fc2ブログ

So Help Me God.

  • 2010/05/06(木) 10:00:00

先日朝、ダンナとジャックと3人で、ジャックのパスポートの更新のため市役所に行った。

アメリカでは、両方の親が出向かないと子供のパスポートの手続きをしてもらえない。たとえ離婚していても、片親だけでは発行も更新もできない。なぜなら、片親だけがもう片方の親の許可なしにパスポートを作って、子供を海外に連れ出してしまったりすることがあるからだ。

どうしても両親が一緒に来られない場合は委任状・委託状などの書類を用意する手段もあるそうだが、それも裁判所などで公証人のサインを貰わなければいけないらしく手間がかかる。

去年秋にアメリカから父親の了承なしに子供を日本に連れて帰った福岡県のお母さんは、アメリカでは誘拐犯として逮捕状が発行されている。日本はハーグ条約に批准していないから、アメリカに足を踏み入れない限り逮捕されることはないのだが。(参考

ハーグ条約については、Wikiの「ハーグ国際私法会議」をご参照ください。
ハーグ条約と言っても色々あるんですが、ワタシが今回言及しているのは1980年に採択された、「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」ってやつです。

今年2月にキャンベル米国務次官補が訪日した際にも、「日本は早くハーグ条約に加盟せよ」と迫ったのは記憶に新しい。(参考

福岡のお母さんも、日本がハーグ条約に批准したら即強制送還されるんだろうか?

なんてことを考えながら、ジャックのパスポートの更新申請書を出し、ジャックのパスポート用の写真を撮り、ダンナとワタシが役員の前で署名し、右手を挙げて「宣誓」。

宣誓!ヽ(゚ロ゚)
我々はー!
スポーツマンシップに則りー!


ってやつじゃなくて、ここに提出した書類、記述した事項は

“Truth, the Whole Truth, Nothing but the Truth”
「真実、すべて真実、真実以外の何モノでもない」(しつこい

ということを、右手を挙げて宣誓しなければならないのだ。

このOath(誓い)は、裁判で証人として発言する前にもやらなければならない。そして誓いをしておいて偽りの発言をしたりすると罪に問われるんである。

この場合も窓口の人が公証人であり、要するに
「これ全部本当だね?ウソ偽りないね?」
と聞かれてるわけだ。

その質問に対する答え方は、
”I do.”(はい。)
あるいは
”I swear.”(誓います。)
はたまた
”So help me God.”(神に誓って)
なんてのもある。

“So help me God”は、既に質問のほうに組み込まれていて、
“So help you God?”(神に誓いますか?)
と聞かれることもある。

ワタシに出来る限りのことはやったから、あとは神に任せます、つまり「人事を尽くして天命を待つ」ってカンジである。

この”So help me God”というフレーズは、政治家が就任するときの宣誓にも使われる。宗教と行政を関連付けるものでふさわしくないということで、反発する人も居る。

オバマが大統領に就任したときも、”So help me God”のフレーズを就任の宣誓から外せという訴訟が起こされたほどだが(参考)、そこまでせんでもエエんでないの?

と思うのはやっぱり、クリスマスにはキャンドルサービスなどをし、大晦日には除夜の鐘を聞き、正月には神社に参拝する日本人だからだろうか??

ワタシはクリスチャンではないが、まあこういうのは宗教色よりも昔からの慣習的な意味が大きいと思うので、ガタガタ反発するキモチはない。普通に日常会話の中でも「いやマジで、ホンマ真剣に」ってな感じで使われるフレーズだし。

ま、積極的に使おうとは思わないけどね。

「誓いますか?」
といわれたら
「はい。」
と応える。

「神に誓いますか?」
と言われても、内心「へーへー」と思いながら、
「はい。」
と応える。

何はともあれ、100ドルほどの手数料を払って手続きを終えた。

そしてワタシはジャックをガッコに送って行き、ダンナは会社に遅れて行った。

オマケ↓
jackjanise.jpg
使いっぱぐれたジャックの写真。
2ヶ月ほど前に撮ったヤツです。

今日はウンチク臭い記事になってしまいました。
たまにはエエじゃないかエエじゃないかよいよいよいよい♪
penguindojousukui.gif

歌って踊ってベンキョになるブログを目指しては空振り気味の怪人に応援一丁頼むよ、マジで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↓よろしければ・・・
donationbanner.jpg

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おとといの朝、NBCでまたあのアメリカ人のパパがでてましたね~。ハーグ条約・・・どうなるんでしょう。私が読んだ記事には、日本とアメリカの家庭環境の違いや、法改正が必要になってくるので、簡単にはいかない印象を受けましたが・・・。

日本人ママが勝手につれて帰るのは誘拐になり、認められないことだと思いますが、アメリカで裁判中により、何年も日本に帰れず戦う日本人ママもいるようですね・・・。
・・・本当に大きな問題です。。。。

うちは、来年更新ですぅ~。

  • 投稿者: なっつぃ
  • 2010/05/06(木) 13:05:57
  • [編集]

私はキャピタライズGのゴッドはやっぱり嫌悪感を感じる。
うざいわあ。まあ、合理的人間なので目をつむりますが。

  • 投稿者: 十兵衛
  • 2010/05/06(木) 14:43:51
  • [編集]

あの誘拐騒ぎは大きく報じられたもんね~。
あれ?数億円で和解したって聞いたけど、デマ?

  • 投稿者: ree
  • 2010/05/06(木) 17:19:11
  • [編集]

誓うのって、アメリカっぽいなぁ。Hit-chanも結婚の時に誓わないといけないらしいけど、何て言ったら良いか全くわからん。Andyっちに聞いても「わからん。」って。(爆)

So help me god.か~、勉強になりました。宗教とかいろいろ考えてたら、使える言葉少なくなりそうですね。(笑)

  • 投稿者: Hit-chan
  • 2010/05/06(木) 17:52:55
  • [編集]

お~~っと 今朝の新聞でそのハーグ条約?の記事がありましたよ。

日本人同士ですが カナダだったかな?
嫁が家を追い出され 子供にも今まで合計で数時間しか会えない。
初めに会ったら又会いたいと言ったのに、次は受験があるから会えないと言われ、それを確かめようと思ったらダメだと言われ・・・みたいな事を書いてました。

世の中の男は分かっているのか?
どんなしんどい思いをして子供を産むのかをっ!!
って朝から怒っておりました~~。

  • 投稿者: さくら母ちゃん
  • 2010/05/06(木) 18:07:30
  • [編集]

いつも勉強になりますです。

So help me God.
なんてあったんだ!
高校生のとき、裁判ものの英語劇をした事があります。
アガサクリスティの「検察側の証人」です。
そのとき今回の日記のセリフ言ってましたが、So help me Godだけ抜けてた!
なんでだ?
私なら
So help me Buddha
とかひねくれた事言っちゃうかも?

  • 投稿者: M_Mama(aspie)
  • 2010/05/06(木) 18:33:24
  • [編集]

ほほう

ハーグ条約。勉強になりました。
その、福岡の方のニュースは覚えてますが、日本ではそこまで大きな話題になってないような…アメリカの方がニュースの扱いが大きい?やっぱり被害者側ってことだからなのかしら…
日本がハーグ条約に批准してないから、マスコミ側もさほど魅力的なニュースではないのかな。。。

いずれにせよ国際結婚カップルはこれからもどんどん増えて行くだろうし、この先日本はもっと厳しい対応を迫られるんだろうなあ…

ジャックくん、この写真すっごくお父さん似ですな~^^

  • 投稿者: ふうりん
  • 2010/05/06(木) 21:53:34
  • [編集]

アメリカで子供がいて離婚すると大変

子供自体も大変ですよね~~~。親や裁判所の決定に従って、行ったり来たり・・・。
知り合いの子は親が結婚せずに生まれた子で、親権は半々なので1年間にきっちり6か月づつ交互にお父さんお母さんのところで過ごすらしいです。ホリデーは掛け持ち。お昼はお母さんと、夜はお父さんと・・・みたいな感じらしい。
かなり近所に住んでいるらしいので、学校とかは変わらなくていいみたいやけど、それでも大変なんちゃうかな~・・・。

「So help me God」勉強になりました。英語全然進歩しません~~~。ちゃんと勉強しないとー!と思ってはいるんですが・・・。ううう。

  • 投稿者: Bあや
  • 2010/05/07(金) 09:26:03
  • [編集]

逮捕されたアメリカ人のお父さんは親権を失っているんですよね?だとしたら、やはり私の目からは、お父さんの行為は犯罪行為にうつります。親権を持っている母親が自分の子供を連れて実家に帰ってなぜ悪い?って感覚です。たまたま実家が異国だっただけのこと。でもアメリカ人から見たら、このお母さんが悪者に見えるんでしょうね。どうなるんでしょう、この事件。

  • 投稿者: GambaMinnesota
  • 2010/05/07(金) 09:27:51
  • [編集]

なっつぃさん、

このおとーちゃん何とかしてくれよ、オイオイ。
結構な曲者です。今日の記事に書いてます。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:09:02
  • [編集]

十兵衛さん、

あたしゃヘーキで「オーマイガー!」って言うから、こういうときにあまり文句を言えないのであった。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:12:33
  • [編集]

reeさん、

和解?聞いてません。
和解してるならなおさら、サボイは黙れ~!!(今日の記事参照)

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:14:33
  • [編集]

Hit-chan、

結婚の誓いは"I do."よ~。「この男性を伴侶とし、生涯連れ添いますか?」って言われて、"I do."よ~。人生の中で一番重い"I do."だからね。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:16:06
  • [編集]

友人の依頼でチャーチの寄付金集めるギグの際に、「ゴッド」「ロード」「ジーザス」…聞きすぎて以来、G…聞くのちょっとしんどくなりました。笑
色々事情あるでしょうに。アメリカでは犯罪者ですか。なんだかなあ、の事件でしたね。

  • 投稿者: kurama windy
  • 2010/05/07(金) 10:16:43
  • [編集]

さくら母ちゃんさん、

どこの国のオトコも・・・(怒)
ハーグ条約に加盟したら色んな人が影響を受けそうだね。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:17:48
  • [編集]

M Mamaさん、

あたしゃ神より仏より、家族を一番信頼しているので、「So Help Me おかーちゃーん」とか言いそう。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:19:02
  • [編集]

ふうりんちゃさん、

あら、ダンナ似かしら?ジャックはワタシ似だと思ってるんだけど。

この父親がアメリカで被害者ぶってるのを見て腹たったので、また記事にしました。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:20:21
  • [編集]

Bあやさん、

アメリカは離婚率50%でしょ?結局子供が一番可哀相。「親が離婚するとき」っていう子供向けの絵本も出ているくらいよ。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:21:55
  • [編集]

GambaMinnesotaさん、

親権は、アメリカでは父親にあり、日本では母親にある(っていうか、母親まだ日本では既婚者扱いだし)。父親は日本で逮捕されたとき、日本にもう入国しない、子供と連絡をとらないって条件で釈放されてますし、母親はアメリカで誘拐犯として逮捕状出てますし、もうどっちゃこっちゃなりまへんよ。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 10:24:15
  • [編集]

kurama windyさん、

あはははそれは辛そう。洗脳されそうになりますね。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/05/07(金) 11:44:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する