FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-12

事故目撃

昨日の話なんですが、交通事故を目撃してしまってちょっとショックです。

事故の瞬間は見てないんですが、事故直後の現場に通りかかったのです。

ジャックを高校まで迎えに行って、一緒に帰ってくる途中の交差点がカオス。

なんだろう?と首を伸ばしてみると、どうも直前に交通事故があったようで。
高校の近くの交差点なので、ここを通ってジャックを迎えに行って、またこの交差点に戻ってくるまでの3分くらいの間に起こったこと。

のろのろと動く前の車に続いて、その交差点を通ろうとすると、右側のへこんだ車と大破したオートバイ、そして交差点の片隅には男性が横たわっていました。

ちょうど事故の時廻りに居た人たちが、その男性の上に毛布(ジャケットかな?)をかけたり、交通整理をしたりしながらパトカーと救急車を待っている様子でした。

男性は顔を横に向けた状態でうつ伏せ、頭から血を流し(たぶんノーヘルだったんだと思う)、道路にも大量の血が流れ出ていました。

助手席のジャックは横たわる男性の顔をばっちり見たそうで、

おじさん目と口が開いたままだった
大丈夫かなあ


と大変びびっておりました。

どうだろうねえ
大丈夫だといいね


と言ったんですが、内心アレはダメだろうな・・・と思ってました。
今思うに、実は即死状態で、ワタシが通りかかった時点でもう亡くなってたと思う。

それまでジャックと談笑していたのに、車の中の空気が一瞬で絶望的なムードになり、二人とも無口で帰宅。

その後ローカルニュースで男性は亡くなったと知り、ああやっぱり・・・と思いました。

36歳の男性は、ノーヘルで道路を南下中、反対側から来て左折しようとした車にぶつかったらしいです。
(日本とは車線が逆なので左右逆に考えていただければわかるかな?)
ちなみにミネソタではオートバイに乗るときのヘルメットはオプショナル。
かぶらない人が結構多いです。

左折しようとした車を運転していたのが18歳なんだって。
ジャックの高校のシニアかも・・・
オートバイが直行しようとしてるのに左折したってことは、この車に非があるんだろうな。
相手がちゃんとヘルメット被ってくれてれば、死亡事故にはならなかったかもしれないのに、何だか気の毒だわ。

この事故を目撃して、ジャックは

運転するのコワイ~penguinscared.gif

と、仮免とったばかりでまだ一度も練習してないのにすでにビビってます。

ビビったほうが安全運転になるとは思うけど。

ワタクシもおじさんが血の海に倒れてたイメージが脳裏から離れなくて、夕べはなかなか寝付けませんでした。
医療通訳してて内臓とか見て、グロには耐性があると思ってたけど、あれは皆生きてる人のだったもんな・・・
考えてみるとフレッシュな死体(葬式とかで綺麗にされてないヤツ)を見たのはこれが生まれて初めてなんだ。

おじさんの死に顔を見たジャックはもっとトラウマかもな・・・

おじさんのご冥福を祈って

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ここもヘルメットはオプションなのよ。
この前近所の子19歳がやはりバイク事故で亡くなってて、それも思うにノーヘルだったと思う。
私は事故そのものを目の前で見た事があって、タクシーが酔っ払いを撥ねたの(私の家の前)。
あれは本当に怖かった。

事故直後…通りかかった事があります。
倒れている女の子ハッキリと見た。
バスの影から飛び出したらしい女の子と
はねたトラックを見ました。
おばあちゃんちに行く途中だったらしいです。
足をケガしてたのが見えただけだったけど、その子亡くなったと
翌日の新聞で見ました。
いつも車の影から何か出てくるんじゃないかと思ってしまうのは、
きっとあれを見たからだろなぁ。

信号無視で交差点を突っ切ってコンビニに入ろうとして
縁石にタイヤこすって派手にパンクした車を
信号待ちしてて一部始終をバッチリ見た。
ザマーミロと思った。

ジャック君、安全運転、ルールを守るドライバーになるんだぞー。

CAはバイクが高速でも車の間をすり抜けて走るのがOKだから
怖くて仕方ない

ワタシは幸いそう言う事故を目撃したことはないけど
ダンナのところに隊員の事故や事件のニュースが報告されてくる
ここ数年で何人バイクの事故で亡くなってるか
大ボケブラザーズに小さい頃からバイクだけはやめとけって言ってたわ
それでも大ボケ兄は原チャリで事故ったけどね
擦り傷で済んだからよかったけど
懲りたのかそれ以降は乗ってない

私も一昨日朝夕で2件事故に遭遇したのよ。
両方反対車線だったので詳細は分からないけど、救急車もパトカーもいて道路封鎖してて渋滞してましたよ。
こっちが気を付けてても巻き込まれる場合もあるし。事故って怖い。
日本帰った時に人身事故があったすぐの駅通ったのだけど横たわってるであろう人に白いシーツがかけられてて「うわ。。。」思ったわ。

ジャック君も車を運転する怖さを知ってる方が安全運転になると思うけど顔を見てしまったのはちょっとトラウマが心配・・・

reeさん、

オートバイにヘルメットをなぜ義務付けないのか、不思議で仕方ないんだよね。シートベルトの着用義務と一緒で、常識なのに。
事故の瞬間ってのは未だに見たことないんだけど(路面凍結で前の車が回転しながら道路わきにそれたとかはあるけど)、そらショックでしょうなあ・・・

ふう子さん、

コドモってのは突然飛び出す種族だからねえ・・・女の子も気の毒だけどトラックの運ちゃんも可哀想だわ。
交通事故ってのは自分に非がなくても巻き込まれることあるから怖いのよね~
ワタシはすごいスピードで追い越していった車が、数マイル先でパトカーに捕まっててざまーみろと思いましたw

Snugglebuttさん、

2輪は事故ったら高確率で死人が出るから怖い怖い。ウチの子にも絶対乗せさせない。
CAってそうなの??横すり抜けてもいいんだ?
ミネソタではオートバイは風物詩あつかいで、バイク乗りを見ると
春だなあ・・・
と思う。
ちなみに今年はまだ見たことありませんw

ふぢさん、

事故を1日で2度目撃するとは、さすが13日の金曜日??(それとも木曜日?)
ああいうの見るとテンション急降下するよね。その日の嬉しいこととかムカつくこととかもどうでも良くなるわ・・・
ワタシもジャックのトラウマが心配だったんだけど、今のところ引きずってはいないようです。まあ運転練習しだしたらよみがえってくるのかしら??
If you can't be a good example, you just have to be a horrible warning ってことで、お手本にならないなら教訓にするしかないわね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3940-eec7e755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器