人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-06

意外な痛み

手術の後、患部が痛いのは当然ですが、思わぬ痛みもありました。

それは、肩こり

なんで寝てるだけで肩こりになるんだ?

実はコレ、ガスのせいなんだそうです。

手術の時に腹腔に炭酸ガスを入れてお腹をぱんぱんに膨らませますが、そのガスが皮下に吸収され(皮下気腫)、肩・首にまで到達して痛むらしいです。

そして水曜日・木曜日はオナラがひっきりなしに出ました。
でも全然臭くないの。マジでマジで。

ダンナに
なんでだかオナラが止まらない
と言ったら
それで僕にどうしろと 
と聞かれてしまった。

そりゃそうだ。

今思うに、あれは体内に吸収されたガスが腸を通ってオナラとして出てたんだろうなあ。
(どういう経路を経たのかは不明ですが)

術後ぱっつんぱっつんに膨れてたお腹も金曜日にはすっかり元通りになり、肩の痛みも直りました。

もう一つ痛かったのは、あ・そ・こ。

ワタクシ、子宮はお腹切ったところから取り出すんだと思ってたんです。
今思えば、4~5cmしか切らないのに、肥大した子宮を出せるワケないわな。
お腹の切り込みは腹腔鏡を入れるだけのもので、子宮そのものは下から出すって知らなかったんです。

なので、麻酔から覚めたとき
何この産後のようなシモの痛みは
と不思議に思いましたよ。

ある意味、マジで産後の痛みだったワケなんですね。
(ホントの産後の痛みとは比べ物にならないほど軽かったけど)

それも日にち薬で1週間くらいで治りました。

いやー、患部以外にも色々痛くてびっくりしました。
これから子宮摘出手術を受けられる方のご参考になれば幸いです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

そうなんだよね~、下から出して、叔母なんて大爆笑したらしいよ。
同時60代だったと思う。
こんな年で出産しちゃったわよ~、って。

私なんて昨日おならが止まらなかったわ。
何もしてないのに。

私も知らなかったです~~!! どうやってあの小さい腹腔鏡の穴から出すんだ?と思ってました(笑)
そうか・・・下から出すんだ・・・筋腫ってデカくなったから取るんであって、と言うことはそりゃあ下も痛くなるよねぇ。

勉強になりました~!

私、何もしていないのに寝るだけで肩やら首やら痛くなります。
枕があってないんだろうなと思うけど、第一の原因はわんこに違いない。

そっか。下からね。
ハラから出すよりダメージ少ないよね。
帝王切開と自然分娩の差?

術後は腫れるね。
わんこの去勢手術するとね、タマタマ取ったはずなのに
まだあるみたいに腫れてるのよ。
で、たまにお医者さんに聞く人がいるらしいよ。
ちゃんと取りましたか?って。

へえ〜〜〜
オナラはわかるけどw、ガスが吸収されると体が痛むのかー人体の不思議!
しっかし腹腔鏡ってスゴイ手術ですよね。文明バンザイ。

屁え~~~~~、ガスって体に吸収されるんだ!
それは知らなんだ
素直に腸に行ってくれたらすぐ出せるのにね

産後のアソコの痛みって覚えてないのよ
鼻からスイカのひりひりするカンジ?
それともオマタ切った後の痛み?

そうなのね!って考えたらそうよね。腹腔鏡の穴からでないわよね。
色々勉強になるわ。
体重も変わったりするのかしら。怪人さんはスリムだから関係ないか。
なんかねー年取ったらガスが出やすいのよ。ジムで気を入れてないと出そうでコワヒ( ̄m ̄*)プッ
なんなんだろ。腸がアレなのかしら。

reeさん、

叔母さんも大爆笑w陣痛がなかっただけいいか。
あら屁こき虫?何をお食べになりましたの?

いくさん、

知らないうちにお産しちゃったカンジw
そういえばいくさんは開腹手術だったのよね。
それは回復に時間がかかって大変そうだ。

ふう子さん、

朝起きて肩がガチガチに凝ってることありますよね~
枕が低すぎても高すぎてもなるから困る。
去勢手術しても腫れててまだとってないように見えるのね。それは飼い主さんビックリやね。

ふうりんさん、

皮下気腫がおきると、皮と骨の間に隙間がない部分が痛むらしいですよ。だから首より肩が痛かったなあ。
もしかして肋骨が痛かったのもガスのせいなのかしら。

Snugglebuttさん、

今回は会陰切開とかしなかったし裂傷もなかったので鼻からスイカ的な痛みだけでしたねえ。でも結構腫れたから座るときはドーナツ枕が欲しかった。

ふぢさん、

体重減るかと期待してたんですが、変わらないです・・・悔しい。
子宮が減った分胃が膨らんだカンジかしら。ゴハンが美味しくて困っちゃうw
ジムで汗と一緒にガスも出していーじゃんいーじゃん。って周りの人が良くないか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3998-b6bdcabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器