FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

ジョーイとジャックの水泳教室

この夏、夜間トイレトレと並んでもう一つワタシはやりたいことがあった。

それは、チビどもに水泳を習わせること。

そう、我が家のチビどもは、水遊びは好きだが泳げないのだ。

3年前の夏に一度だけ水泳レッスンを受けさせたことがあったが、勝手に水遊びをしたいだけのチビどもは、先生の言うとおり水に顔をつけることも出来ず、水しぶきが髪にかかっただけで大暴れ。

自閉症で知覚過敏のジョーイだけでなく、ジャックまでも(というかジャックのほうが更に)泣き叫び暴れ、先生方には「アナタのお子さんなんとかして笑顔Î‚¤を向けられた。レッスンの後シャワーを浴びさせようとしても、ジョーイはシャワーがキライでパニックを起こし、ジャックはシャンプーが目に入ったといっては絶叫した。チビどもよりもワタシが精神的にも肉体的にも疲弊して、カネと時間を費やした割には水泳の技術は進歩するどころか後退していた。

そんなわけで、もう水泳レッスンはこりごりと思っていた。
たまにプールに行ってちゃぷちゃぷ遊ぶだけでいいじゃないかと。

しかし、去年の秋招かれた湖畔の友人宅で、裏庭から何のためらいもなく湖にざかざか入っていくジョーイにびびったり、未だにシャンプーを洗い流すだけで大騒ぎのジャックに辟易したりするうち、

このままではあかん・・・penguindepressed.gif

と思うようになった。

行くも地獄、行かぬも地獄。
(大げさな。)

そこで怪人は、ジョーイとジャックをYMCAの水泳教室に叩き込んだ。

まだ水に顔もつけられないジャックは、YMCAの一番初歩クラス、Pollywogs(オタマジャクシ)に入って、同年代の子達と4人でレッスン。

ジョーイは、グループレッスンなど無理なので、プライベートクラスで一対一で教えてもらう。

8月初旬、水泳レッスン初日。

ジョーイとジャックのそれぞれのインストラクターから聞かれる。
「今大体どのくらいのレベルですか?」
「レベル・・・と申しますと?」
「水泳の技術ですが、例えば1から10で点数をつけるとすると?」


「ゼロですƒtƒk

断言するワタシに目を丸くするインストラクター。
ジャックとジョーイのレッスンはムリヤリ始まった。

ジャックはプールサイドにしがみついて、ベンチに座っているワタシばかりを見て、先生に注意を向けていない。
先生のお手本や他の子供たちがやっていることを見もせずに、ワタシに向かって笑顔。
polliwog1.jpg

こっちはいいから、先生を見んかい!先生を!jumee™mad2

ジョーイはというと、先生から逃げながら

"No, no, no! Let me outa here!!"
(やだやだやだ!ここから出して!)

と、ピノキオの映画の中の台詞をそのまま絶叫。
penguinpaniclg.gif

屋内プールにジョーイの雄たけびがこだまする。

初日、進歩のカケラも見せず、終了。—Ž‚¿ž‚Ý

でも、二人ともシャワーはおとなしく浴びた。
それだけでも、3年前に比べれば進歩なのか。

っつか、3年前と同じだったら泣くわ!‚¤‚í[‚ñ

怪人はこれにもめげずに、3週間の間、二人を毎日水泳教室に引きずっていったのである。

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

たいへんだ~~~。
シャンプーでおおさわぎ~~
想像できない~~~。

バカボンは幼稚園の年長から(5歳)プールに行き始めました。

小学校卒業まで行ったから7年間!!

それはそれは級の上がらない子で、半年以上受からなかったときはマンツーマンでやってもらってて、そしたら流石に次で
うかりましたとさ。(笑)

何年もクロールで苦しんだので、その分きれいに泳げるように
なったと信じたい母です。

私は水の中で目を開けることができないし、息継ぎも
できないので、バカボンは絶対プールに通わせるぞって
思ってました、大丈夫!! ジョーイ君もジャック君も
出来るようになります!!・・・多分・・・。

ガンバ!

待ってました、水泳記事!
うちの娘も水泳教室、二夏通って今ようやく少し浮くようになった。気長に頑張れ~v-82
うちの娘もシャワーは嫌いだねえ。多分感覚統合の問題かと。でもコーチのお子さんと玩具で遊びたいがために今日も泳いできた!(←単純)
くまこさん、水銀は昔の銀歯や銀の詰め物アマルガムに含まれ、今じゃそれを除去すると危険廃棄物扱いになります。そんなもの、歯に詰められてたとは!(自分もまだある)胎児の自閉症一原因という説もあります。
動物園↓

大変だ~!

スイミングに通わせるのは、本当に大変ですよね。
頑張ってくださいね☆

ちなみに、ごーは失敗しました(笑) 今年、2年半続いたスクールを、振り替えレッスンで担当の先生が変ったのはよかったんだけどその先生が、無理強いした事が原因で(汗)
『ごーくんは、もーいきたくない!!』って ・・ハハハ

十兵衛さん、

そうなのよ。
未だにシャンプーハット必須よ。

さくら母ちゃん、

うん、すこ~しずつですが、進歩はしているようです・・・
(と信じたい母。)

Sandieさん、

やっぱひと夏ではどうにもならないよね。
継続は力なりってことで、気長に通います。

gogochiさん、

そうよね~。インストラクターの良し悪しに凄く左右されるよね。うちは今のところとってもラッキーです。いつまで続くかこの幸運。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/676-79432075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器