FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-04

肥満と貧困の関係

小学校の給食のオバチャンをやっている怪人です。

レジ係のAさんが病欠や有休で休みを取るときはワタクシがレジの仕事をします。

アメリカの給食は無料ではなくて、家からお弁当を持ってくる子供はレジは素通り、給食を食べる子はキーパッドに自分のナンバーを入力して、自動的にアカウントのお金から引き落とされるようになってます。

そうすると、コンピューターに子供の情報が出るんですよ。
(他の子からは見えません)
名前、アレルギーの有無、アカウントの残額いくらか。
そして、生活保護を受けているのでランチが無料になる子供とか。

レジの仕事を受け持つまでは知らなかったことです。

そして気づいた意外なこと。

一概に生活保護を受けてる子供のほうが太ってるんよね・・・

(もちろん例外もあるけど)

食べ物を買うのに困ってるように見えないんだけど??

同僚とそんな話をしていると、真相というか問題点が見えてきました。

経済的に恵まれてない家の子のほうが太るのは、どうしてもおなかが膨れるものを買うこと優先で、栄養は二の次だからなんです。
たとえば手元に$5しかなかったら、少量の野菜や果物を買うよりも、安い炭水化物や加工品をたくさん買って数日しのぐのが先決だもの。

そして、次にちゃんとした食事にありつけるのが何時になるかわからない子ほど、食べられるときにおなか一杯食べ、また体が栄養を溜め込むようになっちゃってるため、太ってしまうんだそうです。

そうか、この子とその子とあの子は生活保護なんだなー

って判って、そういう子供たちのランチの選択を注意して見ていると、甘くて安めの果物(缶詰のアップルソースとか)を選び、野菜はほとんどとらず、主菜はピザやマカロニチーズなど、一般的にジャンクフードの類に入るものを選んでます。

逆にランチアカウントに十分なお金が入ってる子(親が入金します)は、フレッシュな果物(りんごやオレンジなど)を選び、野菜もバランスよくとり、主菜も魚のフィレや鶏肉のグリルなど、炭水化物<タンパク質なものを選びます。

こういうのってやっぱり家でバランスのいい食事を食べてるからなんだろうな。

お金に困ってる家庭では、ちゃんとした食育ができなくて、子供のその後の人生にすごくネガティブな影響を及ぼすんだなあ。
偏った食事しかできないから成人病予備軍を育ててるようなものだし、その子が将来ちゃんとした仕事につけても後々医療費で苦しみそう。

こういうのを負のスパイラルっていうんだろうね。
貧困層はなかなか貧困から抜け出せない事情の一片を見た気がします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

給食、この組み合わせって決まってるんじゃなくて
子どもが自分で選べるようになってるのね。
日本は全部セットになってるから、皆同じ栄養がとれる。
マトモなごはんが給食だけという子もいるそう。
都会に行くとそんな子たちのための食堂がある。
子どもが食べられないのはかわいそうだよね。

その反面、お金あるのに給食費を払わない親がいる。
めちゃ屁理屈いうらしい。
そういう親の子もかわいそうだ。

分かる! お金に困ってる家庭は、後、缶詰めのビーンズとかも安くてお腹が膨れるから食べるって聞いたわ。私の住んでいる地域の全ての学校は、フリーで朝ご飯を食べたい子供たちに提供しているの。 貧相の多い小学校では、夏休みも学校に通っていない小さな子供たちも含めて、ランチを食べに行くプログラムまであるの。 こう言うのを聞くとクソ爺のフォーカスする所が違うだろうって言いたいわ。

根深い問題ですよね。。。
日本みたいに単一の給食ってのも難しいんですかね、多民族国家だし…
せめてそういうジャンクなモノを給食に置くのをやめたらいいのになあ^^;
でもって、日本も給食費未払いの問題とかあるだけど、義務教育中の給食は無償にしたらいいのに、と思う。育ち盛りの子供の当然の権利として。財源なんて他の無駄見直せばいっくらでもあるはず!

ホント負のスパイラル!!!
コドモらが通ってた小学校はレッドネックが多いせいか
ミシェル・オバマの給食改善があっても
茶色いものばかり選ぶ子の方が多かった
家でもそんなものばかり食べてるんだろうなって言う
自閉症クラスの子たちも同じのばかり食べてたな
まぁそれにこだわりがあるって言うのも大きいんだけど
ある子はピザかフライドチキンヘビロテ
ある子はチーズサンドイッチとカプリサン(朝も昼も)

日本の給食制度とかがこっちにも広まればいいのになと思ってたわ
素材の数とか全然違うもんね

食育は本当に大事よねー。
人間は食べたもので出来てるって言うし。
貧困家庭が太ってるのわかる。こっちもそうだもの。
ジャンク多いよね、とりあえず腹が膨れて面倒くさくないもの。
日本の給食制度いいのにね。栄養考えられてるし。食べられない物が宗教問題でややこしそうだけどそれは今でもだものね。

そうなんだよね~。
それは子供だけじゃなく大人にも言える事で、太ってる人が多い。

貧困家庭の割合が結構高くない?
うちのハイスクール、中心がお金持ちエリアなんだけど、その外に貧困エリアがあって、生活保護を受けている割合がすごく高いの。

ふう子さん、

そうなんです、ウチの学区の給食メニューは3択です。
日本みたいに一択ならワタシたちも楽なのにな~
給食しかまともな食事がとれないって子いるいる。そういう子たちにとって夏休みは死活問題です。
給食費を払えるのに払わない人ってなんなん??子供のコト考えてないんじゃない??

Kikoさん、

クソ爺は何を言っても無駄よね。金儲けのことしか考えてない、なのに福祉は削る。
ミネソタは幼稚園児は朝食無料だけど、それ以降は有料です。もちろん生活保護を受けてる人はフリーですが。
ウチの学区は都市部から遠い田舎なんで、比較的裕福な白人層が多いけど、それでも生活保護受けてる人いる。でも移民がおおいサバーブはもっと受給者いるんだろうなあ~

ふうりんさん、

単一の給食いいと思うんだけどねえ。
最近は宗教問題とかアレルギーとかあるから難しいのかな?
でもそういう人たちは家から弁当持ってくればいいんだよね。
メニューが少なければワタシの仕事もかなり楽になるんだが。

Snugglebuttさん、

子供たちが通ってた小学校って何州?
州によっても給食の質がかなり違うって聞いた。一番ひどいのはKYとWVだとか・・・
何年か前、「ピザは野菜だ」論議があったの覚えてる?あれ聞いたときは、アメリカあかんわ・・・と思ったわ~

fudisann,

昔ホームステイしてた先の1歳児の夕食がピザとコーラでぶっとんだことあるわ。緑の物は??ってテーブルひっくりかえして探そうかと思ったわ。
当時1歳児だった彼は今はムキムキになってる。風邪一つひかないそうです。腑に落ちんぞ。

reeさん、

ウチの学区は珍しくトレイラーパークがなくて、平均収入も高めなんですが、やっぱり生活保護の人はいるワケで。でももっと都市部の学区に行ったら受給者はかなりの確率に上るんだろうな~
そういえば、ジョークTシャツに「太ってる子は誘拐されにくい」ってのがあったけど誘拐しても親に金なさそう・・・???から

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4124-c95721e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器