FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

自閉症キャンプ(2)

自閉症キャンプは、最初から最後まで緻密なスケジュールが組まれているそうだ。

屋外のアスレチックコース(みたいなの)で全身運動。
campw1.jpg
こういうのって、ジョーイは苦手だったんだよなあ。
ミーナさん曰く、たじろぎもせず果敢に挑戦していたそうだ。
campw2.jpg
ワタシが思うに、
(1)OTの効果、
(2)ジョーイ自身の成長・努力
そして
(3)公園ハンティング効果
の賜物ではないかと。
(ちゃっかり自分の手柄も。)

ハンモック式のブランコでまったりするのが好き。
campw3.jpg

さらに、グラーチ(Glurch)というスライム状のものを顔につけて感触を楽しむ。
campw4.jpg
これもビックリ。
ジョーイはこういうベトベトしたものを触るのを極端に嫌がる子だったのだ。

ボールをバウンスさせあう。
campw5.jpg
これはまだ苦手のようだ。

更に、チューバ(のような楽器)に挑戦。
campw6.jpg
結構必死で吹かないと音がでないそうですが、ジョーイ頑張って音出したそうです。

リラックスの時間。
campw7.jpg
Sensory Table で色んなものの感触を楽しみながら遊んだり・・・

campw8.jpg
Weighted Blanket(砂利が入っていて重い毛布)にくるまって寝転んだり・・・。

この重い毛布、プレッシャーマッサージの効果があり、自閉症児には感覚統合のためにいいんだとか。ジョーイが好きなら今度一枚買おうかと思ってます。(高いんだが。)

そして、カヌーに初挑戦。
campw9.jpg
もちろん、漕ぐのはスタッフでジョーイは乗ってるだけなんだが。

でも、嬉しそうなの。‚Õ‚Õ
campw10.jpg

ジョーイが一番楽しんだのは、乗馬だったそうだ。
でも、カウンセラーはジョーイが落ちないようにぴったりくっついて指導しなくてはならなかったので、写真が一枚もないのだとか(涙)‘勃‚«

乗馬は実は自閉症児にとてもいいとされている。
理由としては全身でバランスをとらなければならないことや、馬が歩くとき上下して得られるリズミカルな刺激が脳にいいことなどが挙げられている。

「癇癪が減った」
「初めての言葉は乗馬の途中だった」
「睡眠障害がなくなった」


などのレポートも。

こんな本も出てます。
horseboycover.jpg
クリックで、画像拝借元に飛びます。
現在映画も作成中のようです。

ジョーイにも乗馬セラピーをやってみようかな・・・。jumee™think1
と現在ローカル乗馬レッスンのリサーチ中。

1週間の自閉症キャンプは、ジョーイにいろんな経験を与えてくれたようです。

毎日朝より少しだけ日焼けしたジョーイを迎えに行く度、親はこうやって子供を少しずつ外の世界に出し、少しずつ手放す覚悟と準備をしていくんだな、としんみりしました。

まだ先のことだけど、いつか必ずやってくる、巣立ちの日のために。

自閉症キャンプの関係者の皆様、ありがとう。
来年も行くぞ!

クリックもするぞ!おー!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

1日100ドル!

さすが自閉症児にいいこといろいろしてくれますな。しかしその値段は...自腹切れませんな。(涙)我が地域ではレシピットを貯めてその手のキャンプに移行している人も多いです。
しかし子供の楽しそうな写真をみるとまたいかせたくなるのが人情ってもので~。また今年も娘にいかせる母なのでした。健常児キャンプに無料でエイドをつけてくれるので1週間100ドル余の値段でいけるのだが。それにしても夏休み、金かかる~。(涙)
乗馬セラピー、いいところがみつかって継続していけるといいね。
ブランケットやベストは砂袋つけて自分で作る人もいるよ。裁縫得意ならばやってみたら?
スピーチ2↓

ペットに馬を飼おう!

凄いですね~~ 色んなことしてくれるんですね~~。
私の知り合いにも軽い発達障害(今日本では障害ではなく障がいとがいをひらがなで書いてます・・・)の子がいるんですが、中学は皆が行くとこには行けないだろうということで探しています。日本はまだまだなのかなあ・・・。

ジョーイ君楽しそうで、今まで出来なかったことできて!!
私まで嬉しくなっちゃいました。

子供は成長するんです、親は・・・子供に成長させてもらってるんでしょうかねえ。

誰だ馬をペットにだなんて、あはははは、
ま、馬は飼えないよね~
って、犬ネコアレルギーはよく聞くが、馬アレルギーってないの?
家族の愛よね、ちょち泣けてしまうおっさんでした。。。

チューバ、笑いながら吹いてますよね?かわいいですなぁ。
ジョーイ君の楽しそうな様子に
こちらまでハッピーな気持ちをおすそ分けして頂いた気分です♪

Weighted Blanketなる物があるんですね!!!

しかし、ジョーイくんが楽しそうな笑顔が何よりですね♪
>いつか必ずやってくる、巣立ちの日のために
ジーンときちゃいますね・・・。 そんな日がいつか・・・(泣)

Sandieさん、

裁縫は、直線縫いしかできません。
砂利を入れて作るひと知ってたけど、ワタシは買うほうが早そう。

十兵衛さん、

これ以上口のついたものを我が家に入れたくありません。

さくら母ちゃん、

そうそう。こっちが育てられているなと思うことが多々あります。

kindo1959さん、

馬アレルギーね、ジョーイは乗馬の後少し痒そうにしていたらしいけど、犬猫ほどの反応ではなかったし、馬に反応したのかそれともその辺の雑草に反応したのか不明です。

アンドレさん、

やっぱ笑ってるよね~。
ワタシもそう思ったの。もしかしたら真剣に頬膨らませて吹いてるだけかな?と思ったけど。

gogochiさん、

そう・・・そんな日がいつか・・・
来るのかなあ、ホントに?

一週間もあるの??
その間寂しくなかった?
私は一週間手放せるだろうか?
な~んてウキウキしていたりして(笑)
それと思い毛布。うちの長女も好きそう。
ちょっと検索してみようかな^^
今頃こんなところにコメントです。
大人読み中のきららより

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/665-97e8306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器