FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-12

ティーンが免許を取るとき(1)

本日4月21日土曜日です。

今週末は15℃くらいまで上がるって~

今日はランチ・夕食ともに友人たちとの予定が入ってて、あっちこっち丁稚します。
またTシャツ短パン浮かれポンチなミネソタンに遭遇するだろうな。

今日は、また免許の話。

今回ジャックが仮免を取ることになって、免許取得の手続きを調べてみたら、大人が免許を取るのとは色々違うということが判明しました。

(注:アメリカは州によって法律が違うので、ここに書くのはあくまでミネソタの場合です。)

まず、18歳以下のティーンが免許を取る場合、30時間のクラスを受講することから始まります。
これは地元の運転教習会社が定期的に設けているクラスで、高校で放課後教わることができます。
受講料$185。すでにワタクシが免許を取ったときの費用の3倍以上かかってます。
でもティーンはこれが必須だから仕方ない。

(このクラスは14歳半から受講することができます。
でも仮免取得のための筆記テストは15歳になってからです。)

どんなこと教わったの?って聞いたら、
ハンドルは両手で持つとか、車線の種類とか、一旦停止のルールとか、割と常識的なこと
だそうです・・・

受講が終わると筆記テストを受けに行きます。

「30時間のクラスを受講しました」という終了証と、身分証明書2点(ジャックの場合はパスポートと出生証明書)を持っていき、係の人の前で申込書類に親が同意の署名をします。
ワタクシ、これを係の人の前で署名するってのを知らずに先に署名してしまって、後で改めてお役人様のまえで署名させられました。

筆記テストといってもコンピューターの画面をタッチして受ける選択肢問題らしい。
40問中32問以上正解で合格。9問間違ったら失格だそう。
不合格だったら日を改めて再度テストを受けなければなりません。
テストを受けるのに$13.25払いますが、これで2度まで受けられます。
2度不合格の場合、3度目からは毎回$10支払います。

ちなみにジャックは6問間違ったそうだ・・・
オイオイ、ワタシは1問間違っただけだったぞ?(20年前だけど)
大丈夫か?

というわけで、先日ジャックは無事(割とギリギリ)合格して仮免を取得しました。
これは先日「ジャック仮免取得」で書いた通り。

その後どんな過程があるのかってのは、また後日(2)で。

あ、今日は写真がなかったので、参謀のツイッターから一枚拝借
042018.jpg
ミネアポリスの某立体駐車場脇にこんな雪山(?)が出来てたらしいです。

「立体駐車場の屋上に積もったり内側に吹き込んだりした雪を1ヶ所にまとめて降ろしたのだろう」と言うことですが・・・
04201802.jpg
多分正解。

壁が一部開いてるところから降ろしたんだと思う。
そう考えると、この壁の開いたところは、雪下ろしのために作られたミネソタならではの知恵袋的なもの?

誰も埋まってなきゃいいな。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ふ~ん、そうなんだと読み進めていたら、最後の1行!!
いくらミネソタンでもここに埋まってたらヤバイ。
雪解けもすごい事になりそう。

誰かが埋まってたらって怖いわ
ミネソタってホームレスの人いるの?
寒いとこにいるホームレスの人と家畜たちが
いつも可哀想で仕方ない(;^_^A

あっちこっち丁稚懐かしいわー土曜日に学校から帰ってご飯時によく見た。
昔は土曜日も普通に学校だったよねー
上の子供らんときもそうだったわ。ぼんの時に隔週になって今じゃ土曜は休みですものねぇ。

埋まっててもきっと綺麗なままで保存されてるのだろう、とか想像しちゃったわΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

ふう子さん、

雪が解けたら死体が出てきたなんてことも、実は珍しくないのですよミネソタは・・・。あ、人間の死体は滅多に出ませんが。

Snugglebuttさん、

ホームレスさんたち居ますよー(なぜかさん付け)
CAやTXに比べると数は格段に少ないけど。
ミネソタでは外飼いの犬とか居ませんねえ。動物虐待にあたると思う。家畜もちゃんと畜舎があるから大丈夫。時々セーター(?)みたいなの着せられてる馬を見ます。

ふぢさん、

あっちこっち丁稚を解ってくれる人がいた!!(喜)
雪が解けると、ゴミやら動物の死体やらアホほど出てきます。
アライグマとかリスとか・・・結構フレッシュに保存されてますよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3939-5abdb893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器