FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

不思議なお料理動画

ちょっと前にふうりんさんのブログで紹介されてた、中国のお料理動画にはまっております。
penguinpancake.gif

普通のお料理番組みたいに、何を何グラム、何度で焼いて~とかいう説明がなく、Penjiさんという若い女性が淡々と料理をするのを
観~て~る~だ~け~
という、ちょっと変わった動画です。

最初は
ふーん、ちょっと見てやるか
くらいの気持ちで始めたのですが、これが不思議とリラックスするのです。

大体がめっちゃ辛い料理ばっかりだから、説明してもらったところで作って食べないし。
時々出てくる飼い犬の大王(ダーワン)が可愛いのと、料理の音(ザクザク切ったりジュージュー炒めたり)と、落ち着いたBGMもリラックスできる要因かと思います。

Penjiさんの凄い所は、最初からなんでも自分でやっちゃうところ。

野菜は畑や山の森に入って摘んでくる。
肉は家畜の鶏や鴨を絞めコロス(その現場は動画からは省かれてますが)
時には山から切って来た木で料理道具まで作っちゃう。

↓自分で竹を採ってくる。Penjiさん力持ち!


Penjiさんのお宅は雲南省の田舎だからか、電気はきてるけどガスはない様子。
だから料理するのもまずは釜に火を起こしてからじゃないといけない。

↓お酒も造っちゃう。

牛糞で蓋をするのがオドロキ。
ニコニコ笑顔で牛糞を素手で扱うPenjiさん・・・

そんで何から何までとにかく丁寧なの。
え、これ手作業で全部やっちゃうの?
ってなことをやってのけて、下準備が終わってようやく料理!って時にはすでに日が暮れてたりする・・・

↓コレ、ワタシだったら絶対下ごしらえの途中でムキー!ってちゃぶ台(?)ひっくり返してると思う。


この動画を見始めてから、ワタクシも自分の料理に丁寧になりました。

面倒くさいから、コレとコレは省いてパパっとやっちゃえ

と思う時も、

いいやPenjiさんなら手間と時間を惜しまない
もうひと手間かけよう


とか思い直してしまうのです。

こんな風に、家族総出で料理するのも見てて楽しいです。


彼女のようつべチャンネル。

滇西小哥YouTubeチャンネル

最近はダンナも一緒にはまってしまって、夫婦で仲良くドツボです。

リラックスしたい方、おススメです!

オマケ

飼い犬のハスキーアラスカンマラミュート、「大王(ダーワン)」のビデオ

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

梅の種を抜くだと?←一番衝撃だった

これは見ちゃうわ。
何言ってるのかわからないし、晩ご飯の参考にもならんけど。
チャンネル見たら再生回数がえげつなかった。

大王クン、ハスキーの中でも大きいわ。
いいモン食ってんだろうな。

中国、ツイッターやFBはダメだけどYouTubeはOKなんだね。

お♪ハマっちゃいましたなーw
私はほぼ全部見尽くして最近はあまりみてないな。
でもほんと、見だすとついつい時間忘れて見ちゃいますよネー。この梅のタネもそうだけど、ちょいちょいどっひゃーめんどくさー!!!っての出て来ますよねw
でもってそうそう、変にレシピだのなんだのなくてただただ作ってるのを見るってのがいいですよな。

ちなみに大王くん、ハスキーではなくってアラスカンマラミュートだそうですよー

ロハスでステキな奥ちゃまなのかしら。
時間が緩やかに流れてる感じ。
イラチのワタクシに爪の垢を。
今見たら現実逃避でヤバいので落ち着いたら見るわ(笑)

分かる~~!!
私も結局全部観たもん。
でもだからと言って丁寧に料理しようと思わないから、そう思える怪人さんはすごいわよ。

ふう子さん、

そうなんよ、梅の種を取りながら花型に切っていくうちにお外が暗くなる・・・これは出来んと思ったよ。
下のふうりんさんのコメントで分かったんですが、ハスキーじゃなくて一回り大きいアラスカンマラミュートという犬種だそうです。

ふうりんさん、

アラスカンマラミュートって言うんだ・・・知らなかった・・・
確かにハスキーにしちゃデカいな~いいもん食ってるんだろうなーとか思ってました(汗)
いい動画教えてくれてありがとうございました!
ダンナと一緒にぼーーーっと見てるよ。

ふぢさん、

若い女の子がこんな生活不満に思わんのかしら・・・と思ってしまうけど、ニコニコ笑顔で牛糞扱う姿がなんだか神々しく感じてしまいます。
落ち着いたら是非見てみて~

reeさん、

自分がPenjiさんになったつもりで台所に立つと、ムキー!うぎゃー!の回数が減りました。自己暗示というより、自己欺瞞です・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4561-3f80d595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器