FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

幼稚園児の朝ごはん

近所の小学校でランチレディーをしております怪人どす。

ウチの小学校は幼稚園が5クラスあるのですが、そのうち4クラスは地下にあります。
地下っていっても緩やかな坂に半分埋まってるカンジで、窓もあるし外に出られる出口もあります。
ウチの校舎は南北に細長いんだけど、カフェテリアは北端にあり、幼稚園1~4組は南端にあります。
つまりカフェテリアから一番遠い・・・と。

ワタクシの毎日は、この幼稚園1~4組に朝食を届けることから始まります。

カフェテリアでは、親が共働きなどの理由で朝早くから預けられてる子供(早朝学童保育みたいなもん)と幼稚園の5組が朝ごはんを食べますが、普段地下に居る幼稚園1~4組が、階段を上って長い廊下を歩いてきて、朝食を食べてまた長い廊下を戻っていくのは、時間的にロスが多すぎるということで、ワタクシが「朝食出張」しているのです。

カートに牛乳や果物やシリアルなどを乗せて、長細い校舎の廊下を北から南へ。
kgb1901.jpg
新幹線の車内販売のお姉さんの気分ですw

エレベーターで地下に降りて、紙皿に朝食を乗せます。
これを業界用語で(ブッ)「ボート」と呼びます。
kgb1902.jpg
いつも牛乳、フルーツ、タンパク質のもの一品(この日はチーズ)、炭水化物一品(この日はアニマルクラッカー)。

廊下にあるテーブルに並べて幼稚園児を待ちます。
kgb1903.jpg

子供はボートをとったあと、欲しくないもの、食べられないものはこちらのバットに入れます。
kgb1904.jpg

始業時間、8時20分に幼稚園児がわらわらと降りてきて、次々にボートをもって教室に向かいます。
kgb1905.jpg
右奥が子供たちが降りてくる階段。左側がワタクシが利用するエレベーターです。

日にもよるけど、大体60~70人の幼稚園児が朝食をとるのに、テーブルにはせいぜい40くらいしかボートを並べられないので、同時進行でつぎつぎボートを作って並べなければいけないのがせわしないです。
kgb1906.jpg

まあ忙しくはあるけれど、難しい仕事ではなく、問題もありませんでした。

・・・先日までは。

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

朝食サービスまであるのか。優しいな、ミネソタの学校。
日本全部かどうかはしらないけど、今は始業式、終業式の日も給食がある。
くっそ、いいなーと思う昔の母です。(今はばば)

昨日ほうれん草を買ったら根っこがついてたので
早速水につけてます。
いけそうなら土に植えてみる。

お仕事お疲れ様です
白シャツの子果物しか載ってない(⊙ω⊙)
自主的に食べられないものを避けれるとはアレルギー面でも廃棄面でもいいですね

幼稚園児は、可愛いだろうな。 でも、ご苦労様です! 1年生以上は、カフェテリアで食べるの?

朝食にアニマルクラッカーって変じゃない? まあ好きだからイイけど。 何となく違和感がある。

うおっ!なんだ?!ほのぼのレポートかと思って読んでたら、最後に事件のにおいが?!w
早朝学童保育っていいな。しかも朝ごはん付きだなんて。
何時頃からやってるんでしょーか?
それ、日本でもやってほしいなあー(やってるとこあるのかもだけど、フツーに普及してほしー!)
小学校に幼稚園も含まれてるのですね。どうもそちらの学校の区切りがよくわからない(^◇^;)

そんなに多くの子が食べるんだね。
あれれ?
先日までは?だと!?
何があった?
気になる~~!!

ふう子さん、

そうなんよ。
幼稚園児は朝食無料で、それ以上は1ドル80セントで食べられます。低所得の家の子は無料・あるいは減額でランチも食べられるし、子供恵まれてるな~と思います。
ほうれん草、うまく育つといいね!ダメならダメで損するワケではないしね。

モモさん、

コメントありがとうございます。
欲しくないものを除くと、果物だけとか牛乳だけとか結構ありますよ~。

Kikoさん、

幼稚園5クラスのうち1クラスと、それ以外の子供たちはカフェテリアで食べます。ランチと違って食べない子供も多いです。
この日は幼稚園児が動物園に遠足に行く日だったので、アニマルクラッカーが出たらしいです。
「私ベジタリアンだから食べられない」って言ってきた子がいたわ。「動物は入ってないよ」って言ったら安心して食べてたけどw

ふうりんさん、

学童は朝6時半~始業、就業~午後6時までだそうですよ。
こちらの小学校はキンダー(幼稚園)からグレード5(5年生)までの6学年です。義務教育はキンダーから12年生までの13年間。義務教育っていっても高校でドロップアウトする子結構いるけど・・・
そうなのです!事件なのです!!

reeさん、

何があったか、まあ今日の記事を読んでくださいよ姐さん・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4269-cac2af5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器