人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-02

女王様とお呼び

本日1月8日月曜日です。
ミネソタ、今日から水曜日まで暖かくなります!
日中の最高気温が、なんと零度を超えます!きゃ~
でも木曜からまたスコーンと落ちるらしいです!ぎゃ~

さて1月6日土曜日は、新年会!

本当は先週の土曜日(30日晦日)に忘年会と称して集まる予定だったのですが、拷問みたいに寒かったので1週間延期したのです。

面子はいつもの参謀&M家の皆様に加え、参謀が最近知り合ったというN家の皆様です。

参謀が刺身グレードの鮭、ハマチ、カジキを買って来てくれて、手巻きずしパーティーです。
temaki1801.jpg
ベーコンとクレソンのお味噌汁、好評でした~

N家のお嬢様、Mちゃんは生後3か月。
大人が抱っこする順番を争っておりました。

ひっさしぶりの赤子にワタクシもダンナもウハウハ❤
temaki1802.jpg
もうさ~
可愛いのよ!柔らかいのよ!
頭からまだ乳児のニホヒがするのよ~~~

鼻の穴をマックスに開いて、赤子エネルギーをくんかくんか吸い倒しました。
ああ癒された。

デザートタイム。
temaki1803.jpg
M家の奥様定番のパンナコッタ、N家の奥様が作ってきてくれたおはぎ、そして真ん中が参謀が買って来てくれた

ガレット・デ・ロワ

フランス語で「王様のケーキ」という意味のお菓子で、1月6日の公現祭(エピファニー=イエスの誕生後、3人の賢者が贈り物を持ってイエスを訪ねた日)に食べられるのだそうです。

こんな風に金紙で作った王冠がついてきます。
temaki1806.jpg拝借元
ひとつ上の写真では1月生まれのM家ご主人とN家奥様の誕生日を祝うキャンドルをさしたので、王冠は一旦写真枠外へ。

中に陶器の人形(フェーヴと言われる)を入れて焼いてありまして、この人形が当たった人は一日王様になれるほか、1年幸福になれるというのですな。

見事当たってしまった怪人!!
ケーキから陶器の天使が出てきました。
temaki1804.jpg
王冠を被って、今日はワタシを
女 王 様 と お 呼 び 。
(この時点で夜9時くらいだったから、ほんの3時間ほどの女王様でしたが・・・)

この天使、白目!!こえぇ!と思ったのですが・・・
temaki1805.jpg

よ~く見ると、目を閉じてるのでした。
temaki1807.jpg
目と眉毛か・・・
眉毛濃ゆいなあ・・・

今年は幸福になる(らしい)ワタクシ。
この翌日クリスマスツリーや飾りを全て片付けましたが、この天使だけはキッチンに飾ってあります。
お守りとして頑張ってほしいものです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

貰って嬉しい♪

年末年始にかけてたくさんのカードや贈り物を戴きました。

オーストラリアのふぢさんからは、クリスマスカード。
gift1801.jpg
さすが南半球!!今真夏だもんねえ。

まゆぽんさんからは、卓上カレンダー。
gift1802.jpg
ジョイ君のお友達、ボランティア犬のもか吉くんのカレンダーです。

ふうりんさんからは、和風カレンダー。
gift1809.jpg
ワビサビな風景画にじーんと来ます(歳やな)。

実家からも救援物資が届きました。

香川の名産、和三盆。
gift1803.jpg
口に入れるとすぅ~っと溶ける上品な甘みが最高です。

正月!芸術!めでてえ!!
テンションと血糖値が急上昇します。
gift1804.jpg
角砂糖と一緒にしないで!
紅茶になんか入れたら後ろからしばきたおすわよ!

高松名物、パイ納言。
gift1810.jpg
こしあんをパイ生地で包んで焼いてあるんだけど、ワタシもダンナもジャックもこれが大好物で、瞬く間になくなります。

12月に香港・マカオを旅行して来た母からのお土産は・・・
gift1805.jpg
パンダのクッキー!

可愛い~と箱を開けてみたら、
gift1806.jpg
皆なんでか怒ってた。
gift1812.jpg
マスコットも大変だ。

あと、ミネソタでは手に入らない調味料や、
gift1807.jpg

お菓子など。
gift1808.jpg
ベルばら!?ベルばら!!

「オスカルとキスできるタンブラー」とやらが気になってググって見たら、こんなん出ました。
gift1811.jpg拝借元
オスカル様が口移しでコーヒーを飲ませてくれるよ!

全力で要らねえ~~~

皆さま色々ありがとうございました。
怪人は幸せもんです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

明けました

日本から15時間遅れで、ミネソタも明けました。
penguinmochi.gif

ny1802.jpg
今年もよろしく・・・

ny1801.jpg
お願いします!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

大晦日

日本の皆様、あけましておめでとうございます。

アメリカは本日大晦日でございます。

今日も引き続き寒いです。
frozenframe123117.jpg
防寒複層ガラスなのに窓枠が凍りだしたら、ヤヴァイ兆し。

アホみたいに寒いですが、夜は恒例のコイちゃん宅カウントダウンに行ってきます~

今年もたくさんのカードを戴きました。
xtreeaft.jpg

2017年はトランプが大統領になって、一年の半分を無駄にムカついて過ごしてしまったような気がします。
個人的にも髪染めアレルギーから始まり、ダンナも前半ちょっぴり体調を崩したりして(ブログには書かなかったけど)、なんだか不穏な滑り出しでした。でも一方で、子供たちは元気に学校生活を楽しんでいるし、ダンナもワタシも仕事は順調。遠くから友人が訪ねて来たり、カリフォルニアの義家族に会いに行ったり、たくさん楽しんだ一年でもありました。

2018年は4回目の年女!!
(ダンナもワタクシも戌年です)

いい一年にしたいものです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

続:クリスマスツアー(追記アリ)

本日12月30日晦日です。
日本は大みそかですねえ。
皆さまおせちとか大掃除とかで大変なんでしょうねえ。(←すごい他人事感)

今朝の気温はごじゃハゲです。
123017.jpg
こんなクソ寒い中、ダンナの友人と一緒に飲茶に行ってきます。
大吹雪ならともかく、寒いだけならダイハード・ミネソタンは普通に外出するのです。
行きたくないけど、1週間前からの予定なのでしゃーない。

(12:00追記)
飲茶、ダンナ友人の子(3歳)が熱を出したので土壇場でキャンセルになりました。
友人が「医者に連れて行くけど、そのあと合流して飲茶しよう」なんて言うので、ワタクシ激怒しましたよ。
このクソ寒い時に病気の子供を連れまわすんじゃない!!(医者に行くのは仕方ないけど)
インフルだったらどーすんだ!(そんで結局インフルだったらしい)
ウチの子たちにうつったらどーしてくれるんだ!

・・・とダンナ友人はまだ飲茶に未練があるようでしたが、こちらからキャンセル。
内心ほっとしました。誰がこんな天気の中外出したいものか。(追記〆)


ブログは昨日の続きです~

当初の目的、ヒル邸のツアーが叶わなかったので、別の豪邸でリベンジすることにしました。

こちらはラムジー邸(1870年築)、中をビクトリア調に装飾しております。

Alexander Ramsey House
xtour1712.jpg
残念ながら中は撮影禁止。

なので、コチラのサイトから写真(以下4枚)を拝借いたしました。

ツアーに参加すると、こんな風に当時の服装をした人が家の中を案内してくれます。
arh1702.jpg

パーラーと呼ばれる客間。大き目でダンスやゲームなどが行われたそうです。
arh1703.jpg

そもそもビクトリア調とは何ぞや?と一応ググってみました。
コチラのサイトによると、
「ルネサンス調の古典的なデザインに、ロココ調の曲線や流線的なフォルムにゴシック調の細かい装飾が施されることにより、重厚な中にも華やかな装いを合わせ持つスタイルがヴィクトリアン調スタイルの特徴」
という、解ったようでやっぱりワカラナイ説明がありました。

書斎。
arh1701.jpg

もう少し読み進めてみたら、
・イスやテーブル、家具などへの飾り彫り
・イスやテーブルの脚への飾り
・花や果物、植物をモチーフにした柄
・動物の脚をモチーフにするなどS字の形をした家具の脚
・鉄やガラス素材の活用

などがビクトリア様式の例だそうです。

キッチンでは、召使い役の方が、右奥の当時のオーブンでクッキーを焼いてました。
arh170.jpg
扉を開けると中で火が燃えてるのが見えました。
温度調節とか難しそうだなあ。

写真にはありませんが、大きな氷の塊を入れて生ものを保存する当時の冷蔵庫や、当時では珍しい内線システム(??)もありました。内線システムと言っても、壁の中にパイプが通されていて、2階の寝室にあるパイプの端っこから叫ぶと、キッチンにあるもう片方の端っこから声が聞こえるというもの。電気のない時代にしては斬新的だったんでしょうね。

他にも色々面白いものがあったけど、写真撮れなくて残念。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

怪人宅クリスマス’17

クリスマスの朝、起きて階段を下りてきたら、
dudes1.jpg
こんなんが貼ってありました。
dudes2.jpg
ジャックの仕業です。
前夜、寝る前に貼ったらしいです。
(最近は親の方がジャックより早く寝ます。)

かえすがえすも変なユーモアセンスです(どの口が言う)

ジャックが起きてくるのを待って(ジョーイは早起き)、プレゼントを開けました!
xday1701.jpg

ジョーイには、大好きなレゴ。
xday1702.jpg

これは知り合いのおじさんから。
xday1703.jpg
組み立てはジョーイ、チェスで遊ぶのはジャックってことで。

ジャックには、スイッチのゲームソフト。
xday1704.jpg
誕生日にスイッチを手に入れたけど、ゲームはあんまりなかったので。

ダンナからワタクシには・・・
xday1705.jpg
電動ワインセット!

自動コルク抜き持ってたんだけど、今年夏以来壊れちゃってたんだ。
いつも通りうぃ~んってコルク抜こうと思ったら、途中で「んっ」って言ったきり動かなくなってしまったのです。(酷使しすぎた?)
それ以来普通のコルク抜きでキコキコ開けてたけど、か弱い(ブッ)ワタクシにはこれが重労働でねえ。
xday1706.jpg
これでまたうぃ~んって簡単にコルク抜けるぞ。

もう一つ、JBLのヘッドフォン。
xday1712.jpg

特にヘッドフォンが欲しいとは思っていなかったワタクシ、ちょっと困惑。

ダンナが言うには、ノイズキャンセリング効果があって耳も痛くならなくて、とってもいいヤツなんだぞー!!だって・・・
実は自分が欲しかったんじゃないか?
ワタシが使わないと、ダンナが使ってそう。
一応ありがとうなのだ。

ワタクシからダンナへは、
xday1707.jpg
合衆国コインディスプレイボード。

1999年から2009年までの間に、アメリカの造幣局が50州(&テリトリー)を記念したクォーターを造幣しまして、ダンナはそれを集めてたんだけどビニールの袋に入れたままだったのね。なので、ディスプレイボードが欲しいなあ~って言ってたのです。
xday1708.jpg
早速コインをねじ込むダンナ。

あ、テネシーがない!!
xday1709.jpg
ダンナ不完全燃焼で一酸化炭素出そうになってました。
大丈夫、そのうち見つかるって。

もう一つ、ダンナにはスターウォーズのミレニアムファルコンのプラモ?を買いました。
xday1710.jpg

なんで僕のプレゼントは労力が必要なのばっかり?

あははは、エエやんか~

皆ハッピーなクリスマスの朝なのでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クリスマスイブレポ

本日12月26日火曜日です。

ミネソタごじゃハゲ寒いです。

今週の天気予報↓
weather1226-11.jpg
黄色が摂氏です。
今日はマイナス17℃までしか上がらないのかー・・・
28日木曜日は雪が降ってちょびっと気温が上がるらしいけど、それからまたスコーンと下がるみたい。
ミネソタに住み始めて知ったのは、雪が降ってるときのほうが暖かいってこと。

ミネソタにしては暖かい日が続いてましたが、ようやく本格的な冬が
来た来たキタ――(゚∀゚)――!!ってカンジ。

過去記事防寒対策の心得読んで復習だー!

12月24日はクリスマスイブでした。

ジャックはまたロボティックスのファンドレイジングのボランティア。
lunds122317.jpg

(感謝祭の前日もやった

前回の教訓を踏まえて、ちゃんと防寒対策をしていったので、寒いどころか汗が出るほどだったそうです。
外はマイナス5℃くらいだったけど、風がなかったので寒くなかったの。

感謝祭の時よりずっとチップが集まったそうです。
やっぱクリスマスは皆血中チャリティー濃度が高くなってるのよね。

その後ダンナとジャックは教会へイブのミサに行きました。
ワタクシ(仏教徒)とジョーイ(問題外)はお留守番。

ダンナとジャックが帰って来るのを待って、夕食は鍋。
penguinnabe.gif
全っ然クリスマスっぽくないですなあ。

その後みんなで毛布にくるまってクリスマス映画を見て、イブはおしまい。
ゆったりまったり、いいクリスマスイブでしたよ~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器