FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-09

イースターにはハムを食む

4月1日はイースター(復活祭)だったので、慣習にならってハムを食みました。

前日コストコで買って来たハムの塊を・・・
easter1805.jpg
ホイルに包んでオーブンに放り込んで1時間。

その間に卵やポテトを作って一緒に昼ごはんにしました。
easter1806.jpg

ダンナに
どうしてイースターにハムを食べるの?
と聞きましたが、自称クリスチャンのダンナは知らないって。

うんうん、知らないんだろうとは思ってたよ。

こういう時はグーグル先生に聞いてみよう!

んで、グーグルで出てきたほとんどの答えが、

単にシーズンだから。

ハムにシーズンなんてあるんか?保存食じゃん?

と思いましたが、冷蔵庫などのなかった昔は、秋にどんぐりをたくさん食べて美味しくなった豚を冬の初めに屠殺して、冬の間塩漬けにして保存していたものが、春になるころ食べごろになるからなんだって。

そんな情報が大多数の中で見つけた、こんな記事。

Origin of Easter Ham(イースターハムの起源)

何故イースターにハムを食べるようになったのかが説明されてました。

簡単に意訳しますとこういうこと。

イースター・ハムや他のほとんどの「復活祭」の伝統は、実際には異教(ペイガニズム)に根ざしており、キリストの復活とは何の関係もありません。

聖書の中では「イースター」という言葉は使徒章12で一度出て来るだけ。「異教徒の王ヘロデがペテロを捕獲(キリスト信者は異教徒によって迫害・逮捕されていたのです)したのは、ちょうどイースターの準備をしていた頃だった」と書かれています。で、ヘロデ王はイースターが終わるまでペテロを牢獄に入れて、刑の宣告を先延ばしにしたのですが、天使に導かれてペテロは脱獄します。

つまりイースターはキリスト教ではなく異教のお祭りだったのです。

ではイースターの起源はというと・・・

ノアの孫でメソポタミア地方に定住したクッシュと妻セミラミスにはニムロドという息子がいました。クッシュの死後、ニムロドは自分の母と結婚し、バビロンの王になったそうな。セミラミスはバビロンの女王として君臨し、新しい宗教を創造し、自分を「イシュタル」という名の女神に仕立て上げました。

この「イシュタル」が「イースター」になったのだとこの記事は書いています。

セミラミス(=イシュタル)はタムズという名前の息子を産みましたが、タムズは狩人に成長し、後に野生のブタに殺されました。セミラミスはタムズの死を悼んで、40日の追悼期間を設けました。

この40日の間、人々は肉を食べられませんでした。喪が明けるのは春分の後の最初の満月の後の最初の日曜日で、この日には喪明けのお祝いが行われました。イシュタルはこの日、タムズを殺した豚を食べなければならないと決めたのだそうな。

それが現在のイースターにハムを食べるという習慣になったんだとか・・・

ややこしい!!

んでもタムズを殺したのが野ブタでよかったな。
蛇とか毒蜘蛛とかだったらこの日にそれを食べることになってたのかな?

ちなみにタムズと聞いてコレを連想したのはワタシだけではないはずだ

tums.jpg(クリックで拝借元へ)
た~むたむたむたむた~~~むず♪というCMソング(?)でお馴染みの、アメリカの胸やけの薬。

まあこのイシュタル=イースター説はかな~り無理がありますケドね。
大体イースターにハム食べるのって北米だけらしいしね~

んでも仮説としては面白かったな。

ゲルマン民族の春の女神オスタラ(Ēostre)がイースターの起源であるという説もあり()、信ぴょう性としてはこっちのほうが上かな。

イースターの起源は実はキリスト教と関係ないんだってよ~ってダンナに言ったら、

違う!!イースターはキリストが復活した日だ!!

とご機嫌斜めになってしまいました。

キリスト教徒には言わない方がよかったですね。

ウンチクにお付き合いありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

キリストと無関係ってのに『えーーー!?』×100。
今自宅で仕事してる父ちゃんに言ったら、だんな様と同じ反応だった。

クリスマスにターキー、バレンタインにチョコ、ハロウィンはカボチャときて
イースターはハムときたか。(ハロウィンは食べないか)
へーへーへー。

で、今気付いたんだけど、右側に摂氏と華氏に変換器あったんだ。
へーへーへー!!

イースターは復活したキリストを讃える行事だからな~
クリスチャンはその説は否定するだろうな
教会でも大々的にやっちゃってるし
ワタシゃどーでもいーけど(鼻ホジ)
御馳走も食べる日だったんだっけ~?
作るのワタシだからやめとくわ・・・

序盤の、
>ニムロドは自分の母と結婚し
で、ウワーでた、神話の近親相姦!とドン引きw
イシュタル…戦いの女神ですよね。昔から大好きな少女漫画に出てくるwww

塊のハムって日本じゃ馴染みがないから(お歳暮のCMくらいw)、憧れる〜

reeさん、

あ、やっぱりそういう反応?
実はクリスマスもニムロドの誕生日という説が・・・

ふう子さん、

そーそーそー!イベントごとにあれこれ売ろうと業者が頑張ってるw
そーそーそー!!華氏・摂氏変換するとき便利な怪ブロなのでした♪

Snugglebuttさん、

イースターが近づくと店頭にピンクや紫の可愛いドレスが並んで、女の子欲しかったワタクシは涙をこらえるのですよ。
皆キリストが復活した日ということで教会に行くけど、卵やバニーは春の訪れを祝う行事よね~

ふうりんさん、

神話って近親相姦ばっかだもんな。ギリシャ神話も古事記もそうだし。
Wikiによると、イシュタルって「愛と美の女神。戦・豊穣・金星・王権など多くの神性を司る」とかでよくいえば全知全能の神、悪く言えば節操ない神ですわー

コメしたつもりで忘れてたヽ(゚∀。)ノウェ

うちの旦那、去年のイースターに「はりつけにされた日おめでとう」とかいう画像をFBであげてクリスチャンのFBフレンド達に激怒されてましたよ╮( ꒪౪꒪)╭
たまにそうやってFBフレンド切るのよね、奴は。宗教論争はタブーよねぇ。
色んなキリスト云々も元々は別の、っての多いよね。それを認めない輩がおおいからカルトっぽくて(´・д・`)ヤダ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3930-87e0c325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器