FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

Mさんの話

ネタが切れたので愚痴を少々。(←はい?

先月末に転職したレジ係のAさんの後を継いで、ワタクシが会計係になったので、ワタクシの後釜を補充する必要が生まれました。

しかしウチの校区は6月6日で終業。
誰か雇ってもすぐ夏休みにはいるので、正式な求人は出さずに既存の補欠要員で年度末まで凌ぐことになりました。

そこで雇われたのがMさん。
2か月ほど前から補欠要員として雇われて、人手が足りない学校に出向いて仕事をしてました。
(思えばワタシも補欠要員から始めたんだったわ。
それをウチの学校が長期確保したわけです。

Mさんはカリブ海の某島国出身の40代前半女性。
お国柄?なのか、のんびりしてます。
勤務時間は短くても、やること山積で常にせわしない仕事なので、動きにキレがないMさんを見てるとちょっとイラっとしたりする・・・
洗い場担当になっても、ちゃんとすすいでる?ってくらいトレーに汚れが残ってるし。

それでも彼女がいないと仕事が回りません。
こちらはお願いして来てもらっている立場。
毎日感謝してました。

ところが先週木曜日、始業時間になっても

来ない。

マネジャーが電話しても出ない。
学区の本部に電話してみても連絡はないというし。
仕事に来る途中で事故ったとか?
と心配になるじゃないですか。

来ないもんは仕方ないので、コレを使って一日を終えました。

papertrays.jpg

ギッチギチに圧縮梱包されてて、一枚一枚へっぱがすのが大変な紙トレー。
ワタクシ人差し指の爪の先っちょに血が滲みました。

いつも思うけど、5人で回してる職場から1人欠けると、そこで2割の労力を失うことになるから大変なのよね。
20人くらい居る職場なら1人くらい欠けても比較的ダメージが少なくて済むんだけど。

更に、金曜日も仕事に来なかったMさん。
コレは無断で辞めちゃうケースか!?
マネジャーが何度も電話をかけてメッセージを残してたんだけど、昼過ぎになってようやく電話が折り返しかかってきたそうです。

昨日はすみません

と謝ったうえで、

My day got away from me
(一日がすっ飛んで行ってしまった)

と言うのです。

はあ??

ゴメン意味が分からない。

マジで家に帰って「これってどういう意味?」ってグーグル先生に聞いてみましたよ。

こちらのサイトによると、

I lost control of what was happening during the day and events overtook me.
一日中色んなことがありすぎてコントロールを失った

って意味だそうです。

ご家族が急病とか?

ってマネジャーが聞いたんだけど、

そうじゃなくてMy day got away from me

としか言わないんだって。

そんで、どうして今日は来ないの?って聞いたら

子供の遠足に付き合ってるので・・・

というので、どうも誰かが急病になったとか大怪我をしたとかじゃない様子。

マネジャーからこの話を聞いたランチレディ一同、

はあ?

マネジャーが言うには

月曜日はちゃんと来るって。
まーストライクワンだけど普通に接してあげて


・・・とのことなので、月曜日はまるで何事もなかったかのように仕事しましたが。

ちゃんとした大人が連絡もよこさず無断欠勤だなんて、ありえん。
周りに迷惑かけてるって解ってる?

・・・と未だに腹が立ってるワタクシでございました。

なんでこんなに腹が立つんだろう?
いつもなら少々怒ってもすぐリカバリするのに。
自分が作った穴を埋めてくれる人がちゃんと仕事してくれないから、個人的に悶々としちゃうんだろうな~

・・・と自己診断。

愚痴にお付き合いありがとうございました~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

あ~、私、こういうタイプ絶対許せないタイプなの。
日本でお勤めしてた時、私には解雇する権限はなかったけど信頼はしてなかった。
常識的に分かるでしょ?って自分より年上の人にまで直接言っちゃった事もあったっけ。

怪人さん、お疲れ様!!

ダメだ、こういう人。
時間にルーズなだけでムカつくのにすっぽかすなんて。
それも仕事を。
聞いてるだけどイライラしてきた。

相手のルーズさにブチ切れてCOしたことがあるわ。
10分もかからないことを後回しにして、ぼけっとテレビ見てたりするのよ。
倫理観にもついて行けんかった…教員に不倫が多いってホントだわ。

超遅くなったけど昇進(だよね?)と昇給と
お誕生日おめでとう!!!
日本人マジメだし誰よりも向いてると思う~
でもM教師の発言にはムカついたけど

ルーズな人は多いね
お国柄ってのがモロに出る
あの国とかあの国とかあの国とか・・・
新学期からはまともな人が来ますように

あー、イヤですなあーーー
一緒に仕事したくないっすな、こういうひと。
きっと怪人さん、少しずつ心にたまったモヤモヤが一気にボンッと表面化したので腹立たしいのが抜けないのではー
夏休みになるまでもう何もないことを祈る。。。

↓色紙だけど最近の主流は、シールになってるメッセージカード数枚が色紙とセットで売ってて、メッセージ書いて欲しい人たちにシールカードを配って、後日(または渡す当日)回収して色紙に貼るってのが多いです。
ここ数年、学校バスケのコーチに渡す色紙なんかは毎回ソレ。しかも100円ショップで売ってるので便利♪

あ~、いるいる、こういう人・・・
ウチのレジにも、昼部と夜部に一人ずつしょっちゅう突然休む人がいるの・・・
連絡はあるんだけど、「子供が・・・」そういうこともあるんだろうけど、あんまりしょっちゅうだと、怪しい・・・と思っちゃうよね・・・
「調子が良くないので・・・」どうなのよ、これ?
突然休むってことは、レジが一つ開かないってことで、お客様にも、同僚にも迷惑かかることになるから、皆よっぽどのことでない限り頑張るんだけどね・・・
「また、あの人?」って、ヤな顔されるのよ・・・
そういうひとって、言ってもなかなか分かってくれないんです^^;

その図太い神経が羨ましくもある小心者のアタクシです。
近ければ私が働きたいですよ。
A型牡牛座、黙々と働きます(・∀・)
はぁ、そろそろ本腰入れて仕事探しだわ。

お国柄もあるけどその人の性格もきっとユルいんだろうね。Mさんが戻ってきた日に丁寧な謝罪はあったのかしら?(まぁないと思うけど)
私にバイト先でもたまに無断欠勤する若い子がいてオーナーがてんてこ舞いすることがあるけど、本人はそれほど悪いと思ってないのが腹たつ。首にしないオーナーにも腹たつ。腹立ちすぎなのは更年期かしら。
夏休みまで残り1ヶ月弱、何もないことを願います!お疲れ様!!

いやぁ、分かります。カリブーで働いていた時には、時間に仕事に来て、来れない時にちゃんと連絡してくれる人というのは、私の中では「できる人」という位置づけになっていたんですけど、これって、基本中の基本ですよねぇ。(笑)

最初に働いていた店は2人体制だったんで、1人が現れなかったりすると本当に死活問題でした。若い子が多い職場だったんで、こういう基本中の基本ができる人材を確保するのが一番大変だったりしました。無断欠勤したりする人は、残された人の大変さを想像できないんでしょうねぇ。特に、怪人さんの同僚の方はヘルプという立場なんで、あまり強く言えないというのも辛いところですねぇ。

reeさん、

時間を守るとか、社会人なら当たり前のことだよねえ。
月曜日は来たけど、火曜日も水曜日も「体調が悪い」と言って来なかったの。
マネジャーも怒髪天よ。

ふう子さん、

そうなのよ。ボランティアとかじゃなくて仕事なのに!
(ボランティアでもすっぽかしはいけません)
こちらの事情で子供たちにランチを出さないわけにはいかないから、4人で必死で仕事するんだけど、学区のお偉いさんたちが「4人でもできるんじゃん」って言って人員削減されたらマジ困る。

Snugglebuttさん、

ありがとう~~~時給$1アップに比べて新たな責任の重いこと!!
でも仕事があるって幸せなことです。
朝子供を見送って、子供が帰ってくる前に家に戻ってこられるし。
Mさんは教師じゃないのよ。単なるヘルプ要員なのよ~
それでも雇われたらちゃんとやるよね。フツー。

ふうりんさん、

一緒に仕事したくないっすよ・・・
先週木金と無断欠勤して、月曜は来たけど火・水曜日は病欠。
(本当に病気なら仕方ないけど、かなり怪しい。)
それも朝早く電話してくれたら他の補欠要員が見つかったかもしれないのに、出勤時間を過ぎて電話してくんな!
マネジャーの血管がブチ切れそうです。

↓シールシステムの色紙、いいなあ!
でもコーチ9人いるので、生徒一人一人にシール9枚も渡すわけにいかないし・・・卒業生に絞るにしても12人。シール100枚以上になるわ。

しーちゃんさん、

どこの職場にもそういう人いるんだよね~
ウチは今まで5人全員真面目だったので、結構膨大な仕事量もこなせていたんですが、一人ルーズなのが入ったら途端に回らなくなりました。
このまま学年終了まで来なかったりして。
それならそうと言ってくれ。新しい人探すから。

ふぢさん、

そうね、ある意味その図太さは天晴れかもしれないわね。でもしわ寄せを食らう方はたまりませんわ。
ホント、近くだったら来てもらうのに。
ジムで鍛えたその腕で、野菜をざっくざく切ってもらうのになあ~

Qちゃん、

学校は残すところあと16日なのですよおほほほほ♪
復帰してきた日に謝罪??(ヾノ・∀・`)ナイナイ
何もなかったかのように仕事してましたよ。のんびりと。
本人が悪いと思ってないのがホント腹立つ。
正式に採用してるワケじゃないからクビにできないのも腹立つわ~

Hit-chan、

えええええ2人体制で一人が休んだらもう大変じゃないですか!!
5人から1人が抜けるのよりよっぽど大変じゃないですか~
日本人にとっては当たり前の勤務態度っていうのが、こっちでは常識じゃないのがビックリです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4262-2965966d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器