人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-06

職場の了承を得る

子宮摘出手術を行うと、どのくらい日常生活に支障が出るかってのが心配でした。

だってワタクシ、小学校の給食のオバチャンなんですもの。
仕事の間に軽く6~7千歩ほど歩き回り、重いものを持ち上げたり、100kgくらいのカートを押して廻ったり(←体が斜め45度になる)、それはそれは結構な重労働なんですもの。

しかもウチの小学校は比較的小さいのでスタッフが5人しかおらず、1人でも欠けると切り盛りできないのです。たいていは補欠要員で賄えますが、補欠要員を確保できなかったらエライことになります。

医者に聞いたら、
座ってできる仕事なら2~3週間で復帰できるが、肉体労働は6週間ダメ
というので、ワタクシ夏休みの間に手術して、職場に迷惑がかからないようにしたかったのです。

しかしワタクシの担当医はこの夏は手術をしないそうで(学会かなんかであちこち飛び回るらしい)、ワタクシは
5月下旬に手術をして、学年度の終わり10日間ほど休む
か、
8月半ばに手術をして、新学年度のはじめ10日間ほど休む
か、どちらかを選択しなければならなくなりました。

マネジャーに打診したところ、
やるなら早くやって楽になっちゃえYO!
と大変イケイケご理解のあるお言葉を戴き、5月21日に手術を行うことになったのです。

医者からも、手術の後6週間は肉体労働厳禁というお手紙を書いてもらい、マネジャーを通して学区の人事部に提出してもらい、10日間のお休みを貰うことで了承を得ました。

手術が5月21日月曜日。
その前の金曜日18日は、全校生徒が遠足に行くので仕事ナシ。
なので5月17日の木曜日がワタクシの仕事納めとなりました。

仕事が終わるとき、同僚が一人ずつ、
手術頑張ってね!
後のことは心配しないで!

と言ってハグハグしてくれて涙出そうでした。

いつも思うけど、仕事仲間と気が合うって幸せなことだな。
9月にまたこの人たちと仕事が出来ることを楽しみにしてます。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

って事はそのまま夏休みに突入するのかな?

↓のを読んで、日本の友達や看護師だった叔母も取ってるけど、子宮頚部も取ってる。
後のリスクを考えたら、って叔母が娘であるいとこに話してた。
ホルモン治療もしない方がいい、ってのはその叔母の教え。
ガンになりやすいって。

痛みはもう落ち着いた?

そりゃゆっくり休まないと!しんどい仕事だもの。
近くだったら代わりに行くのに!
ホルモン治療で旦那のお母さんが乳がんで亡くなったのよ。
だから旦那はホルモン取り過ぎたらあかんっていつも言ってる。
うちはおかんが乳がんやってるから気を付けないと。来週マンモだけどいつも結果出るまでドキドキ。
医療用英語ってほんまわかりにくい。気管支炎とかよくなるもんは憶えたけど子宮周りは子宮しか知らん(笑)

職場の理解って大事。
腱鞘炎の時、パン屋さんで3時間程度のバイトしてたけど
イヤな顔された。
術後もすぐにはよくならなくて辞めちゃった。
制服のエプロン返しに行って「お世話になりました」って言っても
こっちを見もしなかったわ。
20年も前だけど、思い出してもあのBBAムカつくわ。

給食のおばちゃんのハードさは知ってるよ~。
力仕事だと娘がよく言ってた。
ゆっくり休んでね。

そうだよね~給食のおばちゃん力仕事だもんね
ワタシの友達にも数人いるけどみんな手のあちこちに火傷の後があったり
年度の終わりにやっておいてよかったよ
気兼ねなくゆっくり休めるじゃない?
8月半ばだったらいついつまでに良くならないと!って
焦りが出そうな気がするし

でMEAってナニ?
内膜焼いたのはEndometrial Ablationてヤツだった
卵巣嚢腫は未熟児並みにデカかったので
破裂すると困るからってデカく切られたのよ

マネージャーさんの男前な台詞がカッコいい♡
いつも思うけどみんないい人でホントにいい職場よね〜♪
9月にまた元気な姿で会えるのを楽しみに、今は養生してくださいまし。
まだ痛みはあるのかしら?引き続きお大事にね〜!

うんうん、職場の理解、ホント大事!
私の場合座り仕事なので術後3週間で職場復帰しましたが(一番の重労働(?)が次男坊の保育園送り迎えw)、立ちっぱなしかつ重いもの持つ肉体労働じゃキツイですわ、ほんと。どうかゆっくりゆっくりしておくんなまし。
そういや入院前日が保育園のクラスの飲み会で、気の合うママ友達が、プリザーブドフラワーくれたっけな。それこそ涙でましたわー
無事生還できてよかったw

reeさん、

そう、このまま夏休みに突入です。
14日を超える休暇申請だと色々手続きがややこしいらしいけど、10日ですんだのですんなり了承されました。
ありがとう、痛みはだいぶ落ち着きました。
もう普通に歩いたり、階段の上り下りもできるけど、まだ走れない。咳しても痛くなくなったけどくしゃみはダメ。
そうよね、ホルモン治療はできるだけ避けたいのよね。

ふぢさん、

普通に生活する分には、医療用語は必要ないもんねえ。
以前医療通訳やってたときも、英語が全然ダメって人じゃなくて、ちゃんと日常英語は話せるけど医療用語はちょっと不安って方々が多かった。
ワタシは乳がん家系ではないのでマンモは2年に一度です。家族に乳がんやった人がいると可能性が跳ね上がるもんねえ。気を付けてね。

ふう子さん、

職場の雰囲気、同僚やボスの人柄ってすっごく大事ですよね。
エプロンを返しに行っても振り向きもしないって何??ちょっと座らせて小一時間説教したくなるわね。
給食のオバチャンの仕事は、力仕事だけど脳みそ使わないのでワタクシに向いてますw

Snugglebuttさん、

給食のオバチャンにとって、ちょっとした切り傷や火傷は日常茶飯事です~
実は7月に日本帰省するので、それまでに良くならないと!!って焦りはあるwでも生理の心配がないから、それだけで快適な旅になりそうだわ。


MEAってのは、Microwave Endometrial Ablationの略で、要するに同じことらしいです。
こんな記載みっけ。
Endometrial ablation (EA) is a minimally invasive surgical treatment for menorrhagia. Microwave endometrial ablation (MEA) is a second-generation method of EA.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2701993/

Qちゃん、

おとなしく普通に生活するぶんには支障ない程度に痛みは解消しました。まだ重いもの持ったり走ったりはできないけどね。適度に動いた方が治りが速いというので家事は一通りこなしてます~
激務だし給料安いけど、あの和気あいあいとした職場で働けるのはラッキーだなと思います。

ふうりんさん、

まだ子供が小さいと動かないわけにいかないもんね。大変でしたねえ・・・
ウチは幸い子供が大きいので楽させてもらってます。
気の合うママ友達が、プリザーブドフラワーくれた・・・っていいねえいいねえ、気を遣ってくれる友達がいるって幸せですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3989-d725ae90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器