FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-08

シェフレラチャレンジ

2015年の初頭に買ってきた、マネーツリー(と買ったとき札がついてた)なんですが。
moneytree1502.jpg
これは2015年3月の頃。(過去記事「水と木と」より)
買ったサイズが倍になって、大きめの鉢に植え替える直前です。

ちょっと話がそれますが・・・

前の記事でパキラって書いたんですが、どうもパキラではなくて、シェフレラというらしいです。
俗にマネーツリーと言われるものはパキラなので、これもパキラかと思ったんですが・・・
調べてみたらシェフレラ、あるいはカポックと呼ばれるものらしいです。

ただですね~
カポックというのは実は南米原産の高木であり、シェフレラを別名カポックと呼ぶのは日本だけらしいです。
実際英名Kapokで検索すると、似ても似つかぬ大木が出てきます。

参考:「「シェフレラ」と「カポック」の違い」

なので、怪ブロでは以降コレを「シェフレラ」と呼ぶことにします。

閑話休題:

うちのシェフレラが際限なく大きくなっております。
airlayer1903.jpg

コレどーしたもんか、と図書館から観葉植物に関する本を借りてきて勉強しました。
airlayer1901.jpg

ふむふむ、こういう増やし方ができるのだな。
airlayer1902.jpg
枝にキズをつけて、ピートモスで覆って、ビニール袋をかぶせて、そこから根が出たら切り取って新しい植木とする。

英語でAir Layeringというテクニックだそうですが、日本語ではなんて言うんだろう?

まあやってみようじゃありませんか。

この曲がったところから根っこを生やして、新しい株にできないかな。
airlayer1904.jpg

まず、カーブしたところの枝から葉をとります。
airlayer1905.jpg

ナイフで軽く切り目を入れます。
airlayer1906.jpg

発根促成剤をつけます。
airlayer1907.jpg

さてここで登場するのがピートモス
airlayer1909.jpg
本当はスファグナム・モスってのがイイらしいんですが、お店になかったので。
ピートモスも実は同じもので、スファグナムモスを更に細かくしたのがピートモスだそうです。

ただ、スファグナムモスは細長くて枝に巻き付けやすいのに対し、ピートモスはほぼ顆粒状なので巻きつけてからビニールで包むってのができません。

なので、先にジッパーバッグを半分解体して巻き付け、
airlayer1908.jpg

そこにピートモスを入れました。
airlayer1910.jpg

乾いてきたらジッパーを開けて水を足せばいいから便利かな?
airlayer1911.jpg
さて、果たして根っこは出るのでしょうか・・・?

本によると、成功率は50/50、根が出て植え替えできるまで数か月かかるそうなんで、気長に見守ります。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コメント

数日前、スーパーの一角の園芸コーナーに「シェフレラ」があった。
うちのはもらった苗に「ホンコンカポック」と書かれてた。
なので、うちのはカポック!!
上と下とで枝分かれしてて、二階建てのようになってる。
邪魔な枝を切って水刺しにしてたら根が出たけど、3カ月くらいかかった。
今は鉢植えにしているけど、根付いた…かな?

そんな方法もあるのねー。
ピートモスはあるから、やろうと思えばやれるけど、しないな。
本体はとーちゃんの管轄だから。

ほうほう。なんかスッゲーのキターw
もうコレ職人の域ですやん!尊敬!

木の大手術ですな。怪人さんの背中が遠くてもう見えない・・・
「私、失敗しますので」な私はヽ(無`З´理)ノ
バキラ買いたいなーうちのおかんのお気にのバキラ。
生の植物が風水的に良いらしいですしね。
今の家が悪い事ばかりなので塩とか生植物飾ってる(σ・∀・)σYO!!
庭のラベンダーだけど。

すごーーーい!!
こんな増やし方が出来るのを自分で調べるなんて!!
五分五分なら確立としては高い方なんでは?
私も楽しみにしてます。

ふう子さん、

根っこが出るまでに結構かかるらしいですね。
3か月か・・・でも根が出たなんてスゴイ。
ウチのジジちゃんは水に挿してますが、根っこが出る気配が全然ありません。

ふうりんさん、

職人気取りでやってきっと失敗するんだろうと思ってます。
シェフレラ君、キミは実は実験台なのだよフハハハハハ

ふぢさん、

そうそう、造花とかじゃなくて、ホントの花や植木を飾ると運気がUPするらしいですよね。
先日IKEAでパキラ売ってた。やっぱりウチのマネーツリーはマネーツリーじゃないんだと確信しました。金貯まらんはずやわ・・・

reeさん、

成功率50%なんで、失敗しても仕方ないか程度の気持ちでやってます。もともと長すぎて曲がっちゃってて、剪定する予定の枝だったからダメもと。
お楽しみに~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4293-7dbb5b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器