FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-12

紐ペインティング

もう先月の話なんですが、雪で休校になって暇だったときに久しぶりにアートに挑戦してみました。

ユーチューブなんかで、人が絵を描いたりするのを見るのが好きなんですが、String Painging(紐ペインティング)の動画を見て、これなら素人のワタクシでもできるかも?と思い、やってみることにしました。

ちなみに参考にしたのはこちらの動画

準備するもの:カンバス
stringpainting01.jpg
一時アクリルペインティングに凝った数年前、大安売りのときに買って放置しておいたもの。

アクリル絵の具(今回つかったのは、赤・白・黒・紫・金)、シリコンオイル、毛糸。
stringpainting03.jpg

あと、コチラの薄め液。
stringpainting21.jpg
Liquitex Pouring Medium

アクリル絵の具が流れやすいように薄めるための液です。
水で薄めりゃいいじゃん?と思われるかもしれませんが、そうするとムラが出る・乾いてからはがれやすくなるなどの不具合が出るのだそうです。

写真に写ってない道具で必要なのは、画びょう、使い捨てカップ、ビニール手袋、かき混ぜ用のスティックなど。

あと、テーブルが汚れないように、1ドルショップで買ったビニールのテーブルクロスを敷いてます。

まずはカンバスを直接テーブルに置かなくてもいいように、カンバスの裏の4隅に画びょうを打っておきます。
stringpainting02.jpg
こうしないと、カンバスの端っこから流れ出た絵の具が乾くとき、カンバスがテーブルクロスにびっちりくっつくので。

ベースとなる黒い絵の具を専用の薄め液で伸ばして・・・
stringpainting04.jpg
スムーズに絵の具が流れるように薄めます。

こちら、アクセントとなる紫の絵の具をのばしているところ。
stringpainting05.jpg
薄め液:アクリル絵の具=4:6くらいかな?

金色・紫・黒絵の具をそれぞれ別のカップで薄めて用意します。
stringpainting06.jpg

黒絵の具の入ったカップに、紫・金色を投入して、シリコンオイルを2~3滴おとしてかる~く混ぜます。
stringpainting07.jpg
あんまり混ぜすぎないのがコツ。

シリコンオイルはあとでおもしろい模様を出してくれるのです。

それをカンバスにひっくり返して・・・
stringpainting09.jpg
カンバスが長細いので、カップを少しずつ持ち上げながらずらしていきます。
stringpainting08.jpg

カンバスを持ち上げて、絵の具が流れて全体にいきわたるように傾けます。
stringpainting10.jpg
縁から流れ落ちる絵の具で手が汚れるので、この工程ではゴム手袋装着奨励。

で、こんなんできました。
stringpainting11.jpg
金色が足りなくて流し作業の時にちょっと足したの丸わかりだなあ。

長くなるので2つに分けます~

チャンネルはそのままで!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

最初、タブレットで見たので『紐』が『紙』に見えた。
目の経年劣化が止まりません。

動画も見たよ。
なんだか幻想的な絵になるんだね。
怪人さて、創作が好きなのね。
尊敬しちゃう。
私の最も苦手な分野です。

仕事もして送り迎えもしてもちろん家事もしてるのにそんな創作もするなんてどれだけアクティヴなんだ(;゚Д゚)
怪人さんの毎日見てると自分がどれだけ怠慢なのかが身に染みて・・・💦
自由な時間あったらまず日本のドラマ見てる私です。そして英語が抜けていくーー( ꒪౪꒪)
旦那に日本語教えた方が早いわ(笑)

ふう子さん、

そうなんです、下手の横好きですが、手芸・工芸大好きなんです。
陶芸やガラス細工や、色々やってみたいことはあるものの、始めたら絶対はまる(そして金がかかる)ので、あまり費用のかからないことをちびちびやってます・・・

ふぢさん、

コレ雪で休校になってなーんもすることがなかった日なのよ。毎日仕事や送り迎えで忙しいから、急に休みになると体がじっとしてられないカンジかしら。週末はもともと休むつもりなんで、こういう事やろうという気は起きないのです。
日本のドラマとかもう何年観てないか・・・日本の芸能事情が分からなくて、帰国すると浦島太郎状態。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3970-b2259476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器