人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-06

決断に至るまで(1)

子宮摘出手術の決断に至るまでの経過を綴ります。
画像はありませんが結構生々しい描写があるので、必要以上にビジュアルな想像力が豊富な方、グロゲロに耐性のない方はご注意ください。

婦人科の検査で、自分に子宮筋腫があるのはかな~り前から判ってました。

もう10年くらい前に判明したのかな?ちょっと覚えてないけど。
筋腫自体は珍しいものではないし、日常生活に支障があるわけでもないので放置しておりました。

2年に1度のエコー検査で筋腫をモニターしてましたが、3年ほど前には筋腫が2個に増えてました。
それ以来エコー検査は年に1度に切り替わりました。
去年はそれらが大きくなってきていると言われました。
それでも温存できるならと思って経過を見ることにしましたが、今年の1月のエコー検査では筋腫が4個に増え、さらに肥大しているとのこと。

そしてそれは日常生活にも影響を及ぼすようになってました。

生理の日数が2週間に及ぶようになり、そのうちの数日はあまりの出血の多さにタンポンなんぞ役に立たず、大人用おむつでもはいたろかゴルァと思うくらい。
乙女の意地で(← ゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!)かろうじて履きませんでしたが。

しかもすっげえでっかい血の塊が出るんですよ・・・
トイレでパンツ降ろすたびドキドキですよ。

最初は親指の爪くらいのちいさいヤツだったんですが、そのうち小指みたいな長細い塊が出たり、最大でピンポン玉みたいなのが出たときは
何これ何のスプラッター映画ー!?
とトイレで叫びましたよ。

まさかワタシ知らない間に妊娠してて、これ流産じゃないんだろうかと心配になったこともありました。
血の塊が動き出すんじゃないかと暫く見つめたこともあったわ・・・

トイレで血の塊と見つめあう(?)中年女。
これがホラーでなくてナニ?

その他の不快な症状の一つに、頻尿ってのがありました。
ワタクシの場合、肥大している筋腫の一つが子宮底部にあって、それが膀胱を圧迫していた模様です。
仕事中も何度もトイレに行くので仲間に迷惑がかかるのが気になってました。

あと、腰痛。常に何かが腰を圧迫しているカンジがしてました。
これは筋腫による子宮肥大が原因なのかどうか?
摘出したことにより改善するかどうかはこうご期待!!

続きます

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

私もずっと小さかったのに半年でこぶし大になってて、貧血凄くて数歩だけではあはあ息切れして、ドバドバ塊出てて、腰も痛くて目が覚めるくらいだった~。

私のブログの2012年の6月3日に限定記事で撮った筋腫の写真載せてるよ(笑)怪人さんコメントくれてるよ(笑)

私自身は婦人科系の病気は無縁だけど、経験談はちょくちょく聞く。
皆尋常じゃない出血量っていう。
ビクビクしてたけど、何事もなく女の修行から卒業した。

レバーみたいな塊、出た事あったわ。
5ミリくらいの。
それでもなんや?と焦った。
なのにピンポン玉!!
色々とお疲れさまでした。
充分養生してください。

えええええ!!!忙しいんだろうなとは思ってたけど手術だったなんて!無事に終わってよかったです。ゆっくり休んで養生してね〜。

私は今閉経に向かって最後の悪あがき中みたいで、生理の周期も重さも滅茶滅茶で参ってるんだよね。早く干上がってくれないかしら…(*_*)

あらあらあらあらあら。びっくり!
摘出ナカーマ♪w
私は筋腫じゃなくて内膜症の一種だったけど…
子宮ってただの筋肉の塊でほんっとに子供作る時以外は全く不必要な臓器なんですってね。
身体にメスいれるのはもちろんリスク大きいけれど、生理に大きく振り回されてきた人生だったので、生理のない今、ものすごーくQOLが上がった!
とりあえず傷が癒えるまではお大事に!!!

大きい筋腫の四つ子かぁ~そらしんどいわ
血の塊とか怖いよね
止まらなかったらどうしようとか
ワタシは内膜が厚くなって不正出血とかで
内膜を焼いてもらって生理は卒業した
あんまり楽になったのでもっと早くやってもらえばよかったと思った
10代の頃に卵巣嚢腫の手術して
おへその下に縦にでっかい傷があるわ
スマイルにしてもらえばよかった
傷口1個で済んでよかったね~!

そ、それはホラーだ(;゚Д゚)立ち仕事だし腰痛が大変だったでしょう?
うちの姉が十代のころから生理痛がひどくて倒れるくらいで内膜症と言われて子供も無理かもとか言われてましたよ。まぁその後3人産んでるんですけど(笑)
数年前に全摘して生理痛から解放されて本当にすっきりしたゆうてましたわ。
年重ねると色々出てくるものもあって大変よね。あ、来月早々マンモだわ。

いくさん、

いくさんの過去記事見てきました。ホントだ、私コメントしてるのにすーーーーっかり忘れてました。いくさんのコブクロ大きかったんだねえ。そりゃこぶし大の筋腫があったらそうなるわな。

ふう子さん、

「女の修行」←これ当たってるわー女に生まれてきたばかりに毎月毎月痛いわ面倒くさいわ、ワタクシ卒業間近でドロップアウトしました~
毎月血の塊が大きくなっていって、まさに「産む」カンジでした。そのうち出ようにもつっかえてでなくなっちゃうんじゃ?と心配になってたので、根源をとってもらって一安心です~

Qちゃん、

だんだんだ~~~ん♪
実はそうだったのです。
Qちゃんもラストスパートあたり?ワタシももうそろそろ終わるかなと思ってずーっと様子を見てたんだけど、もうアカンわと医者に行ったら摘出の運びになりました。
でも卵巣残すから、寝汗とかホットフラッシュとかの更年期障害症状は続くらしい。

ふうりんさん、

あれ?ふうりんさんもヒステリー摘出ナカーマ??
もしかして上のいくさんみたいに記事読んだけどすっかり忘れてるのかしら?
そうそう、息子二人を育ててくれて感謝の気持ちはあれど、それ以外は不快でしかなかった臓器ですわ。
早く回復して、QOL改善を実感したいです。

Snugglebuttさん、

4つのうち大きいのは2つで、残りの2つはビー玉くらいのちっちゃいヤツだったらしいけどね。
そうか、スナ子さんはMEAだったのね。それも選択肢として出されたけど、筋腫にはあんまり効果ないと言われました。
もっと早くやってもらえばよかったって、摘出も含めて人工的に生理を止めた人はみーんな言うね。ワタクシも回復して快適になったら言って回るんだろうなあ(今はまだ痛くて無理)

ふぢさん、

あらあらお姉さまも。子宮摘出したひとって結構いるのね~
ワタクシも若いころ倒れる位生理がひどくて、内膜症と診断されてホルモン治療で生理を1年くらい止めたな。結局副作用が耐えられなくて断念したけど。子供も産めないかもって言われたけどフツーに産んだぞ。そんで、子供産んだ途端に内膜症の症状が軽くなりました。これはよくあることらしくて、内膜症に一番効くのは子供産むことだなと思った。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3981-9ccfba62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器