FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2018-09

Kさんのこと

あまり仕事の愚痴とか言いたくないんだけど、あまりにもネタ切れなんでちょっと吐かせて。

去年の10月から雇われたKさん。
体格も性格も大柄で朗らかで、面白くてとってもいい人なんだけど・・・

作業が壊滅的にノロいんですよ。

給仕・トレー洗い作業を毎週ワタシとKさん交代でやるんだけど、特にトレーを洗う作業はゆっくりで、本当なら午後1時15分に終了していなければいけない作業を2時過ぎまで延々やってる。

過去記事トレーdeジェンガでも書きましたが、トレーの洗浄作業は、生徒が返却したトレーを高圧噴射の蛇口でびゃーっとすすいでボックスに並べて、洗浄機に押し込むのです。

なんでこの作業でこんなに時間がかかるのか?

どうも彼女、トレーを徹底的にすすいで洗って、こびりついた汚れはスポンジでこすって、ぴかぴかの状態にしてから洗浄機に入れてるんですね。

マネジャーもワタシも

トレーはぴかぴかの状態でなくてもいい
食べ物のカスとかついてない状態にするだけでいい
あとは洗浄機が洗ってくれるから


って何度も何度も言うんですが、直らないんです・・・

ワタシは溶けたチーズやシロップがトレーにひっついたりしてる時はすすぎに余計な時間がかかって1時半くらいまでかかることがありますが、本来1時15分までに終わっていなければならない作業を自分が終えられなかっただけなので、オーバータイム(残業)は請求しません。

しかし彼女は遅れたら遅れただけタイムカードにオーバータイムを書きこむんですよ。

ここでワタクシ首を捻ってしまいました。

Kさんは作業がノロいから残業代が出て、ワタシは効率的だから出ない?
それっておかしくない?


何だか悶々としながらも、他人は他人、自分は自分と割り切って何も言いませんでした。

ところが先日マネジャーから

Kさんはトレー洗浄作業がゆっくりすぎてダメ
なので彼女は給仕、怪人ちゃんが専属トレー洗浄係になってくれないかしら?

と打診されました。

給仕より洗い場のほうが腰への負担も低いし、好きな音楽を聴きながら作業できるので二つ返事でオーケーしました。

ついでにずっと気になってたオーバータイムのことを聞いてみました。

そしたら

自分の仕事を時間内に終わらせられなかっただけなら、オーバータイム請求しちゃダメって何度も言ってるんだけど、忘れるんだか無視してるんだか、直らないのよねえ・・・

とため息をついて、

彼女がオーバータイムを申請するたびにオフィスから電話がかかってきて説明を求められちゃう。最初の頃は作業に慣れてないからって彼女を擁護してたけど、半年経っても改善されないから庇いきれない。

ワタシも別の仕事があるから(マネジャーは仕事2つ掛け持ち)2時にはここを出なきゃいけないのに、Kさんが2時過ぎまで作業してるから帰れない(キッチンに鍵をかけなければならない)。


・・・と、愚痴をこぼされてしまった。

マネジャーも色々苦労があるのですな。

Kさんいい人なんだけどねえ・・・
大柄だから高いところにあるもの取るときとか便利だし(そこかい)

とりあえず彼女は給仕・ワタシは洗い場ってことで解決するといいな。

愚痴にお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2お薦め日記ブログ↓
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

お久しぶりです。
コメントは久しぶりですが、ブログには毎日訪問させてもらってます。

もう、お仕事の愚痴はコメント欄が足りなくなるくらい書けます!!”私が日本人だからなのか???”、”,いやいや、普通の人間だったら。。。”,”私が年寄りだからか???”と日々悶々と・・・
仕事が遅い人多いです。で、私が一人キリキリしてると、
「落ち着いて!!大丈夫だよ!!」
となだめられます。「お前がとろとろしてるからじゃ~~~!!」
と怒鳴りたいけど、、、当の本人は全然気にしてません。自分のこと仕事が遅いとも思ってません。でも”自分のための”お金の計算は速いです。
今はその人の仕事ぶりをなるべく見ないようにして、自分のイライラを溜めない様に努力中(って、私がなぜ努力しなきゃいけないのと思いながら・・・(笑))

怪人さんは学校の少人数の中でのことだから見ないふりなんてできないよね。ストレス溜まらないようにしてね。

ここに書くくらいだから、よほど…なんだろうね。
娘も給食のおばちゃんしてた頃は、愚痴が多かった。
体が大きくて力持ちだから、ハードな作業に回されるって。
仕事内容のわりに時給が低いから人の出入りが激しいとも言ってた。
それで娘もやめたんだけどね。
子どもが小さい人にはいい職場なんだよ…時間的にはね。
ただ、驚くほどハードで安いのだ。

あーーーそれはストレスたまるーーー
性格も大柄で朗らかでいい人…だけど、オーバータイムの請求は無視…いや、こういうことで何度も言ってるのに忘れるってのはナイと思うんですよね(-_-)意図的なモノを感じますわ。うん。
マネージャーさん大変ですなあ。
配置転換で上手くいきますように!

分かります。

難しいところは、その人のパーソナリティと仕事の出来は比例しないんですよね。カリブーで働いていても、性格は良いんだけど。。。っていう人が何人もいます。怪人さんの悩み同様、時間に対する緊迫感が低くて、おっとりしている人って多いような気がします。
マネージャーさんも大変ですねぇ。(汗)

オーバータイム狙いじゃないの?と思っちゃうんだけど。
言われても無視なんて確信犯的な。
人当たりがいいのに騙されちゃダメダメ~~
金銭的にそういう所みるとなんかスーッと冷めた目で見てまうわー。

そういう私も掃除会社の事務してた時に借りだされてたまに掃除行ってたけど日本人としては汚いまま時間だからって終わりにできずやってたわ。で、一緒に行ってたおばちゃんが「遅いー」ゆうとった。
なんでこれで終われるの?思うもん。そしてReDo(やり直し)多かったしね。

あああ~~~ダメだワタシもそのタイプの人!
人の言うこと聞かなくて図々しいの
そんな人と一緒だとめっちゃストレス溜まる
いっぺんガッツーンと言ってやって欲しい
それでないとマネージャーに対しても不満が溜まる
職場全体のモラルを崩しちゃうんだよね

ちひろさん、

限られた時間で結構な仕事の量なんで、トロトロしてる暇ないんですよね。だから他の人が作業がゆっくりなのを見ると本当イライラします。あと、作業は速いけど仕事が雑なのも。
自分のためのお金の計算は速いってのもアレですねえ・・・
イライラ溜めないようにしましょうね、お互い。

ふう子さん、

ウチ、仕事はキツイけど時給は悪くないと思う。体力的にすごいハードだけど、ワタシは3時間だけの集中作業なので耐えられてるんだと思います。
娘さんも苦労されたんですね・・・(涙)今はもっといいお仕事に就かれてるのかしら?

ふうりんさん、

トレー洗ってる現場を見ると、別に怠けているわけではないんですよね。ただ「そこまでしなくてもいいのに」ってところに時間をかけてて、効率が悪いんですよ。それでも仕事はちゃんと終えるから、オーバータイムを書きこまなければワタシも文句はないんだよね。あ、2時に切り上げたいマネジャーさんはそれでも困るか。

Hit-chanさん、

そうそう!仕事ができるけど性格が悪いのと、性格はいいけど仕事ができないのとどっちがいいだろう・・・と究極の選択を考えてしまいますねえ。仕事は頑張れば効率上がるけど性格は簡単には直らないから、ワタシはやっぱ性格重視だな。マネジャーさんはそうも言ってられないだろうけど・・・

ふぢさん、

ワタシもね、サブで高校のカフェテリアに駆り出されてたときとかは、2時までの勤務だったんだけど、作業途中でも2時にみんな切り上げるのでびっくりしました。え?ここで切り上げる??みたいなところで止めるんですよ(クッキーをシートに半分だけ並べて後は明日とか)。
でも、今考えるとあれはあれでよかったのかも。まあ汚いトレーを翌日まで置いておくなんて出来ませんけどね。
関係ないけどこの方ホント大柄なんで、あちこちに手とかぶつけてしょっちゅう流血してます・・・

Snugglebuttさん、

ふうりんさんへのコメ返でも書いたけど、怠けているわけではないのよ・・・トレー洗う合間にシンクの周りを拭いたり(拭いてもまた汚れるからワタシは最後に洗うだけ)、ちょっと角っこに残ったケチャップとか洗浄機が洗ってくれるような汚れまで全部落とすから、丁寧すぎて時間がかかるのよね。
もうね、彼女が遅くても残業代書きこんでも、ワタシは気にしないことにした。だって残業代出るなら私も仕事をスローにするか?って聞かれたら、わたしは残業代でなくてもさっさと終わらせたいタチだから。
ただホント性格がいいので余計な事言って気まずい雰囲気にはなりたくない。給料も安いしハードな仕事だけど、職場が和気あいあいで楽しいからやってけるのよね。

いろんな人が居ます、で、そこ(職場)に何しに行ってるかちゅーと、稼ぎに行っている訳でして、人間関係では飯は食えないので、視界から消すしかなかろうかと。でもねー気になるんよね、気になる→だんだん腹が立つ→結局他人は変わらない→分かっているからなお悔しい→酒が増えるww・・・人の事は空気のように、居ても、あっても無い事にするのが最善だと思いますが、いやまぁ、ほんと、怪人さんの気持ちがよくわかります。無理せずマイペースで。

分かるー!仕事で一番疲れるのは他人との関わり!イライラ来るよね。お互い頑張ろうね!

kindoさん、

なるほど、それでkindoさんはお酒を飲むのね~
ワタシは一週間頑張った自分へのご褒美ですwというか、そのために1週間頑張ってる。
女性5人で廻してる小さなキッチンなので、一人でも欠けたり遅かったりすると全員に多大な迷惑がかかります。自分はそうはなりたくないのです~

ダラスのあやちゃん、

やっぱあやちゃんも人間関係でストレス??それは顧客との関係それとも同僚との関係??どっちもストレスたまるんじゃー!と言われればその通りなんですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3923-93f465ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(17歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器