FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

夜間トイレトレーニング

コメントのお返事が滞っております。すみませんです。
時間のあるときにまとめてお返事しますので少々お待ちを。



数ヶ月前、ミネソタが暖かくなってきた頃、怪人とダンナはある決意をしていた。

この夏こそチビどものオムツを完璧にとる!!penguinflame.gif

(冬はオネショすると風邪ひくので、夏にする。)

ジョーイもジャックも日中は普通の下着ですごしていたが、夜はまだオムツを履いて寝ていた。
そして、毎朝シッコを吸って漬物石のように重くなったオムツを捨てていた。—Ž‚¿ž‚Ý

障害のあるジョーイはともかく、ジャックはすでにオムツなしで寝てるべき歳なんだが、ジョーイがオムツをしている限り、ジャックは自分だけ下着で寝なければいけないのが納得できない。

で、去年の夏に夜間トイレトレをしようかという話が出たのだが、日本に帰省したりカリフォルニアに行ったりで、ミネソタにあまりいなかった。人の家でオネショなどさせるわけにはいかないので、結局オムツで寝かせていた。

しかし、ジョーイはもう8歳。
ジャックだってもう6歳。

来年では遅すぎる。
(今年の時点ですでに遅すぎるというツッコミはスルー。)

というわけで、インディアナから帰ってきた6月のはじめから、夜間トイレトレーニングをすることにした。

下準備として、ワタシは1ドルショップ(100均みたいな店)からビニール製のシャワーカーテンを2枚買ってきた。

ワタシの家では1ドルのシャワーカーテンが大活躍。
大きいけど薄いからコンパクトにたためる。車の中にも常備してある。
ピクニックに行けばテーブルクロスになったり、芝生の上にビニールシートとして敷いて座ったりする。
急な雨のときは、家族全員がシャワーカーテンを傘代わりにして車まで走る。

何度かそうして使ったあとは、やっと本当にシャワーカーテンとして使う。
時々新しいのに替えてやらないとカビが生えるのよね。

最後にボロボロになったシャワーカーテンは、チビどもの髪を切るとき床に敷いておいて、切った髪を包むように丸めて捨てる。

そんな大活躍のシャワーカーテンをマットレスの上に敷き、その上に大き目のタオルをかぶせ、シーツをして出来上がり。

準備オーライ!!penguingoodjob.gif

防水加工のマットレスカバーも売っているが、そんな高いもんは要らん。penguinno.gif

過去記事にも書いたが、ジョーイは日中のトイレトレもままならず、4歳から始めて自分でトイレに行けるようになるまで2年半かかった。だから夜間のトイレトレも、この夏だけでは終わらないだろうと思いつつ、ダンナとワタシは
決戦の日ブタを切った

kanchigai1.jpg
(わからない人、コチラの記事参照。)

じゃない、
決戦の火蓋を切った。

つづくのよ♪

↓押してって~ん♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ガンバ!

うちはビニールが夏は暑かったり、音をたてると起きちゃうんで、
結局人からもらったどうでもいいマットレスを子供たちに使っている。おねしょしたら石鹸水でその部分を洗って外に干している。スプリングマットレスなら乾くよ。
男の子は女の子よりおねしょ多いね。夜中にたたき起こしてトイレいかせたりしたけど、本人を叩き起こして覚醒させて自覚がないと、眠ってするのと同じなんだよね。寝る前に水分をとらないことが一番かなあ?

がんばってね~~

なせばなる!

夜間トイレトレーニングですか?!
ともの時は、あれこれ試行錯誤しましたよ…。夜中起こしたり就寝前の水分を制限したり…夜中何度も手を突っ込んで確認したり…。案外、もうどうにでもなれ!ってやったほうがプレッシャー感じなかったのかうまくいったり。何とかなるもんですよ。(すでに他人事だからお気楽…)
がんばってくださいね。

お久しぶりで~~す!!
トイレトレ…うちもまだまだ昼夜オムツですが、全然進んでない~(涙)
やっぱり暖かい時期にやった方がいいよねぇ…と自分に言い訳をしつつ、ついつい。
怪人さん、一緒に頑張りましょう~。
シャワーカーテン、いいアイデアですね♪参考にさせてもらいま~す^^

まとめてコメ返し

Sandieさん、
汗ムレ防止に、シャワーカーテンの上にタオルをかぶせてからシーツをしているわけですよ。音はさほど気にならないみたい。シッコしてもタオルが吸って、マットレスは無事。

十兵衛さん、
頑張ったわ~(チビどもが。)
親は楽でした。

ともママさん、
夜中に手を突っ込む!なるほどお・・・。
ワタシは股間のにおいを嗅いでいたなあ。(犬か?)

くまこさん、
オーストラリアももうすぐあったかくなりますよね。そしたらチャレンジ!かな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/655-c774cb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器