FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-04

赤いバケツと助け合いの精神

怪人一家、23日から25日まで、隣のウィスコンシン州にあるリゾートホテルに行ってきます。
でも自動更新で毎日記事はUPするからね!
コメントのお返事は少しお待ちを。


クリスマスが近づくと、街ではあちこちでベルの音が聞こえる。

店先や街頭でベルを振る人たち。そしてその隣には赤いバケツがある。
salvation_army.jpg

これはSalvation Armyという非営利団体が、道行く人や買い物客に寄付を募っているのである。

Army(アーミー)というコトバが使われ、日本語では「救世軍」と訳されてはいても、軍隊とはなんら関係がない。もともとキリスト教の教えに基づいて始められた国際的助け合いの団体で、寄付された生活用品や衣料品などを格安の値段で売ったり、こうやって募金活動をしたり。そうして集まったお金を色んな国の恵まれない人たちのために役立ててくれている。

クリスマスといえば、「聖誕祭」とも呼ばれるように、イエス・キリストが誕生した日を祝うもの。
イエス・キリストとは言うまでもなく、人々の罪を背負って十字架にかかり、自分を犠牲にして人々を救済したという、クリスチャンにとっては最大の崇拝アイコンである。

そういう背景があるからだろうか、クリスマスといえばアメリカでは、「人のために自分は何をどれだけしてあげられるか」という、奉仕の精神が最高潮に達する季節である。寄付を求めてじゃんじゃんかかってくる電話には正直頭が痛いが、寒い街頭で震えながらベルを鳴らすボランティアの人たちを見ると、なんだか素通りできず、ポケットを探る。

クリスマスだもの。
助け合いの季節だもの。
少しでも寄付できる立場にあるっていうだけで幸せだもの。


毎回たいした金額は出せないが、小銭をバケツに入れると、ボランティアの人が

"Thank you! Merry Christmas!"penguinsantabell.gif
と威勢のいいコトバと笑顔を投げかけてくれる。

財布と一緒に心も少し軽くなる。Î‚¤ (←超単純。)

うちのチビどもも、この赤いバケツに小銭を入れるのが大好き。

先日、モール・オブ・アメリカにあるブルーミングデールというデパートの入り口で、ジャックとジョーイが小銭を入れると、鈴を鳴らすボランティアのお姉さんが「ボクたち、ベル振ってみる?」と聞いてくれた。
「やるやるやるやる!」penguinyossha.gif

ジャック、ベルに飛びつく。(ひったくりかおまいは!)
「メリークリスマス!」penguinsantabell.gif (訳:カネ入れてくれろ~)
sa.jpg
↑ごっつ激しく振ってます。
ジョーイはバケツをつってある金具が気になって仕方ない・・・。

sa2.jpg
「マミー、これ、外れないんだけど・・・。」

持って帰れないのよ。‹êÎ

今年は大恐慌以来とも言われる大不況で、なかなか寄付が集まらないんだそうだ。
時々、このバケツを台ごと盗んで逃げる人もいるそうな。jumee™mad2

ボランティアの人たちは、ベルを鳴らし、寄付を募り、クリスマス精神を高めると同時に、警備の役目もしているらしいです。

↓さあ!クリックで助け合いよ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

この赤いバケツだけじゃなく、この前はNBA観戦で、おもちゃの寄付を集めてたり。
頂いて封を開けず、眠ってたおもちゃをこの時にごっそり寄付。
え?旅行?
いいなぁ・・・。
旅行記も楽しみです。

トホホ

昨日は「コメントお返事」子になったよ(アハハハハ)。このクッキーもよしあしやねえ、、
バケーションですか、、ええなあ、、。楽しんできてください。うちゃあ、、クリスマス休みもなしになりました(ウハハハハハハ)ちなみに正月休みもありません。トホホ。
 まあ、わしも仕事するでよぉ~~。ビンボー暇なしずら。
サルベーションアーミーねえ、スカイウェイでりんりん鳴らされると響いて頭痛がするよ。寄付するから鳴らさんといて、、って思う。そうそう、この前ダウンタウンメイシーズ前で鈴鳴らしてる人はすんごいリズム感が良くて、ついでに歌まで歌ってくれて(これがまたびっくりするぐらいすばらしいバリトン)、みんなで景気良く寄付をはずみました♪すてきだったわよ。

こちらにも

サルボ(略してこう言いません?)ありますね~。
うちの近所にもセカンドハンドの店があるので、
そこで買い物したり、たまに着なくなった服を寄付したり。
でもこの赤いバケツで寄付を募るのは、この辺ではやってないなぁ。
ほんのちょっとでも、なんだか助けてあげたいような気がしますよね。
子供にもそういう精神は教えていきたいものですし♪

旅行いいですね~。楽しんできてね♪

寄付を求めてじゃんじゃんかかってくる電話
こんなのあるの?これはウザイ頭イタイね。

我が家の子供達にはサンタからのプレゼントが枕元に
おいてありました。次女は大喜びe-278。長女は素通りe-444
まぁ、毎年の事ですわ。。e-263

うちの子も小銭入れるの、好きですよ。でも、ベルを鳴らさせてもらったことはないな・・。

reeさん、

ただいまあ~。帰ってきましたよ。

Toys for Tot’sのオモチャ集めのことかな?
うちも、ジャックのバースデーなどでいただいたけれど遊ばせたくないオモチャ(銃など)を未開のまま寄付しました。

十兵衛さん、

歌ってくれるサルアミさん!いいねえ。
踊ってくれたらなおいいねえ。
寄付はずんじゃいそう。

くまこさん、

サルボっていうんですか~?
飛騨高山名物のサルボボみたい。(ぷぷぷ)
ウチの近くにもありますよ。サルボの店。

きららさん、

うちも、ジャックは大喜び、ジョーイは「ふーん・・・」って反応でした。けちょん。

pontaさん、

聞けば小さい子には鳴らさせてくれるんでは?
ボラさん、休憩もできるし、それで寄付をはずんでもらえるなら大喜びなんでは?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/397-a7ffafcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器