FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

ジャックの水泳教室(開始編)

現在ワシントン州スポケーン(シアトルから車で4時間西に行ったワシントン州2番目の大都市)から、イトコの真里ちゃんが来ております。(真里ちゃん曰く、スポケーンはほぼアイダホ。)1週間ミネソタの涼しい夏を満喫していただこうと色々計画中。うひひ♪

もしかしたら更新一日二日すべるかもしれないけど、ネタためつつエンジョイします。
コメントが遅れたりするかもですがご容赦のホド。


毎日毎日ぼくらは鉄板のぉ~

・・・じゃない、

毎日毎日、水泳教室の時間が近づくと、ジャックは抵抗した。

「ボク、水泳教室に行きたくない!」

というジャックに、

「泳ぐっていうのは、命を救う大事な技術なんだよ。湖に落ちたりしたとき泳げなかったらどうするの。」

と説得を試みるが、

「ママが助けてくれるもん!」

ワタシをアテにするなアホ!ƒKƒr[ƒ“

現時点ならともかく、これからどんどん大きくなるアンタを抱えて泳げるか!
(現時点でも多分二人して溺れる。)

レッスンに行ったら行ったで楽しそうなのだが、家から出るのに勢いが必要らしい。

実は見かけによらず怖がりのジャックは、レッスン開始当初、たとえヌードル(浮き棒)につかまっていてもプールサイドに掴まれる場所から離れようとしなかった。
polliwog2.jpg
「ボク、隅っこで結構です。」

ちなみにこのプール、ちゃんとジャックも足がつく浅さである。

ジャックをプールの中央におびき寄せるため、水中バスケなどをやるセンセ。
polliwog3.jpg

他の子たちが、浮き具なしで頑張っているのに、ジャックはヌードルを離そうとしない。

レッスン開始直後ジャックの泳ぎ、暴露。

犬掻き・・・。

プールサイドに掴まって、ズルして進んでるよ。
これを犬掻きと呼ぶのは犬に失礼なんじゃ・・・。

背泳ぎ・・・。

アタマの後ろさえ濡らすのがイヤ。

もうどうしろって言うの。—Ž‚¿ž‚Ý

センセもあの手この手で発破をかけるが、どうもジャックには素通りのようで。

そんなジャックの進歩は明後日の記事で。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

がんばれ~~

ヌードル

ジャック先生の水濡れ嫌い状態は、結構頑固ですなあ。後ろは見えないし、顔付けなくていいから比較的浮きやすいんだけど。悪いが、ヌードルつけても頭は下げないと絶対浮かない!頑張れ、ジャック君~!!
いや~、この細長い浮きね、ヌードルっていうのよ。日本の皆さん、知ってた?なんでヌードルかというと、でかい麺~。それ知ったとき、私はなんてアメリカ人って想像力豊かなのかと感心してしまった。子供の腰に巻いて結べばそのまま浮きになるしね。(救命道具ではありませんが)結構、便利な代物よ。うちにあると邪魔だけど。(笑)
昨日、我が娘はこのヌードルで顔付けて前泳ぎの練習してました。どうもビート板が嫌いなようで。ビート板よりヌードルの方が浮かないと思うのだが?女心はわからん。
しかし、昨日の最高気温、摂氏40度だってさ!砂漠並み!!どうりで私、プールサイド(日陰)にいただけでもくらくらしたわけさー。今日も36度だってさー。あまりの暑さに壊れてる。コメントもろれつ回ってなくてごめんねえー。私の頭もヌードル~
演劇キャンプ↓

うちの子は2歳半からスイミングに行ってます、自閉症の弟君も3から5秒ぐらいは顔をつけ潜れるようになりました。
先日TVで泳げないお笑いタレントさんが潜れるようになってましたよ。口で息をするのができにくいので鼻に水が入って痛くなりいやになることが多いそうでお風呂やプールで手で目を隠し(軽く目を覆う感じ)頭の上からお水を掛け口で吸って吐いてをし、口呼吸の練習をしていました。
私が学生の頃アルバイトでスイミングのインストラクターのアシスタントをした時は、お風呂でいいのですが顎から水面に入れていき唇の上まで水に浸しそこで息を吐く「ぶくぶく」をさ息が吐けなくなったら水面からだし「ぱ」と言わす練習をしていました。最後の「ぱ」は息を吐くので水面から出た時にすぐに息を吸い水が口や鼻から入らないようにするにはいいそうです。
水に顔を付けるのもお風呂の浴槽で顔を洗うのをさせ徐々に水面に近づけていって水面近くでできる様にさせていきある程度水面近くで出来るようになったら水面に怪人さんの手でも本人の手でもいいですから水面から手を出さず顔を持っていきつけれると言うことができると思います(かなり時間はかかるかもしれませんがお湯を張ったお風呂でなら毎日練習はできます)言葉で伝えるのはとっても難しい、、伝わってくれるといいのですが・・・。

十兵衛さん、

がんばるよ~(ワタシが。)

Sandieさん、

壊れてますね~(汗)
そうか、そっちはさすがそんなに暑いんだ。
こっちは寒くて風邪ひきそうよ。昨日の最高気温は25度くらいだったわ。朝晩10度以下になって、毛布一枚足しました。

響さん、

ちゃんと伝わってます!
伝えたいというその意欲が。
ウソウソ、ちゃんと言いたいこと解りますよ。ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/678-f42255a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器