FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

夜間トイレトレ(2)

夜間トイレトレの記事の続きです。

我が家のチビどもは、大体8時ごろ就寝する。penguinsleep.gif

は、早い!‹Á‚­
・・・って?

その代わり朝も早いよ。
チビどもがもっと小さかったころから、夜遅く寝かせれば朝も遅くまで寝るかと思ってたら、何時に寝かせても結局6時前に起きるので、8時就寝と決まった。

ナゼ8時かというと、7時では早すぎ、9時では遅すぎるから。
ただ、それだけ。

さて、8時ごろチビどもを寝かせて、ワタシとダンナは自分たちが就寝する直前(大体11時ごろ)にチビどもを起こしてトイレまで連れて行き、シッコさせる。

半分寝たままでシッコするチビども。
人間脳細胞がボイコットしてると、天然ボケが増長するってこと判明。

時には隣のバスタブに向かってシッコを飛ばす。

時にはトイレの蓋を開けずに御用を足されて、黄色い噴水のように周りに派手にシッコを散らす。
sleeppee1.gif

御用が住んだらパンツをあげもせずに、バスルームの床に丸まって寝ようとする。

特にジャックは、トイレにつれて行こうにも、踏んでも蹴っても起きやしねえ。
(↑言葉のあや。そんなことしてませんよ。)

そんなときは、抱っこしてトイレまで連れて行き、腕からぶら下げて用を足させた。
シッコの飛び加減によって、ジャックの体の角度を調節しなければならないのが、ちょっとしたゲーム感覚だった。
sleeppee2.gif

朝起きてオネショをしていなかったら、ご褒美チャートにシールを貼っていき、「5日オネショしなかったらご褒美よ」ってことにした。

ご褒美を手に入れるまでに何週間かかるだろうかと思っていたら、二人ともそれぞれ2度失敗しただけ。

あっけなくご褒美をゲットした二人に、ハードルを高くするため、今度は「5日連続オネショしなかったらご褒美」とした。つまり、オネショしたらまた1からやりなおしなのだ。

これもあっけなくクリア。そして「10日連続でオネショしなかったらご褒美」などとハードルを上げ続けても、1~2度オネショしただけで、チビどもは難なく褒美を手に入れる。

そうして6週間ほど経った、7月半ば。

「もう夜中に起こしてトイレに連れて行かないから。自分達で起きて行きなさいね。」penguinyeah.gif
と宣言。

で、これはオネショするだろうなあと思っていたら、それぞれ1~2度失敗しただけで、すぐに自分達で行くようになった。

っていうか、朝までオシッコ溜めておいて、早朝トイレに行ってそのまま起きるようになった。
(時々5時ごろ起きてます。—Ž‚¿ž‚Ý

そんなわけで・・・

数ヶ月から数年かかるだろうと踏んでいた夜間トイレトレ、実にあっけなく、終了。
penguinflags.gif

あっけない。
あまりにもあっけない。
何ヶ月、あるいは何年かかるかと構えていただけに、脱力するほどあっけない。

文句を言っているわけではない。
大変喜ばしく嬉しいことでごじゃりますハイ。

ワタシが思っているより、チビどもは加速をつけて成長しているのかもしれないなあ。

そんなわけで、オムツもう買わなくてすみそうです。
ワーイワーイの怪人に一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おめでとう!

こういうことは身体の発達も左右するのだよね、1年前や数ヶ月前には出来なかったことが出来るようになるって。あっけない幕切れだったなあ。もっと伸ばすかと思った。(笑)
FC2、また調子悪いっすねえ。ここにはこれたが、自分の管理サイトにいかれへん。(涙)
兄妹喧嘩↓

想像よりあっさり終わった。

早!!
タイミングがちょうどよかったんだよね、こう言う風に簡単に終っちゃうの。
うちさ、2人とも3歳でパンツマンになったけど、ずーっと息子のオネショがあったんだけど、欠伸症の薬を飲むようになってからなくなったの。
関係あったのかなぁ・・・。
あはは、黄色い液体、夜中息子が飛ばしてるみたいで、しょっちゅう床を拭いてるわ、私。

ついつい自分のものさしで子供を見ちゃうけど、嬉しいことに子供たちの成長はちょっと上をいってるんだよね。
アッサリ。・・・(笑)よかったね!!
オムツいらないのは嬉しいね!!場所とるし、買うの大変だし・・・。おめでとう♪i-236

すごーーい、うちも頑張ってみようかな?ご褒美作戦効くかな?
そうそうあの訳ですが、ところどころは訳せたようですが難しいようです。かなり時間がかかりそうとの事です、お力にはなれないかもしれません、ごめんなさい。

トイレトレーニング

怪人さん、ご無沙汰してました~!
おむつ外れて良かったですね~~!!タイミングよかったんですね!おめでとうございます!!

うちも、最近しっこやうんちをしたのを教えてくれるようになってきたし、お風呂で「ちーーー」と言ってしっこをするようになってきた&トイレも自ら行って登って座ってたり(まだトイレで出したことはないけど)なので、来週渡米したらトイレトレ本格的に始めなきゃな~と思っています。
あっさり外れてくれることを期待していますが、移動が多いのでどうなる事やら・・・。
ぼちぼち頑張ってみます。

おぉ♪すばらしい^^
おむつ代ばかにならないものね。
我が家の長女のおむつ代もばかになりません。
国が少し負担してくれているんだけど足りないのよねぇ。。

Sandieさん、

ホント、最近サーバー障害多いよね。アメブロに引っ越そうかな?
実はもうハンドルネームはリザーブしてるのだ。

十兵衛さん、

予想を上回る速さでした。
案ずるより産むが易しって、このことか。(目からウロコ)

reeさん、

男の子のオシッコって、霧吹きのように周りに飛び散るのよね。
ウチは3対1でオトコが多いから、掃除が大変・・・。

リトルガルさん、

オムツのない生活・・・
嗚呼すンばらしい。
今までオムツを入れていたスペースに、今度はナニを入れようか。

響さん、

いえいえ、ご心配をおかけしました。
母兵衛さんが無事解読してくれました。
かえってお手数をおかけしてしまってすみませんでした。

Bあやさん、

うちも移動が多かったせいで、去年は諦めたのよね。
ひと段落したらがんばってみてください。
・・・って、フレディ君はまだちっちゃいでしょ。

きららさん、

そうかあ・・・国が全額払ってはくれないのか。
オムツだとシッコの色とかウンチの状態とかで体調がわかっていいこともあるけどね。ジョーイの場合は自分で体調を伝えられないからそれで結構助かってた。でもこれからはそうはいかないな。

おめでとうございます♪さらば!紙オムツ!!ですね。
やってみたら呆気なかった?案外そういうものかもしれませんね。実は、うちの次男は、トレーニングなしだったんですよ。もともと”固い”方だったから?長男に「がんばろうね」と言ってたのを聞いてか…同じタイミングで…終わったんです。ま、”そんなモン”ですね、ホントに(笑)

ともmamaさん、

そんなモンです。
ジョーイとジャック同時にトイレトレ(日中)始めて、2歳のジャックは殆ど手をかけていなかったけどすぐ終わり、4歳のジョーイは2年半かかりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/656-963fc1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器