FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

ポ~ニョポニョポニョ

崖の上のポニョがアメリカで公開された8月14日。

さっそくチビどもをつれて観にいった。

ちなみに、怪人つい最近まで

「崖の下のポニョ」

だと勘違いしてました・・・。

ponyo-under-the-cliff.jpg

「落ちたんかいな!」ƒKƒr[ƒ“

聞かないで。何も言わないで。—Ž‚¿ž‚Ý

率直な感想は・・・可愛かった

ジブリならではの子供たちのあの表情、あの仕草。

もののけ姫ほどおどろおどろしておらず、
千と千尋ほどキモカワなキャラクターも出てこず、
コドモにも安心して見せられる。

今までの宮崎駿の映画とは趣が違うけど、根底にあるテーマは普遍のものだね。

大いなる自然。
それは汚染しながら生きる人間。
自然と人間の共存は可能なのか?
それを救うのは二つの世界を代表する者たちの間に生まれる愛・・・

やっぱ宮崎駿ですわ。

怪人的には、お母さんがツボでしたな。
優しくて強くて思いやりがあって、でも船乗りのダンナが予定通り帰ってこないと女子高生の如くぶーたれる。
宮崎駿の映画には必ずいるキャラですね。

でも、大好きなマット・デイモンが声やってるキャラ(船乗りの父親)の出番が少なかったのが残念。


話は変わりますが、映画館にこんな映画の予告ディスプレイがありまして。

2012.jpg

実は2012年に世界が終わるというまことしやかなウワサがあるのをご存知でしょうか?

マヤ文明の暦、マヤ暦が紀元前3114年に始まり、2012年12月22日に終わっていることや、太陽系12番目の惑星、ニビルが3600年に一度地球に接近するのが2012年であるらしいことから、一部の人たちが「世界の終わりだ」「人類滅亡だ」と騒いでおります。

それを狙っての映画なんだろうな。
パニックを煽るような映画はやめようよ・・・。jumee™mad2

でもさ、3600年前はもうエジプトとか中国とかに文明あったよねー。
そのときも滅ばなかったし、それ以前にも人類・原始人類は居たわけで。
無事進化して人間になったわけだし。

心配せずに、2012年には天体ショーを楽しみましょう。
これを逃したら次は3600年先よ!

ってことでポチ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ポニョ

宮崎駿監督、コミコンで講演したんだよね。私?子供の世話でそれどころじゃなかったけど。
映画無料券あるから見に行こうかな?しかし、子供たち、暇ねえよ!(涙)
アメフト↓

嵐、前倒しになって昨日の晩に来てよかったね。
あたし、今日は死んでます。

宮崎監督のはいいですよね~~。
そうとは知らずに”カリオストロの城”何回も見ました!!
 
表情がいいのと、お話の根底には共通するものが
あるような気がしますっ。

バカボンは見ないのでテレビでするまで待ってからしか
見れません~~

がけの下のポニョ、あまりにもスバラシイので一票っつ!
宮崎ワールドは、風の動かし方にその世界があるのよ、
たなびく髪の毛とか、ふわっと浮く瞬間の(魔女の宅急便など)空間がすばらしいのです、、、と、おっさんは、また知ったかぶってしまうのでした。
かといって、嵐の日に外へ出て検証するのは、テレビ局のレポーターだけです。

Sandieさん、

ナヌ?無料券がある?
そら行かねば。
ところでコミコンってナニ?

十兵衛さん、

準備中は結構雨降ったんだけどねえ。
開園したらもう降らなくて、しかも気温もあまり上がらなくてラッキーでした。
なんで死んでるの?

さくら母ちゃん、

ワタシはやっぱり「風の谷のナウシカ」が最高傑作だったと思うな。どんなに売れてもアレを超える作品はいまだ無いように思う・・・。

kindo1959さん、

なるほど、風の動きか。それはとっても言えてます。

崖の下のポニョだと思ったのは、だってポニョって魚の子でしょ~?だから崖の下の海に居るんだと思ってたのよ。魚の子が崖の上に上がったら死んじゃうじゃん、ってね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/663-e982cfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器