人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-06

経験者は語る

いや~昨日はミネソタにあるまじき暑さでした。

午後3時過ぎの気温は100F、摂氏38度。
05281803.jpg
実際の最高気温は39度までいったそうな。

これから数日雨が降ったりやんだりの蒸し暑い日が続くらしいです。
わたしゃ屋内でできるだけ静養しているからいいけど。

ほなブログの続き。

子宮摘出手術選択にあたって、知り合いで摘出手術をした人たち3人に話を聞いてみました。

ジョーイが生後6週間の時からのママ友Eさん、ワイン飲み仲間Aさん、職場のマネジャーBさん。

それぞれから話を聞いて知ったのですが、この3人に共通することは、
(1)皆10年以上前に子宮を摘出している
(2)摘出手術の際、子宮頸部は温存したが、結局その数年後に子宮頸部も摘出するため再手術を行った
(3)術後の生活は「めっちゃ快適!

・・・ということ。

一昔前は、子宮は摘出しても、子宮と膣をつなぐ部分である子宮頸部は残すのが普通だったみたいです。
頸部を残さないと膣の形が崩れると思われていた模様です。
しかし子宮頸部にも内膜組織は存在するので結局出血するし新たな筋腫も出来る、2年ごとにパップテストを行う必要がある(子宮頸ガンになる可能性があるから)などの不具合が残ります。

子宮頸部を温存したばかりに、Bさんは「2年間毎日微量の出血が続いた」といい、Aさんは「ある夜突然ベッドが真っ赤になるくらいの大量出血をしてERに運ばれた」、そしてEさんはパップテストで初期の頸部ガンが見つかり、再手術に至ったそうです。

だから、一律
子宮摘出手術大賛成、でも子宮頸部は温存せずに一緒に摘出してもらえ
というアドバイスでした。

医師にこの旨を確認したところ、

子宮も子宮頸部も卵管もぜーんぶ取ります

ということでした。

え、卵管も?

(通常子宮摘出手術では卵管は残す場合が多い)

と言ったら、

残しておいてもしゃーない

ということで、

そらそーだ

と大変間抜けな会話をしてしまいました。

(稀にですが、残された卵管が炎症を起こす場合もあるそうです)

卵巣は女性ホルモンを分泌するので取らずに残します。
卵巣取っちゃうと女性ホルモンを処方してもらって服用しないとアカンのよね。

これをダンナに説明したのですが、

Overiesは残すけどUterusと一緒にCervixもFallopian Tubesも取っちゃうんだって~

って言ったあたりから、医学用語にめっちゃ疎いダンナは視線が泳ぎだしまして、

ダンナ、ワタシが何言ってんだか解ってないでしょ

って言ったら

全っ然わからん

・・・だって。

ダンナは話の内容が解らないと、難しい暗算をやろうとしているようなカオになります。
眉間にシワが寄って視線が泳ぎだしたとき、こりゃアカンわと思ったよ。

コドモ産んだ時も、いざってとき(ワタシの意識がなくなって生死にかかわる決断などが必要になったとき)、この人にまかせて大丈夫だろうかと思ったけど、

また思ったわ。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

ミネソタってどーゆー気候なん?
ブリザードから一気に体温超えって…。
「ちょうどええ」ってないん?

うんうん、経験者談て大事。
腱鞘炎は父が同じ手術しててその後何ともないと言うから決めた。
ただ、病院と医者が違ったので父は傷がほとんどないのに
私の左手首には誤解されそうな傷が残った。
そして20年たっても気圧の変化やクーラーで痛む。

エーゴの医学用語、さっぱりわからーん。

さ、39度?!そりゃー死人でる気温ですわ^^;
暑さに慣れてないミネソタン、熱中症患者たくさんでたのでは?!怪人さん、クーラー効かせてゆっくりしてくださいね^^;

うんうん、私も頸部も卵管も一緒に取りました。当然のことのように医者に「残してもなんもいいことないので一緒にとりますねー」ってw 子宮ガンはもちろん子宮頸ガンの心配も卵管の炎症や癒着の心配もなくなりますもんね。
↑の説明はもちろん、女性ホルモンは卵巣のみからでてる(子宮は関係ない)っての知ってる人って少ないのですよね、女の人でも。(って私もよく知らなかったが)
なので子宮とっても更年期の症状は出ないと説明するとたいていの人に、へー!とびっくりされます。

ふう子さん、

ミネソタの気候、冬はアレですが夏は基本的に涼しくて過ごしやすいんですよ。朝窓を開けて涼しい空気を入れておけば、一日冷房なしで過ごせます。たま~にこういう極端な天気にもなりますけど。
5月にこの暑さは記録的だったそうで、冷房設備のない学校は子供が熱射病になる前に早めに下校させたりしたほうがいいんじゃないかと今議会で論じております。4年くらい前は確かジャックのガッコが冷房がないせいで9月の暑い日に休校になったっけ。

あ、ワタクシ以前は医療通訳してたんで、医学用語はベンキョしたんです(えへへ)でもダンナはそれ以前の問題。普通常識である体の部位の名称も知りません・・・
コンピューターに関しては天才的なんですけどね。

ふうりんさん、

暑かったー
エアコンと扇風機バリバリ稼働させても汗が出ました。
今日は30℃行くか行かないかってところで、過ごしやすいです。

そうそう、女性ホルモンが卵巣から出てるって知らない人結構いますよね。手術後生理はなくなっても、寝汗やイライラはホルモンのせいなんで残りますって言われた。あの出血の多さなんかに比べたらそんなん屁でもないわ。

同僚で、逆に卵巣嚢腫で卵巣を摘出して子宮は残した人がいるんですが、卵巣ないから女性ホルモンでなくて、子宮はあっても生理はないそうです。

そうなんだ・・・頸部は残すのが普通だったんだ・・日本もそうだったのかなあ。
私も頸部からゴッソリ取りました、卵管は取ったって聞いてないからそのままだと思う、卵巣は見て大丈夫そうなら置いといてくださいってお願いした。取っちゃえば卵巣がんのリスクは無くなるけどホルモン的に辛くなりそうだしね。

取ってほんま楽~~だって生理を気にせず出かけられるしあのドバっと出る冷や汗もんも無いし。

でも私の場合、取るまでに無かった症状が出たりもしてます💦

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3987-fb81d75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器