FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-04

Operation Gratitude

毎月第一月曜日はジャックの4Hミーティングでございます。

今月はワタクシが担当だったので、活動を考えなければなりませんでした。

ちなみに前回担当だったときは、警察署の見学に行きました。(

先月10月のミーティングで、Operation Gratitude(直訳で「感謝の気持ち作戦」)に参加することを提案しました。

Operation Gratitude

海外に派遣されているアメリカ兵士・軍隊関係者に救援物資を送る非営利団体で、11月からクリスマスにかけてキャンディーを集めて送るのです。

11月のミーティングはちょうどハロウィンの後。
配り損ねたキャンディーや、貰ったはいいけど食べないお菓子などを持て余しているご家庭が多いはず。

それらを集めて11月のミーティングに持参して、ワタクシが代表でOperation Gratitudeに送るという案を出し、無事可決して10月のミーティングは終わりました。

さて、ハロウィンが終わり、怪人はこんな箱を作りました。
4hog1701.jpg
余ったキャンディーはこちらへどうぞ。海外の軍人たちに送られます。地元4Hより感謝を込めて。

これを玄関ドアの傍に置き、
4hog1702.jpg
Nextdoorというアプリでご近所様に宣伝しました。

それからミーティングの前日までに、こんなにキャンディーが集まりました!
4hog1703.jpg
え?そんなにあるように見えないって?
10キロくらいあったのよ。

11月のミーティングには、車輪付きのスーツケースに入れて持っていく羽目になりました。

そこで、メンバーが持ってきたキャンディーと合わせて・・・
4hog1704.jpg
全部で31ポンド、14キロ強のお菓子の山ができました。

これを持って帰るのがまた大変だった・・・
キャンディーってこんなに重いんだ!?

4Hメンバーで撮った写真をカードにして同封することにしました。
4hog1705.jpg

さてこれをOperation Gratitudeに送らなければなりませんが、重いキャンディーは送料がバカになりません。

なので、郵便局のPriority Mailというサービスを使いました。
4hog1706.jpg
この箱に入るものは、軽くても重くても一律料金!
中がスカスカでもびっちり詰まってても一律料金!
中身が綿でも漬物石でも一律料金!
え?しつこい?

一番大きいサイズの箱3つに、びっちり隙間なくキャンディーを詰め込みました。角っこに小さいキャンディーを持ってくるのがコツよ。重箱の隅をえぐるように(?)ねじ込むのです。

一個5キロの箱が3つ出来上がりました。

これをOperation Gratitude(カリフォルニアに倉庫があるらしい)に送りました。
そこから更に海外にいる軍人さんたちに送られることになります。

要らないキャンディーは一掃できるし、海外の軍人さんたちには喜んでもらえるし、何より今年の4H活動担当が終わったことでホッとしている怪人に一票よろしくなのです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

うちもこの、利用した事がある!!
学校でやってるボランティアのだけど。
軍人さんに送るってあるんだなぁ、ってその時初めて知ったの。
お疲れ様!

いいなー、こういうの。
ただ、飴ちゃんが重かったのね。
たしかにキャンディはお菓子の中でも最重量級よね。

日本郵便にもあったな。
これに入れば500円てサービス。
ただし30キロまでだったと思う。
A4サイズの厚紙の封筒に何を入れたら30キロになるんだ?
今もあるかどうかは知らないけど、ヤフオクやってた時よくお世話になってた。

何はともあれ、お疲れさまでした。

警察署見学に続いて素敵な企画ですな♪
いらないキャンディー在庫一掃も兼ねてて素晴らしいっ!さすがっ!
ジャック先輩がちゃんと笑って写真に写ってる〜♡

この箱ベースの郵便局からベースに送ると更に安くなるのよ~
確か2ドルほど
佐世保のオカンと物を受け渡しするのも国内料金で便利なの

こないだ行ったElks Lodgeからもキャンディ送ってるみたい
コドモらを砂糖漬けにしたくないからいいよねこう言うの

色々考えなきゃいけないかーさんは大変だー
イベント会社出来るんでない?(・∀・)
軍人さんたちがお子ちゃまのようにキャンデーほおばる姿想像しちゃうわ(笑)

reeさん、

色んなところでやってるよね。ウチの近辺では、歯医者さんが「ハロウィンキャンディーの残りを1ポンド1ドルで買い取り、軍人さんに送ります」ってのがあるよ。

A4サイズの厚紙の封筒に何を入れたら30キロになるんだ?
>答え:鉛
飴はホント重いんですよね・・・スーツケース持って行ってて正解でした!

ふうりんさん、

ありがとうございます!
企画が無事終わったっていう安堵感しかない・・・
ワタシも写真に写れるなら、ピカイチの笑顔だったと思いますよw

Snugglebuttさん、

2ドル・・・だと・・・??一箱18ドル払ったわよ??
ベースからベースじゃないと安くならないんだね。残念。
まあ送料はあとで4Hの予算から返金して貰えるはずだからいいけど。

ふぢさん、

イベント会社とか、絶対無理。4Hの企画だけでへろへろなのに~
ワタシも日本から食べて育ったお菓子が届いたら嬉しいもんね。軍人さんが笑顔になりますように~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3780-e20f1515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器