人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

イースター(復活祭)

今日3月23日は、Easter(イースター)。キリストが十字架で死んだ後、3日目に甦ったのを祝う日だ。

毎年「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められているらしい。
はあぁ~?penguinquestion.gif

子供たちの間では、エッグハンティングといって、プラスチックの卵の中にお菓子などを入れ、隠したものを探す行事が人気だ。卵は「復活」を象徴するものだが、本当のイースターの意味を知らず、「卵を探す日」と思っている子供は、うちの次男坊だけではないはず。

そこで、夕べ子供達が寝た後、プラスチックの卵に、ジェリービーン(イースターエッグの中に入れるお菓子としては定番)を入れ、家のあちこちに隠した。(ダンナは無関心で、口も手も出さない。少しは手伝ってよ!penguinangry.gif

エッグハンティングは、野外でやるのが一般的らしいが、ミネソタでは無理だし。
ってか、木曜の夜から振り出した雪、まだ降ってるしpenguinsnowstorm.gif


今朝一番に起きたジョーイ、早速卵を見つけてかぱっと開け、中から出てきたジェリービーンを自分では食べようとせず(見慣れないものはまず食べない)、私達の部屋にやってきて、寝ているダンナの口に押し込んだ。

「っんがっほほ」•|‚¢
朝っぱらからサザエさんになるダンナ。
ドアに近い側で寝ているダンナは、こういう奇襲攻撃をうける確率高し。

「ジャック、朝だよ、起きよう」
相変わらずダンナと私の間に挟まって寝ているジャック(過去の記事「恐怖の夜」参照)に声をかける。
「ノー・・・。まだ眠い・・・・」
「今日はイースターだよ。ジョーイはもう卵を一個見つけたよ」

この一言で、文字通り跳ね起きたジャック。
ほほ~。人間って本当に、「跳ね起きる」んだ・・・。‚¦‚\

一つ一つ部屋を廻り、卵を見つけては籠に入れるジャック。
jackeaster2.jpg

いっぱい見つかったかい?
jackeaster3.jpg
まだまだ!

ジョーイはというと、興味なし。静かに参加拒否。
(未だに参加したことナシ。)penguinno.gif
ヘリコプターのおもちゃのほうが気になるらしい。
joeyeaster2.jpg

集めまくったたまご約20個を早く開けたくてたまらないジャック。
「先に着替えなさい」
というと、マッハのスピードで着替えました。
やればできるんやん!“{

jackeaster4.jpg

ご 満 悦 。

ジェリービーンは、砂糖と着色料が主成分のジャンクフードなので、袋に入れて、ジャックの手の届かないところに置き、たま~にご褒美として使うことにします。

Happy Easter!
penguinwave.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックハンティングにご参加願います。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

お祭りだ!

読んでいたら、やりたくなってきました!
卵を見つけたいわ~(ええ!子供役?)
せめて卵を隠した~い!(その卵をを誰がさがすの!)
はあ、半世紀バックしたいわ、孫にはまだ時間がかかりそうだし、悔しいなあ、こんな楽しい行事を知らないで大人になってしまうなんて!

ええと、イースター、、、でしたね。
私ブッディストでした。

イースターとか

おもしろそうで、おしゃれな祭りが
いっぱいやなぁ
だんじりとか、裸祭りとえらいちがいやねぇ・・・
やっぱり、雪なのかぁ。

サザエさんは、じゃんけんポンに変わったんだよぅ

にわメグさん、

そうそう、「私が子供の頃はそんな行事なかったわ~!」って思う・・・。ハロウィンとか。

私もブッディストですよ。そんでもって神道で、アニミズムで、色んな宗教(?)を皆ちょっとずつ信じている。大多数がクリスチャンのアメリカで、これを説明するのに苦労するんだよなあ。

ぽんさん、

裸祭りとか、なまはげみたいな、ローカルなお祭りはこっちにはあんまりないですねえ・・・。チャイナタウンの旧正月パレードなんかを除いては、全国的なお祭りがほとんど。やっぱ、移民の国だからかなあ。

サザエさんはもうやってないの?
じゃあ、子供達は「っんがっほほ」を知らないのね。
美しい日本の文化がまたひとつ失われて・・・(??)

日本では

祭りは騒いでわっしょいわっしょいって感じですが
そちらでは家族で祝うっていう感じで
とてもいいですよね。

きょまろさん、

そうですねー。
日本と違って、面白いです。
例えば、日本ではクリスマスは友達や恋人と、正月は家族とって感じですが、アメリカでは逆で、クリスマスは家族と、正月は友人達とというカンジかな。

それ!

日本人もこの頃は気が付いてきましたよね。
売らんかなあの商業主義だらけのお祭りだらけ、太巻きを○かじりはおすし屋さんの豆まきで、お菓子屋さんのバレンタイン、ケーキ屋さんのクリスマス。
さすがにお盆だけはまだ侵食付加です、でもお墓参りも若い人(私も^^)参加しないからなあ。恋人達の墓参りなんて、ブームにしたらいいのね、墓石屋さんの盆祭り^^!

にわメグさん、

さすがにお盆は、ご先祖様の霊が帰ってくる時期なので、あまり商戦にならないのでは・・・。

そういえば、キリストの誕生日であるクリスマスを、日本では「恋人の日」みたいになっているのをアメリカ人が知ったら、変に思うだろうなあ・・・。

例えば、どこかの国で「おっボーン(お盆)」とか言って勝手に恋人同士が愛を語る日みたいにされちゃったら、日本人も引くでしょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/85-e480d05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器