FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-12

コレな~んだ?

9月から隣町の訓練センターに通い始めたジョーイ、毎日楽しそうです。

毎日ラボの時間ってのがあり、ジョーイにはどんな仕事が向いているかを見極めるために、いろいろな作業をやらせてもらえるのだそうです。

ある日は木をのこぎりで切ったり、ある日はコンピューターでデータエントリーの練習をしたり、またある日は簡単な調理をやったりしているそうです。

先日、ジョーイがこんなものを持って帰ってきました。
candlestand1901.jpg
何コレ?

アルミ板を切って曲げて繋げた、タコのような物体。

裏返してみると、こんなんです。
candlestand1902.jpg
あまり上手に作れているとはいいがたいですが・・・

コレ、キャンドルスタンドなんです!
candlestand1903.jpg

小さなティーキャンドルと一緒に持って帰ってきたから判ったけど、それがなかったら何のためのモノなのか判明したかどうか。

アルミ板の曲げ方はバラバラだし、真ん中の接続部分が飛び出しててキャンドルの底に穴が開いたりと、ケチの付け所は満載なんですが、

ジョーイが初めて(かろうじて)実用的なものを作ってきた!!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


とダンナもワタクシも感動しまして、毎日使ってます。

ただ、ジョーイがこれ使ってるのを見ると、必ずキャンドル吹き消していくのが困るんですが。

オマエが作ってきたんやろ!

といっても、ジョーイにとってはキャンドルは吹き消すものなのです・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

嫌がらずに行ってくれるだけで、親は安心よね。
楽しそうなら何も言う事はない。
辛うじてがついてるけど、使えるものも作れる。
最高じゃん。

キャンドルは吹き消すものって教えたのは、怪人さんじゃね?

ジョーイ君にとっては、毎日が誕生日って気分で、キャンドルを吹き消すのかなぁ。

でも、例えわけわからない物であっても、子供が何かを作って来たって嬉しいよね。 

ところで、どんな仕事が好きだって言ってる? 訓練センターへ行くのが楽しいって嬉しい事だね。 今も同じお迎えの方? 赤ちゃんと一緒なの? だったら、ジョーイ君、慣れたかな。

おおー♡この不器用な作りが逆に愛おしい♡
いいプレゼントですね♪
ジョーイくん、好きなことがみつかるといいなあ〜

おぉ~~ええやんええやん、この世に一つの宝物♥
うちもようけあるわー捨てられへん。棚とか小さい椅子とか結構使ってたりする(笑)
この前ネックレスとブレスレット作ってて私好みの紫系統で、つけてたら友達に似合う言われたよ。

ジョーイ君似合うの見つかるとええね♪
うちはクッキングと園芸かな。

おお~、なかなかよくできたじゃないですか。
日本でも、障碍を持った人たちが得意な分野を見つけて活躍してるってニュースを聞きます。
ジョーイ君も、きっと得意な分野を見つけられますよ。

先日の壊れ物の続きですが、携帯がやばいです・・・
まだガラケーなんですが、夜中にトイレに起きたときに踏んだらしく、画面の半分が線が入って見づらくなってるし、電話は大丈夫だけどメールが、受けてもスクロールできないし、2行くらいしか読めない・・・

ダンナも娘も、私には使いこなせないだろうとスマホを勧めなかったけど、ダンナは渋々スマホを買ってやる風になりました。
娘は、お母さんがやっとやる気になった!と喜んで、いろいろ教えてくれるそうです。
機械オンチの私に、使いこなせるのか・・・でも、アプリとかいろいろやってみたい(^^♪

あら〜ステキやーん♡
ジョーイくんが一生懸命作ったって思うと本当に嬉しい宝物だね!
実用性があるってのがいい!!毎日灯してたら慣れて炎を消さなくなるかも。
訓練センターも楽しんでるみたいでよかったね♪ これからもどんなものを作ってくれるのか楽しみ〜

おぉ~~~いいじゃんいいじゃん。
キャンドル置くと素敵じゃん!!
しかもホリデーシーズンはすぐそこ!!

昨日のPORK考えたけど、Power Offense ReboudでやっぱりKがないのよ。
Kut in(Cut in)だな。

ふう子さん、

バースデーケーキの上のキャンドルは吹き消すものだと教えたけど、キャンドルならなんでも吹き消せとは教えてないよ~
応用の利かない自閉症児でございます。

kikoさん、

毎日誕生日のつもりとか、(ヾノ・∀・`)ナイナイ。
水道が出てたら蛇口を締めるのと同じ感覚でキャンドルを吹き消してますよ。時々レストランで、他人のテーブルに乗ってるキャンドルも吹き消します・・・あ、そういえばこんなんあったな。

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/blog-entry-1687.html

ふうりんさん、

好きなこと、ね~
いつも軟体動物のようにくねくねしながらビデオ見たりゲームしたりしてるから、想像もつかない。
データエントリーは向いてるかもしれない。

ふぢさん、

紫でヒョウ柄だったらもっとよかったのにね。
クッキングとか最高やん!仕事にもつながるし、家庭でも役に立つ!

しーちゃんさん、

おおお~~~しーちゃんさんもガラケー卒業ですか!
スマホは一旦使い始めると便利すぎて手放せないですよ。
ワタクシも機能を使いこなせてはいないけど、それなりに活用してますよ~

Qちゃん、

ガッコでどんなことをしているのか、どんな風に過ごしているのか親はわからないんで、こういうの持って帰ってくれると嬉しいですよ~
先日は「のこぎりで切った」という木材のかけらを持って帰った・・・コレどーせーっちゅーねん・・

reeさん、

なるほど、Kut-inね~
Cじゃないのが残念。
あ、いっそのことKit-Kut-Inでいかがでしょう?座布団5枚くらい?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4401-08b89676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器