FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

閲覧注意!スクウォッシュビートル

再西遊記はお休みです。

本日、昆虫・毛虫の写真が出てきますので閲覧注意。
一応モザイクかけてあるけどね。

怪人家の裏庭菜園、現在虫に集中攻撃されております。

数日前、スクウォッシュの育ちが悪いな~と思ったら、葉の裏側にエライ数の虫が集っているのを発見!
squashbeetles1809.jpg
↑画像クリックでモザイクが取れて巨大化します。
虫嫌いな方はクリックしちゃいけません。いけませんったら。

この虫、見た目がまんま
カメムシ
なので、ひるみました。
squashbeetles1804.jpg
↑これもクリックでモザイクとれます。

調べてみたところコレはカメムシの一種で
スクウォッシュ・ビートル
というまんまやんか!な名前で、葉の裏に卵を産んで爆発的に増え、スクウォッシュの葉の汁を吸って枯らしてしまうんだそうです。

写真を撮ってネットで検索してみたら、「ホオズキカメムシ」という虫と酷似しているのですが、ホオズキカメムシはナスやピーマンなどに好んでつくそうで、ズッキーニやスクウォッシュにつくのとは別種かもしれないです。実際隣に植えてあるナスは全く被害なしだったし。

スクウォッシュの葉の裏を見てみたら・・・
squashbeetles1805.jpg
しっかり卵産んでた。

野菜なので殺虫剤を使うのもためらわれます。

ホムセンに行って相談したら、野菜にも大丈夫だというコレを勧められました。
sevin.jpg
でも、主成分のカルバリルってのをその場で携帯で検索したところ、全く人畜無害なワケではないらしい・・・

なので主成分を色々検索しながら見て回り、行きついたのがコレ。
squashbeetles1808.jpg
主成分のピレトリンは菊の花から抽出される成分で、殺虫作用はあるけど人体にはほぼ無害で、蚊取り線香なんかにも使われてるんだって。

ああ!だから金鳥蚊取り線香の箱に、菊の花が描いてあるのか!(今更)

これを買って帰ってきて、さて噴射しようと思ったら、バジルの葉にも毛虫が!!
squashbeetles1806.jpg
↑クリックでモザイク取れて巨大化しますんでご注意。
ピンボケだからモザイクなしでもよかったかな~

と言うわけで、この殺虫剤をスクウォッシュ・きゅうり・バジルに噴射してきました。

毛虫はすぐ死んでたけど、スクウォッシュビートルは元気に逃げ回っていた・・・
やっぱ甲虫だからかしら。効くのに時間がかかるのかな?

無事駆除できたかどうかはまた報告したいと思います。
乞うご期待!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ワタシも家庭菜園頑張ってみたけど
これ(スクウォッシュビートル)とかそれ(スクウォッシュバグ)とか
あれ(毛虫)とかウサギとかシカとかモグラとか
やられまくってね
戦うのに疲れたの・・・
今じゃせいぜい植木鉢でプチトマトと
家の中でハーブ(すぐ枯らすけど)よ

ワタシの分まで頑張って・・・

家庭菜園はとーちゃんに丸投げなので、私は食べるだけ~。
アブラムシには薄めた牛乳スプレー、ナンチャラには薄めた酢のスプレーと
無害なもので頑張ってた様子。
でも、あまり効かないんだって。
今年は虫より暑さが問題かも。
ゴーヤが大きくなりきらないうちに黄色くなる。

Snugglebuttさん、

虫も手ごわいけど、鹿やウサギはもっとタチ悪いよね。友人がウサギの被害にあって庭に何も植えられないと嘆いてる。
ワタシもちょっと戦うのに疲れてきたかな。

ふう子さん、

そうそう、お酢スプレーも台所用食器洗剤スプレーも試したけど、全然効果なしでした。カメムシ系は最強だわね。あんまり変なもの噴きかけて、巨大化して怪獣になったらウルトラマンはアメリカまで来てくれるだろうか・・・

おそろしくてクリックできませぬが…
ご無沙汰しとります、ブログ訪問今日からフッカツです♪←仕事シロ
1週間分イッキ読み〜
ワンピースタワー!あはは、そうです、そこですわ写真撮ったの!
ちなみにうちはワンピースのところ止まりで上に上がったことはありませーんw
フクロウカフェ、行ってみたいな〜
モフモフ不足の日々。
京都続き、楽しみにしとります♪

ふうりんさん、

おかえりなさ~い♪
夏の楽しい思い出をたくさん作って帰ってこられたようで何より。
ワタクシの再西遊記もなんか時間が経ち過ぎて熟成度が増しておりますわ。終わるころには秋だったりして・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/4052-f0726d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器