FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-04

ジョーイ、お米を研ぐ

去年の9月から、高校を卒業した障碍者のための訓練所に通っているジョーイです。
(便宜上ここではガッコと呼んでますが。)

ガッコでは料理やデータ入力や木工などの作業をしますが、家でも

ボク仕事します~

と言い出しました。

これはチャーンス!

とばかりに、ご飯のセットの仕方を教えました。

以前にも教えようとしたけど、やる気がなかったので伝わらなかったんだよね。
本人にその気がないと何も学べないっつーか、覚えてくれないの。

手順としては、

炊飯器を出してきて、
お米をカップで量って入れて、
水を替えながら研いで、
適量の水を入れて
炊飯器に戻して
コンセントを差し込み
スイッチを入れる


おおまかに分けてこのくらい。
(水を替えながら研ぐってところはもっと細かく分けられるけど。)

自閉症の人にとってコレは結構なステップなのですよ。

1日目は全部指導しながら問題なくこなしました。
つーか、ワタクシが手とり足とり(足はとってないが)教えたからね。

翌日、今日は自分でやってみ?と言って様子を見てたら、

炊飯器を出した時点で、次の工程を忘れる
カップでお米を量って、かなり上から釜に注ぎ入れるので、コメ粒が飛び散る
水をちょっとしか入れずに、お米の上のほうだけをなでるように研ぐ
釜を炊飯器に戻して、適量の水を入れずにスイッチを入れようとする・・・


結局いちいち指摘してやり直しさせました。

ダメ出しされすぎて、もうイヤになっちゃうかな?

と思ったけど、その後日また

ジョーイ、お米研いでくれる?

って聞いたら、

いぇーっす、マーム!!

と元気に答えてやってくれました。
joeyrice1.jpg

3度目の正直かと思ったら、やっぱり研ぐ水の量は少ないし、水を足さずに炊こうとしたけど、間違いの数は減ってきてます。

あと何回かやらせたら、完璧にできるようになるかな?

3歩歩いて2歩下がる~♪のジョーイにいっぴょお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

やる気がないと覚えられないは、おばちゃんも同じよ~。
で、一回目で覚えたと思っても翌日になると怪しくなる。
覚えたことも時間がたつと忘れてる。昔の事は忘れないのにね。

うち、炊飯鍋で炊いてるんだけど、先月土鍋から鍋にして
水加減、炊き加減に右往左往。
今月米変わったら、また加減が違って毎日が炊飯実験です。

いぇーっす、マーム!!
いいお返事♡
いいですねいいですね、怪人さんが、もうイヤッてなる頃には覚えてくれますよ、きっと( ̄▽ ̄)
ジョーイくんガッコは楽しんでいるのかしら?ジョーイくんはどんなお仕事が好きなのかなー

どちらも根気よく付き合うって感じね。 でも、ジョーイ君が、興味を示してる間に何度も繰り返してマスターしてくれると良いねえ。

ジョーイ君は、嫌がらずに学校へ行ってるんだね。 何か興味ある事見つけたのかなぁ。 

あらあら良いお返事♪
ちゃんと覚え込むと完ぺきにこなすんだろうけど応用が利かないのでうちは何もして貰いませんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
週一でクッキングクラスがあるんだけど家では全く作る素振りすらないし(笑)
私がイラチなのできっと見守れないと思う。

もう少ししたらお米研ぎはジョーイくん担当になるね。

ん?
うちは息子はご飯炊けるけど、娘は出来るんだろうか?
やらせた事がなかったのに今気づいた。

わ~凄い!
難しいよね。結構。うちの旦那はできないわ。
お米研ぎってセンサリー的にも良い感じがするよ。
我が家のボビー君は炊ける前に蓋を開けて放置するのが仕事です!

ふう子さん、

手順も3段階くらいなら覚えやすいんだけど、たとえ興味があっても工程が多いと覚えられないのが自閉症児です。
鍋が変わってもコメが変わっても微妙に調節しないといけないのよね。ウチは普通の電気炊飯器だけど、たま~に高めの新米買うと水を減らさないとねっとりするしね。

ふうりんさん、

いえーっすまーむ!は言うほうも聞くほうも気持ちいいです。
もう十分イヤってなってるけど、まだまだ覚えてくれません・・・
ガッコは楽しいみたいですよ。

kikoさん、

そうそう、興味を持ってくれてる間になんとかしないと!と思っております。でもお米って毎日炊くわけじゃないからなあ・・・ウチは週3~4回。昨日の今日でも忘れてたから、1日開いたらもうガタガタです。

ふぢさん、

手を出さずにじーっと付き添っているのって、精神的に疲れますよね。自分でやったほうが早いし確実だし飛び散らないし・・・
でも自閉症児は一旦覚えたらきちんとやってくれるから、ここは我慢だおかーさん!と自分に喝入れてます。

reeさん、

お米の炊き方覚えたら、お腹すいたら自分で勝手に炊いて食べてそう・・・

ニコちゃんは一度やったらばっちり覚えてくれるよ~
だってお菓子とか一人でつくれるくらいだもん。

Cheeさん、

炊ける前に蓋開けて放置!?ボビーさんそれはダメージ大きいわ~
一度習得したらちゃんとやってくれると信じてるけど、習得するまでが大変なのよね。

ウチのダンナも炊飯器セットしてごはん炊いたことないかも・・・

ところで、今Cheeさんのブログに行くと、ウィルスシールドが反応して閲覧できない状態になってます。Trojanっていうウィルスかなんかに感染してるってメッセージが出るんよ。

ホント?たぶん、ライブドアがいまだに、httpsにしていないからだと思う。日本ってなんかそういうちょっとズレたとこがあるよね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4464-520254a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器