人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

クリスマスクッキー

ワタシは毎年、クリスマスが近づくとやることがある。penguinsantabell.gif

クッキーを焼いてお世話になっている人に配るのである。

そこで、イキナリですが、怪人流手抜きクッキーのレシピを紹介します。

第一弾はワタシが勝手に「ごちゃまぜクッキー」と呼んでいる物。

材料:
室温でやわらかくした無塩バター1本(280g約120g)、小麦粉1.5カップ(360cc)、砂糖半カップ(120cc)、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1、塩、バニラエッセンス少々。
cbc1.jpg
分量はアメリカ基準になってまして、日本のとは少し違います(例:アメリカの1カップは240cc)。
でも、細部はあまり気にしないこと!怪人流イコール大雑把!jumee™loud laugh1
ワタシもきっちり計ったことないし、何カップって言われても、詰め具合によって変わってくるわけだし。
バニラエッセンスに至っては、切らしてしまって入れなかった。(←オイオイŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
生地もあとで調整できますのでご心配なく。

↓大き目のジッパーバッグに材料を全部入れてモミモミします。
cbc2.jpg
↓材料が全体によく混ざったら、生地の様子を見ます。
cbc3.jpg
べちょねと。
ちょっと粉が足りないな。

ねちょねちょで粉が足りなさそうだったら、小麦粉を大さじ1~2杯ずつ加えて更にもみます。
粉っぽくて生地が割れるようだったら、サラダ油かオリーブ油を少し足して更にもみます。


↓ええカンジになりました。
cbc4.jpg

さて、ごちゃまぜクッキーは好きなモノを好きなだけ入れて焼くのがミソ。
生地は単にこの「具」をつなぐノリの役目と言っても過言ではありません。

↓ワタシの場合、チョコチップ半カップ、ホワイトチョコチップ半カップ、ドライ・クランベリー1カップ。あと、写真にはないですが、くるみ(刻んだもの)半カップほど入れました。
cbc5.jpg
お好みで、レーズンやピーカンなど、ナニを入れても構いません。

↓「具」をジッパーバッグに入れて生地全体にいきわたるよう混ぜます。
cbc7.jpg

これで生地の出来上がり~。

すぐに焼いてもいいし、冷蔵庫で寝かせてもOKです。
ワタシは冷蔵庫に一晩寝かせて、次の日焼きました。

オーブンを350F(175C)に予熱します。

↓クッキー用の鉄板にアルミホイルを敷き、生地を厚さ1センチ、直径5センチくらいの大きさに丸めて並べます。
cbc8.jpg
生地がやわらかすぎて手が汚れるようなら、スプーンですくって落としてもOK。

7~8分ほど焼いて、クッキーそのものがまだやわらかくても、クッキーの底が少し茶色くなったら取り出して冷まします。クッキーをアルミホイルごと鉄板から外して持ち上げ、そのままテーブルや調理台の上に置けば早く冷めます。

cbc11.jpg
見た目、あんまり良くないな・・・。‚¦‚Á
でも、しっとりしていておいしいんだよ。‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEŠ¾i¬j

↓余った生地は、ジッパーバッグに入れたまま平たくし、
cbc9.jpg
↓ゴムべらの先や柄を使って切れ目を入れておくと、次に焼くとき便利。
cbc10.jpg

このまま冷蔵庫で3~4日、冷凍庫で約1ヶ月保管できます。

おしまい。

生地を作るのも保管するのもジッパーバッグの中でやるから手は汚れないし洗い物も少ない。
アルミホイルをしいてあるから、鉄板も汚れないしね。

横着な怪人にはぴったりのやり方なのでした。
お試しアレ。

次回は面倒くさいんだけどダンナがスキなので、1年に1度限定で焼く「スノーボールクッキー」を紹介!
↓クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ああっ!キリ番出ちゃってるよ!‚Ñ‚Á‚­‚è
誰かキリ番踏んだ人いる??

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお~

美味しそうなクッキーですね~♪
ちゃんと毎年配ってるんですね!えらい!
私もやろうと毎年思いながら、思うだけで終わってます(笑)
来年こそはやるぞ~。←本当か?
スノーボールは私もたまに作ります!
怪人さんレシピはくるみとか入れますか?
次回の記事楽しみにしてます♪

キリ番・・・出ちゃってますね(涙)
はずしました~~~~くそ~~~~v-406

踏んじゃいました。

コメント遅くなりました。
朝いちでお邪魔したらキリ番ゲット!しちゃいました。
一応証拠写真、ブログに載せておきました。
見にくいかもしれませんが、お許しあれ~~。

この時期は皆さん結構作るんですね!クッキー!
我が家も 娘が「つくる~~!」と言うので 先日作りました。
しかも我が家のクッキーは怪人さんよりさらに簡単!!
ドンだけ手抜きしてるの?私・・・。 って感じです。(^^;)

まだまだ作る機会がありそうなので今度レシピ頂いて作ってみますね。

これ、カブスカウトのミーティング前に知りたかったなぁ・・・。
市販の焼くだけのにしちゃったの。

あぁ~~

久しぶりに覗いたら・・・100282
ガァーン・・・過ぎちゃった
クッキーは簡単で美味しいからすきだぁ
いかに、洗い物を少なく汚さず簡単に
けれど、美味しいがポイントざんすね
あぁ~食べたい

みなさ~~ん

激ウマよこのクッキー♪
あ、先ほどはどもども♪楽しかったね~、重たいもの持たせて引きずりまわしてすまなんだなあ。帰りの電車で怪人が四十肩(ブッ)だったのを思い出して、大変反省しました。やっぱり無理矢理にでもワシがもちゃーよかった。
やっぱり踏めませんでした。100298バン、かすりもしない(ブッ)。キーって思ったら、↑リトルガルさんが踏んでるではありませんか、、。で、ブログにキリ番写真と書いているので、早速拝ませてもらおうとおもったら、、
 怪人のコメント欄ってURLがでないんですねえ、、はじめて気付きました。

昨日寝る前に覗いたら99935番だったの。
で、今朝一番にみたら100030番だったわ。。
残念!

このクッキーの作り方汚れなくていいね♪
しかもそのまま保存ってのはいいかも♪
最近、家事と仕事と次女の受験とでお菓子作りなんてする
余裕がなくなって作りたい病が出てきているの。
でも仕事が休みの日は爆睡しているきららです。

シャンパン情報ありがとうe-343
近くの酒屋ではなかったのよ。
で、ネット探したらたくさん出てきたの。
時間のあるときに大き目の酒屋に寄ってみますねe-278

さっそくこのクッキー試してみようと思ったら、家に卵がなかった~。やっぱ卵って重要な材料よね?小麦粉はホールウィート使ってもいいかな?ベーキングパウダーなんか超古そうなのが棚からでてきたけど、大丈夫かな~。やっぱりスーパーに行ってから作るわ。

これはボウルが汚れなくて、いい方法ですね。クッキーもおいしそう。うちの次女は、「これ作って」っていってました。勿論、チョコチップを見たあとに・・・。(爆)甘さ加減はどうですか?チョコが一杯入っているようなので、砂糖をちょっと減らしてもいいのかな~?と思ってますが。

そういえば、URL欄はあっていつもいれてるのに、コメント欄をあとから表示させると、クリックできないようになってますね。。。。

くまこさん、

ああ~、踏み外しましたか。残念。
ワタシも十兵衛さんとこのキリ番を4つ違いで踏み外して、めっちゃ悔しかった。
ケータイのストラップ、もう少しお待ちください。

リトルガルさん、

キリ番獲得おめでとうございまする。
ちゃんと鍵コメ届きましたよ。発送は多分クリスマスの後になると思いますので、気長にお待ちを・・・。

reeさん、

コドモは力の入れ具合が解らなくて、ジッパーバッグが破れたりするので、市販のを焼くだけのほうが簡単かも。市販の焼いてアイシングとかで飾りつけするのも楽しいよね。

にみちゃんさん、

このごちゃまぜクッキーは、生地が少々ユルかろうが硬かろうが気にせず作れるのでお勧めよ。好きなものを混ぜて焼くわけだから、好みの味に仕上がるしね。

十兵衛さん、

ほんまや!URLでないんや!
初めて気づきました。
リトルガルさんのブログは、今日の記事にリンクつけてますのでそこからドゾ。
荷物重いのは大丈夫。十兵衛さんの愛の重みだと思えば・・・。(ククク)

きららさん、

ええ~、近所の酒屋さんにないですか?
ちょっとショック。割と普通に手に入るシャンパンだと思ってたけどなあ。

休みの日はクッキーなど焼かずに寝てくださいよ。
うちのチビ(ジャック)は、ワタシの手作りのヤツよりも、市販のクッキーのほうが好きらしいです。うぬぬぬぬ。

尚子さん、

このレシピは卵必要ですねえ。
明日UPする「スノーボールクッキー」は卵不要です。あ、でも粉砂糖がいるけど。

pontaさん、

実はこれ、友人から伝授されたレシピの砂糖をさらに半分にして、自分流に改良したものですので、生地自体はそれほど甘くないですよ。もちろん、もう少し減らしても構いません。お好きにアレンジどーぞ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/390-ece749ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器