FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

ジョーイの水泳教室(開始編)

ジョーイは赤ん坊のころから顔がぬれるのを極端に嫌がった。

さらに音に敏感なジョーイは、4歳ごろまで音が反響する屋内プールは怖がって入ろうとしなかった。

そんなジョーイも少しずつ少しずつ成長して、今は屋内プールも大好き、シャワーもさほど嫌がらない。

だが、このレッスンを開始した時点では、まだ顔を水につけるのは嫌がっていた。

インストラクターに
「どういう技術を伸ばしてあげたいと思ってますか?」
と聞かれて、
「技術というより、まずは水に慣れて顔を水につけるところからお願いします」

と答えた。

ところが、驚いたことに、ジョーイはレッスンを開始して3日目には、アタマのてっぺんまで水につけられるようになったのだ!‚¦‚\

レッスン開始から4日後には、プールの底から魚の形の輪を取ってくるまでになった。


びっくりだ。‹Á‚­

一度これができるようになると、水にもぐるのが楽しいらしく、指示されてもいないのに何度も何度もやるジョーイ。

joeyswimlesson2.jpg
「こんなに採ったよ~」

ヌードル(棒状の浮き具)を使って、仰向けに浮かぶ練習。
joeyswimlesson1.jpg
これから解剖されるカエルのような格好だ。

そういえば思い出す。
3年前の夏、ジョーイをはじめて水泳教室に通わせたときのエピソード。

プールサイドに座ってるジョーイに、インストラクターが
「はい、ヌードル」
といって、棒状の浮き(上の写真にあるやつ)を渡した。

ヌードルと言うのはこの浮きの呼称なんだが、「何でも言葉通りにとる」自閉症児ジョーイは、一瞬不可解な顔をし、次の瞬間

がぶっ

とかぶりついたのである。

「あ~食べちゃダメ~•|‚¢
慌てるインストラクター。

「すいません・・・ヌードルって言ったら食べ物だと思うので、浮き(フロート)って言ってください」penguinapologize.gif

と訂正して、その後レッスンは続行されましたとさ。

ちなみに、もう「ヌードル」って聞いても、麺のことではないと理解していてかぶりつかなくなりました。

いやあ・・・
成長したなあ・・・。

(遠い目)

はい、回想おしまい。
レッスンが終わったようだ。

「ジョーイ、シャワー浴びに行こう」
と呼びかけると、まだプールから出たくないジョーイは水に潜って居ないフリをする。

joeyswimlesson3.jpg
見えてんだよ、アホ・・・。

ジョーイまだまだ進歩します!
つづく

ポチ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

おお~~~
もぐってる~~~。

おー!

やったね、ジョーイくん♪
そういえば家の重度自閉息子、知らぬ間に浮けるようになってた。学校でYMCAコラボ水泳教室に年に10日ぐらいを3年ぐらいやってたんだけど、私は見ていないんで、何故出来るようになったか謎。
実は高機能の子より水に対する恐怖心とか先入観がないのが功を評しているかもしれない。
ヌードル、かぶりついたか。やはり。(笑)
演技披露↓

すごいじゃん。
うちはプールは平気だけど、ちゃんと泳げる訳ではないんだよね。
私もこの名前、ヌードルって分かった時には笑いが止まらなかったわ~。
ダンナに呆れられたもん。

えぇ~

レッスンはマンツーマンなんですか??
そのように見えるけど・・・
顔をつけるのも嫌だったのに、3日目でクリアーするなんて!!
素質が大有りですな♪

いやぁ…ホンマに子どもの抵抗力ってすごいよね!!
幼少期の息子は水を見ると飛び込みたくなるタチだったんだけど、服のまま飛び込むクセに、濡れると大騒ぎだったわぁ。お陰でどこ行くにも着替え持って出かけてた…。
潜って居ないふり…まさに”頭隠して尻隠さず”だねっ(笑)
がんばれ~ジョーイ君♪

おぉ、すごーいです!

どーでもいいですが、インストラクターのお兄さんがステキ!!

ごめんなさい・・

あ…今頃変換ミスみっけ。
抵抗力ちゃうわ…適応力っす。

十兵衛さん、

海女さんへの道は遠いぞ。
早くアワビとか採ってこれるようになれ。(ウソ)

Sandieさん、

そう、かぶりついたのよ。
あの瞬間をムービーに収めたかったわ。

reeさん、

ええ?ちゃんと二人とも泳いでたじゃない?
英語のヌードルよりも日本語の「馬糞ウニ」とかのほうが笑える・・・。

gogochiさん、

ジョーイはプライベートで先生をつけてもらいました。
ジャックはグループレッスンでいけるけど、ジョーイは無理だモン。

ともmamaさん、

抵抗力?適応力?
どっちもカナリのものがあります。
(特に、嫌なことを頑として受け付けない「抵抗力」。)
適応力も。コドモは柔軟だからねえ。

Kumikoさん、

でしょ?でしょ?
カッコイイお兄さんでワタシもドキドキしたわよ。
ああ~私が20年若かったら~。(それでもきっとワシが年上だ。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/680-82706ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器