FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-11

スクウォッシュのグリル

怪人が給食のオバチャンとして働いている小学校では、毎週火曜日は

Try It Tuesday(食べてみよう火曜日)

と銘打って、子供があまり食べないようなものを出します。

この季節はスクウォッシュ(カボチャの仲間)が出回ってます。

先日の食べてみよう火曜日は、
デリカータ
delicatasquash1.jpg

小さく切ったデリカータにオリーブ油・塩を絡めて、オーブンで火を通しただけ。
delicatasquash2.jpg
シンプルな味付けなのでデリカータの控えめな甘さが引き立って美味しかったです。

デリカータってのを食べたのはワタクシも初めて。
カボチャ類ってこんな風に簡単にグリルするのが美味しいんだな~
と目からウロコが落ちまして、家でもやってみよう!と思いスーパーに行きました。

そしたらデリカータがなかったので、代わりにこんなの買ってきた。

バターナットスクウォッシュ
butternutsquash1.jpg

これも自分では調理したことないんだけど、以前どっかのレストランでバターナットスクウォッシュのスープとか食べて美味しかった記憶があるし、

ま、同じように調理すれば美味いだろう・・・

と安易に考えて買ってきました。

2~3センチの賽の目切りにして、オリーブ油、塩を絡めて・・・
butternutsquash2.jpg

オーブンで火を通しました。
butternutsquash3.jpg

味見してみたら、

味が薄い・・・

見た目もそうだけど、食感も「味の薄いヤム芋」ってカンジです。
(ヤム芋はアメリカのスィートポテトで、サツマイモより水気が多くてオレンジ色です)

デリカータはもっとホクホクしてて甘かったのにな~

なんとな~く甘くしたくなって、黒砂糖をふりました。
butternutsquash4.jpg

再度オーブンに放り込んで、黒砂糖がちょっと溶けて飴状になるまで焼いて、できあがり。
butternutsquash5.jpg

ウマー!!(≧∇≦)

大学芋の味でした。
butternutsquash6.jpg
ちょっと水気はあったけどw

なんとなく懐かしい味で、バクバク食べてしまいました。

最初の予定とは全く違った結果になってしまいましたが、まあ結果オーライ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どっちも日本というかこっちでは見た事がない。
ホクホクしてるってことは、かぼちゃの仲間なんだろうか?
かぼちゃは時々変わったのが売られてる。
ラグビーボール型のは美味しかったので、種とって今年植えた。
1個しか食べられなかった。くやしい。
来年はもっと植えてもらう(自分ではせんで)。

こないだフードライオンでカボチャ売ってたんだけど
どうかな~と思って買わなかったんだよね
砂糖足したらまともな味になるのね
水気があるのは気になるけど
カボチャのあのホクホク感はサイコーだもんね

かぼちゃっていろんな種類があるんですなあ。
下のかぼちゃの方が色もきれいでなんとなく美味しそうにみえるのに。
うちの子らはかぼちゃスープが大好物なので、1,2週に一度はかぼちゃスープ作ってますワ。そのかわり(?)かぼちゃの煮物など、形のあるかぼちゃは好まない。ま、男子あるあるかしら。

デリカータって見たことないわぁ。でも美味しそう♡
かぼちゃってウチの男共が食べないから買わないんだけど、こういう変わり種なら食べてくれるかな。さつまいもの大学芋は好きなんだけどね〜

日本のほっくりカボチャってないよねー
あ、でも前に「JA●」って名前で売ってた気がする。
悪い意味だと気付かずにつけたんだろうなーEZOZだし(;゚Д゚)

バターナットはスープの方がおいしいでしょ。
デリカータは私も食べた事がなかった。

こういうシンプルな食べ方の野菜が大好き! 美味しそう。 でも、こんなの作ったら、家族から文句でるわ。 私一人で食べるからね!

感謝祭にでも作ろうかなぁ。 切るのが固かった?!?!

ふう子さん、

そうそう、全部カボチャの仲間です。
日本のカボチャ(南瓜)はアメリカでもKabochaって売られてるよ。
見た目はカボチャそのもの、でも日本のみたいにホクホクしてなくて、煮るとべちゃっとする。
フットボール型のって何の種類だろう?

Snugglebuttさん、

こっちのカボチャは水気多くて煮ても日本のカボチャみたいにホクホクしないんだよねー。蒸すといいかも?

ふうりんさん、

ふうりんさんとこのボーイズはワタシと逆ですなあ。子供のころ、形のあるカボチャは好きだったけどカボチャのスープは嫌いだったの。今は食べるけどね。
カボチャにこんなにたくさん種類があるってアメリカに来て初めて知った。

Qちゃん、

大学芋はみんな好きよね~
変わったものはあまり食べないジョーイも、この大学芋風バターナットスクウォッシュはたくさん食べてました。
そのかわりジャックが意外と食べなかったなあ。
デリカータはこっちでもあんまり見たことないです。

ふぢさん、

こっちにも昔JA*ストリートって名前の道があったらしいよ。今は名前変わったらしいけど・・・
アメリカのパンプキンとかカボチャ類って、この時期デコレーションとして買われるけど、感謝祭が終わるとほとんどがそのまま捨てられるんだって。食えよ!

reeさん、

デリカータって小さいのはデコレーション用に売られてるの見たことあるけど、食用として売られてるのは見たことないんですよね。
バターナットはやっぱりスープがいいのかしらね。

Kikoさん、

カボチャなんかだと、ナイフ刺して通気孔あけて、2~3分レンチンすると切りやすくなるけど、今回は生からオーブンに入れたかったのでそのまま切りました。硬くて切るのが大変でしたー。肩こりになっちゃうよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4116-8c9d047f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器