FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-12

人命vs伝統

舞鶴市長がクモ膜下出血で相撲の土俵の上で倒れて、かけつけて救命作業をほどこす女性に

女性の方は土俵から降りてください

ってアナウンスがされたとか、救命措置を終えて女性が土俵から降りたあと、

土俵に大量の塩を撒いた

とかいった対応が、日本国内で問題視されてるだけでなく、世界中で笑いものになってます。

女性土俵問題、各国で報道 日本の差別象徴と批判も(産経)

いや、伝統は大事だよ?でも人の命より大事なモノ??



女性に土俵から降りるように言ったアナウンスは、「動揺していた」とあとで釈明・謝罪がありまして、100歩譲って情状酌量の余地もあるかなとワタシは思う。女性を力づくで引きずりおろしたとかじゃないし、実際市長の命は助かったワケだし。

でも、そのあと大量の塩を撒いたってのが引っかかるんよねー

女は不浄じゃー
神聖な土俵が穢れたー
祓いたまえ清めたまえー
(#`д´)/∵'・パラパラァァ


って相撲協会が公言してるワケじゃん・・・

この後相撲界で何かが変わるのか、ちょっと興味あるところです。

でもやっぱ変わんないだろうな「伝統」だもの

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

このニュースにゲンナリしたよね
やっぱ日本も変わっとらんな~と
ここら辺は絶対変わらんか
いくら神事だからってさ~
女の神さんもおるやんけ!
女おらんかったら人類滅亡しとるわ!

もうね。恥ずかしいったらありゃしない。
アナウンスしてておかしいと思わんのがすごいわ。
塩をまいたのも、土俵でケガや病気があったらまくっていうけど
もう言い訳にしか聞こえなくなる。
女性が上がれないのは、豊穣の神様が女性でヤキモチ焼くからみたいだけど、
そんな心の狭い神様はいないと思いたい。
相撲協会もだけど、レスリング協会も腐ってるわ。

お言葉に甘えてメールさせていただきま~す。

ほーんとね、笑い草ですよね。
問題続きの角界、いっそお偉いさん方総入れ替えした方がいいと思う!

Snugglebuttさん、

ホントがっくりきちゃうニュースでしたねえ。
古事記では最初に相撲をとったのは女だったとか書いてるから、伝統もとってつけた言い訳なんだろうと思うけど。
現在オトコが仕切ってる世界だから、周りがどんだけ文句いっても変わらないだろうなあ。

ふう子さん、

え、土俵って五穀豊穣の女神を祀ってるの??じゃあ男性禁止にしろや!!(あ、そうすると相撲というスポーツ自体が無理か。)
塩を撒くのは悪運を払うためっていうけど、市長の命を助けた女性が悪運やったんかい!?ってツッコミたい。
メール届きました~ありがとうざんす。

ふうりんさん、

相撲界にだって女将っているよね?全部女性に入れ替えてみればどうだろう・・・

相撲部屋対抗の女将相撲!ってどうよ?!それはそうと、相撲協会、女子レスリング協会、とにかく公益法人?名声、利権の欲がらみ、盛りかけスパゲティ?なんかわからんが、酷い話ばかりで、ニッポンが激しく劣化しています、見守ってやってください・・・・とほほ・・・あ、ご近所、オスプレイが飛んで行く、、、

そうれはそうと、救助したナース、職業柄関わると最後まで面倒見なければ行けない責任が付いてくるので見て見ぬ振りの関係者が多いと訊きます、そんななか助ける覚悟は素晴らしいです。

kindoさん、

相撲って昔は女性は観戦もできなかったらしいですが、相撲業界が破産しかけて収入源拡大のために女性の観戦も認めるようになったそうです。ならばこれを機に女性も男性も相撲をボイコットすれば?金でしか変わらない=金で変えられるってことで、伝統ガー!ってウルサイ輩も結局は金で動くんではないかと。
へえ~最後まで面倒見なければいけない・・・勤め先の病院に搬送されなかった場合はどうなるのでしょう?

最後までというのは、関わったときの状況報告が出来る搬送先の救急隊員が現れるまでということです。病院まで付き添う訳でないのです。しかし現代日本社会その時間さえ惜しいと考える人が多いのです。在日イラン人の人は、人が倒れると積極的に関わるのですが、彼らの国では戦火で倒れる人が日常なので、だれしも心臓マッサージくらいは出来るのだそうです、そのようなイラン人が日本のこのような見て見ぬ振りに遭遇すると同じ人間として恥ずかしいと怒っているのです。

kindoさん、

なるほど~ありがとうございました。
誰もが心臓マッサージのやり方を知ってるイランも怖いっちゃ怖いけど、アメリカみたいに下手に助けようとして後で訴訟を起こされたりするのが怖くて見て見ぬふりってのも怖いよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3935-22562de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器