FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-09

蘭の花を食べよう

本日5月3日木曜日です。

昨日は誕生日にパンジーの鉢植えをくれた同僚にお礼のアクリルたわしを持っていきました~
scrubbies2.jpg
チュールのたわしも入れて、3種類ずつ。

さて火曜日は

Try It Tuesday

生徒たちに「新しいものを食べてみよう」と勧める日です。

5月に入ったこの日に出てきたのは、なんと

蘭の花!
05011801.jpg
コレがンコになって出て来るなんて、なんかもったいないような気がしない?

05011802.jpg
蘭はアンチオキシダントを含むので、体を若々しく保ってくれるそうです。

胡蝶蘭に似てるけどこれはデンファレという名の蘭なんだそうです。
そうか~バニラだって蘭の仲間だもんな。意外と蘭って食べられるのか?
胡蝶蘭自体も毒はないけど、観賞用として売られているものは化学肥料や防虫剤などが使われていることがあるので食べちゃダメなんだそうです。

デンファレ、ワタクシもちょっと食べてみました。
味も香りもあまりしなくて、レタスみたいでした。
サラダなんかにちょっと入れたら華やかになりそうだねえ。

子供たちは軒並み避けて通ってましたw

ま、予想してたけどね・・・

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

あ~~~時々お料理に添えられてくるものだ?
食べていいもんなんだ?
ただのデコレーションかと思ってたわ~。
またお見掛けしたら食べなくちゃ!!って

へぇぇお料理に乗ってるデンファレって食べられるんだ!
今度見かけたら食べてみる♪
でも小学校で食べさせるにはハードルが高い素材だね(笑)
避けてく小学生を想像してそりゃそーだ!ってフフッてなったw

↓パンジーもタルトも可憐で可愛い♡ 怪人さんにぴったりじゃない♡

大人でも避けて通りそうだよね。
小学生にはハードル高過ぎよねえ。
お手頃価格でデンファレの切り花が売られているけど、
それは食べちゃだめなのか。
注意してくれてなかったら、食べるトコだったわ。あんがと。

え~~~こんなの乗ってきた料理とか食べたことない!
でもハワイでレイを作る時この花を使ったな~
食べられるレイだったのか
(注意書き読んでないなコイツ)

へーーー
バニラって蘭の仲間なんだ?!
びっくりっす。
でも…うん、これは子どもは避けて通るだろうなあ(^◇^;)
私もあまり積極的に食べたいとは思わないなあ…と思ったけど、若さを保つのか…なら食べたい( ̄▽ ̄)

料理に添えられてた事あったけど食えるのか―
アンチエイジングのためなら食うよ(・∀・)
西洋人って特に食の冒険しないと思う。
食えよ、とりあえず。

reeさん、

お料理についてくるのは食べてもいいはずですよ~
とりたてて美味しいものではないけどw

Qちゃん、

んまー48のオバチャンに可憐だなんて言葉をくださってありがとうw
子供たちビックリしてましたよ。コレ食べられるの!?って。
敢えて食べようとする子は少数派でしたねえ・・・

ふう子さん、

デンファレってキレイだよね。しかも食べられるなんてポイント高い蘭の花だわ。でも、ちゃんと「食用」として売ってるもの以外は食べない方がいいですよ~

Snugglebuttさん、

レイを作りながらおやつにつまむハワイアンを想像してしまった・・・
いつか料理についてきたら是非食べてみて。マジなんの味もしませんが。

ふうりんさん、

アンチオキシダントを含む食べ物なんて他にも腐るほどあるから、別に蘭からとらなくてもいいんですよ~
そうそう、バニラビーンズって言うから皆マメ科の植物だと思ってる人おおいけど、実は蘭の一種で、ビーンズは種なんです。

ふぢさん、

「若さの秘訣はなんですか?」
「蘭です!!」
ってニュー・オーキッド・ダイエットとか始めたらがっぽがっぽ儲かったりして。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3960-a1eeef69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器