FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

アレルギー騒ぎ

幼稚園児に朝食を持っていくのがワタクシの仕事なんですが、そこで先日トラブルがありました。

ウチの小学校にはアレルギー持ちの子たちが結構いるのですが、皆自分が食べられないものを理解していて、
コレ卵使ってる?
とか
これ牛乳入ってる?
とか聞いてくるので、今まで特に問題はありませんでした。

アレルギーと言っても、命にかかわりそうなアレルギー持ちは、幼稚園には2人。
二人ともちゃんとエピペンを常時携帯しております。

A君はピーナッツアレルギーなのですが、ウチの小学校はピーナッツフリーなので食べられないものはありません。
それでも、朝食にバナナブレッドとかプロテインバーとか出ると、
ボク念のためこれはやめておくよ
と言って食べず、問題はありませんでした。

もう一人のC君は、実はワタクシは存在すら知らない子でした。
というのは、アレルギーが多すぎて、家から持ってきたもの以外は食べるなと教えられている子で、毎朝教室に直行してるらしく、朝食をとりにきたことがなかったのです。

ある日、そのC君が嘔吐して、顔から全身が真っ赤に腫れてきて、保健室に連れてこられました。

どうも朝食に出たパンプキンブレッドに反応したらしいということですが、C君は

給食のおばさん(つまりワタシ)がコレ食べなきゃダメって言った

と言ったそうで、連絡を受けたお母さんがカンカンに怒って
ウチの子に朝食を食べさせたヤツ(つまりワタシ)を出せ
と学校に怒鳴り込んできたのです。

マネジャーから話を聞いてワタクシ

へ?何?誰??

とマヌケな返事をしてしまいました。

だって前出の理由で存在すら知らなかったし。
たとえアレルギーの子だって知ってたとしても、たくさんの子供に混じってボートを取りに来てたら見落とす可能性だってあります。

アレルギーは本当に怖いので、ワタシは子供に
これは食べなければいけない
と言ったことは一度もありませんし、誰かに
これボク食べても大丈夫かな?
って聞かれたら
念のため食べないでおこうね
と言って、代わりに予め用意してあるアレルゲンフリーのクッキーなどを渡します。

マネジャーは

分かった、あとはこちらで話をするから心配しないで

と言ってくれて、ワタクシは怒髪天状態の母親と顔を合わさずにすんだのですが・・・

その日は一日気になって仕方がありませんでした。

仕事の後でマネジャーに聞いた話によると、このC君はいつも朝食を食べないのに、この日に限ってボートをとってきたのを見て、担任はあれ??と思ったそうなんです。

その後アレルギー反応が出たときに、担任が
どうして今日は朝食をとったの?
って聞いたら
ボートはとったけど食べてない
って言ったんだって。

そしたら隣に座ってた女の子が
嘘つき!パンプキンブレッド食べてたじゃん!
と暴露したそうで。

その後、「給食のおばさんに食べなきゃダメって言われた」ってのもウソだと認めまして、母親は

最近人が食べてるものへの興味を抑えきれず、隠れて色々食べようとするようになった
まさか学校でもやるとは


と激しく落ち込んで、C君を連れて帰ったそうです。

まさか学校でもやるとは、って?
学校でこそやるっしょ、普通。

ウソをついたことに関してもちゃんと叱っておいてほしいなあ~

皆ウソつくのが下手だねえ・・・
まあ幼稚園児がウソつくの上手だったら怖いけど・・・

とりあえずワタクシの潔白は証明されて一件落着になりましたが、改めて

アレルギー怖ぇ

と再認識させられた怪人でした。

この一件の後、マネジャーからもらった生徒のアレルギー一覧。
(前のレジ係から引き継ぎされてなかった。
kgb1907.jpg
キンダーと1年生だけでこんなに。
あと2ページあるんよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

アレルギー、こえぇぇえっ!!
私もあるけど命にはかかわらないもの。
くしゃみや鼻水では死なない。

幼稚園児の嘘。
この前クビになった人と程度が同じだ。
バレるっちゅーの!

アレルギーは、怖いよね。 うちの元義母が、ウイート、グルテンフリーで無いと病院行きになるので、大変、気を使います。 マヨネーズとかシェアー出来ないから、個人用を持って来たりと大変。 ナイフやフォークも別々。 レストランでも、必ず、キッチンでも本当に分けて調理してるのか確認するほど。

怪人さん、小さい子供さんたちのアレルギーまで気を使って、ご苦労様です。

ランチレディーの仕事って大変だ!

そんでもってその母親、怒鳴り込んで来て人のせいにして迷惑をかけた事については謝りもしなかったんじゃい?
息子の親友マットくんが酷いアレルギーだから、今でも誘う時に気を使うよ、あたしゃ。

あらら、結構酷いアレ持ちくんだったのね。アレルギーってほんと怖い。キンダーだもん、嘘ついてでも食べたいって思っちゃったのは分かるけど、親はもっと厳重に言い聞かせないと危ない!って心配になっちゃったよ。
ていうかアレ持ちの子供ってたくさんいるのね!ランチレディも大変だ!ラーメン屋にくるアレ持ちのお客さんにも毎回ドキドキさせられるけど数が比じゃない!!

間違って怒鳴り込んだ事にはやはり謝らないのね。
ここも同じ訴訟の国だからわかるけど謝る国日本から来た身としては「ごめんなさい」で気が少しは治まりますのに。訴えへんから!
アレルギーは命に係わるし大変よね。嘘ついてでも食べたい子ども対策はどうしたものか。
しかし怪人さんへの疑い晴れてなによりです。

ふう子さん、

ジョーイもワタシもアレルギーあるけど、命にはかかわらないからね~ピーナッツアレルギーの子とかマジすごく気を使って大変ですよ。
ウソをつくなら上手につけ!
そんで墓まで持っていけ!
ってのがワタクシの信条ですw

Kikoさん、

へえ~元義母さん、そんなにひどいアレルギーだったのね。セリアック病とか??
生徒を病気にさせるわけにいかないから、食材の鮮度とかにも凄く気を使いますよー

reeさん、

まあ子供が死にかけたら動転もするだろうから、謝らなかったことに対しては全く気にしてません。というかワタクシは伝え聞いただけだし。
ワタシはセリアック病でグルテンフリーの友人が結構いるから気を遣うよ~

Qちゃん、

キンダーのその子の気持ちもわかるのよね。ジョーイもそのくらいの年齢の時色んな食品を除去した食事してたけど、私たちが食べてるものを欲しがらないようにって結構気を使ったもの。
ラーメン屋に来るアレルギーの人って、何に反応するの?
ゴマとか・・・?
ラーメンじゃなくて米でつくった麺とかにすると、すでにラーメンではなくなるしな~

ふぢさん、

いやマジ潔白が証明されてよかったです。冤罪でクビとか勘弁。
謝らなかったらしいけど、マネジャーが対応してくれてワタクシは直接怒鳴られたりしてないし、親の気持ちもわかるのでそれはいいの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4270-ec0e6ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器