FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-09

手術後帰宅

1時半ごろ、麻酔から起きたばかりでまだ朦朧としているのに、看護婦さんが来てトイレに行くよう言われました。
尿が出て、膀胱の中の残尿量が50cc以下になったら帰れるんだそうです。

そう、日本ならそのまま数日入院でしょうけど、アメリカは手術が終わったらさっさと帰されてしまうのです。シッシッて。

ベッドから起きようとすると
ふぅおあっ!!
と変な音が出る位痛みが走りました。

お腹切るってこんなに痛いのかー

少しでも腹筋に力を入れるとキズが痛むので、そろそろとベッドから降りてトイレに行って、ふらふらと戻ってきたら看護婦さんが超音波体温計みたいなのを下腹部にあてて膀胱の中の残尿量を計りました。40ccで、帰れることになりました。

余談ですが、こんなぱんつ(&巨大なナプキン)履かされてた。
(写真は予備として帰宅時にくれたもの)
hysterectomy3.jpg
めっちゃ伸縮性があって、カナリ大柄な患者さんにも対応できるんじゃないかと思いました。

子宮をとって少しはお腹がへこんだかと思ったら、逆にぱんぱんに膨れてました。
手術のときに腹腔にガスを注入し、手術が終わる前にガスを抜きますが、それでも少しは腹腔内にガスが残るのでそのせいらしいです。
(ガスは1週間くらいで自然に体内に吸収されます)

のろのろと自分の服に着替えるとき、体を締め付けない格好で来いと言われた理由が判りました。ジーンズなんか履いてたら、傷口のすぐ上に金具が来てたはず。しかも見た目は妊娠6か月だし。ゆるゆるのパジャマパンツで来てて正解でした。

車いすに座らされ、看護士さんが病院の入り口まで押して行ってくれました。
(毎度思うが、車いすが必要な患者を家に帰すなよアメリカ。
ダンナが病院の入り口まで廻してきた車にゆっくり乗り込み、そのまま撃沈。
気が付いたら家に着いてた。

この日痛み止めとしてイブプロフェン600mg錠剤に加え、オキシコドン5mgが出ました。
オキシコドンは今アメリカで問題になってる阿片系の麻薬で、中毒になって摂取過多で死ぬ人が急増してるので、
遠慮しますぅ~penguinno.gif
と言ったのですが、どーしても痛みに耐えられない時に1度や2度服用したところで中毒にはならないからというので一応貰ってきました。

ビックリしたのは、抗生物質が出ないこと。
普通患部の感染症防止に出ると思いません??
でも、手術中の点滴の中に抗生物質が含まれているのでそれが2日ほど効いていること、イブプロフェンにも炎症防止効果があるということで、出ないんです。

アメリカは数年前から抗生物質は絶対必要な場合以外は処方しないという方針になっており、ワタクシも数年前咳が出て大変だったときも、3回受診したのに肺炎と判明するまで頑なに抗生物質を処方してもらえませんでした。

抗生物質を処方しすぎると、いざというとき強い細菌に効かないからってのが理由らしいですけど、お腹切ったあとも処方してもらえないとは知りませんでした。だって、手術そのものも大変だけど、術後の感染症はもっと大変だってイメージがあるもんで。

抗生物質は処方してもらえないのに、阿片系の痛み止めはホイホイ出すのね。なんか変じゃない?

家に帰ってきて、早速痛み止めを飲んで、すぐに横になりました。
そのまま夕方まで爆睡しました。

患部が痛くて寝返りも打てず、咳もできないしくしゃみなんぞもってのほか。
少しでも腹筋に力を入れようものなら激痛が走るのです。
もともと腹筋なんて皆無だぜと思ってたけど、日常生活でいかに腹筋を使ってるかってのを、文字通り痛感いたしました。(←ウマい!?)

トイレに行くためにベッドから起き上がるときも、正確には起き上がるのではなくて、お腹をかばいながらベッドの脇からずり落ちるといったほうがあたってます。

歩く振動が患部に伝わってきて痛いので、それはそれはもう本当にゆっくりな動作で、今カメと競争したら負けるなと思いました。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

腹腔鏡でもそんなに痛いんだ・・・私はハラキリしてるからまっすぐ立つのが怖かったし、背の部分が後ろに傾いてる内診台に座るのもヒーヒー💦 おしっこするのも術後1回目は力を入れたら傷口が裂けそうで怖かった~。 でも下腹はぺっちゃんこになった・・あのポッコリは便秘じゃなくて筋腫やったんや~って実感したわ。 1週間入院しましたよ。

Ausもそうだけど返すよねー手術したてでも。
うちの旦那も盲腸だけど次の日返されたし。
日本だったら1週間入院ですやん。出産でも。
産後の肥立ちって言葉ないのかしら。アングロサクソン恐ろしい子!

くしゃみとか笑ったらお腹痛いよね、お大事に(;゚Д゚)
旦那さん、そうだったのね。でも男と女はやっぱ違うもんだとしみじみ・・・

切って目が覚めたら返す。
欧米人てスーパーサイヤ人か?
日本だと当日夜は1時間おきくらいに看護師さんが様子に見に来てたよ。
それはそれで寝られんちゅーのっ!

ハラキリは痛そう。
ヘルニアは内視鏡だったんだ傷は3センチくらいでボンドではりつけられてた。
手首の方が術後が痛かった。
日帰りだったが当日は痛みで眠れず、その後一週間は突然激痛が起こったりした。
痛いのは手だけなのに、全身どこも動かせなかった。
あの痛みがハラと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですわ。
よく耐えたね。いいコいいコヾ(・ω・*)なでなで

おまけ:ダンナ、第一子の時は陣痛に苦しむ私の横で私が食べられない朝食を食った。
看護師さんに何度もそれで突っ込まれたわ。

うおー思い出す思い出すー
腹腔鏡だったんですね。私は開腹でしたわ…
術後そんな早く退院だなんてヒィィィィ
2-3日は点滴につながれ、痛みと発熱で朦朧としてましたよ、私。術後は一晩ナースセンターのすぐ横のベッドでモニターされてたし。アメリカ、なんて放任…w恐ろしい…www

わっつ、尻のあたりがゾゴゾゴする〜、ぅうう痛い痛い、、、
抗生物質、日本じゃなんでも使いますな。
ちょっとした切り傷でもゲンタシン軟膏。
しかしいいか悪いか傷跡スッキリ消えるのですよ。
使いすぎは良くないでしょう、腸内細菌がダメージ受けるからねー。
とにかく、お大事になさってください。

いくさん、

いくさんは開腹手術やったんやね。そらワタクシの何倍も痛かったことでしょう。
ワタシも若干お腹が引っ込んだような・・・?頻尿が治ってすごく快適です。

ふぢさん、

入院は命に危険がある患者のためって概念だわよね~
家に帰されちゃうのはある意味命に危険なしってことなんで、ありがたいことなんだろうけど。
でもアメリカは入院すると費用が半端ないので入院しても落ち着かないと思う。

ふう子さん、

ワタシも一応内視鏡手術だったんですけどねえ。めっちゃ痛かったです。
腱鞘炎の手術は、あの傷跡から察するにカナリ痛かったでしょうね~麻酔が切れるころが地獄ですよね。

旦那さん、悪気がないにも程がある。天然でいいキャラですね~
(としかコメントのしようがない)

ふうりんさん、

アメリカ人、動いて治す主義らしくて、痛みが治まったらとにかく動けと言われました。この国にはケンカ売らない方がいいです。
え、開腹やったん??内視鏡じゃなくて!?
ワタクシ、4cmくらいの小さな傷で、どうやって子宮をとりだすのかと思ったら、子宮は下から引っ張り出すというのを初めて知りました。おかげで産後ほどではないけどシモが痛かったよ。

kindoさん、

ありがとうございます。
手術から2週間経って、今は普通に動き回れるくらいに回復しました。まだ走ったり跳ねたりダンスしたりはできないけどね~
抗生物質を使わなかったせいか、3~4日ほど微熱が続きましたけど、それも治まって今は暇を持て余しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3986-cbce4846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器