人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

バースデーブランチ’17

昨日の誕生日には、たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました!
もうね~色んな方々から祝っていただけてワタシ果報者だわ~~~

4月30日日曜日、誕生日の前日ですが、同じく5月1日生まれの参謀とM奥と一緒にブランチに行きました。

場所は去年と同じ、ニコレット・アイランド・インというホテルの中のレストランです。
去年の記事はコチラ
bdbrunch1601.jpg
↑去年の写真の使いまわし。
今年は雨が降ってて寒かった!
ちょっと南では雪も降ったらしいです。

ハイソな5コースブランチで、じめじめした気分も吹っ飛びましたけどね(単純)
bdbrunch1701.jpg
1品目のパンの盛り合わせと、お約束のミモザ。

前菜は、エッグ・ベネディクト、スモークサーモン添え。
bdbrunch1702.jpg
上にかかってくるオランデーズソースが上品な味で美味しかった!
これが本場のオランデーズソース!?
今まで食べてきたエッグベネディクトにかかってたアレは何だったんだ??

3品目、去年はサラダを選んだけど、今年はワイルドライスとマッシュルームのスープ。
bdbrunch1703.jpg
ワイルドライスは、マコモという植物の種子です。最近ヘルスフードとして注目されてるらしいです。

主菜は、ホタテのグリルとリゾット。
bdbrunch1707.jpg
去年のリゾットはミント味だったんだけど、今年のはバターナットスクウォッシュというカボチャ系風味でした。

デザート、M奥はレモンとポピーシードのケーキを。
bdbrunch1705.jpg

ワタクシと参謀は去年と同じチョコムース。
bdbrunch1706.jpg

ああ幸せいっぱい腹いっぱい。

この日、遅れそうになって慌てて家を出たので、プレゼントを忘れてきてしまいました。
1週間前からちゃんと包装して準備して、靴脱ぎ場に置いておいたのに、視界に入ってなかった・・・
50が近くなって、こういうボケもどんどん増えるんだろうなあ。これ以上増えたら困るなあ・・・

そしたらM奥もプレゼントを忘れてきてしまったと判明して大笑い。
内心「自分だけじゃなくてよかったと思ったのはワタシだけじゃないはずだ。

参謀のアパートに集合し、そこからレストランに行って、また参謀宅に戻ってきました。

なので参謀からのプレゼントは戴きました・・・
bdbrunch1708.jpg
乙女色のガーベラ!!

ウチにはピンクのものが少ないので、嬉しいです!

ここで3人で誕生日祝いにブランチを食べるの、恒例行事にしちゃおうか!と計画中。

既に来年のブランチが楽しみな怪人でした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プレバースデーディナー

本日5月1日月曜日です。

ワタクシ本日を持ちまして、47のオバハンになりました

誕生日が月曜日だと当日はあまり出来ることがないので、週末にプレバースデーということで友人がお祝いをしてくれました。

金曜日の夜、コイちゃんとアンジェラが連れてきてくれたのが・・・
bd1701.jpg
VIVOというレストランです。

8年前の記事で一度来たときはEnjoy!という名前のレストランだったのですが、ワタクシがテキサスに引っ越した後人手に渡って新しいレストランになってました。

まずは前菜、
bd1702.jpg
盛り付けもさることながらなかなか美味しかったですよ!

そしてメインはフィレミニョンを戴きました。
bd1703.jpg
ステーキよりも真ん中のレインボー人参が美味しかった!
これって一旦蒸したのをグリルで焼いてるのかしら?
紫の人参が甘くて絶品でした。

そんでブラウニー&アイスクリームでお祝い。
bd1704.jpg

お二人からのプレゼントは、
bd1705.jpg
ワインボトル丸々一本入るワイングラス。

ぎゃはははは

理解ある友人が毎年祝ってくれて幸せです。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

今年も巣が

鳥の餌箱を作ってから、毎朝のようについばみにくるアカマシコの夫婦・・・
birds04231701.jpg

今年も2年前()と同じ場所に巣をつくったようです。
nest1701.jpg

デッキの下の、支柱の上。
nest1702.jpg

デッキの床板(?)の隙間から覗いてみたら、
nest1703.jpg
可愛い卵が5個!!

ギャー(萌え死)

小鳥の寿命からして同じ個体ではないだろうけど、もしかしたらこの巣から巣立っていった雛が戻ってきてここに巣をつくったのかも?

そう考えるとロマンじゃあ~~~

(↑確率的にたぶん違うだろうけど、自分の中ではもうそういうことになってる。異論は認めない。)

これから巣の様子を観察するのが日課になりそうです。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

バードフィーダーを作ろう

さあ5月の4Hミーティングが近づいてきました・・・

5月はワタクシの担当で、何らかの活動を計画しないといけないんだけど、今一つ何も思いつかない。

男子も女子も同じく興味がありそうで、限られた時間でできること・・・

バードフィーダー(鳥の餌箱)を作るのはどうかしら?
季節的に小鳥が餌を求めて活動的になる時期だし。

で、それが妥当なアイデアなのかどうか、自分でまず作ってみることにしました。

オンラインでいろんなバードフィーダーの作り方を探してみたんだけど、身の回りにあるもので簡単にできるのがいいだろうなあ。

ということで、ナッツが入ってた容器と・・・
birdfeeder1701.jpg

キューリグのコーヒーポッドを使うことにしました。
birdfeeder1702.jpg

ナッツの容器からラベルをはがし、キューリグのコーヒーポッドの内径(?)に合わせてナイフで穴を切りとりました。
birdfeeder1703.jpg
上は丸く、下は水平に。

切り口の部分で鳥が首などを怪我しないように、ビニールテープを貼りました。
birdfeeder1705.jpg

ポッドはこんな風に穴をあけて・・・
birdfeeder1704.jpg

すぽっとはめ込む。
birdfeeder1706.jpg

これで、容器いっぱいに餌を詰めてもあふれ出ることなく、雨が入り込むこともないだろうと思ったのです。

続きます~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スネリング砦へ

イースター日曜日のつづきです。

この日のお昼はジョーイのお気に入りの中華ビュッフェへ。
04161703.jpg
色のついたゆで卵がありましたw

この後帰宅の途中で、ダンナが高速の入り口を逃してしまい、そのまま直進。

(ダンナ、おしゃべりとかしてるとすぐ曲がり角や出口を逃す・・・ってワタシもだけど

高速に戻ろうと適当に曲がったりしてるうちに、スネリング砦(Fort Snelling)という場所に行きつきました。

スネリング砦は南北戦争時代に建てられた歴史のある砦で、丁度ミシシッピ川と支流のミネソタ川が合流するところにあり、周りは広大な敷地の森林が広がっております。

せっかくのいい天気、腹ごなしに散歩することにしました。

駐車場に車を停めると、目の下にミシシッピ川が流れています。
fs1701.jpg

兵士たちの宿舎だったらしい建物が残っています。
fs1702.jpg
1904年に建設されたそうで、すでに113年が経ってます。

中からドアを開けたら落ちちゃうじゃん。
fs1703.jpg
昔は階段かベランダかあったんだろうけど・・・

こちら、スネリング砦。
fs1704.jpg

夏の間限定で解放されているそうですが、この時は閉まっていて入れませんでした。
fs1705.jpg
夏は役者さんたちが当時の生活とか再現してるらしいよ。

グーグルからキャプチャした画像↓
fs1712.jpg
今度は中に入って見たいな。

そのまま散歩道を歩いて、ミネソタ川とミシシッピ川が合流する地点の中洲へ。
fs1706.jpg
ウロのある大木。子供2~3にん余裕で入れそうな大きさです。

川辺に降りて・・・
fs1707.jpg

朽ちた木に座るジジむさいジャック。
fs1708.jpg

小石を投げて遊ぶジョーイ。
fs1709.jpg

それからまた適当にトレイルを歩き回りました。

最後結構な傾斜の上り坂を登って駐車場へ。
fs1710.jpg

ジャックは走り、ジョーイは速足で上がり、ダンナとワタシはひーこら言いながら登りました。
fs1711.jpg
歳ってやーね。

あとでグーグルアースで確認してみたら、4kmくらい歩いた模様。
普段車で移動するばかりで、こんなに歩くことないので疲れました。

ダンナが高速の入り口を逃したおかげで、思いがけず散歩を楽しめてよかったのだ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

イースター’17

4月16日日曜日はイースター、復活祭でございました。

イースターについては9年前の記事で復習できるのよ♪

前夜近所のママ友さんたちとディナー&映画の女子会を行って、家に戻ってきたら夜半過ぎ。

あ!明日はイースターじゃん!
っつか、もう今日じゃん!


我が家では2013年にテキサスからミネソタに帰ってきてから、エッグハントを一度もしておりませんでした。
子供たちには「もうそんな歳じゃないでしょ」なんて言ってたけど、実は引っ越しの時プラスチックの卵をどこに入れたのか解らず、できなかったんです・・・

ところが去年ひょんなことから箱の奥に詰められた卵が見つかり、今年はやろうと決めていたのです。

なので、眠い目をこすってプラスチックの卵20個にチョコレートを仕込み、家のあちこちに隠して就寝。

04161702.jpg

翌朝、一番に起きたのはジョーイとダンナ。

ダンナいわく、ジョーイは興奮して卵を見つけるたびに歓喜の声をあげていたそうです。

その後ワタクシが起きて1階におりてきたら、ジョーイが
卵17個見つけました~♪
と報告してきました。

ということは、まだ3個見つかってないってことだな。

10時過ぎにジャックが起きてきたので、

おかーさん卵を20個隠してたんだけど、ジョーイがもう17個見つけちゃったよ

と言うと、残りの3個を探し出してきました。

意外と最後まで見つからなかった卵

04161701.jpg
こんな堂々とおいてあるのに。

中からチョコを取り出してご満悦のジャックとジョーイ。
04161704.jpg
数年ぶりのイースターエッグハント、楽しかったようです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

だって女の子だもの

4月16日土曜日、近所のママ友さんたちといわゆる「女子会」ってやつをやりました。

ダンナと子供たちには晩御飯を作って(自分が食べないゴハンを作るのって虚しい)、その後ママ友さんたちと4人でレストランへ。

ひゃっほおぉぉぉっ!!
女子会だぜぃっ!!


・・・と注文したのはリースリングのワインフライト。
portercreek04151701.jpg
3種類のワインの飲み比べができるのです。
(奥の3杯はお向かいに座ってたK奥が注文した同じ物。)

ここで食べたのはポークチョップ。
portercreek04151702.jpg
写真右上にちょこんと添えられてるアプリコット・チャツネを添えて食べると絶品!!

ここで2時間ほどみっちり話し込んで、楽しかった~

その後、映画館に移動して

The Beauty and The Beast
(美女と野獣)の実写版

を見てきました!

日本版HPによると、日本公開は4月21日だそうです。もうすぐじゃん。

1491811799941.jpg
画像は上のHPから拝借しました。

ベル役のエマ・ワトソンがもう可愛くってねえ。

Be Our Guest(ベルの前でお皿や食べ物が踊るシーン)は楽しいし、ダンスのシーンは幻想的で涙が出そうになるし、いやーよかった。

4人できゃぴきゃぴ言いながら映画鑑賞して、楽しかったです!

メルヘンでハッピーエンドで感動したわ~
だって女の子なんだもの(46ですが何か)。

女は腐ってもメルヘンが好きなのよったら好きなのよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

本日、「続きを読む」がありますが、ネタバレ嫌いな方は読まないでね~

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器