fc2ブログ

職場のちょっとヤバイ話

  • 2020/10/28(水) 15:00:00

近くの小学校で給食のオバチャンをしております怪人です。

先日ブロッコリーを一口大に切っていたら、小さな(全長1cmくらい)の青虫がついてました。

うわ~コレ生徒に出す前に見つけてよかったな~~~

と思いつつ、青虫をゴミ箱へ。

その後、バケツに一杯のブロッコリーを切り終わったところで、見つけてしまったのです。

まな板に青虫(ちょっと大きめ)の半身。

慌ててマネジャーに

半分に切れた青虫の半身見つけた!
もう半分が見つからない!!


一口大に切ったブロッコリーに紛れ込んだか、捨てた部分にくっついていたか不明。

切ったブロッコリーはもう一度割と必死に水洗いしてみたけど、青虫(の半身)は出てきません。
だからおそらく捨てた部分と一緒にゴミ箱に行ったんだろうけど、今一つ確証が持てない。
保護色だし、房のモコモコ部分に絡まってたらもうわからない。

たったこれだけのために大切な食材を廃棄するわけにもいかず・・・

マネジャー:
これだけ洗って出てこなかったんだから大丈夫
ブロッコリーに紛れ込んでたとしてもタンパク質だし!
大丈夫大丈夫、チキンみたいな味だから!!


ええええええ

その後カウンターを拭き掃除してたら、もう半分が見つかりました。
作業してたところから結構離れたところで見つかったから、もしかして半身で力を振り絞って逃げてきたのか?と思うとちょっと切なくなっちゃった。

いや~しかし見つかってよかった。
心置きなくブロッコリー出せたわ。

もう一つちょっとヤバイ話。

箱一杯のピーマン切ってたら、こんなん出てきて、
gp.jpg

▲△したXXのようだ!と、みんなで大笑い。

家に持って帰ってジャックに見せたら、

ぎゃははは!
ボクこの▲△したトコ食べていい??


その後炒め物にしたけど、「▲△したトコ」はジャックに出しましたw

毎日何やっとんねん・・・

楽しい職場です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

青物に無視は娘からよく聞くよ。
ブロッコリーはよくいるらしい。
てマネージャー、チキンの味って、食べたんかいっ!?

ピーマン、天狗の鼻だと思った私は清純派。

  • 投稿者: ふう子
  • 2020/10/28(水) 16:18:17
  • [編集]

まあ、美味しくて安全なブロッコリーである証拠っすねw
家庭でならともかく、給食の大量のブロッコリーからそんなちっこい青虫をみつけるだけでもスゴイわ!
(ちなみに家では、ボウルに水張ってブロッコリの房を下にしてしばらく浸けておくと、虫がいる場合は茎に登ってくる、もしくは死んでたら浮いてくるのでいつもそうしてるー)

うふふ、そりゃ盛り上がるなあwww
ジャック先輩もノリが良くてイイ!( ̄▽ ̄)

  • 投稿者: ふうりん
  • 2020/10/28(水) 18:34:21
  • [編集]

半身で逃げたのかしら。コワヒ💦
みんな気づかずに口に入ってることあるよね~~
知らなきゃいいのだ(笑)

アタクシも天狗の鼻に見えましてよ?
それ以外に何があるの?( ̄m ̄*)プッ

  • 投稿者: ふぢ
  • 2020/10/29(木) 07:59:53
  • [編集]

ぎゃー! 半身で蠢く青虫想像してひぃぃぃってなった‼︎
でもよく見つけたね。ほんとグッジョブ‼︎
そのまま出して子供が見つけたら、
絶対に盛り上がるけど学校中に広まる案件だったよね〜( ̄▽ ̄;)
ラーメン屋がブロッコリー使ってなくてよかった…

ピーマンwww 何故そこだけ勢いつけた?www

  • 投稿者: Q
  • 2020/10/29(木) 08:56:05
  • [編集]

青虫ついてるってことは殺虫剤使ってないってことだから
ヘルシーでよろしい!
確かに青虫もタンパク質だし~
てかブロッコリー食べる子少ないんじゃね?(笑)

ピーマンから青虫が出てるのかと思いました
ワタシも純粋だな~

  • 投稿者: Snugglebutt
  • 2020/10/29(木) 09:14:35
  • [編集]

ヒエ〜

うちは、ブロッコリーが野菜の主役だから、良く食べるけど。 青虫が付いてるなんて、思いもしなかった。 これから、もっと良く洗わないと。 まあ、青虫の半分が見つからないからって、学校の大量の野菜を捨てれないわよね。 私は、青虫とかダメなんで、家だったら、捨ててたわ。 だって、鳥の餌に虫が湧いてて、慌ててゴミ箱に捨てたら、うちの人に怒られた。 鳥は、虫も食べるって、当たり前なんだけど、気持ち悪くって、そんな事思いもしなかった。 

凄い形のピーマンで笑った! 私は、清純でないから、この部分が私の皿の上にのるわね。 笑

  • 投稿者: Kiko
  • 2020/10/29(木) 11:17:27
  • [編集]

ジャックっち、そりゃ共食いと言うものだよ。

青虫か・・・もしも、もしも誰かのブロッコリーについてたら大騒ぎになるのかな?
日本だとなりそうだけど、ここだと全然、ってなりそうな気もする。
青虫が好きなくらいいい食材よ、で終わりそう。

  • 投稿者: ree
  • 2020/10/29(木) 12:32:54
  • [編集]

ふう子さん、

青物無視??農薬使ってない証拠よね。
アメリカ人、アルマジロとかアライグマとか、食べないから知らない味のことを、なんでもかんでも「チキンみたいな味」って言うのよ。もちろんジョークです。
アメリカ暮らしが長くて天狗の鼻は思いつかなかった。

  • 投稿者: 怪人
  • 2020/10/29(木) 14:34:34
  • [編集]

ふうりんさん、

ほほう、ブロッコリーを逆さにねぇ。それは目からウロコなライフハック!!今度やってみようっと。
ウチの学区は近所の農家から新鮮なのを仕入れたりするので、結構泥とか虫とかついてきます。

  • 投稿者: 怪人
  • 2020/10/29(木) 14:36:00
  • [編集]

ふぢさん、

あら姐さん、AUS暮らしが長いのに、天狗の鼻って思いついた??ワタクシはふう子さんに言われるまで全然思い至らなかったわ。
そうそう、知らなきゃいいのだ。タンパク質なんだから。

  • 投稿者: 怪人
  • 2020/10/29(木) 14:37:27
  • [編集]

Qちゃん、

いや、半身見つけたときはすでに息絶えておりましたがね・・・
食材扱ってると結構青虫見つけるよー。ブロッコリーだけじゃない!
ホント子供が見つけなくてよかったですよ。責任問題になったら困るもん。

  • 投稿者: 怪人
  • 2020/10/29(木) 14:39:26
  • [編集]

Snugglebuttさん、

こっちの子たちって野菜はほとんど生で食べるよね。
ブロッコリーもカリフラワーも生で出すけど、食べる子結構いるんよ。ピーマンも一口大に切って生で。皆結構食べててビックリした。
んまっ、姐さんも純粋なのね!怪人何故か悔しい。

  • 投稿者: 怪人
  • 2020/10/29(木) 14:41:09
  • [編集]

kikoさん、

鳥の餌に虫がわいたら普通捨てるよね~
鳥も食べるだろうけど、その前に虫が飛んだり跳ねたりして拡大するんじゃないかと思うと。バードフィーダーは外?でも餌は屋内で保管でしょ?虫が取りの餌食べて増えたらフンとかで汚染されるやん。
純粋じゃない仲間(?)が居て嬉しい!!みーんな純粋なフリするから寂しくなっワタシ(笑)

  • 投稿者: 怪人
  • 2020/10/29(木) 14:44:16
  • [編集]

reeさん、

もし子供が青虫を見つけたとして、問題になるかどうかは親によるねえ・・・
もし問題になって責任問われてクビとかになったら困るわ。
だから子供に出す食べ物の質ってすごく気を使います。

  • 投稿者: 怪人
  • 2020/10/29(木) 14:46:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する