FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-04

ロボティックス・ボランティア

11月17日土曜日、ジャックの高校でロボティックスのイベントがありました。

これはジャックの高校のロボティックス部が主催するもので、FLL(ファースト・レゴリーグ)という初心者向けロボティックスの大会です。
minimini1801.jpg
ちなみにジャックも4年前、FLLに参加しました。(←懐かしー

それと同時進行で、FRC(これは高校上級生のでっかいロボット)の模擬大会もありました。
minimini1805.jpg
ジャックがやってるFTCに比べて、アリーナの大きさもロボットのサイズも桁違い。
求められる機能も多岐にわたっていて、見ごたえがあります。

ジャックも来年はコレやるんだよなあ~

さてこの大会はロボティックス部のファンドレイジング(資金集め)でもあります。
部員・親が総出でボランティアしました。

ジャックは朝7時から参加者のチェックインや参加チームの呼び出しなど走り回ってました。

ワタクシはジャックを送って行ったあと一旦帰ってきて、10時から2時までランチのお手伝い。
minimini1802.jpg
ピザ・スナック・飲み物の補充など。

ピザは最寄りのドミノピザに注文して、ボランティアの父兄が往復して届けてくれてたんだけど、途中でピザが無くなっちゃって
「すんません、10分くらい待ってください
とお客様(?)を待たせる羽目になりました。2度も。
minimini1803.jpg
写真右枠外まで長い列が続きます。

ランチはピザ2切れ、スナック(ポテチとか)のミニ袋1つ、飲み物1つで$8。
高くない?と思うでしょう。高いです。資金集めのため値段を高めに設定してあるのです。
$8のうち$5くらいが資金としてロボティックス部に入ります。
つまり元値は$3か・・・すげーマークアップだな・・・

ざっと計算しただけでも800人くらいがランチを買ってたので、かるく$4,000は稼げたかと。

ボランティアの部員は交代でランチ(こちらは無料)
minimini1804.jpg
ジャックはFTCのチームメイトとつるんでます。

思えばチームメイトのほとんどが、4年前のファーストレゴリーグ仲間。
あれからロボティックス辞めちゃった子とか、別チームに行っちゃった子とか、新しく加わった子とかもいるけど。
同じ趣味を持った仲間がいるっていいね~

疲れたけどなかなか楽しいイベントでした。

最近ロボティックスにどっぷりな怪人とジャックに一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ロボットって元々興味ないから、仕組みとか全然わからないんだけど
思うように動かすのって大変なんだろうなぁ。
だから、面白いしハマるんだよね。
それにしてもだ。
日本の部活とか習い事はほぼ全部親に集金が来るのに、
アメリカの子供たちはすごい!!

ほぅ…来年はジャック先輩またレベルアップせねばならんのですね〜
このままいったらほんと将来が楽しみ♡
こういう仕組み、いいな、日本も取り入れたらいいのに。
梅うさぎさんの言うとおり、ほんと親に集金ばかりじゃなくて子供達に(もちろん親もお手伝いで)こういうので集めさせたらまた違う教育になると思う!

日本もこういう活動すればいいのにね。
働いて賃金を得るって事覚えさせないと。
ボランティア精神とかも。
教室の掃除とか給食とか日本もいいのがあるから広まればよろしいのに思いますわ。

昨日のブログと一緒に読んだので、ここであの恐竜コスチュームを着て登場したら、もっとピザが売れてたよ! しかも1人10ドルほどで。

頑張ってる姿を見ると嬉しくなる! うちにもロボテックスとか好きそうな息子が居るのにどうして、やらなかったのかなぁと思ったけど、彼は、マーチングバンドに入っていたから、やらなかったのかしら。 ジャック君も好きな事見つけて良かったね。

お疲れ~。

うちも売店で売るの、ちょっと高め。
売る方はどこで仕入れるか、って話し合ってるよ。

前記事の動画の女の子、PC画面で見てるとベソかいてる風に見えたんだよね~。

ふう子さん、

アメリカでは子供のころから募金活動をするので、チャリティー精神が根付いてるからねえ。
日本で募金活動とか資金集めとかしても集まらないような気がする・・・ならば親が出すのが早いっていうか。
日本の子供も別のところでスゴイと思うよ。学校を自分たちで清掃するじゃない?こっちではちゃんと清掃員を雇ってる。

ふうりんさん、

日本で募金活動・・・赤い羽根と24時間テレビくらいしか知らんけど、例えば「地元の学校のバスケ部が遠征するための費用」とか近所の人に頼めば募金してもらえるんだろうか。「そんなもん親が出せ」って言われて終わり・・・じゃなければいいな。
ボランティア精神は子供のころから是非叩き込んでほしいですね。

ふぢさん、

そうそう!日本の学生は学校の掃除をするじゃない?あれは世界に誇るべき!ランチレディーやってるから、給食当番に関してはちょっと考えるけど。だって鼻くそ掘った手で配膳とか怖いよ~
日本の子供たちは、ボランティア精神はともかくルールに従うのはばっちりよね~

Kikoさん、

マーチングバンドって拘束時間が半端ないから両立は難しいだろうね~
ジャックも去年は演劇部に入ったんだけど(裏方ですが)、拘束時間が長すぎてロボティックスに影響が出たので、ロボティックスに絞りました。

そうか、T-Rexになったらもっと売れたか!
いや~短い腕ではできないボランティアでしたわ。
場所とるから邪魔になりそうだしw

reeさん、

ワタシも8ドルって聞いたときは
「ちょっとぼったくりすぎじゃありませんか?」
と思ったよ。
実は今年度はCorporate Sponsorが一社抜けて、予算が1万ドルくらい減ったから、資金集めが大変なんだよね~

動画見なおしてみた。泣いてるみたいな声だしてたけど、顔は笑ってたよ~(あははは)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4139-2df62eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器