FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-09

Aさんのこと

今回子宮摘出手術をするにあたって、術前に話を聞いた経験者の方々の一人、Aさんのお話。

Aさんは子供が二人いて、下の子がジャックと同い年で中学の時ロボティックスのチームメイトだったことがあり、それ以来のお付き合いです。

住んでる場所もあまり遠くないので、時々一緒にランチに行ったり、ワインを飲んだりしてます。

彼女は10年ほど前に手術したとき、腹腔鏡を差し入れるのに2か所切ったそうです。

回復するのにどれくらい時間がかかった?

って聞いたら、

ハッキリとは覚えてないけどたいしたことなかった
1週間後にはもう普通に動き回ってた


って言うんです。

ワタクシ病院からは、最初の2週間は重いものは何も持つな、それ以降も10キロ以上の物を持つな、6週間は体力仕事厳禁と言われてたので、

あれ?病院が大袈裟なのかな?
回復には個人差があるから、術後の肥立ちが悪い人を基準にしてるのかな?


などと考えこんでしまいました。

で、今回ワタクシ手術しまして、最初の数日は笑っても激痛が走るくらい痛くて動けなかったし、1週間経つころには階段の上り下りくらいは普通にできるまでに回復したけど、ちょっと動けばすぐ疲れるし、くしゃみなんぞしたら激痛が走るし、まだまだ「普通に動き回れる」レベルまでには至りませんでした。

1週間後には普通に動き回ってたって・・・Aさん何者!?

そのAさんから丁度術後1週間の頃

どんな調子?

と聞かれたので、

痛みはだいぶマシだけど、日常生活に戻るにはまだまだだわ~
Aさん1週間で普通に生活できるようになったって言ってたけど、あれ話盛ってない??


って言ったら、

う~ん、話を盛ったつもりはないけど、まだ子供二人小さかったから動かざるを得なかったってのはあるかも~
痛みなんかは時間が経てば忘れちゃうし、ワタシにとっては大した手術じゃなかったしね。


ってお返事。

はい??
ちょっと最後のトコなにそれ?


で、ちょっと掘り下げて聞いてみたところ、Aさんは

子供の頃盲腸摘出(開腹手術)
2人の子供を帝王切開で産む(開腹手術x2)
胆石で胆嚢摘出(腹腔鏡手術で2か所切開)
子宮摘出手術(腹腔鏡手術で2か所切開)
子宮頸部摘出手術(腹腔鏡手術で2か所切開)


・・・とまあ一人でハラキリの見本市ができるみたいなヤクザな御仁だと判明。

ワタシのお腹なんてナイフでメッタ刺しされたみたいに傷だらけよ~

と豪快に笑ってました。

エライ友人がいたもんだ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

Aさんはツワモノだった訳ね。
私も盲腸しているけど、盲腸は1週間で動けた記憶があるから、開腹しても大した事ないと思う。
10日目に仕事復帰してた。

5回!!
しかもハラばかり。
思うに、切った大きさもだけど「中で何をしたか」だよね。
手術は腰が大きい手術だったけど、術後は手首の方が痛かった。
手首の筋が通っている管を切開して広げるというものだったんだけど
部分麻酔だから筋を引っ張ってるのがわかったし、血まみれの腕もチラッて見てしまった。
怪人さんはずっと見ていたい派?

5回もハラキリなのねーΣ(゚∀゚ノ)ノキャーそりゃ慣れてしまう・・・か?
私は2回だわ。盲腸とヘルニアを子供の頃。
それが年と共に引き延ばされて(脂肪がついたとも言う)なんかいびつ。
最近ヘルニアの傷跡が腫れて痛むことも。もう40数年前ですのに!

reeさん、

ええええ!?盲腸で開腹手術して10日後には仕事に復帰!?
それもスゴイなあ。ワタシがヘタレなのかしら?

ふう子さん、

うん、ワタシは出来ることならずーっと見てたかった。
注射とかでも針が入るところをちゃんと見るし、歯の治療も医者が眼鏡をかけてたらそれに映るのをじっと見てます。歯医者は患者に見つめられてると思って落ち着かないだろうけどw

ふぢさん、

そうそう、傷口ってずーっと痛むらしいよね。熱が出るとそこが脈打ったりすると聞いて、ちょっとびくびくしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3995-eab7e060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器