人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-07

術後1日目

本日6月4日月曜日です。
手術からちょうど2週間経ちました。
なかなかいい調子に回復しておりまして、普通に家事ができるようになりました。
あ、まだ重いもの持ったりはできないから、そういうのは野郎どもに頼みます。

朝の気温は15℃くらい、日中も25℃行かないくらいの過ごしやすい気候で、それも回復の追い風になってくれてるんだと思います。

さて備忘録の続き。

22日火曜日、手術の翌日。

いつもなら6時に起きて子供たちのお弁当を作り、7時にジョーイを、7時半にジャックを送り出すのですが、この日はなんとダンナがやってくれました。

前の日の晩に、冷蔵庫の中のハムやチーズやケチャップをひと処に集めて「これサンドイッチの材料ね」と言っておきました。
じゃないと冷蔵庫のドア開けたまま探すのに時間がかかって、冷たい空気が出尽くしてしまう

ワタクシは相変わらず患部が痛くて痛くて、のろのろ動作でトイレに行く以外はベッドで横になってました。

手術当日の月曜日は、夜ジョーイと顔をあわせなかったので(ダンナが「おかーさんはお腹が痛くて寝てる」と言ったそうです。ウソではない)、火曜日の夕方ガッコから帰って来たジョーイが1日半ぶりにワタクシを見て

おかーさん、生きてる!!
(Mom, you are ALIVE!!)

と喜んでくれました。

ハイ、生きてます・・・

子供たちは母が寝込んで寂しい歳ではないけど、退屈したらコレで遊ばせようと、職場で捨てられそうになってたプチプチ(気泡がそれぞれ直径4cmくらいのデカいやつ)を貰って来てました。
bubblewrap.jpg
ブチっ!ブチブチブチブチっ!

最初は熱中してたけど、2分くらいで飽きられた。

患部を見ると、切り口はホント小さい(4cmくらい)んだけど、そこから内視鏡を突っ込んでぐりんぐりんしたんだろうなあ。
患部の周りに内出血の痣ができてて、しかも何故か肋骨が痛い。

おへその上(Over the bellybutton)を切ります

って言われてたんで、へその数センチ上を切るのかと思ってたら、マジでへそそのものを真っ二つに切ってたのは驚いた。

若いころは綺麗な縦べそで、
「怪人ちゃん、へそモデルになれるよ」
などと微妙な褒め言葉をもらったこともある怪べそは、妊娠中に出べそとなり、産後は洞穴となり、今回ぶった切られてしまいました。

キズがほぼ治った今は肉芽が盛り上がって洞穴に蓋がかぶさったような状態になったんで、ワタクシはこれを

天岩戸(あまのいわと)

と呼ぶことにしました。

自虐で無理矢理おとして、続く

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

バドミントンパーティー

・・・と言うと、皆で集まってバドミントンを楽しむパーチーのように聞こえますが、違います。

ダンナの所属する、ツインシティー・バドミントンクラブの仲間を招待して、家で酒盛りしたのです。

集合写真はありませんが、総勢20名くらい集まりました。

以前インディアナの日本食レストランでシェフをしていたというDさん、カリフォルニアロールを船に盛ってきてくれました!!
05191801.jpg
すげえ!!
この船欲しい!!


Dさん曰く、レストランを辞めるとき一隻(?)コッソリ持って帰ってきたんだとか。
親の経営するレストランだったからいいんだってさ。

20人でも食べきれないほどの料理が並び・・・
05191802.jpg
皆飲んで食べてだべって、地下で卓球大会なんぞして、楽しみました~

皆大人だけで来たけど、一人だけ9か月の赤ちゃんを連れてきた人がいました。
05191803.jpg
手の届くところにあるものはなんでも掴むので、ビール瓶を持たせてみました。

エエ写真や~

今回はダンナのバドミントン仲間ばかりでワタクシあまり知ってる人がいないので裏方に徹しました。
写真を撮る暇もないほど忙しかったよ・・・

でも楽しかった!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ガレージセールの季節

これから数日ちょっとブログ訪問が出来なくなるかもです。
コメントのお返事など遅れましたらごめんなさいね~

春爛漫の天気になりまして、ミネソタではガレージセールたけなわ。

週末になると、住宅地のあちこちにガレージセールやってるよ~って誘導する看板が立ちます。

ウチの近所でこんなん発見。
spoiledkidsale1.jpg

Spoiled Kids Sale
(甘やかされた子供セール)
spoiledkidsale2.jpg

ちょ、甘やかされた子供売ってるってよ!?

正確には「子供を甘やかして色々買い与えたものが不要になったので売ります」セールなんですが。
看板に入りきらないから省略したのね。色々。

ダンナに
行ってみる?
って聞かれたけど

うんにゃ行かない。
甘やかされた子供は間に合ってます。


と言ったらジャックが
Σ(゚д゚lll)ガーン
ってなってた。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

週末日記:日曜日(母の日)

さて、母の日の日曜日。

ダンナが
母の日のお祝いにステーキ焼いちゃる!
と、前日にコストコででっかい肉を買って来てくれてました。

雨があがってからっと快晴、BBQ日和だわ!

そしてこの日、ワタシはどーしてもトランスフォーマーのやり直しを終えたかったのです。

ついでに花と野菜の苗も植えたかった。
できるときにやらないと、いつ天気が崩れるかわからん。

なので朝さっさと起きて、まだベッドでうだうだしてるダンナに
野菜の苗買ってくる
と言って出かけました。

4Hのファンドレイジングで、トマトとバジルは買ったけど、キュウリやナスの苗も欲しかったんで。

帰りは昼近くになってたんで、マックで昼ご飯を調達して帰宅。

昼食の後さっそくトランスフォーマーのやり直しに取り掛かろうかと思ったら、

あ、ステーキ肉味付けしておいて

と言われました。やっぱワタシがやるんか。

ステーキ肉を赤ワインと塩コショウで簡単に味付けしてから、トランスフォーマー、改造!

金曜の時点でここまで出来てました。
transformer1804.jpg

基本ダンナと二人の作業だったんだけど、途中ジャックもちょっと手伝ってくれて、小石を撤去するのに1時間ほどかかりました。
transformer1805.jpg
小石を撤去して古い雑草除けシートをへっぱがしたところ。

その後ジャックは宿題を終わらすために脱落。ダンナと二人で雑草除けシートを張りなおして・・・
transformer1806.jpg

上からマルチを被せました。
transformer1807.jpg
途中マルチが足りなくなって、ダンナが買い足しに行ったので、終了したのは夕方6時過ぎ。

午後ずーーーーっとやってたことになります。

ダンナがマルチの買い足しに行ってる間、ワタクシは野菜と花の苗を裏庭菜園に植え・・・
garden05131801.jpg
4Hで買ったトマト2苗・バジルのほかに、この日の朝買って来たキュウリ・ナス・エンドウ豆・ローズマリーも。

Try It Tuesdayで試してみたら美味しかったSwiss Chard()も植えました。
garden05131805.jpg
育つかなー??

余談ですが、朝「野菜の苗買ってくる」って言ったのを、ダンナはワタシが「野菜買ってくる」と言ってスーパーに行ったんだと思ってたらしい・・・
flogslip1.jpg

一年草のペチュニア・インパチェンス・キンギョソウは、野菜の苗の合間に植えた他、ガレージの傍にも植え・・・
garden05131802.jpg

ポーチの前にも植木鉢を置いて寄せ植えにしました。
garden05131803.jpg

まだ地味だけど、これからカラフルに育ってくれると思います。
garden05131804.jpg
↑コレは誕生日に同僚に貰ったパンジーも一緒に植えました。

その後ダンナはグリルを稼働、ステーキ肉を焼いてくれました。
mod1804.jpg
でもサイドディッシュはやっぱりワタクシの役目。
母の日だからステーキ云々言っておきながら、いつものBBQと全く同じでんがな。

気持ちのいい夕刻だったんで、デッキで食べたよ。
mod1805.jpg
亀吉さんの熱視線を感じる。

朝から晩まで座る暇なく動き回ってて、夜階段を上がれなかった怪人にいっぴょヨロシク

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

週末日記:土曜日

週末備忘録の続き~

土曜日は、トランスフォーマーのやり直しをすすめようと思ったのですが、小雨が降ったりやんだりの天気だったで諦めました。

でも丁度よかったかもしれない。

実はワタクシ、ジャックの所属する高校のロボティックス部の卒業生歓送会の企画委員会に関わってまして、コーチ8人それぞれに感謝状(サンキュー・カード)を作る役目を仰せつかっておりますのです。

4月の末からちびちび作業しておりましたが、そろそろ仕上げんとアカンなあ・・・

ということで、土曜日はそれに費やすことにしました。

今年度のロボティックス、上級生は
Power Up !
という、黄色いキューブを秤に乗せて得点を稼ぐゲームをやったそうです。



なので、感謝状も黄色いキューブテーマで行こう!
ftcthankyou1.jpg
・・・とたくさんのキューブを作りまして(正方形に切った黄色い紙にグレーのマーカーで影を付けて角を2か所落としただけ)

秤に見立てたシーソーっぽいのに貼り付けました。
ftcthankyou2.jpg
Thank You のaだけ外して。

それをカードにグロメット(はとめ)で緩く留めて、シーソーが昇降できるようにしました。
ftcthankyou3.jpg
そしてaはちょっと上に貼り付けました。

また、画用紙で作ったこんなハンドと、
ftcthankyou4.jpg

鎖状のシールを使って・・・
ftcthankyou6.jpg

ロボットアームに見立てて、秤を動かすとThank Youってなるように・・・
ftcthankyou5.jpg
あれ?aが入る隙間がない。

それをカード台紙に貼りつけて、その下にはチームの皆がサインできるスペースも確保。
ftcthankyou8.jpg
空いてるスペースには黄色いキューブをちりばめました(ってほどでもないが)。

カードの表紙には、コーチの顔写真を貼りました。
ftcthankyou9.jpg
あ、金色の王冠はね、ウチの高校のロボティックス部のシンボルなんよ。

これを8つ、なんとか仕上げることができました。

しかし、ほっとしている場合ではないのです。
実はスクラップブックも作らなきゃいけないんだよね~
それはまた後日。

続きます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

週末日記:金曜日

とっても忙しかった週末の備忘録。

金曜日、お仕事が終わってから4Hのファンドレイジングで注文した花の苗を受け取りにリーダーの家へ。

ミニバンの後部座席を倒しても入りきらないほどでした。
4hflowers.jpg
(これ、すでに3軒配達したあとです)

これを注文してくださった同僚やご近所様のおうちに配達して、家に帰ったらもう夕方でした・・・

ちなみにウチで注文したのはこれだけ。
4hflowers2.jpg
ペチュニア・インパチェンス・キンギョソウ1床ずつとと、右奥にトマト(ミニトマトと普通のトマト)・バジル。
これだけで$100?と思われるでしょうが、半分が4Hの運営費になりますので。
ホムセンで直接買って来たらたぶん$50くらいだろうと思うんよ。

キンギョソウ、ご近所様と自分が1床ずつ買ったので2床注文したのですが、植木屋のミスで4床配達されて、手元に2床余分に残りました。(余分な2床は写真に入ってません)

リーダーが植木屋に電話したら、こっちで良きに計らっていいって言うんで、ありがたく貰いました。

閑話休題、金曜日配達が終わってから帰宅して、ジョーイをスペシャルオリンピックスの練習に連れて行って、帰ってきてから夕食。
だって先に食べさせる時間なかったんだもん・・・

忙しい!忙しいけど忙しいのは幸せなことだ~

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

母の日’18

皆さま、母の日はいかがお過ごしになりましたか?

怪人宅ではなんかいつもより忙しい日曜日でした。

庭仕事で週末吹っ飛んだカンジ。
時間がなくて書けてないので、また後程記事にします。

窓際では、鉢植えカーネーションが満開。
mod1803.jpg
友人に貰ったモノだけどw

ジャックから、こんな母の日カードを貰いました。
mod1801.jpg
あら可愛い

・・・と思ったら。

mod1802.jpg
何年も僕たちを我慢してくれてありがとう!
(チャレンジお好きでしょ?)


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

ありがたく頂戴いたします。

チャレンジもうちょっと少な目でお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器