fc2ブログ

オレンジギフト

  • 2021/01/27(水) 15:00:00

乳がんの手術後、暫くお休みを頂いている怪人です。
雇用者の方々から、レインボーギフトの第二段、オレンジギフトを頂きました。

有難いっすねえ・・・
orangegift.jpg

何故か電池が。
orangegift4.jpg
オレンジの物集めるのも大変なのね、きっと。

その中に入って来た、オレンジに関するトリビア。

orangegift3.jpg

上から順に、

「インターナショナル・オレンジ」という色で塗られた有名な橋は?

オレンジ色のリボンは、なんの病気の啓蒙?

国連が提唱した、オレンジデーなる女性に対する暴力撲滅の日は何日?

アメリカには、オレンジ・カウンティー(オレンジ郡)がある州はいくつある?

レストランで食べられる、「オレンジ・ラフィー」なるものは何?

オレンジとは色と果物をさす言葉。英語ではどっちが先に使われた?

オレンジは赤と黄色を混ぜるとできるが、芸術的には何という色?

オレンジは、イギリスの紋章には滅多に使われないが、使われるときはオレンジ色ではなくなんと呼ばれる?

ヨーロッパのどの国の皇室が「オレンジ・ファミリー」と呼ばれる?

結構難しい!!
答えは「続きを読む」で暴露してあります。

たま~にベンキョになる怪ブロ応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png


クイズの答えです~

「インターナショナル・オレンジ」という色で塗られた有名な橋は?」
答:ゴールデンゲートブリッジ

「オレンジ色のリボンは、なんの病気の啓蒙?」
答:白血病、多発性硬化症など

「国連が提唱した、オレンジデーなる女性に対する暴力撲滅の日は何日?」
答:11月25日

「アメリカには、オレンジ・カウンティー(オレンジ郡)がある州はいくつある?」
答:8州

「レストランで食べられる、「オレンジラフィー」なるものは何?」
答:魚
(タイ科の魚らしい・・・)

「オレンジとは色と果物をさす言葉。英語ではどっちが先に使われた?」
答:果物

「オレンジは赤と黄色を混ぜるとできるが、芸術的には何という色?」
答:二次色(変換したら虹色って出たw)
ちょっとウンチク:ワタクシ、これは「中間色」というのだと思ってましたが、中間色とは:中間色(または濁色)は、各色相の最も彩度が高い色である純色に灰色を加えた色をいうんだそうです。

「オレンジは、イギリスの紋章には滅多に使われないが、使われるときはオレンジ色ではなくなんと呼ばれる?」
答:TennéあるいはTawny

「ヨーロッパのどの国の皇室が「オレンジ・ファミリー」と呼ばれる?」
答:オランダ

オレンジファミリーって聞いたら、一瞬トランプ一族を思い出すじゃんねえ。

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はい。0点でした。
生まれて初めての0点!!
英語だからわからんのかと思ったら、日本語でもわからんかった。。

  • 投稿者: ふう子
  • 2021/01/27(水) 17:33:19
  • [編集]

もうね~インターネットにひたすら感謝するしかないね
ダンナの職場のオンラインクリパのスカベンジャーハントがそう言うクイズで
ひたすら検索しまくってたわ
おかげで勝ちました!(笑)
ここのは調べずに分かったのは果物か色かのとこくらい・・・

↓ジョーイ君また美味しそうなの作ったね~
お母さんにも作ってって言ったら作ってくれない?

  • 投稿者: Snugglebutt
  • 2021/01/27(水) 18:00:11
  • [編集]

うぉぉ、一個もわかんなかった(^◇^;)
それにしてもレインボーカラーのプレゼント、面白いアイデアだなあ〜私もやってみたい♪

  • 投稿者: ふうりん
  • 2021/01/27(水) 18:52:52
  • [編集]

うんちく好きな旦那が喜びそうな問題だ。
面倒なんで言わないけど(笑)
オレンジファミリーだけ当たったー
色的にオレンジ爺想像したけど。

フレンチトーストのフレンチは作ったじーさんの名字がフレンチだからって言ってたYO!

  • 投稿者: ふぢ
  • 2021/01/28(木) 07:31:04
  • [編集]

2つだけ分かった。
果物、ってのはあてずっぽうだったが、オレンジリボンは知ってた。
なぜなら弟の親友、娘の友達が白血病だったからさ。
しかも芸術的には・・・って質問自体が分からなかった、オレンジカウンティーに住んでるアホ1名。

  • 投稿者: ree
  • 2021/01/28(木) 13:07:54
  • [編集]

ふう子さん、

0点でも全然不思議じゃないっすよ。
アメリカ人じゃないと分からない問題も多いからねえ。

  • 投稿者: 怪人
  • 2021/01/28(木) 13:54:12
  • [編集]

Snugglebuttさん、

ワタクシもグーグル先生に頼りっきりですよ。
ゴールデンゲートブリッジ、どうみてもオレンジじゃないわ~

↓先日「おかーさんにも作って」って言って見たら、めっちゃ面倒くさそうな顔で
・・・・・NO
って言われました。

  • 投稿者: 怪人
  • 2021/01/28(木) 13:55:34
  • [編集]

ふうりんさん、

日本の虹は7色だから、日本でやるともう一つ手間かかりまっせ。貰う分にはいいんだけどね~~~

  • 投稿者: 怪人
  • 2021/01/28(木) 13:56:29
  • [編集]

ふぢさん、

オランダの皇室って変わってるよね~
王子様がKLMのパイロットとして就職したりさ。
なんでオレンジファミリーって呼ばれるんだろう?
トランプを連想しそうで、迷惑だと思うの。皇室が。
フレンチトースト・・・そうなのか!国関係ないのか!

  • 投稿者: 怪人
  • 2021/01/28(木) 14:02:37
  • [編集]

reeさん、

ワタシはゴールデンゲートブリッジ(適当に言ったら当たってた)と、果物が先ってヤツと、オレンジラフィー正解でした。
色はSecondary Colorってヤツだってのは分かったけど、日本語でそれを二次色というとは知らなかったよ。
この歳になっても学べることがあるって謙虚な気持ちになりますねえ。

  • 投稿者: 怪人
  • 2021/01/28(木) 14:04:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する