FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-02

帰省レポ(7):高松へ

22日、ジブリ博物館を出て、夕食はホテルの近くの

しゃぶしゃぶ温野菜

ここ、帰省するたびに必ず来ます。
12231901.jpg
前回はなかった柚子塩コラーゲン出汁(右)ってのが。
ゲル状のコラーゲンが溶けてスープベースになるのです。

食べ放題なので、お腹の皮が極薄になるまで食べました。
美味しかったー

食べ放題には、デザートが一人一品ついてきます。
12231902.jpg
ここのデザートはクオリティ高し!
このほうじ茶のパンナコッタ↓は感動した。
12231903.jpg
コレのためだけにまた行こうかと思うほどです。

翌12月23日、成田空港第3ターミナルからジェットスター航空で高松へ。

格安ジェットスター航空で、高松ー東京がお手軽&便利になったのはいいけど、羽田じゃなくて成田発なのよね。
以前は国際線で成田に着いて、羽田まで移動してからANAかJALで高松だったけど、今は国際線は羽田に着いて、ジェットスターに乗るのに成田まで行かなきゃならない。

ジェットスターの機内で毛布売ってました。
12231906.jpg
到着後はケープにして飛べるらしいです。
ホントに飛べるなら1300円は格安だな。
っつか、これで皆飛べるようになったら、航空会社軒並み倒産します。

高松までの飛行時間は1時間。
高松空港に着陸して降りてきたら、ターンテーブルのそばにこんなのが飾ってありました。

オリーブを混ぜた飼料で育てるオリーブ牛
12231904.jpg
これ以前食べさせてもらったけど、柔らかくて美味しかったんよ。
神戸牛や松坂牛と並んでもいいくらいだと個人的に思うんよ。

オリーブハマチってのもあります。
12231905.jpg
香川ってハマチ養殖の発祥地だったの?

知らなかったマイ地元トリビア。

23日は早々に就寝(疲れて目開けてらんなかった)、24日は兄家族も一緒にクリスマスイブのお祝いをしました。
12241901.jpg
こたつで晩御飯食べてるイトコ4人。
背後のやぎろしい大荷物は無視してくだされ・・・

久々に食べた、クリスマスケーキ!
12241902.jpg
アメリカにはクリスマスケーキってのがありません。
クリスマスに焼くのはクッキーだし。

男性軍はアメリカ土産のスコッチやバーボン、怪人兄が買ってくれたサントリー山崎で盛り上がっておりました。
12241903.jpg
山崎、以前はアメリカの酒屋でも買えたのに、5年ほど前にスコッチ・オブ・ザ・イヤーを受賞()してから、見つけられなくなったのです。酒屋を経営している友人でさえ、卸業者からの入手が困難なんだって。

たまに見つけても高くて手が出ない・・・
marina1802.jpg

カリフォルニアで法外な値段がついていた時()の写真

ワタクシは義姉さんが買っておいてくれたリースリングワインを美味しくいただきました~~~

22,23,24日と駆け足の記事になりました・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

羽田に着いて、成田に戻って高松へ行くって辛いわ。 今では、石川は、便利になって羽田も成田も大丈夫。 新幹線で長野経由でも静岡経由でもオーケーとなったから便利。

ハマチの発祥地って事は、このハマチが頑張って泳いで石川、富山に来る頃には、美味しい寒ブリとなってるのかなぁ? 今頃がメチャ美味しいの。 

怪人さんのご家族は、皆さん、飲んで楽しくやるタイプね。 旦那様は、日本語できるの? 

オリーブ牛、香川県在住の私でも食べた事ない~!!
はまちは食べた。違い、わからんけど。
東かがわには引田鰤というブランドブリもあるよー。
確か引田がはまち養殖発祥だったと思う。
「響」はブックオフ(古本屋)にあって、値段見てビビった。
ウイスキーブームで原酒が足りなくて高値になってるらしい。

しゃぶしゃぶ温野菜、しばらく行ってないな〜お肉も野菜も食べれてヘルシーでいいっすよね。ビバ☆鍋文化!
香川、美味しいもんいっぱいありそうですなあ♡
コタツを囲むイトコ同士たちは、会話はあるのかしらw
最近わたくし糖質オフダイエットを敢行しており、飲む糖質と言われる大大大好きなビール(と日本酒)を封印中…で、低糖質なハイボールばっか飲んでますw
だからウイスキーが気になる今日この頃。(ま、そんないい酒はハイボールなんかにしたら怒られそうだけど)

しゃぶしゃぶ温野菜とコラーゲンなんて私たち世代にドンピシャじゃございませんこと?
クリスマスケーキも日本ならではよねぇ。女性もよく例えられてたね、25過ぎたら売れないとかで。今じゃモラハラ?(笑)

うちは実家がなくなって長姉のうちに行くしかないのでなんかそれが気が重い。部屋が一杯あって息子と二人住まいなんだけども。同じ市内に住むもう一人の姉と母の死後以来疎遠になってるようでそれもあって娘んちに行くのが一番気が楽。子供4人猫4匹なのがアレだけどヽ(゚∀。)ノウェ

ハマチってオリーブ食べるの?
それが疑問だわ~。

鍋、いいねぇ。
しかも食べ放題。
是非行きたいわ。

kikoさん、

ダンナは日本語はあんまりできないです。ウチの両親も英語できないので、ワタクシが通訳しますが、酔っぱらうと通訳しなくても何となく意思疎通できてるのが面白いです。
ハマチは養殖だから、そっちまでは泳いでいかないとおもうよ。

ふう子さん、

ワタシはオリーブはまち食べたことないんだけど、甥が言うには脂がのってて断然美味しいそうです。(甥結構グルメ)
酒屋の友人によると、サントリーは品薄で出荷してない状態らしくて、仲介業者もお手上げだとか。

ふうりんさん、

ハイハイ、英語の練習しなさいね~と甥姪には言っております。片言の英語で質問したりしてるらしいです。
しゃぶしゃぶ温野菜、いいっすよね~。泊ってるホテルの目と鼻の先だったので、ダンナが「次回もここに泊まってここで食べる」と言っております。
冬に糖質オフダイエットすると、燃焼するモンがなくて寒くないかい??

ふぢさん、

子供4人と猫4匹が居ても、ふぢさん一人くらいすぐ泊めてくれるんじゃない?すでに大所帯だから、一人増えても気づかれなかったりしてw
ウチは家族4人で押し掛けるから、母も大変だと思うわ・・・
クリスマスケーキと女は25過ぎたら安くなるって言われたよね~~~もう言わないよね。25で結婚とか早いほうだよね。

reeさん、

ハマチも牛も、オリーブだけを食べさせるんじゃなくて、餌に混ぜて与えるんですよ。オリーブオイルを絞ったあとのオリーブのカスを乾燥させて。臭みが少なく、脂がのった身になるそうです。
「しゃぶしゃぶ温野菜」って、東京にたくさん店舗があるから、次回帰省の際には是非行ってみて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4437-f846fc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器