FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

パン焼いてみた

本日7月1日です。

え?もう2020年半分終わったの?

という気持ちと、

え?まだ半分しか終わってないの?

という気持ちが50:50。

だってコロナだわ暴動だわで既に踏んだり蹴ったりお腹いっぱいな半年だったもの・・・

さて今日からダンナのバドミントン仲間Cさんが避難してきております。
Cさんのアパートも暴動があった場所から目と鼻の先で、暴動は収まったもののご近所様とのトラブルがあったりして、一時的に住むところを探していたのだそうです。

参謀の時も思ったけど、困った人がいるときに手を差し伸べてあげられる立場にいるって、なんて幸運で恵まれてることなんだろう。

さて話は唐突に変わりますが(←怪ブロ読者は慣れてる)、先日突然

パンを焼こう!

と思いつき、思い立ったら祝日(?)とばかり始めました。

ウチには花崗岩のキッチンアイランドがあるので、それを綺麗に消毒して・・・
bread2002.jpg
強力粉と塩を広げて真ん中を凹ませ、

ドライイーストを温水に混ぜておいたものを・・・
bread2001.jpg

真ん中に流し入れます。
bread2003.jpg
カ~ルデラ~
(チャルメラの節で)

そんで、小麦粉のダムを崩しながら混ぜていきます。
bread2004.jpg
これ、なんとなくデジャヴだな~

もんじゃ焼きもこんな風に作った記憶がある・・・

生地をまとめてコネて、薄く油を塗ったボウルで休ませると・・・
bread2006.jpg

ぉお(゚ロ゚屮)屮
bread2007.jpg
3倍くらいになった。

ここで焼いても良かったんですが、参考にしたレシピによると、冷蔵庫で一晩休ませるといい風味が出るというので翌日焼くことにしました。

で、翌日見てみたら、このふくらみが2割ほど凹んでおりまして、
bread2008.jpg
やっぱり昨日の時点で焼いときゃよかったんじゃ・・・

と思いましたが、後の祭りでわっしょいわっしょい

生地をパンチしてガスを抜き、2つにまとめて二次発酵させます。
bread2009.jpg

倍くらいに膨れるって聞いたけど、5割増しくらいしか膨れなかった。
bread2010.jpg
切り目を入れてオーブンへ。

でけた。
bread2011.jpg
見た目は美味しそうですが・・・

切ってみるとやっぱり目が詰まってる感じで、今一つ美味しくない。
bread2012.jpg
ほんのりビールのような発酵臭・・・

あ、皮はカリカリで美味しかったです。

これって、過発酵ってヤツ?
やっぱり冷蔵庫で一晩寝かせずすぐ焼けばよかったのかしら?

パン作ってる皆様、アドバイスお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

困った人にすぐ手を差し伸べる怪人さん一家、とっても素敵。

パンはホームベーカリーでなら作ってた。
とーちゃんに「店で買ったパンの方がおいしい」と言われたその日に封印した。
あの人は手作りジャムも手を付けない。
得体のしれない100円のジャムがいいという。信じられん。

ハスキーと書いて違うか、と思ったけど、確証ないのでそのままにした。
今朝は4時間も寝てないので頭がぼける。
って、いつもの事か。

冷蔵庫で一晩寝かせるのは発酵させた後じゃなくてその発酵を低温で発酵させるとかでは??  どこかで読んだような記憶がありますが確かではありませーん(笑)

ひと月やら半年やらどころじゃなく、あっという間に1年が過ぎていく
半年メジャーは歯科検診かしら(笑)

ネコカウチも家庭菜園も多肉ちゃんも
ジャックさんの週一料理もすごいな~
ワタシの多肉ちゃん、未だに根っこ出てないよ
てか1個どこ行っちゃったんだろうっつーくらいの

パンは作らないのでわかりませ~ん

中国のユーチューバーさん、同じ人かわからないけど
竹やらなんやらで家や家具を作る人は良く観てた
すごいよな~~~

子供が幼稚園にお花を持っていく日があって(寄付用)、うっかりしてて用意するのを忘れちゃったんです。そしたら隣の家のママ友が庭からお花を摘んで持たせてくれたんです。豊かさってこうだなと10年以上経つけど忘れないです。手を差し伸べられる環境にあっても色々理由をつけて敬遠したくなるのに(コロナとか)、怪人さん一家素敵です。私もそうありたいです。

いつでも困ってる友人を迎え入れられる体制、素晴らしい✨家の広さとかより前に、気持ちの問題で!
立場とかはもちろんそうだけど、その寛容な心が、豊かさだと思うのです。

パンも、作ろうと思うだけですごい!w

あ、書き忘れ、今日はうどんの日だそうですよ( ̄▽ ̄)
https://kagawakenudon.com/wiki/2287/

パンはHB任せだけど発酵して1日置くって事あるのね!
ちょっと忘れてて時間長かっただけでも焼いた後に酵母臭くなる気がするのに。

困ってる人にサッと救いの手が伸ばせるのは素敵な事ね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
人が集まる家なんだわ。

今日ようやく退院しましたよ。猫もお喜び♪

怪人さんの心の広さにいつも脱帽です。 素敵な女性なんだろうなぁって、いつも思うもの。 嫌味がないと言うか、いつもブログ読んでても、思うもの。

パン作りは、未だに未知の世界です。 
凄く上手に焼ける人に憧れる! 

捏ねるのを手でやるって偉い。
私はブレッドマシーン任せ。

捏ねたらすぐ冷蔵庫。
そして冷蔵庫から出して成型してから2次発酵して焼く。
一旦発酵させてしまって冷蔵庫に入れたからこうなったんだと思うよ。

ふう子さん、

えええ~~~店で買ったヤツのほうが美味しいって失礼ね!
ウチのダンナも、ワタシが釣ってきた魚とか絶対食べないわ。
以前住んでた家では、裏庭に野生のゴボウがあって、それ掘って豚汁作ったど気持ち悪がって食べなかったし。菜園で育てた野菜は食べるんだけどなあ。

いくさん、

発酵させてから「そのまま焼いてもいいし冷蔵庫で寝かせてもいい」って書いてたから、膨れてから冷蔵庫に入れるのかと思ってたけど、言われてみればそうなのかもしれない・・・
もうちょっと調べてみます。ありがとう!

Snugglebuttさん、

バケーションからお帰りなさ~い!!
多肉は生存率50:50ですねえ。そのまましなびて枯れちゃうのも結構あります。
先日天気いいからいくつか鉢をデッキに出したまま忘れて、その夜大雨で翌朝出たばかりの芽が泳いでた・・・

miさん、

素敵なお隣さんですね~そこに摘める花があるってのが既に凄いわ。
助けてあげられるのは、全くの他人じゃなくて、結構気の知れた友人だからですよ~。立場が逆だったら絶対同じように助けてくれたと思います。

ふうりんさん、

一応客室はあるしね・・・
このCさんってのは、お隣がちょっと精神的に病んでる人で、コロナのせいでカウンセリングとかも行けなくなって、Cさんに絡んでくるんだそうで、Cさん身の危険を感じてるんだそうですよ。そりゃ大変じゃん!で、新しいアパートが見つかるまでウチに居てもらうことになりました。

ふうりんさん、

あ、うどん食べ忘れた・・・(汗

ふぢさん、

Aさん退院おめ!
引っ越しは予定通り?それとも少し延ばすのかしら?
HBあったんだけど手放しちゃってねー
でも手でコネコネするの楽しいよ。
やっぱり発酵させすぎたか・・・
次はすぐ焼いてみます。

kikoさん、

Kikoさんベタ褒めしてくれるから好き💛(あははは)
嫌味言えるほどの頭が回らんのですよ・・・
ワタシも練習して美味しいパンが自分で焼けるようになりたいです。

reeさん、

やっぱり発酵させてから冷蔵庫ってのが間違いだったのね。
コネてすぐ冷蔵庫に入れて、どれくらい置いておく?
次は頑張ります!

お久しぶりです。お元気でしょうか~随分昔に、ミネソタでしめじと名付けて頂いた者です。コメントをいれるのが遅くなってしまったので、怪人さんの目に留まるかな?
写真をみた感じ、パンは1時発酵時点で、過発酵になっています。原型を全くとどめて居ない膨れ方をしているので。どちらにしても最終的にはあまり膨らまなかい結果となっていたでしょう。水の量、水の温度は粉の種類や部屋の湿度、温度によって変動が必要なので、私は少し水を少なくいれはじめ、こねながら、状態を見て水の量を調整します。発酵も温度によっては過発酵になりますので、気を付けて下さいね。次の成功を祈っています!

Susieさん、

しめじちゃ~~~ん!!お久しぶり!お元気??
そうか、しめじちゃんはパン焼きのプロなのね。素人のワタクシは膨れれば膨れるほどいいと思ってたのですが、やっぱり過発酵はダメなんですね。
次はパンパンに(←ウケ狙い)膨れるまで待たずに焼いてみます。ありがとう~

はじめまして

はじめまして、初めてブログ拝見させていただきました。結構過去まで遡って読ませていただきました。息子が18ヶ月で自閉症と診断され、必死に色々情報を集めています。私も海外に住んでおり、まずはABAを週に12時間程度はじめました。(セラピストがいなさすぎて、この時間が今の最大です)ですのでわたしも勉強しつつ息子との時間を大事にしております。ダイエット療法も少しずつはじめております。MAPSのドクターのアポもいつとれるかわかりませんが、予約待ちです。とにかく何かできることをと今模索しております。日本とアメリカでは自閉症についての認知と、療育方法がだいぶ違いますね。海外からの情報集めに必死です。診断されて約1ヶ月半ですが、ようやく前をむいて歩きはじめた形です。まだ息子は2歳にもなっておりませんが、アドバイスがあったら教えてください。ABAをはじめて1ヶ月半ですが、少しずつ言葉が出てきはじめました。ママと言えなくなってたのが、ママとまた言ってくれるようになり、嬉しい限りです。

Lunaさん、

はじめまして!コメントありがとうございます。
ジョーイが診断されたのは2歳2か月のことだったので、18か月での診断は早いですね。でもそれだけ早期療育ができるので良かった。
ご主人様は協力的ですか?お子様の将来にとってもLunaさんの精神的バランスのためにも、コレが一番の要因になると思います。お子様の療育やお世話も大切ですが、ご自分のケアをお忘れなく。(ワタクシはコレを怠って鬱になったクチです)
他の子たちと比べてできないことを嘆くのではなく、昨日の息子さんと比べてできるようになったことを喜んでくださいね。
これからもよろしくお願いいたします!

返信ありがとうございます。主人は協力的です、主人の方がショックが大きかったようで一時期主人のことを非常に心配しました。いまは家族全員で、前を向いて頑張っています。自閉症って本当に色々な症状があって、それぞれ個性がありますよね。正直いろんな方がブログ書かれていて最初の方は、息子はどうやって成長していくのかな、この子は息子より症状が軽いのかなとか色々考えていたのですが、たまにそれがマイナス思考になるときがあって、私はいま目の前にいる息子にフォーカスしないと!と思いはじめたところです。じょーい君はABA週に何時間くらい受けれましたか?私は全部実費でつらいですが、それでもいま必死にセラピストを探しているのと、私自身もセラピストがやっていることを見よう見まねでがんばっています。息子さん二人ともイケメンですね!息子に精一杯愛情を注いで頑張っていきたいと思います。

Lunaさん、

ご主人が協力的でよかった!!父親の反応って割と真っ二つに分かれるんですよね。ウチのダンナは受け入れるまでにかなり時間がかかりました。
ジョーイのABAは週20時間から始まって、一番多いときは35時間くらいでした。
全部実費!?それは大変じゃないですか。どちらにお住まいなのか存じませんが、地元のソーシャルワーカーに連絡を取って、福祉の選択肢を調べてみることをお勧めします。
ジョーイは州に「障害児」と認められたのでカバーしてくれました。州に保険の掛け金は払いましたが、最高で月850ドルくらいで懐は痛かったけど、それ以上の出費はなかったので助かりました。
息子さんには愛情が一番の療育です!
ご主人と一緒に頑張ってくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4562-e2342d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器