg

全部で15種類くらいあったかな?
dp1704.jpg

シャボン玉が青空に飛んで綺麗です。
dp1705.jpg

動物とのふれあい広場みたいなのもあります。

アルパカとか・・・
dp1715.jpg

角が4本も生えたジャコブ羊とか。
dp1714.jpg

カンガルーはともかく、ワニとも触れ合っちゃうの?
dp1713.jpg

ヤマアラシとも触れ合っちゃって大丈夫なの??
dp1712.jpg
こういうのって小さい子相手だし、ちょっと心配になるじゃん。

地元の警察もブースを出しておりましたが、こちらはこの機会に事故にあった車を展示して、飲酒運転に対する注意を喚起しようという試みのようでした。
dp1706.jpg

この車に乗っていた人は飲酒はしてなかったんだけど、飲酒運転の車にぶつけられて、下半身麻痺になったそうです。
dp1707.jpg
自分に落ち度がなくてもこういうことがあるから怖いよな。

さあ2時になりました。働くよ。
dp1708.jpg
前のシフトの人にレジの打ち方を教えてもらって、遊具の為のリストバンドやビール券などを売ります。

ところが、始めてまだ30分もしないうちに、西の空が不穏な色になってきました。
dp1709.jpg

すぐに横殴りの雨になり、チケットセールは一時中断して、レジが濡れないように青い箱をかぶせてディフェンス。
dp1710.jpg
遊具も空気を抜いて嵐が通り抜けるのを待ちました。

写真からは解らないけど、結構な嵐でした。
気温も一気に下がって50F(摂氏10度)くらいになり、Tシャツに短パンだったワタクシはぶるぶる。
一緒にボランティアしてた方がジャケットを貸してくださって助かりました。

でも雷が鳴ってないから、落雷の心配がなくてよかったね~
なんて周りのボランティアさんたちと話してたら、主催者の人が合羽着て走ってきて、

もし竜巻警報が出たらサイレンを鳴らすから、そしたら隣接するビルへ移動して!

と言ってまた走って去っていきました。

皆サーっと顔色が変わった。

結局サイレンは鳴らされることなく、30分ほどで嵐は過ぎて、また遊具にぶわ~っと空気を入れなおしてカーニバル再開!
dp1716.jpg
嵐がウソのような青空が広がりました。

4時半になると次のシフトの人たちがやってきました。

その人たちにレジの使い方を教えて、ワタクシたちはお役御免。
rainbow062417.jpg
帰り道では、綺麗な虹に遭遇しました。

嵐にはあったけど、その間他のボランティアさんたちと話をして、チームの上級生にも「ウチの子が9月から入るからよろしくね」と売り込みできたし(どこのエージェントだ)、チームメイトの親御さんとも知り合いになれて電話番号とか交換できたし、何よりお役に立てて大変充実した経験でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

冷やし中華と忠臣蔵

先日参謀のツイッターに、

ラーメンKAZAMAが冷やし中華始めたZE!

という写真が載ってまして、
akoroshi3.jpg
(マイ・マヨネーズ持って行って愛知風に加工したらしいw)

早速ワタシたちも翌日食べに行きました。

写真撮る前に完食してしまいましたが(いつものコトだ・・・

壁にこんな絵が飾って有りまして、
akoroshi1.jpg

おおw赤穂浪士じゃん!
ちゃんと47人いるのかな?と数えてみました。ちゃんといました。

浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかったのは松の廊下なのに、白黒の幽霊みたいな赤穂浪士が背景になっててなんかうらめしいな~と思いながら、写真を撮ろうと思ったら、
akoroshi2.jpg
顔認証のがたくさん浮かび上がって

ひええ

とびびりました。

なんかユーレイに焦点があったような気がしてねえ。

冷やし中華と赤穂浪士で二度ヒンヤリしたっつーオチでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器