人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-06

エープリルフール&イースター

ひっさびさのウンチクアワーです~

本日4月1日日曜日、エイプリルフールであるとともに、イースター(復活祭)でもあります。
aprilfooleaster.gif
2018年はイースターとエイプリルフールが同日でござる
卵を隠さずに子供に卵を探せというでござるぞ
(邪悪なアライグマ)

イースターは毎年日が変わりますが、エイプリルフールと重なることは滅多になくて、73年ぶりだそうです。
参考記事(ゴメン英語です)

しかも、四旬節(「受難節」ともいう)の始まりであるアッシュ・ウェンズデー(灰の水曜日)は2月14日でバレンタインデーだったし。
なんだか変な一年ですねえ。

四旬節はレントと呼ばれ、キリスト教徒は何か自分にとって大切なものを40日間我慢するという風習があります。
お酒とかたばことか、コーヒーとか甘いものとか。
最近ではフェイスブックやゲームを40日やらないなんてのも。
これはあくまで自発的に行うもので、強制ではありませんが。

先日トークショーを見てたら、カトリックの2人がお話ししてました。

あなたはレントに何を絶ったの?
私はswearing(汚い言葉を使うこと)を諦めたんだけど、お酒の量が増えてしまった。あなたは?
私はお酒を諦めたんだけど、汚い言葉が増えてしまった

ぎゃははははw

40日間好きなものを絶つということをしない人でも、レントの間は金曜日にお肉を食べないってことを実践するキリスト教徒は多いようです。
参謀によると、Arby’sというバーガーのファーストフードチェーンでも、この時期にはフィッシュバーガーを期間限定で販売してるそうです。
ワタクシの勤め先の小学校でも、レントの間は金曜日には給食の選択肢に魚が出るし、同僚は軒並み肉を避けてます。
その横でホットドッグとかミートボールとか平気でかっ喰らう怪人。
だってクリスチャンじゃないも~ん

次にバレンタインデーとアッシュ・ウェンズデー、エイプリルフールとイースターが重なるのは2029年だそうですよ。
(次にバレンタインデーとアッシュ・ウェンズデーが重なるのは2024年ですが、閏年なのでイースターは3月31日なのだそうです。)

イースターだからって特に何もしない怪人家ですが、今年はエイプリルフールも重なるから何かやろうかな?

・・・と言うだけで結局だらだら普通の日曜日になるに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

4月1日は終わった日本です。
特に何事もありませんでした。
これが何かを食べるとかなら、日本でもっと広まるんだろうな。
業者が広めるよね。
日本て、消費することは流行るけど、我慢するものって流行らない。

私も、何もしないで、寝込んでいた1日でした。
でも、テレビの報道によれば、「牛丼の吉野家が牛丼の販売を中止、鶏丼を販売する」とか、「ファミレスJonathanが、店名をJonachanに変えると発表した」とか・・・
最近は日本でも、企業のエイプリルフールがいい感じで楽しいわ。

エイプリールフールだ!と言いつつ、その後ケロッと忘れて何も嘘つかんかったなあ。もったいなかった(?)ー
イースター、オーストラリアから一時帰国してる友人一家が子供達のためにエッグハント企画やってくれました。楽しかった模様。
だいぶ日本で定着したハロウィンイベントに続いて、盛んにテレビとかでイースターやってますが、、、まだまだ認知度低いかなあ。

↓もうDVD!早!
そうそう、私もひくーい評価をみてから観たので結構楽しめましたー
が、やり過ぎコテコテ盛り盛り感満載っすよね^^;

うちもクリスチャンじゃないので普通に肉食うし~
友人家族が滞在してたので1日目は手巻き寿司(殻入り海胆と格闘したよ)で2日目はBBQだった。
朝は友人が朝ごはん作ってくれてて嬉しい♪嫁だけ置いてってくれゆうたわ(笑)

エイプリルフールも嘘つくこともなく過ごしました(・∀・)

ふう子さん、

日本て、消費することは流行るけど、我慢するものって流行らない。

すごく納得。まあレントは宗教上の習わしであって流行とかとは関係ないんですが。
アメリカはダイエット産業が大儲けですよ。カロリーの低い食べ物とかを売ってるから我慢をするのとはちょっと違うかな?

しーちゃんさん、

ジョナサンがジョナチャンに!!ぎゃはははwそれはいい!!
アメリカではテレビのリモコン内蔵の靴下とか、アホな商品を宣伝しました。チョコレートマヨネーズとかチョコ入りバーガーとか、一瞬「アメリカならマジなんじゃ?」と思うものもありましたが、ウソでした・・・

ふうりんさん、

日本はキリスト教徒少ないからイースターも流行らないと思うんだけど、クリスマスみたいに宗教とは関係ない意味でイベント化するかなあ?

SWねー、ダンナはレイア姫が空を飛んだのも許せないけど、ローズがフィンにちゅーしてガクッと意識を失ったという「とってつけたような恋バナ」に憤慨しておりました。

ふぢさん、

うをー手巻きずしにBBQ~(涎

ワタシもウソつかなかったわー
友人がFBに「ルイジアナに引っ越す」って書いてて騙されたけど。
来年はやり返してやるー(とか言って来年までに絶対忘れてる)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3928-85f4d8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器