FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-11

メイヨークリニック(2)

メイヨーde通訳の続きです。

プラマービルのお向かいには、総ガラス張りのゴンダビルディング。
mayo1911.jpg
でかすぎて写真に入りません。

正面の道をちょっと入って撮ったけど、やっぱり入りません・・・
mayo1912.jpg

この巨大なビルすべてが外来なんですってよ。
入院患者さんは別のビル2棟に入るそうです。

ゴンダビルの中に入ると、一流ホテルが尻まくって逃げ出すような美しいロビーがあります。
mayo1916.jpg
明るい!モダン!
病院というより美術館のよう。

患者さん専用の駐車場からは、病気の人が外に出なくても直接このビルに入れるように地下道が直結しています。
Mayo1915.jpg

ゴンダビルは19階建て(でも13階がないって言ってたから、正確には18階建てかな?)
mayo1913.jpg
最上階のフロアからは、ロチェスター(の片面)が一望できます。

先ほど行ったプラマービル。
mayo1914.jpg
このゴンダビルが建つまでは、ロチェスターで一番高い建築物だったんですってよ。

他にも、病院のあちこちに芸術作品が飾られていたりして、病気じゃなくても観光に来たいほどです。

ツアーが終わって、クライアント様と会議室でミーティングがありました。

守秘義務があるので、クライアント様が特定されるような情報は書けないんですが、一言

疲れました・・・

事前にあまり情報をいただいてなかったので予習不足で、専門用語を訳するのに苦労しました。
(クライアント様お一人かと思ったら11人という大所帯だったりして。)

メイヨーの方々のお話を通訳していて、改めてメイヨーってすごい病院なんだなと思いました。

アメリカの病院には珍しく、非営利団体として運営されていて、医者も年棒制なんだって。

どれだけ薬を処方したからって手術をいくつしたからって収入が上がるわけじゃないから、無駄な検査や処置をしないことでコストも抑えられる。

ほかの医者との競争ってのもないから、自然とチームワークが生まれるようになる。
他の科の専門医と情報をやりとりすることによって誤診を防ぎ、最短で最適な治療を施すことができる。

最先端技術を取り入れたシュミレーション設備があり、そこで手術などのシュミレーションをすることによって、想定外のことが起こったりしても冷静に対処できるよう訓練できる。
例えば、患者が手術中に心拍停止状態になったらどうするか、あるいは電話がかかってきたら誰が出るのか、など。

俳優を雇ってシュミレーションすることで、心理的・情緒的な訓練も行える。
例えば、怖がっている患者に余命宣告をするとか、術中に旦那様が亡くなったことを奥さんに伝えるとか、いろんなシナリオを使って練習することによって、デリケートなケースにもできるだけソフトに対応できるように訓練してるんだそうです。

とにかく
患者第一!
チームワーク!
継続訓練による技能の向上!

ってのに力を入れてること、そしてそういう体制にめちゃめちゃ誇りを持ってることがビシバシ伝わってきました。
penguinflame.gif

あとね~

メイヨークリニックで行われた顔面移植手術の写真なんかを見ましたよ。
こちらで、移植を受けた患者と、ドナーの奥さんが会う動画が見られます。
一応閲覧注意でよろしく。

この手術も、30回ものシュミレーションを行って準備して、56時間にわたる大手術だったんだそうですよ。

朝8時半から午後1時半までみっちり5時間の通訳を終えて、脳みそが燃え尽きました。

それからまた1時間半運転して帰宅して、もう何をする気力も残ってないので晩御飯はピザ。

それからジャックとボードスカラー授賞式に行ったので、ジャックの服装にまで気が回らなかったのです

いや~長い一日でした。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

すげーの一言だわ。
そのビル丸ごと外来って、診察室どころか受付にも到達できなかったりして。

13階がないのって日本で4階がなかったりしたの同じかな。
最近に出来た病院には4階あるけどね。

脳みそ使うのって疲れるよね。
脳みそには糖分よ。

ほぉ…
ため息出ちゃうような素晴らしい病院ですな。外観、内装、そして設備やら体制やら全てが。
私の妄想とは違って人間関係もクリーンそうだわwww
そっか、このあとでジャック先輩の授賞式…そりゃもう服装なんてとりあえず服を着てればOKですわなwww
お疲れ様でした!

凄い病院だわーーお高そう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
うちの旦那、アメリカやったらハーフミリオンかかってる言われた。
は、払えねぇ!!!アメリカの医療事情怖し。
保険でも全額カバーはないのでしょ?貧乏は病気できない・・・

頭使うと疲れるよねー糖分とってね♪医療用語とかほんまに難しい。
お疲れ様でした!

怪人さん、御苦労様です! 凄いよ! 専門用語、特に医療関係なんて、日本語でも知らないじゃない。 特に医療関係の日本語って漢字が、難しいから、まずは、読めない! (私だけ!)

Mayo Clinicって素晴らしいって伝わったよ。知らなかった。 医療関係者にも本当に患者の事を思った病院も有るのね。 ここも医療関係が、大きくなって枝分かれしてるけど。 私の専門医もお金儲けの病院を数年前に100人ものドクターと離れて、患者の為の病院で、働いています。 もちろん、私もこの医者を追ってます。

怪人さん、本当、御苦労様です。 通訳の大変さが良く分かる私です。 笑

お疲れ様~。
普通に医者に行っても専門用語が分からずあたふたしちゃうのに、怪人さんは通訳だもん、すごいよね~。

ふう子さん、

こんなにデカいのに外来だけかい!と通訳しながらツッコミまくりでした・・・受付は成田や羽田の搭乗手続きみたいに、デスクがずら~~~っと10くらい並んでた。
普段脳みそ使ってないから、たまに使うと脳細胞が慌てます。

ふうりんさん、

いや~やっぱどこの職場にもドロドロはあるんだろうけど。働きやすそうな環境だな~とは思いました。
ジャックの授賞式から帰ってきた時点でもう意識がないというか何も覚えていないです・・・そのままベッドに倒れこんで朝まで寝ました。

ふぢさん、

そうね、保険があっても「ここまでしかカバーしません」とか言われたらそれまで。保険会社のネットワークってのがあって、それに加入しているドクターならいいけど、手術となると麻酔医はネットワーク外だったとか、投薬の部分は別保険だったりとかで、いつまで経っても請求書が来ます。医療費が払えなくて自己破産する人多いです。なんとかしてくれよ・・・
医療でもちょっと特殊な部署というか、普段使わないような用語が出てきて焦りまくりました~

kikoさん、

ワタクシ以前医療通訳をやってたので、特に苦手ってわけではないのですが、こっち暮らしが長いせいか、日本語のほうが怪しいことがあります・・・Urology=泌尿器科ってのが一瞬出てこなくて、「尿とか膀胱とかの科」と言ったある。今思い出しても恥ずかし~
本当に患者のことを考えてくれる医者って貴重よね。最近アメリカの医者って、死にそうにならないと抗生物質頑なに処方してくれないのに、痛み止めとかは中毒性のあるのをホイホイ出すし、変だよね・・・

reeさん、

医療通訳でもあまり専門的なことになると困りますけどねw
それよりワタクシが絶対できないのは、法廷通訳。自分の下手な通訳のせいで判決が左右されたりとか絶対無理。
あと、同時通訳も無理だ・・・参謀はやったことあるっていうけど、チームを組んで15分交代とかじゃないと脳みそ死ぬってよ。

怪人さん、それメルボルンであったよー有名なメルボルン事件。
無実の日本人が懲役10年、ショックで刑務所で自殺図ったり大変だったみたい。
それは日本人の通訳じゃなくてこっちの通訳で滅茶苦茶だったらしいよ。
コワイよね、法廷通訳(;゚Д゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4381-997fde44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器