FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-12

ワタシが免許を取ったとき

アメリカでワタクシが免許をとったのは渡米した翌年、27のときでした。

日本では免許を持ってなかったので、それまで一度も運転席に座ったこともありませんでした。
だってカネ高いし時間かかるし、大学は大阪で就職は東京だったから車要らなかったし。

今はどうか知りませんが、ワタシがミネソタで免許をとった20年前は教習所はオプションとしてあるだけで、ほとんどの人が

1.陸運局から冊子を貰って来て自分で勉強

2.筆記テスト

3.合格したら仮免

4.免許を持っている人に助手席に座ってもらって練習

5.教習所に実技テストを受けに行く

6.合格したら免許獲得

・・・というものでした。(あくまでミネソタの場合)

4.の「免許を持っている人」ってのは21歳以上で本免許を持っている人。たいていの人が自分の親に教わります。

ワタシの場合はダンナ(当時彼氏)に教えてもらったのですが、めちゃくちゃ怒鳴られけなされ、危うく別れるところでしたw

運転席に座ったこともないって言ったら、大丈夫ちゃんと教えてあげるからって言ったくせにー

生まれて初めて運転席に座ったワタクシにキーを渡して

ゴー!

って言うだけ。

え?ちょっと待ってよ 
キーは何処に差し込むの?
どっちがアクセルでどっちがブレーキなの?


ダンナは知識はあっても人に教えるのには向いてないヤツだと確信した瞬間でした。

仮免をとって3週間くらい練習して実技試験を受けに行き、見事一発で合格して免許を手に入れたのでした。

実技を一発で合格したとき、ダンナは

僕の教え方がよかったからだ

とふんぞり返っておりましたが、実は

鬼ダンナの教習から逃れたい一心で上手くなった

のでした。

あと、苦手な縦列駐車の実技の時、何かが降臨して完璧にできたのもあり。

ちなみに今でも縦列駐車は下手くそです。

なんにせよ、1か月もかけずに免許を取りました。
かかった費用は・・・詳しく覚えてないけど仮免・本免併せて50ドルくらいだったと思います。
つまり日本円にして5000円くらいで運転免許を取ったワケです。
今はもっと高くなってるだろうけど、たぶん100ドルはかからないんじゃないかな?
(アメリカでは皆16歳くらいで免許を取得するから、10年以上遅れてたワケですが・・・)

このたびジャックが仮免を取ることになって、色々と自分の時と違うのにビックリです。

まあそこんとこはまた後日。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

フロリダも一緒。
怪人さんって日本でも持ってなかったんだね。
私は日本でもだけど、もう20年近く住んでいるのに未だ持ってない(苦笑)。

コロラドも一緒です。未成年は4で100時間以上の練習が必要だったような。。。時間は正確ではないが・・・

子供(3人)の実技練習は私がやったのですが、毎回生きて帰れるか心臓がバクバクでした。最初のこのときは怒鳴ってばかりだったので、彼はいまだに免許取ろうとしません。(トラウマ!?)
子供たちの車に乗る時はいまだに両手で釣り革(名前がわからんが)にしがみついてるので、叱られます。

ワタシも日本では免許持ってなかったから
留学中に取ったのが最初
ダンナ(当時彼氏)が持っていたふっるい車でね
田舎(14歳で免許が取れる州)だったから
運転しやすかったけどね
確か$35程度で取れたはず~
ダンナはワタシには優しく教えてくれたけど
大ボケ兄にはついつい厳しくなっちゃって
『とーちゃんやだ!』ってなって
ワタシが教える羽目に・・・

えっ、reeちゃん免許持ってないって
こっちでも???
そう言えばこないだは千恵ちゃんの車に乗ってたなぁ

つまり、自動車学校ってないのね。
日本だと免許取るのに30万くらいかかるかな。
サッサと合格しないと補習や試験料でどんどん支払いが増える仕組みになってる。

私が免許を取ったのは遅かった。
若い頃「取りたい」と言ったら、シュートメに怒鳴られた。
なので、シュートメがボケてから取った。
が、結局はペーパーで乗ってない。
運転、大嫌いだー。
あ。原付は乗ります。

私は日本で、短大時代に授業の空き時間に教習所に通って取ったよ。でも結局子供ができるまではペーパーだったけど。 だからこっちで免許取った時に安いし簡単だしでズコーてなった(笑)
そっかージャック君ももう準備万端なんだねー。ウチの子も15歳になったら仮免が云々とか言ってるけど、想像したら怖すぎて胃がキューってなるわ。一生ゴーカートでお茶を濁してくれないかしらw

アメリカってのはクルマが無いと生活できないってことの現れでしょうね。簡単な上に安い!驚きです。かたやニッポンってのは、江戸の前から庶民に暴れられては困ると、牛は乗っても好いけど馬はダメよ!だから道路幅は狭いママ、その歴史を引きずったまま、だからクルマに乗るってのは特権階級の特殊な出来事なのですな。クルマ発祥の地は、セダンとかクルマの呼び方は馬車から引き継いでるそうだし。あたしがアメリカンだったらヘリの免許獲りたいわ♫

やっすー!やっすー!!!
日本だとよく、年齢にゼロ3つ付けた金額って言われますよね。(ってそれもずいぶん前だから今は違うのかもだけど)
ちなみにわたくし免許もってません。周りからはよく、嘘!もってそうなのに!(←どんなだよ)って言われるけど^^;
免許持ってないと何が不便って身分の証明ができないところですわ。(保険証は写真が入ってないからそれだけじゃダメって言われることも)

やすっ!!!安すぎっ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ふうりんさんの言う通り、日本では年齢と同じ万円になる言われてましたよ。
私は子供が保育園に入ってからとったんで22歳だったけどそれくらいかかったのかしら。遠すぎて覚えてないわ(笑)
あの頃はマニュアル車しかなくて大変だった。外のコースをビビりながら乗ったわ。
一番最初に「こいつに当たったら最悪」言われる奴に当たって怒鳴られるしヽ(`Д´)ノ
このセンセ、あまりに酷いので卒業生に池にはめられたって話も( ̄m ̄*)プッ
こっちの免許は日本の免許あったら書類書くだけで貰えるのよ。私がとった頃はまだ学科試験あったけど。

reeさん、

え?え?reeさんフロリダで免許持ってないの??
オーランドでお会いしたとき運転してなかったっけ??

ちひろさん、

コロラドは100時間!?ミネソタは50時間です。
ワタシもジャックに教えることになるけど、怒鳴るのだけはやめようと思います。自分がダンナにさんざん怒鳴られて泣いたもん。
車の中に吊り皮がぶら下がってる図を想像してワロタwwwでもホント、あのドアの上のハンドルはなんていうんだろうねえ。

Snugglebuttさん、

へえ~ポテトの国では14で免許が取れるのね!それも凄いな・・・
耕運機乗って登校する人がいるって聞いたけどマジ?いやあれはモンタナだったか?
やっぱ恋人には優しく教えてくれるもんよね?ダンナがオカシイんよね?バドミントンも手取り足取りうふふあははで教えてくれるのかと思ったら、走らされけなされ泣かされて、それ以来ダンナとはバドミントンやらない。

ふう子さん、

教習所はありますが、オプションとしてあるだけで、大体が皆親に教えてもらって練習します。
シュートメさまったら、なんでふう子さんが免許取るのに反対だったのかしら。家族に運転できる人が多いほうが便利なのにねえ。
ちなみに怪人母は免許のほうが先で、結婚してから父に自転車の乗り方を教えてもらったそうだ・・・

Qちゃん、

でしょー?日本で免許取ってこちらで再度取った人って、皆「アメリカ安すぎ簡単すぎ」ってヽ(・ω・)/ズコーってなるらしいね。
そういえばマイキーもそんな歳。ゴーカートの感覚で公道を走られたら怖いなw

kindoさん、

ホント、車社会ですわ・・・26でアメリカ来た時「免許ない」って言ったらビックリされたもん。
ダンナの同僚にも飛行機やヘリの免許持ってる人いますけど、贅沢やなあ~と思いますねえ・・・自家用機持ってる人も一人知ってるけど、維持費が半端ないって言ってました。共働きでコドモがいないから出来る技だ。

ふうりんさん、

ゼロ4つだよね?
ワタシもふうりんさんはガンガン運転するイメージだなあ~
そうそう、免許は政府が発酵する・・・じゃない発行する(発酵してどうする)オールマイティ身分証明書なんよね。メリーランドだったかどこだったかでお酒買おうとしてパスポート出したら、アメリカ国内で発行された免許証じゃなきゃダメって言われたことがあります。パスポートはオールマイティだと思ってたのでびっくりしました。

ふぢさん、

マニュアルの車は無理!アクセルとブレーキだけでも間違いそうになるのに、ペダルがもう一つなんて無理無理!!
その酷いセンセとやらは池に今でも沈んでるの??
なんつってね、ウソです・・・
池に放り投げられて少しは態度が軟化したならいいのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3938-8c6c4a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器